チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

Jさんと並んだらフジマキ先生は小顔だった。

J「10 days of GLORY」@LIQUIDROOM
Special guest : minus(-)


すっっっっっっごく久々のライブ日記。
Twitterでさんざんつぶやいたことの補足的な何かということでw

11/19は放火魔くんとminus(-)の対バンライヴを見に行ってきましたよ。
8/12恒例のF.C.Pyro.限定ライヴを除くと放火魔くんのライヴは何年ぶりだろう(´ヘ`;)

初めての生minus(-)が賢ちゃんのいないライヴになっちゃって切ない。
でも放火魔くんの賢ちゃんへの想いみたいなものがたくさん感じられるいいライヴでした。
「歌のゲスト」としてminus(-)のステージに招き入れられた放火魔くんは
歌いながら何度も何度も天井のもっと向こう、空を指さしてた。
「俺たちの声を届けるぞ!」ってことかなと。

歌のゲストなのにベース弾きまくってた辺りが放火魔くんだなあ。
たぶん肩からベースを下げてないと、ギターを持たない清志郎さんみたいに
丸腰のサムライ状態になっちゃうんだろうなw

MCで放火魔くん曰く、LIQUIDROOMというこの会場がとてもお気に入りなのだそうで、
ただここのステージは観客の声が聞こえにくいんだとか。
「でも今日はお前らの声がすっげぇ良く聞こえるぞー!」
……お、今日の観客、褒められたヽ(*´∀`)ノ
セトリも私好みの古い曲が並ぶ(アルバムは『RIDE』までしか買ってないダメなJスレでごめんよ)
半殺しメニューで大変楽しゅうございました♪
お疲れさまでした~。

BUCK-TICK『夢見る宇宙』TOUR覚え書き

2ちゃんよりコピペ

初日@横須賀セトリ

>819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 00:04:23.32
>エリーゼ
>スケルトン
>オンリーユー
>人魚
>夢路
>Long Distance Call
>極東
>残骸
>誤解
>夜想
>SANE
>禁じられた遊び
>INTER RAPTOR
>MISS TAKE
>CLIMAX
>encore1
>Coyote
>idol
>Heaven
>encore2
>天使は誰だ
>tight rope
>夢見る宇宙

>絶対どこか間違ってますが、こんな感じでした


10/12@川口アンコールセトリ

>248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/12(金) 23:33:08.52
>>>237
>アンコは以下だったかと・・・
>1 Coyote、tight rope、天使は誰だ
>2 独壇場、Heaven、夢見る宇宙

>天使は誰だのミスは「罪と罰で」の所を「闇に~」って歌っちゃってたと思う
>すぐ止めて笑顔で煽ってたw
>櫻井さんよく左右に行ってたね。ジョナサンの時とか

※静岡以降、本編の残骸→ジョナサンに変更された模様



川口、天使は誰だでミスって盛大に照れ笑いしてたあっちゃんの笑顔を思い出すだけで
丼飯2杯行けそうですゴチです。
半ギレしてマイクぶんぶん振り回しながら捌けていった姿もごちそうです。
あっちゃん+将校帽子+赤ルージュ+ニーハイブーツ+ノースリ+黒手袋=(*´д`*)パッション!!


……久々のブログがこんなでホントゴメンナサイ。腰痛いよー(ノ∀`)
パパンのバースデーとかぶってなければ大宮行きたかったよー。

10月15日の日記。

超久々なライブ日記らしいライブ日記。

BUCK-TICK TOUR 2010 go on the “RAZZLE DAZZLE”
@さいたま市文化センター


10月15日(金)、ツアー初日でございます。
前にも書いたとおり、CNプレイガイドの先行予約で手に入れたチケットは3階席の最後列。
まあ初日だし、遥か上の方からマターリと双眼鏡でガン見するつもりで、
化粧も服装も気合い入ってない、ダフ屋から声も掛からない格好で行ってしまいました(笑)。
22年前の10月17日に『SEVENTH HEAVEN』のツアーでこの会場に来たときは、
駅から会場までの間には住宅展示場ぐらいしかなくて、
道が暗くてすごく遠く感じたのをよく覚えとります……。
今はマンションもコンビニもあって、ずいぶん都会になったなあ、とか(^^;

