チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

2009年4月クールの覚え書き。

まだ初回しか見てないのもあるけど今期はこんな感じ。

【月~金曜】
◯Lドラ ママはニューハーフ
 天才てれびくんMAX

【月曜】
◎夏目友人帳(再)
 ヒカルの碁セレクション
◯ハンチョウ~神南署安曇班~
◯世界遺産への招待状
◯戦場のヴァルキュリア(テレ玉)
△宇宙(ソラ)をかける少女

【火曜】
◯ダーウィンが来た!(再)
◯BLEACH
◯アタシんちの男子
 爆笑問題のニッポンの教養
◎タイムスクープハンター
×蒼天航路
△07-GHOST(テレ玉)

【水曜】
 ナニコレ珍百景
◯歴史秘話ヒストリア
 どうでしょうクラシック(TOKYO MX)
△亡念のザムド
◯玉ニュータウン
◯狼と香辛料(再)
 ティアーズ・トゥ・ティアラ
 リストランテ・パラディーゾ
◎大グレン団祭“春”

【木曜】
◯銀魂
◯地球ドラマチック
◯タイタニア(再)
△PandoraHearts
◯Phantom~Requiem for the Phantom~
△黒神 The Animation

【金曜】
 ペット大集合!ポチたま
 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
 スマイル
 世界ふれあい街歩き
 タモリ倶楽部
◯クイーンズブレイド流浪の戦士(TOKYO MX)
△バスカッシュ!
◎戦国BASARA
×アラド戦記

【土曜】
△レスキューファイアー
◯今日からマ王!第3シーズン(再)
◎天体戦士サンレッド(再)
 SUBMARINE SUPER99(再)
 天才!志村どうぶつ園
◯世界ふしぎ発見!
◯ワンダー×ワンダー
△鋼殻のレギオス(TVK)
△神曲奏界ポリフォニカCrimsonS(テレ玉)
◯戦場のヴァルキュリア(TVK)

【日曜】
◎侍戦隊シンケンジャー
◯仮面ライダーディケイド
◯鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
◯THE 世界遺産
 THE!鉄腕!DASH!!
 世界の果てまでイッテQ!
 地球感動配達人 走れ!ポストマン
△花咲ける青少年
◯グイン・サーガ
◎蟲師(再)
 マンガノゲンバ or アニメギガ
×アスラクライン(テレ玉)
◯シャングリ・ラ(テレ玉)
△咲 -Saki-


「タイムスクープハンター」を筆頭にNHK総合の夜の新番組が豊作で困る(笑)。

アニメは声目当てでいろいろ見てる(というか、聞いてる)けど、
今期は似たような作風のが多くて見ててごっちゃになるよ…。
中世っぽいファンタジーは特に。
今のところはぶっちぎりで「戦国BASARA」が面白い!
武田信玄と真田幸村の殴り愛(笑)とか伊達政宗の馬型バイク(笑)とか
バカバカしい描写を大真面目にやってるあたりが素晴らしいよ!
かすがのたゆんたゆんのおっぱいも、みっしりむっちりした太ももも、
背中の肩胛骨のラインもたまりませんよ!
あと、単なる爆乳萌えアニメだろうとナメてた「クイーンズブレイド」が
むしろ燃えアニメとして良作で参ったぜ…。
頼むからフツーに服着せてくれ。乳や尻を隠す処理が目障りで集中できん(苦)。
「バスカッシュ!」と「シャングリ・ラ」は白くて小っちゃくてにょろっとした生物(?)萌え。

とりあえず週に2時間半も食う昼ドラがキツいよー。
保育園ママたちがウザくて見ててイライラするし…。
でも回を追うごとにフェミニン(笑)になっていく金子さんを見届けたいから頑張ろ。
しかしあんな細マッチョなニューハーフて…昔「SASUKE」に出てた妃羽理ちゃんか?
そういや金子さんの同僚で唯一のホンモノのニューハーフちゃん、
見覚えあると思ったら「THE FAMILY -絆-」のメグ役の高山のえみさんじゃないか。
彼女(?)はプラスイズムの会場で間近に見たけど、生で見る方が美人さんだね。

