チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

ツーショット。

今日付の賢プロダクションのブログにゴセイナイトのフィギュアを持った声の人、小西克幸の写真が(´∀`*

こにたん、少しほっそりした?
ヘロQの夏公演まであと1ヶ月足らず。楽しみ楽しみ~。

もう配信は終わっちゃったけど、某アニメ(というか某社のゲーム?)の宣伝がメインのはずの
某webラジオ内でやってたボイスドラマで、こにたん(のキャラ)が
「俺、ヒーローのモノマネが得意なんだぜ! 『ここからは、私のターンだ!』」
とかなんとか言うてましたよ……いいのかそれ(笑)。

中の人などいない?

おぐらとしひろさん目当てにヘロQを見に行ってハマってくれた特ヲタ仲間と、
先週『ゴセイジャー』の話を少ししたのですよ。

「ゴセイナイトかっこいい。もちろん声も」
「ゴセイナイトの人間体ってことでコニタンが顔出ししても“体格的には”問題ないね」
と盛り上がったのですが、ヘロQ以外での生コニタンを知らないお友達は
「どうしても雪之丞(@カラクリ雪之JOE変化)を思い出しちゃってだめだ~」と!
言われて私も、頭に花を咲かせて「ちゃー!」と叫ぶゴセイナイト人間体
(@ウマいよ!地球防衛ランチ)とか想像してしまい…/(^o^)\ナンテコッタイ
ヘロQの小西キャラで想像するなら百目鬼(@闘え!クロスダイバー!!)でいいじゃないか!
正統派のヒーローじゃないか!

そんなこんなで昨日の朝もゴセイナイトを見ながら軽く吹き出してしまったり。
ヘロQにハマるのも善し悪しかしらん?(笑)

ミイラでクールな。

劇団ヘロヘロQカムパニー第23回公演
『電波ヒーロー~夢見るチカラ~FINAL』
@新宿シアターサンモール
かんばん。

4月25日(日)17時開演の千秋楽を見てきましたよっと。
ヘロQの公演は極力、前半(できれば初日)&楽日の2回見るようにしていて、
今回はダブルキャストってこともあってこりゃ両方見ねばと思っていたのに、
チケット発売の頃になんだかバタバタしていたものだから、
気がつけば千秋楽のチケットしか確保できずじまい……。
ま、チケットを取っていたとしても、今はGW前のおちごとの繁忙期。
1回見るのが精一杯だった気もしたり。無念。

のんびりユニクロ巡りとかして開演10分前に会場に着いたらパンフが完売してたよ、ぬかったー!
仕方なくお布施がてらコニタンの生写真セットを購入。
雪之丞可愛いよ雪之丞(´∀`*

ヘロQはアクション大作もいいけど、こういうシチュエーションコメディ的なのもいいねー。
自分が見たヘロQの演目の中で『Mach Recording a GoGo!!』がすごく好きで、
『電波ヒーロー』には『Mach~』と同じ匂いを感じましたわん。
物作りに賭ける人々の話で、勢いがあって笑いが散りばめられてて、
友情・努力・勝利(少年漫画誌!?)っつーお約束をしっかり押さえてるっていう辺りが。
初めて見た高木渉さんの演技もすごく良かった。
こういうクリエイターいるいるって感じで(笑)。

物語の軸になってるのが、子供に夢と希望を与えるべく特撮ヒーロー作品を
企画制作する制作会社の監督・脚本家といった面々と、
「信じて願えば正義の味方が助けてくれるだと!?
 そんな夢物語を子供に見せられるか! 子どもたちが他力本願になってしまう!」
と頭ごなしに却下するテレビ局の敏腕プロデューサーとの攻防。
長沢美樹ちゃん演ずる銀幕の大女優が「たかがジャリ番じゃないの」
つって完全にバカにするんだけど、
どちらも本気で子どもたちのことを思うがゆえに熱くなるわけですな。
特ヲタ視点でこの物語を見ていると、そのプロデューサーを演じてるのが、
今現在、特撮ヒーロー作品の作り手側にいる関智一座長だ、というところがキモかと。
見ながら頭の中にいろんな特撮ヒーロー作品がぐるぐるしちゃって大変(^^;

クライマックスの怒鳴り合いさえなければなあ、というのは私の極個人的な残念ポイント。
橋田壽◯子作品なんかもそうなんだけど、登場人物が涙ながらに大声で
思いの丈を一気にまくし立てるっていうのが苦手なのだ……。
怒鳴らなくてもわかるよ、落ち着いてゆっくり話してよ、って思ってしまう。
本来ならそこで一気に感情移入してもらい泣きしてもいいシーンだろうにね。

最後にスクリーンが降りてきて、劇中で企画していた特撮ヒーロー作品
『ミラクルZ』のオープニング映像を上映。
昭和30年代っぽいモノクロの映像&主題歌がとにかく良くできてて、
こういうところへの半端ないこだわりはさすがヘロQ!
映像を見るのに必死でクレジットまで読み切れなかったんだけど、
キャストに下川真矢くんの名前があったよね? 何の役だったんだー!

