チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

どうせ冷凍ならば。

■ TIGER & BUNNY ワイルドタイガーケーキ
 http://p-bandai.jp/charashoku/item-1000015550/

「ワイルドタイガー」をイメージさせる、透明感のある青りんごのジュレと
白いムースのコーティングが食欲をそそります。
付属の≪ギャルソン姿の虎徹≫のフィギュアも見逃せません!



という新商品のご案内が届いたわけですが、
どうせ冷凍ならば虎徹特製チャーハンがいいなあと思うわけで。

完結。

『テレビマガジン』をポチッとするつもりでアマゾンのサイトを開いたのに、
「おっと忘れてた」と ↓ の2点をポチッとして注文完了してしまった罠。
遥かなる時空の中で 17 (花とゆめコミックス)遥かなる時空の中で 17 (花とゆめコミックス)
(2010/03/05)
水野 十子

商品詳細を見る

カンタレラ 12 (プリンセスコミックス)カンタレラ 12 (プリンセスコミックス)
(2010/06/16)
氷栗 優

商品詳細を見る

どっちも完結巻ですよっと。
昨日届いたので深夜に一気読み……しようとしたら、
久しぶりすぎてこれまでのお話を覚えてないよ自分。
とりあえず『遙かなる時空の中で』の16巻から読み直し開始。
……うわぁ、これ途中まで読んで放置してたんだ、ダメすぎる……orz

漫画というメディア自体、読むのがすごく久しぶりだったりして、
少女漫画独特のコマ割りや吹き出しの配置が読みにくくて参った(^^;
誰の台詞なのか、とか、台詞なのかモノローグなのか、とか、
そういうのが少女漫画ってわかりづらいなあと。
勘を取り戻してしまえばどうってことないんだけどね。
んでもって、勘が戻れば台詞がもれなくゲーム版の声優陣の「声」で
脳内に「聞こえて」くる自分あっぱれ(笑)。

以下ネタバレ気味なのでOKって人だけ読んでね。
まあ17巻の表紙を見れば一目瞭然な話ですが(笑)。

若干駆け足気味とは言え、黒麒麟戦からアクラムの黒龍召喚、
それに対してあかねが龍神を召喚~エンディングまで、
ゲーム終盤の展開が上手に再現されてて驚いたなあ。
詩紋くんがセフルのために京に残るとこまで描いてくれるとは思わなかったし、
泰明さんの顔のまじないについてはこう片付けたか!と。
ちゃんとゲームの『遙かなる時空の中で2』に繋がるように
100年後のアクラムとシリンをちょこっと描いてたのも上手い。

で、15巻で頼久さんがあかねに同行した時点で予想したとおり、
頼久エンドでしたねぃ。でもお持ち帰りの方だとは予想外!
「龍神さま面倒見良すぎるよ!」っていう突っ込みを天真がしててワロタw
頼久エンドになったおかげで天真が余計いい男に見える気がするぞ。
確かにあの話の流れだとあかねが頼久さんに惚れる気持ちはよくわかる。
でもさー、ぶっちゃけ頼久さんってすんごく面倒くさい男じゃないか?(笑)
ま、なんだかんだ言ってラストはボロッボロ泣きながら読んでたわけですがー。
面倒くさい頼久さんの精一杯の告白にキュンキュンした(´Д`*)ハァハァ

読み終えたらまた久しぶりにゲームをプレイしたくなりましたよ。
実は鷹通さんだけ未攻略のまま7年(!)放置しているという。
わー申し訳ない鷹通さん!!


続いて『カンタレラ』を、これも復習を兼ねて11巻から読み直し。
11巻は発売されてすぐきちんと読んだけど、
10巻が出てから4年も休載期間があったもんで
その間に10冊分の記憶が遠く彼方へと……(ノ∀`)タハー
今回クライマックスの11~12巻を読んでも正直イマイチ盛り上がらんかったなあ。
12冊一気に読み直したら印象変わるだろうか。
逆に絵柄の変化に萎えてしまう予感もしたりしなかったり。
5~6年前の絵柄が一番好みなのだよね。むー。

ヒデヨシ!