2009年1月度の覚え書き。

【日曜日】
 所さんの目がテン
◎侍戦隊シンケンジャー
◯仮面ライダーディケイド
 ゲゲゲの鬼太郎
 ワンピース
 絶対可憐チルドレン
◯機動戦士ガンダム00
◯THE 世界遺産
 ザ!鉄腕!DASH!!
 世界の果てまでイッテQ!
 世界ふれあい街歩き
△屍姫 玄(テレ玉)
◯ライドバック(テレ玉)
◯スキップ・ビート!

【月曜日】
 BLEACHベストセレクション
◎ソウルイーター
 東京フレンドパークII
 Qさま!!
◯ヴォイス~命なき者の声~
◯キャシャーンSins(TVK)
◯今日からマ王!(再)
◎蟲師(再)
◎続 夏目友人帳
△宇宙(ソラ)をかける少女
◎とある魔術の禁書目録(テレ玉)

【火曜日】
◯BLEACH
◎メイちゃんの執事
 とっておき世界遺産
 爆笑問題のニッポンの教養
◎まりあ†ほりっく(TOKYO MX)
△ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~(TOKYO MX)
◎ダーウィンが来た!(再)

【水曜日】
△のりスタ1・2・3!
◎ケータイ捜査官7
◯幼獣マメシバ(テレ玉)
 どうでしょうクラシック(TOKYO MX)
△地獄少女 三鼎(再)
◎玉ニュータウン
◯キャシャーンSins(テレ玉)
◯鉄腕バーディー DECODE:02(再)(TOKYO MX)
◎探検ロマン世界遺産(再)

【木曜日】
◯銀魂
 おみやさん
◯今日からマ王!3rdシーズン
◯タイタニア
 アニたま(神霊狩)
△源氏物語千年紀 Genji
△明日のよいち!
◎ソウルイーター レイトショー
△黒神
 近未来予報ツギクル

【金曜日】
 ポチたま
 どうでしょうクラシック(TVK)
 タモリ倶楽部
◎天体戦士サンレッド
◯鉄腕バーディー DECODE:02(テレ玉)
◎まりあ†ほりっく(テレ玉)
◎黒執事
△鉄のラインバレル

【土曜日】
◯トミカヒーロー レスキューフォース
 マッスルワールド
◎天体戦士サンレッド(再)
△地獄少女 三鼎
◎土曜時代劇 浪花の華~緒方洪庵事件帳~
◎世界ふしぎ発見!
△屍姫 玄(TVK)
△鋼殻のレギオス(TVK)
△ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~(TVK)
◎とある魔術の禁書目録(TVK)


3月末で終わった番組が多いんで感想っぽいものをメモ。
長くなるんで分けます。
▼追記の開閉

SASUKE2009春。

今夜は仕事の追い込みを放り出して『SASUKE』に見入ってますた。
いやー今回は白熱しましたなあ!
予選会突破組が大活躍! 靴屋カッコイイよ靴屋!
オールスターズが1stで全滅ってのは、まあ世代交代ってやつなんでしょうか。
そんな中で2ndまで進んだ弘道お兄さんはまさにアラフォーの星!

第3回大会ぐらいから地味に山本さんのファンだったワタクシ。
ここ数回の山本さんのイージーミス連発が悲しい……orz

せっかく白熱したいい内容だったのに、1stステージの編集がひどすぎたね。
ゼッケンの順番を無視してぐちゃぐちゃに並べるのはいかがなものかと。
あと、ジャンピングスパイダーで脱落したチーフ、もとい高橋光臣が
一瞬しか映らなかったのは仕方がないと思うんだ。
でも1stステージクリア寸前まで行った白井涼の扱いは何なのー!
成績だけならハンドボールの宮崎大輔と同等なんだよ。
それなのにプロフィールの紹介さえない、リタイヤの場面を数秒だけ放送ってひでぇ。