会場近くの交差点で「独壇場Beauty」を大音量で鳴らしながら走る
“光るバス”に追い越されて慌てて写真を撮ってみたり。
光るバス、左後方より。

光るバス、後ろ姿。

光るバス、右舷。

このバス、開場前の小一時間、ホールの周囲をぐーるぐーる流していた模様ですよ。
終演後にも見かけました。(さすがに音楽なしで)
他の会場でも見られるかもしれませんな。

で、バスを追っかけてるうちに物販の親子トートバッグが売り切れてた件(´・ω・`)

3階席は傾斜が急で怖い! しかも座席の前後が狭い!
茨城・上海間4000円のあの旅客機並みです……膝が前の席の背もたれに当たる(^^;
最後列のすぐ後ろが壁で、ちょっとした棚みたいになってるんで、
お客さんが手荷物を背後に置いてるっていうのがちょっと不思議。


さてライブ。いつも通り(ぉぃ)10分以上開演が遅れたような……。
とりあえずオープニングの演出は必見ですよ! 遅刻厳禁!!
ステージに張られた幕に少しずつ少しずつ絵が現れて、
最終的にアルバム『RAZZLE DAZZLE』のジャケ絵が完成する、
と文章で説明してもあのすごさは伝わらーん。目で見て、目で!
幕が開くと、ステージのセット、特に床がすごくキレイ!
これは上の席から見下ろした甲斐があると感じたなあ。

実は新譜の予習をまったくできてなかったのだけど、
新曲はどれも、いい意味でのBUCK-TICKの王道揃いで、
わりとすんなりとノレる感じ。

で、2曲目か3曲目あたりで、1階席にいるはずの某お友達が私の席に来訪。
いわく、席がスピーカーに近すぎて耳をやられそうだから交代して欲しいと。
ちょ、マジですか!
なんと3階最後列から1階1桁列(端だけど)まで大出世してしまいました。
ひー、ありがとうございます!


以下、ネタバレOK!って人だけ続きをどうぞなのです。
▼追記の開閉

発券してきました。

8/18付で書いたBUCK-TICKさんのライブのチケット、発券してきたですよ。
えーと、3階席8列。ああ、あそこの会場って3階席まであったんだ。

……いや、うん、確かに昨日、
>2階の一番後ろでもこの際構わないよ。
って書いたけどさ、よりによって3階の一番後ろって!(爆笑)

こうなると公演直前にヤフオクなりおけぴなりで探した方が
良席が安く手に入ったんじゃないかという気もしてくるけども、
1次先行で申し込むのを忘れたのは自分なので自業自得っと。
ま、双眼鏡握りしめて行ってきますわー。

行くぜ南浦和。

ぴあのプレオーダーで申し込みするのをすっかり忘れていて、
もうダメだーと半ば諦めつつ申し込んだCNプレイガイドの2次先行抽選予約、
なんと当たりました!! 2次なのに!!

というわけで、BUCK-TICKさんの秋のツアー。
初日、10/15のさいたま市文化センターに参戦します!
2階の一番後ろでもこの際構わないよ。
何しろあそこは88年秋に初めてB-Tをホールで見た思い出の会場だし。むふ。

当日は遊んでね~ヽ(´▽`)ノ>暁さん&はるちゃん
M代さんはチケット取れたのかな? 一般発売に賭けるんだっけ。


8/12に見たJさんの聖誕祭の日記は後日、忘れないうちに書きたい(希望)と。
なんかもー暑さに負けて長文を書く気力ががが(^^;
あー、6/13のSURFACE解散ライブ日記はどうしよう(汗)。

暴年会でした。(1/3未明・写真追加)

明けましておはようございます。
今年もよろしくお願いします。

昨夜は某放火魔くんのFC限定カウントダウンライブという名の暴年会に参加しとりました。
2008年年明けの奇跡ふたたび!で、また端っことはいえ最前げっとー。
一暴れしてきましたよん。
2年ぶりぐらいにヘドバンしちゃって年明け早々首が回りません(笑)。