日付が変わっちゃったけど、今日(5月13日)は北品川で目の保養をしてきますた。

Z団第8回公演 リバースヒストリカ』
@六行会ホール
かんばん。

【あらすじ】
歴史マニアに大人気の歴史探訪ツアー。そんなツアー客の目の前に現れた自称、霊媒師。
「歴史上の人物に会いたくはありませんか?」
興味津々なツアー客の面々。戦国武将と語り明かしたいと、その男に降臨をお願いする。
―悪夢への第一歩だとは知らずに―

Z団公式サイトより)

急遽お友達のYさんからお誘いがあり、中村誠治郎くん見たさで参戦。
思いがけずとんでもない良席で見ることができて幸せでござったよ~。
Yさん、誘ってくれてホントにありがとう!!
最高のバースデー・イヴになりましたわん。

誠治郎くんの役というのが、霊媒師によって豊臣秀吉をその身に降ろされてしまう現場監督、でいいのかな?
無精髭にとび職ファッションが似合うったらない!
そんでもって秀吉が降りてからの芝居がまたものすごく私好みでどうしよう。
私は日本史、いや、世界史も込みで“歴史上の人物”ってやつにまるっきり疎くて、
(中学の歴史の先生が「俺のこと嫌い?」と言ったほど、歴史だけ成績がずば抜けて悪かったw)
脳内にある秀吉像って『戦国BASARA』と大昔に見た大河ドラマ、
あとドラマ『ギラギラ』で佐藤智仁(現・佐藤祐基)くんが演じたホスト「秀吉」がベースになってる、
とりあえずものすごく偏った(間違った?)イメージしかないんだけども、
その偏ったイメージの中で最高に理想的な秀吉が今日の誠治郎くんだったです。
サルっつーかゴリラに近かったけどな(笑)。

去年見た『遙かなる時空の中で 朧草紙』や『ルドビコ★vol.5「ROMEO -午前0時の訪問者- 」』のときは、
「めちゃめちゃ動きはいいけどわりと華奢なタイプかな」と思った誠治郎くんが、
今日見たら上半身の筋肉の厚みが半端なくってビックリしたよ!
胸筋、背筋、肩周りから二の腕、肘の周囲までムッキムキ!(*゚∀゚)=3
去年は衣装のせいで着痩せして見えたんだろうか、それとも半年ちょっとで肉体改造した!?
そんなナイスバディが目の前で大立ち回りを繰り広げてくださったわけで、
もー全力でごちそうさま!って感じでした。
うん、今夜の思い出だけであと3年は生きられるね。(←言い過ぎ)

笑いあり笑いありアクションあり、イケメン男子も男前な女子も堪能できるこの舞台、
Yさんの「これ、絶対あきさん好きだと思ったんですよ!」という読みは大正解!
楽しませていただきました、ゴチです!

さてこのエントリ、カテゴリは何がいいのかなーと迷ったけども、
舞台『遙かなる時空の中で 朧草紙』のあかねちゃんと天真くんが出てるので
アニメ・マンガ枠にしときます。
でも誠治郎くん、特撮も行けると思うんだよねえ……元JAEらしいし。
ライダーのゲストとか無理かなー、戦隊の6人目でもいいよー、と夢見てみるテスト。


【5/14 21:20追記】
おっと忘れてたんだぜ、この公演には舞台版『遙か~』の小天狗ちゃんも出てるじゃまいか。
というわけで、アニメ・マンガ枠に確定。あの女優さん、いい味出してたなあ(´∀`*

市民になったよ。

お友達のSさんのお誘いで(感謝!)、今日は日比谷まで行ってきましたよっと。

『玉ニュータウン 市民大交流会』@日比谷公会堂

テレ玉を中心に局地的に盛り上がってるローカルTV番組、
『玉ニュータウン』のイベントでございます。

とりあえずワタクシただいまお仕事の繁忙期ゆえ、ざーっくりと覚え書きを少々。
レポ的なものをお探しの方は鈴村健一、櫻井孝宏、松来未祐、西舘さをり(敬称略)の
ファンブログあたりを巡って頂くのが良いと思われます。はい回れ右。


まず会場である日比谷公会堂の古さにビックリ。
壁や柱の装飾が凝ってて、「近代化産業遺産」に指定されるのも納得の
素敵な建物なんです、が、椅子が小さい&席と席の間が狭いッ。
正直ここで2時間座ってるのはしんどかったー。
80年前の日本人は小柄だったんだね。

で、イベント自体はというと。
段取りも進行も終始gdgdなのは玉ニューだから仕方ないってことでw
出演者同士のむちゃぶり8割、gdgd1割、観客参加1割って感じだったかなあ。

「神玉の生フトモモ!」とか
「キャサリンついに立体化!」とか
「生サヨリーヌさん登場!」とか
(私、サヨリーヌさん大好きなのよ~。サバチーニさんも!)
「イッチィが出てくるだけで観客から大歓声!」とか
「何故かゲストでボビー・オロゴン登場」とか
「ヒデオの下の人、2000人の衆目の中で(机の下で)くすぐり倒される」とか
「下の人たち、コウモリ傘に身を隠して舞台袖にはける」とか
「さをり、狭玉茶に抗体ができる」とかいろいろあったけど、
最初と最後に登場して『マジンガーZ』の主題歌を歌い上げた
水木一郎アニキ(!)に全部持って行かれた気がしまふ(笑)。
ここでアニキの生歌を聴くとは…いやあ、来て良かった。(そこ!?)