昨日やってた予選会の放送なんかを見てしまうと、
本大会のお笑い枠はもうちょっと減らしてもいいような気がするなあ。
本気で出たがってる人をたくさん出してあげようよ、って思う。

さて仕事に戻りますかね…仕事があるだけありがたいこのご時世です。

08年秋の覚え書き。

【日曜】
◯炎神戦隊ゴーオンジャー
◯仮面ライダーキバ
 ゲゲゲの鬼太郎
 絶対可憐チルドレン
◎ケータイ捜査官7(再)
◯機動戦士ガンダム00
◯THE世界遺産
 世界ふれあい街歩き
△屍姫 赫
◎喰霊-零-
▲スキップ・ビート!

【月曜】
 BLEACHベストセレクション
◎ソウルイーター
◎キャシャーンSins
◎スケアクロウマン
◯今日からマ王!(再)
◎巌窟王 → ◎蟲師
△ヴァンパイア騎士 Guilty
◎週刊美肌一族
◎とある魔術の禁書目録

【火曜】
◯BLEACH
 とっておき世界遺産
◯爆笑問題のニッポンの教養
◎ケータイ捜査官7 ミッドナイトセレクション
◯ダーウィンが来た!

【水曜】
 おはスタ
△のりスタ1・2・3!
◎ケータイ捜査官7
 どうでしょうクラシック
▲地獄少女 三鼎(再)
◎玉ニュータウン
◎キャシャーンSins
◯探検ロマン世界遺産
◯シリーズ世界遺産100

【木曜】
◯銀魂
 おみやさん
◯今日からマ王!3rdシーズン
◯タイタニア
◯のだめカンタービレ〈巴里編〉
◎ソウルイーターレイトショー
◯近未来予報 ツギクル

【金曜】
◎ギラギラ
 どうでしょうクラシック
 タモリ倶楽部
◯天体戦士サンレッド
◎かんなぎ
△黒執事
▲鉄のラインバレル
◎フルメタル・パニック?ふもっふ

【土曜】
△レスキューフォース
 マッスルワールド
▲地獄少女 三鼎
◎ブラッディ・マンデイ
◯世界ふしぎ発見!
◎かんなぎ
△屍姫 赫
◯純情ロマンチカ2
 ロザリオとバンパイアCAPU2
◎とある魔術の禁書目録


※同じ番組が何度も出てくるのはテレ玉とTVKとMXが見られるおかげ(笑)

今期の新作アニメは「突然現れた美少女となぜか同居生活開始」か
「いきなり大虐殺」のどっちかがほとんどだ、と2ちゃんのどっかのスレで見たけど、
まさにその通りだった気がする(笑)。
制服姿の女の子が怪物と戦うアニメが続く日曜深夜のテレ玉はある意味イジメかと。
この並びのせいで余計に「喰霊-零-」が面白く感じてしまう罠。
タツノコなのに妙に東映くさい「キャシャーンSins」は色遣いがもろに好み。
キャラの背中から脇腹、尻、太ももにかけての筋肉の描き方も絶妙。
「かんなぎ」は背景のリアルさがいいなあ。
「禁書目録」は猫かわいいよ猫。
声目当てで見始めた「スキップ・ビート!」と「鉄のラインバレル」は絵が苦手だ…。

実写ものだと「ギラギラ」が思いの外良かった! 秀吉かっこいいよ秀吉!
自分がどんだけ佐藤智仁の顔が好きなのかを思い知ったわー(*´Д`)'`ァ'`ァ
「ブラッディ・マンデイ」もいろいろと目の保養だねえ。
「レスキューフォース」は2ヶ月分も録画を溜めてしまった…もうダメかもしんないorz