もうね、暴年会なので、演奏がどうの、選曲がどうの、なんてのは華麗にスルー!
楽しけりゃいーじゃーんってことで、レポ的なものは敢えて書きませぬ。
つか、書けませぬ(^^;
久々の「CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET」で燃え尽きた~。

カウントダウンして升酒で乾杯ってときにmasaが来てくれて駆けつけ一気させられてたぞ(笑)。
masaったら「最初から袖で観てたんだけど、カッコいいな! 音量でかすぎ!」てニコニコ。
フツーにJバンドのファンとしてライブ観てたんだろうなー。カワユスカワユス。

Jさんが終演後の〆の挨拶で
「次に会うまで、どんなことがあっても、正月で食い過ぎても(笑)、くたばんじゃねーぞ!」
て言うてたのが変に私のツボに入っちゃって参ったよ。

ひとつだけ物足りなかったのはJさんが脱がなかったことだな!
ニューイヤーライブの方では脱いだのかな?

幕張のGさんのカウントダウンライブを観終えて合流してくれたみずごろちゃん、
M先輩と逢わせてくれてありがとうでした☆

かーなーり眠いんでひとまずこれにて。
夜にでも画像追加しまふ。

【1/3 2:00追記】
大晦日の夜9時半頃の表参道。
クリスマス続行中みたいなイルミネーションがきれい。
表参道。

表参道には原宿駅から明治通りとの交差点まで屋台がずらり。
たこ焼きだの焼きそばだのチキンステーキ(旨そうだった!)だのといった
食べ物系の屋台が並ぶ中に、ぽつんと正月っぽいお店も。
屋台。

年明け最初の食事はやっぱり麺☆
ファミレスでチキンときのこのパスタを食べました。
具が鶏肉・シメジ・マイタケ。私のためにあるようなメニューじゃないか!(笑)
2010最初の食事。

取れた。

JさんのFC限定カウントダウン&ニューイヤーライブの当落結果が出ますた。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってんで両方申し込みをして、
カウントダウンの方だけ当選したですよ。
これで2009年の締めくくりと2010年の幕開けは放火魔くんと一緒です。
会場は原宿アストロホール。
さてどんな番号が来るのやら…願わくば2年前のミラクル再び!

あー、元日の午前1時とかに原宿で放り出されるんだ、どーしよ(^^;

プチ同窓会。

日付変わって昨日、10/11(日)はお台場でプチ同窓会ですた。
正確に言うとBUCK-TICKさんのライブです。
BUCK-TICKが縁で15年以上前に知り合ったお仲間が集まったという次第。
最近B-Tにハマったお友達も混ざっておしゃべりしながらライブ前に腹ごしらえして、と。
こんな風に集まれるのもB-Tさんが20年以上も変わらず第一線で
バリバリ活動してくれてるおかげだと思うと感慨深いなあ。

BUCK-TICK Tour memento mori -REBIRTH-
@ZEPP TOKYO

先月の赤鰤と同じく、無事にチケットが取れたので2階でまったり見てきましたよ。
席に着いたときに流れていたBGMはY.M.O.の「磁性紀-開け心-」。
懐かしすぎるわー。脳内にフジカセットのあのCMが流れてきたってばよ。
今井さんのブログ9/11付にBGMリストが載ってますが、
「パンク蛹化の女」が流れるZEPPというのも見てみたかったな(笑)。

臨場感あふるるレポ的なものは2ちゃんに丸投げしてしまうテスト。

BUCK-TICK vol.157
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1255141059/

本編のセットリストは赤鰤と同じだったと思う。
「Coyote」→「キラメキの中で…」の流れはワタシ的に反則。
「Jupiter」と「さくら」をセットでやられたときと同じで涙腺直撃パターンなんだ。

2階席だったからなのか、どの曲も音圧がすごくて、
着席したまま聴いてると椅子がビリビリ振動してボディソニック状態でしたわ。
MCがほとんど聞き取れなかったのがざんぬん。
あっちゃん、赤鰤より口数多くてご機嫌っぽかったのにー。
音質は赤鰤の方が数段良かった気がするですよ。
やっぱ建物が新しいだけのことはある?