イベントの最後に取材陣(アニメ誌や声優誌、埼玉新聞に週刊女性まで!)が、
客席を背にした出演者たちをステージ側から撮影したんだけど、
「下の人たち」はそこに参加できないわけでして。
水木アニキに抱っこしてもらってるキャサリンのことを、
ヒデオの下の人が素で羨ましがってたのが可笑しかったッス。
「水木さんとは違う形でお会いしたかったです! 大ファンなのに!」て嘆いてたしw


私が行った昼の部はこんなお題が付いておりまして。
『玉ニュータウン 5万人集めて大選挙!
 ~ガチンコ勝負!リコーダー教室もあるよ!~』
――Rいあさんがリコーダーを買ってきてくれたよわーい(笑)。
2000人での「かえるのうた」のリコーダー合奏は感動的でさえありました。
さらっと吹けた自分にも少し感動(笑)。案外覚えてるもんだー。
イッチィが「お前、指揮しろ指揮」と指揮棒の代わりにネギを持たされて、
そのネギを刀のようにふるってた姿が某ゲームの竜の右目のようでしたよっと(笑)。


↓ これは入場時に配られた市民カード。
市民カード。
裏側にはこんな注意書きが。

・このカードでレンタルビデオ店の会員になることはできません。
・有効期限は最終回までです。
・このカードを紛失した場合は自力で探してください。
・このカードによる特典はこれから考えたり考えなかったりします。

――うん、このgdgdさが玉ニューだぁねw
で、このgdgdさを楽しめてこそ玉ニュー市民だぞと。
たぶん「番組自体は見てないけど出演者のファンだから」っていう理由で来た
お客さんもいただろうけど、そういう人はあのノリについていけたのだろーか(^^;


しっかし鈴村、櫻井両氏のアドリブ面での瞬発力はやっぱすげー。
その2人にガッツリ食らいついていくみゆみゆもすげー。
惚れ直しましたわー。

13人。

地元の映画館での上映期間中、今日が最後のレディースデー。
というわけで慌てて『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』の見納めをしてきますた。
1日1回の上映だなんて少ねえよ少ねえよ( ´Д⊂ヽ

レディースデーだからか今日の動員は6/13より多い13人。
うち男性はたぶん2人連れが1組いただけかと。
ほかの女性客はたぶん全員おひとりさま。なんだかすげぇぞ。

6/13に見たのとほぼ同規模のスクリーンで、音響設備に違いはないはずなんだけども、
段違いでこっちの方がいい音なんだわ!
重低音と高音を強調した、いわゆる「ドンシャリ」に調整してたのかな、
爆発音やドリルの回転音がえらくリアルなのだよね。
ムガンが爆散するシーンや、アニキの像が倒されるシーン、
最終戦でのドリルとドリルのぶつかり合いなんかマジにド迫力!
この音響+横浜の巨大スクリーンで見てみたかったかも。

しかしあれだ、しっかり睡眠を取って臨んだはずなのに、
途中で3回ほど意識を飛ばした自分を殴ってくれアニキ!
よりによってキタンの告白シーンを見逃すなんて!!
もらったメモリアルフィルムが何のシーンかよくわからなかったのは
罰ですか、罰ですかぁぁぁぁ。
手前に見えるトゲトゲした影がアンスパさんで、
向こうに小さく映ってるのが天元突破グレンラガンかなあ~?

ともあれ、見るたびにいろんな発見がある濃い映画です。
こりゃDVD買うか…でも買って満足しちゃって積みそうな予感(^^;

上映開始前に流れた予告編が
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』 → 『ATOM』 →
『サマーウォーズ』 → 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
という、この並び、客層のリサーチは完璧だな!(笑)

「パーリィはまだ終わらないぜ!」

いやー、いい最終回だった!
アニメ『戦国BASARA』最終回、見終えましたぞ!
ガマンしきれなくて2ちゃんでCBC組の書き込みを見ちゃったんで、
ネタバレ的な意味ではいろいろ損をした気もしますが、それはそれ。
書き込みから想像していたものを軽く凌駕する出来で大変楽しゅうござった! うむ!