我が家に地デジがやってきた。強引に。

先週の金曜日のこと。
晩飯を食いながらトートツにうちのオトンが言いますた。
「16日に工事が入る。その後はTVのアナログ放送が観られなくなるらしい」

工エエェ(゚д゚;)ェエエ工

マンションに入ってるCATVでデジタル化キャンペーンをやっているそうで、
今なら格安で地デジに変更できますよと。
それで工事の予定を入れてしまったよと。
ちょ、1週間でレコーダー類を全部地デジ対応にしろってかあ?
地デジ対応じゃない自室のPCはどうなるのー!
2011年7月までに買い替えればいいと思ってたのにー!
「あー、年内はアナログも大丈夫みたいだけど」って、年内って何ぃぃぃ。
その辺はオトンもしっかり把握していないのかよー。
つか、2011年7月まではアナログ放送を止めたらいけないんだよね??
一体どーなってるのおおおおおお。

あとは16日の工事が済んでから考えんべ。
ってことで昨日あれこれ確認してみますた。
おー、さすがCATVだ、BSデジタルも観られるようになっとるよ。
地上波はレコーダーもPCも以前と変わらずアナログで受信できてる。
年内とかどうとかって話もオトンの勘違いだったとわかって一安心。
でも以前からCATVのチューナーボックス経由で録画していた
NHK-BSとCS各局がデジタル化されとる…。
一応録画はできたけどダビングできないのね。ムーブのみ。
むー、微妙に面倒くさいぞ。
アナログなら受信できるTVKがデジタルだと受信できないのも微妙に痛いわorz

CATVのチューナーボックス経由なら居間のレコーダーでも
地デジ録画ができるみたいで、これは有り難い限り。
来週からはセブンさんを高画質で残せそうですヽ(´ー`)ノ
とはいえ「ダビング10」対応じゃないから、近いうちにレコーダーを買い替えないとだねぇ。
出費は続くよどこまでも( ´Д⊂ヽ

2008年夏のメモ。

【月~金】
 白と黒

【日曜日】
 所さんの目がテン
○炎神戦隊ゴーオンジャー
○仮面ライダーキバ
 ゲゲゲの鬼太郎
○コードギアス 反逆のルルーシュR2
○THE 世界遺産
 THE!鉄腕!DASH!!
 世界の果てまでイッテQ!
○ここはグリーン・ウッド
 世界ふれあい街歩き
○サスケマニア
 隠の王
○ネオアンジェリークAbyss -Second Age-

【月曜日】
 BLEACHセレクション
 ソウルイーター
 東京フレンドパークII
 Qさま!!
○S・A
◎スケアクロウマン
 今日からマ王!(再)
 巌窟王(再)
○夏目友人帳
 薬師寺涼子の怪奇事件簿
○モノクローム・ファクター

【火曜日】
○D.Gray-man
 とっておき世界遺産
 爆笑問題のニッポンの教養
◎RD潜脳調査室
○秘密~The Revelation~

【水曜日】
○のりスタ1・2・3!
 笑ってコラえて!
◎ケータイ捜査官7
○BLEACH
 どうでしょうクラシック
◎セキレイ

【木曜日】
○銀魂
○今日からマ王!3rd Season
○西洋骨董洋菓子店
◎フルメタル・パニック!The Second Raid
◎ソウルイーターレイトショー
 近未来予報 ツギクル

【金曜日】
 ポチたま
 タモリ倶楽部
 鉄腕バーディー DECODE
○マクロスF

【土曜日】
○レスキューフォース
 マッスルワールド
 天才!志村どうぶつ園
○探検ロマン世界遺産
 世界ふしぎ発見!
 彩雲国物語2(再)
 BLASSREITER

衝動買い。

ぴたっごらっすいっち♪のDVDが出てた!
しかも! あのピタゴラ装置ばっかり33本もまとめたやつが!
ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置 (2006/12/01)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

ブック、の方には装置の仕掛けや裏話が載ってるらしい!
速攻Amazonでポチッとしちゃったよ~!
こいつぁ自分へのクリスマスプレゼントだ!
……と思ったけど発送まで1~2週間かかるなんてorz
いいよいいよお年玉で! 気長に待つよ!