ちゃんとした感想を書きたいんだけども、
2度目のアンコールの1曲目「Alice In Wonder Underground」で
U-TAが思い切りミスしちゃって、
途中で演奏を止めてイントロからやり直すっつー珍しいアクシデントがあり。
演奏が止まったとき、あっちゃんが「俺のせい?」ってな感じで
棒立ち状態で自分のことを指さしてた姿が可愛すぎましてねー。
おかげでほかの印象が吹っ飛んでしまったじゃないか。
あっちゃんって歌ってるときは人外のカッコ良さなのに、
ああいう場面で素になるとフツーの群馬の兄ちゃんってところがまたいいw

今井さんの衣裳(たぶん今井さんのブログにある福岡公演の写真と同じ)は、
あれは膝下丈のワイドパンツ?
ふわっとしたラインだから遠目にはバルーンスカートに見えたり(by 暁さん)、
とび職の職人さんがはいてるニッカボッカみたいに見えたり(by 私)。
そのパンツに黄色のソックス? タイツ? と可愛いぺたんこ靴(!)を合わせる
今井さんのセンスはやっぱすげーなと思うわけで。
反対側のヒデさんの衣裳がカチッとした黒いスーツ。(どえらい男前)
それぞれ単品で見ると同じバンドの人とは思えません(笑)。
今のメンバー5人に『殺シノ調ベ』ツアーみたいなお揃いの衣裳を作っても
きっと似合わないんだろうなーと思ってみたり。

そうだ、「LIMBO」ってさ、今回のツアーのアレンジだと
歌う人にもノッてる客にも軽いエクササイズになるね(笑)。
ライブ音源(DVDじゃなくてCD)売ってくれないかなあ。
「Memento mori」を筆頭にライブでさらにカッコ良くなってる曲たちを
クリアな音質で聴きたいよ~。

などと、とりとめなく書いてるうちに睡魔ーズが来襲したので寝るです。
また近いうちに今日のメンツ+あの人やこの人も集まれるといいにゃー。
おやすみなさいましー。

重低音がバクチクする。(懐)

日付変わっちゃったけど今日(9/17)は赤坂でBUCK-TICKさんを見てきたよ。

BUCK-TICK Tour memento mori -REBIRTH-
@赤坂BLITZ

無事にチケットが取れたので2階でまったりと。
席に着いたときに流れていたBGMがThe Cureの「The Lovecats」で!
そのあともあの時代の懐かしい曲が延々流れてますた。
今井さんのBlogの9/11付にBGM選びの話題があって、
iTunesの画面の写真が上がってたんだけども、
そこにThe Cureのアルバムがたくさん並んでるんだよね。
Dali's Carまであってワタクシ懐かしさのあまり涙目。
つかDali's CarってCD化されてたのか!
私アナログ盤しか持ってないよ、CD探さねばー!

8/8付で「赤鰤の2階は端しか持ってないのかSOGO…。」
と書いたんだけども、センターブロック(2列しかない)と
サイドブロックの内側は関係者席だった模様。
そりゃ一般売りが端っこしかないわけだよ…。
開演前に今井さんのお父さんとおぼしきおじさまが目の前をうろうろ。
結局どの辺りの席にいたんだろう?

2階下手側の一般客はどうも「おひとりさま」が多かったようですよ。
ちなみに斜め前の席はお友達の暁さんですた。何だこの縁(笑)。

まだまだツアーが始まったばかりなのでネタバレ防止のために分けますね。
セットリストとか知りたくない人は回れ右なのですよ。
2ちゃんに抵抗がなくて生々しいレポが読みたいって人は ↓ へどうぞ。

BUCK-TICK vol.155
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1253182594/
▼追記の開閉

やっぱり嵐を呼ぶ男。

日付変わって昨日、8/30は渋谷に行ってきたですよ。

J summer tour 2009「get hot over hot !」
@渋谷AX

我が家では「この日は出かけるから夕飯はいらないよ」というのを
前もってリビングのカレンダーに記入することになってまして。
それを見たおとんが昨日、「お前が出かけるから総選挙の投票日は雨じゃないか」と。
うるさいうるさーい。
私じゃなくて私が見に行くライブのアーティストさまが嵐を呼ぶんだよ!(笑)