とにかくホンダム! ホンダム!
回想の家康の台詞に涙腺がッ!
しかし腹にゼロ距離射撃食らって爆散って、それ戦国武将の死に様じゃねぇぇぇぇぇ!

光秀については速水奨さんグッジョブ過ぎるぞと!
第六天魔王も若本ボイスならではの迫力でしたな!

瀬戸内勢の攻撃ってば味方ばっか狙ってませんでしたか。
慶次の要請に応えて加勢に来たんだよね?(汗)

途中で政宗の腹の出血が右になったり左になったりしたのはご愛敬(^^;
小十郎の着物も左前が正解なのに3~4話あたりで間違ってることが多かったし。

アニメ第2期決定だそうですが……このテンションを保ってくれるといいなあ。
ギアスとかガンダム00みたいな分割クールものも含めて
「第2期も良かった」っていうのが少ないだけに若干の不安もあったりするんだよね。
文句なしに良かったのは絶望先生と夏目友人帳ぐらいしか思いつかん。
(神谷浩史主演作は当たり? いや、偶然か、ポリフォニカの例もあるorz)

とはいえ今期ぶっちぎりトップの面白さだったから、第2期も楽しみでござるよー。
ゲーム準拠だと第2期は前田慶次メインで対秀吉戦になるんでしょうか。
それともゲーム原作ならではってことで完全リセット、
別ルートのストーリーを最初からやるようになるのかな?

第2期と言えば『黒執事』も第2期決定だそうで。
(6/14のイベントの日記が書けてなくてすんまそん)
せっかくキレイに終わったのにどーすんだいったい……。

8人。

『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』がようやく我が地元で上映開始。
初日初回を見てきますたよっと。

↓ 劇場内にいた可愛いやつ。
ハチ。

150席足らずのちっさいスクリーンに動員8人てサビシス(苦笑)。
熱心な人はもう公開早々に池袋やさいたまで見ちゃってるんだろうねえ。
ま、自分も横浜まで遠征したわけだが。

ちょうど今週、テレビの再放送が最終回を迎えたところで、
いい感じにテレビ版と劇場版を見比べることができますた。
そしてどうやら1回目に見たときは見落としてた部分がやたらと多かったらしい。
多元宇宙でシモンが赤ん坊を抱き上げてるなんて気づかなかったもん。
泣きすぎだよ、あの日の自分(ノ∀`)
公開から1ヶ月半の間に2ちゃんのグレラガスレで見所がどこなのかを
ガッツリと頭に叩き込んだ形になってたのもあって、今回は
「こんなメカが! こんな表情が! こんな動きが! こんなBGMが!」
と再認識再確認するうちに2時間が経ってしまった感じ。
改めて、この作中世界の道理はアンスパさんにあるんだなと実感。
アンスパさんの救われなさは『仮面ライダーキバ』のカコキンに通じるかも?

1回見て覚悟ができてたから今日はあんまり泣かなかったかな。
キタン特攻のとこはさすがに涙腺に来たけど(^^;
あのシーンはテレビの再放送でも泣けたッ。
あとエンドロールね。
シモンがマントを羽織って立ち上がるとこで(´;ω;`)ブワッ…

見終えてからグッズ売り場を覗いたらヨマコ先生のおっぱいマウスパッドが!
天元突破グレンラガン ヨマコ先生 立体マウスパッド天元突破グレンラガン ヨマコ先生 立体マウスパッド
(2008/09/06)
不明

商品詳細を見る

いやいやいや、買っても使わないでしょ私(笑)。
で、映画見直して無性に ↓ これが欲しくなりまして。
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 サウンドトラック・プラス劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 サウンドトラック・プラス
(2009/05/13)
サントラ笠原由里

商品詳細を見る

なのに映画館と同じ建物にあるCDショップにゃ置いてないって何事。
商機を逸してるぞ!

帰宅して遅いお昼を食べてベッドに寝転んだら爆睡してしまったよ…。
どんだけ消耗するんだ、この映画は(汗)。
2ちゃんを見てると螺巌篇だけで20回以上見た猛者がゴロゴロいるんだけど、
みんな螺旋力パネェよ、私ゃまだまだだ(笑)。
でもでもメモリアルフィルム欲しいから水曜にまた行くぜ行くぜ行くぜー!
ちなみに紅蓮篇のフィルム2枚目をゲットしてきましたが、
1枚目が7話のヨーコ、2枚目は2話のゴネーとアガーがギャンザに襲いかかるの図。
うーん、カミナが欲しかったよぉー。
ギャンザに乗ってるのはカミナだからガマンするか…。

『戦国BASARA』第十一話

なあ、これあと1話でホントに終わるのか…?
燃えどころとツッコミどころが多すぎてどこから語ればいいのか。

伊達軍のモブお茶目だよモブ。
政宗と幸村の馬優秀すぎるよ馬。
かすが可愛いよかすが。
佐助軽いよ佐助。
濃姫エロいよ濃姫。
お市暗いよお市。ナガマササマー
小十郎美味しいとこ持って行くなよ小十郎。
安土城に髭が生えてるってどうなのよ!
んでもって来週ホンダムキタ━(゚∀゚)━!!