11月のアタマだったかなあ、真夜中に2時間ぐらいかけて
『しばわんこの和のこころ』を一挙再放送してたのだよね。
OP、本編、ED、全部ひっくるめてたった5分間の番組を、
ダラダラっつーか延々っつーか、もちろんCMなしで一挙放送ですよ。
「なんじゃこらー!」と見入っちゃったわけだけど、噂によれば過去に
『ピタゴラスイッチ・ミニ』の一挙再放送もあったとか?
くそぅ、見たかった、見たかったぞぉぉぉぉ!
そんな矢先(でもないか)にこのDVDのリリースはマジ嬉しい!

いま深夜のNHKで『高専ロボコン地区大会』の再放送をやってるんで
これも見逃せなかったりするNHK三昧な日々…いや、だから仕事しろと。

なんか昨日は岸田今日子さんだの青島幸男さんだのと訃報だらけで
気分が滅入ってたけども、ピタゴラ装置DVDで一気に浮上。お手軽。
訃報といえば、まさお君の訃報も凹んだなあ…どうぶつの死は悲しすぎます。

コメントへのお返事は仕事が片付くまで待ってて~(汗)>n師匠

スポーツの秋、終了。

『秋の芸人サバイバル戦 バイキング芸能界最強王者決定トーナメント』が終わって、
『スポーツマンNo.1決定戦XXXIII・2006 第17回芸能人サバイバルバトル』も終わって、
昨日の試合で中日ドラゴンズのセリーグ制覇が決まって、
『究極のサバイバルアタック「SASUKE」』が終わったところで
今年の私の「スポーツ(観戦)の秋」は終了でございます(笑)。

阪神のミラクルに期待してたんだが、残念無念!
もうちょっと根性見せろや、ジャイアンツ!
でも星野監督のあの涙にはちょっとヨロッと来た。
涙といえばスポマンの池谷直樹のあの涙もキタ━(゚∀゚)━!でした。
SASUKEの長野さんの涙も良かったなあ。
ちなみに私は山本さんのファン。
(↑端正な優等生顔なのに案外口が悪いところが萌え)

あー、その前にTBSの『オールスター感謝祭』もありました。
「赤坂5丁目マラソン」では剣ぼっちゃまSUGEEEEE!!!!!

『筋肉番付』から始まったスポマン、SASUKE、バイキング。
この手の番組はいろんなタイプの筋肉を拝めて幸せですわー(´∀`*
見かけ倒しと思いきや、案外「使える」筋肉だった庄司智春@品川庄司とか、
いかにも体操選手!な逆三角形の池谷直樹とか、
「浪速のターミネーター」とは良く言った!なSASUKEの山田さんとか。
個人的にはガオレッド金子さんのふくらはぎから足首のラインが好き。
なかやまきんに君みたいなボディービル系の「作り上げた」筋肉よりも、
「使ってるうちに付いちゃいました」って感じの実用的な筋肉が好きです。
トランポリンの長崎くんの胸筋は理想的だなあ、フフフ。
「スーツが着られなくなると嫌だから」と言って筋トレを加減しちゃう
新庄@日ハムのあのフトモモも堪りません(笑)。
ちゃんとした下着をはこう!のあのコマーシャル、最高♪

さて新年のスポマンのプロスポーツマン大会が楽しみだぞっと。(←早ッ)

WBC

よくやったニッポン!

メキシコに恩返しできたねー。
いやー、いい試合でありました。
見てて力が入りすぎて肩が凝っちゃったじゃないか(笑)。
ふだん冷静なイチローがインタビューでテンション上がりすぎて
とっちらかっちゃってたのが可愛かった(´∀`*

さて仕事せんと( ´Д⊂ヽ

8位かぁ_| ̄|○

転倒シーンをリピートするなや(´・ω・`)ショボーン
どーせなら転んだあとの必死の表情までリピートしてくれ。>TブーS

ってことで高橋は8位に終わってしまいますた。残念。

個人的にSPのときの衣装や曲の方が似合ってたように思うんだよね。
ひらひらはイメージじゃない気がする……。
まあ入賞は入賞だからさ、うん。
カッコ良かったよ~。

さてコメントのお返事書いて寝ます。はひー。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