ソールドアウトしたはずなのに当日券が出てて、
ダフ屋が「チケットあるなら買うよ、ないなら安くするよ、当日券より安いよ」と。
/(^o^)\ナンテコッタイ

やった曲は8/12のBLITZとほぼ同じかな?
途中の「ちょっとチューニングさせてくれ、心のチューニングを」っつーMCも同じ。
「これ何度言ってもみんな笑うんだよな」とJさん。
「みんな優しいなー」と藤田さん(笑)。

1曲目が「SALVAGE」で本編シメが「Feel Your Blaze」で、
アンコールが「BURN OUT」と、何だっけ、タイトル思い出せん……。
「SALVAGE」はイントロのコーラスに勢いがあって1曲目に似合う。
ただ、どーもmasaが元気よくコーラスしてた印象が強くて、
masaがいないと物足りないのだ…うーん。
ギターも、ごっちんの音に慣れるまでは時間がかかりそうな予感。
いなくなって初めてわかるmasaの良さというやつですか。

一方、今回のツアーはスコットのドラムソロがすごい!
正直言うとスコットのドラムソロってイマイチ好みじゃなかったのだ。
ところが今回のツアーで見直した。
ドラムソロすげーカッコいいんで見入ってしまったよ。
バックの打ち込みの方向性が私好みに変わって「おおおおー」と。

あと昨日は藤田さんがいちいち可愛かった(´∀`*
メンバー紹介のときにわざとギターを裏返しに構えて「ぎゃぎゃぎゃーん」て
エアギターをやってみたり、舞台袖に下がるときに頭にギターを乗せてみたり(笑)。
藤田さん少し痩せた?

いやーしかし、今日、もとい、昨日のJさんは上機嫌だったなあ。
終始ニコニコ……ちがうな、ニカニカしてた。
転がってくるダイバーを待ち構えてタッチするJさんなんて、久々に見た気がするよ。
これ、8/12はやってなかったよね、確か。
客の歓声にロングトーンを求めてたのがなんかよくわからんかったけど可笑しかったからよし。
MCで「いつまでもロックしていきたい」っていう話を熱く語ったとき、
「俺とおまえらと、どっちが先にくたばるか勝負だ!」
って言ってたような……それ、くたばった方が負けなんじゃ……???
そうそう、アンコールでTシャツ脱いで(←ここ大事)客に投げてた!
やっぱJさんが脱ぐか脱がないかは大きいよ、ワタシ的に(笑)。

アンコールが終わって客電が付いても止まない観客のコールに応えて
Jさんだけ出てきて「今日で夏が終わっちゃうやつもいるかもしんないけど、
次に会うまで、何があってもくたばるんじゃねーぞ!」と挨拶。
この台詞を聞かないとライブ終わった気がしないんでした。
この台詞、元気出ますよ。うん。

ツアーは9/13のLIQUIDROOMまで続くけど私はこのAXでシメ。
またFC限定でカウントダウンライブがあるだろうと読んで
年末年始のツアーも申し込んでないという……。
カウントダウンなかったら or あっても外れたら、そしたらそのとき考えようっと(^^;

終演後、会場の外に出たら案の定本降りの雨。
外さないなあJさん!
でも風雨のピークが翌日で良かった良かった。


余談。
開場が遅れたのでAX前でしばらく客ウォッチングをしておりましたらば、
某J事務所の某Aの10周年記念ツアーグッズのトートバッグを持った人がいて
ちょっとビックリした次第。客層かぶってるのか……。

余談2。
総選挙の投票にはちゃんと行きましたよー。
出口調査ってやつに初めて遭遇。(←どんだけ投票サボってたのか)
残念ながら声を掛けてもらえなかったけどな。
声が掛かったら
「総選挙も裁判官の国民審査みたいにバツ付ける方式にすればいい」
って言おうと思ったのにな。
バツ付ける方式だったら政権交代はもっと早く実現してたと思うよ。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