とにかくあれだ、速水奨スゲー。
正直、速水さんって声がいいだけで「何を演っても速水奨」っていうイメージが
ぬぐえてなかったんだけど、光秀役で目から鱗が落ちたよ!
あんなにイッちゃった声も出せるんだね。スゲー、マジスゲー。

サントラ欲しいなあ…でも2枚合わせてあの値段、痛いわorz
プレゼントに応募してみますか。当選者3人って少なすぎるけど(苦笑)。

うむぅ。

『劇場版 天元突破グレンラガン』公式サイトより
http://www.gurren-lagann-movie.net/news/index.html#i152


■2009.06.09 池袋にてオールナイトイベント緊急決定!!

シネマサンシャイン池袋にて一夜限りのオールナイトイベントが決定!
【紅蓮篇】、【螺巌篇】を一挙に上映するほか、
スペシャルゲストに樋口真嗣さんを迎えてトークイベントも実施します。
クリエイターズトークならではの、ディープなお話が聞けるかも!?

●日時:6月13日(土) 22:30上映開始(AM4:30ごろ終了予定)

●場所:シネマサンシャイン池袋 5番館

●上映プログラム
・劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
・トークショー(約60分予定)
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
(AM4:30ごろイベント終了予定)
※トークショーならびに作品の上映順序は変更の可能性がございます。

●トークショー登壇者(予定)
今石洋之(監督)、中島かずき(脚本)
スペシャルゲスト:樋口真嗣(「ローレライ」「日本沈没」「隠し砦の三悪人」監督)

●入場料
\2500(税込)
※前売り券のご使用は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

●チケット購入方法
6月10日(水)より以下にて発売
・シネマサンシャイン池袋窓口
・シネマサンシャインWebサイト
http://www2.css-ebox.jp/ikebukuro/schedule/
・シネマサンシャイン携帯販売サイト
http://www2.css-ebox.jp/ikebukuro/schedule/mobile/

※注意事項
・ご購入はお1人様4枚までとさせていただきます。
・原則的に席は選べません。
・転売目的での購入は固くお断り致します。
・終映時刻が夜23時を過ぎるため、東京都青少年の健全な育成に関する条例により、18歳未満・高校生以下の方は保護者同伴でもご入場頂けませんので、ご了承ください。
・【紅蓮篇】のポイントカード配布及びポイント捺印は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
(【螺巌篇】のポイントカード配布、ポイント捺印は行っております)



ネット販売は10日0時から開始らしく、今(5:50AM)の時点でも
まだ中央寄りの見やすそうな席が買えます。
うーむー、すっげえ行きたい!
が、しかし、あそこの椅子で6時間は無理だ、腰の様子的な意味でorz
だいたいこれ見ちゃったら14日の黒執事のイベントどーすんだという。
始発で一度家に帰ったら最後、有楽町に行くのを諦めてしまいそうです。
せめて同行してくれる大グレン団の仲間がいればなあ……。

2ちゃんのレポを楽しみにすんべ。

今私の腰が元気で金持ちだったら、30-DELUX→グレラガイベント→黒執事、と、
濃厚すぎる週末を過ごしていたんだろうか(^^;
新宿にお供できなくてゴメンね。>まさきっつぁん
今日はお友達の代打で大宮までBUCK-TICKさん見に行ってきます(゚д゚)ゝ

ドリドリ。

ドリルクッションがキタ━(゚∀゚)━!

一番くじの『劇場版 天元突破グレンラガン』。
販売開始から1週間経って実施店舗に行っても時すでに遅く。
跡形もなかったよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!!
まあ想定内だったので、一番欲しいドリルクッションだけ前もってヤフオクでゲット、
それが本日届きますた。

プライズのブータを乗せて記念写真☆
ぶいっ!
これでウチのブータも天元突破だ!(笑)

サイズ的にはゴロ寝テレビ鑑賞枕にちょうどいい感じ。
こいつを枕にうたた寝したらすごい夢を見そうです。ぶいっ。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