次回、第24回公演は『悪魔が来りて笛を吹く』だそうですよ。
ヘロQ版横溝正史シリーズ第2弾ですねぃ。
客演がすごいよ、井上和彦、中 博史、辻 親八、三石琴乃、沢城みゆき(以上敬称略)って!
何だこのけっちゃんホイホイ(笑)。
前進座劇場なのがアレですが、とりあえずチケ取りがんばんべー。


おまけ。
帰りに新宿駅まで歩いてたら新宿三丁目あたりでコイツを目撃!
せんでん。
サッズのトレーラーですよ。あんまりカッコいいんでとっさに激写しやした。うひ。
あれ? 今日は渋谷原宿界隈を流してるはずでは?

確保!

ヘロQ第23回公演、千秋楽のチケットをDM先行予約で確保しやした!
コニタンの誕生日公演は明日残ってたら取るべ、と。

しかし12時予約受け付け開始だっちゅーに、
予約フォームが開いたのが12:07って。
予約成立が12:11って。
サーバ重すぎるっしょ……焦ったわー焦ったわー。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

1/17付で書いた『とある科学の超電磁砲』。
こんな時間に今週分の録画を視聴なう。

コニタンの出番ってたった2週で終わりなの!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

背筋がゾクゾクするほどいい声のキャラなのにー。
お胸のことを話しても不思議といやらしくないレアキャラなのにー。
もったいなーいもったいなーい( ´Д⊂ヽ

『戦う司書』の役はまあまあ好みのトーンだったけど、
例によって寡黙キャラだった罠。
低音=寡黙って法則、なんとかならんのか。
コニタンがちょい悪ボイスでたくさん喋る新作来ねえかなー。

キタ━(゚∀゚)━!

『とある科学の超電磁砲』に小西キャラキタ━(゚∀゚)━!

事前情報なしでいつものように見てたらいきなり小西ボイスが聞こえて鳥肌立ったよ!
しかもちょい悪ボイスだ! 腕っ節の強いキャラだからアクション満載でかっちょえー!

今回の雰囲気だと、2クール目のキーになるキャラなのかな。
今期のコニタンはメインのレギュラーがあるようなないような~で、
一言二言の出番のために『たまごっち!』とか『FAIRY TAIL』とか
『テガミバチ』とか『おおかみかくし』とか『デュラララ!!』とか
『はなまる幼稚園』とか、まめに録画してはガックリして早送りする日々が続いてたですよ。
ちょっと寂しく思ってただけに嬉しい限り。
『FAIRY TAIL』の悪役っぽい低音がマジ好みなのに出番少なくてなあ……。

ああ、ビリビリのおかげで今期も生き抜けそうだ、ありがとうビリビリ。
あとの楽しみは『戦う司書』か。ふむ。

「ぼく、まもるよ!」

また日付が変わってしまった。
今日っつーか昨日、12/19も吉祥寺まで行ってきましたよ。
当日券あり。

ヘロヘロQカムパニー第22回公演
『カラクリ雪之JOE変化』

千秋楽の公演を観てきますた。
Wキャストの入野自由くんのターンですな。
土曜日はこむちゃがあるから櫻井孝宏の出演は不可能ってことか。

2度目の観劇でストーリーがわかってる、つまり
「うわぁぁぁこの台詞は死亡フラグぅぅぅ!」
というのが全部わかるわけで、おかげでかなり最初のうちから泣きそうになって大変(^^;
「この戦いが終わったら~しような!」的な台詞はいかんです。
切なくて切なくてしばらく桜も富士山も見らんないよ…えぐえぐえぐ。

ほかの役だったら胡散臭さMAXに見えるだろうコニタンのスマイルが、
雪之丞という役だとホンットにピュアな子供の笑顔に見えちゃうのがすごい。
つか雪之丞というキャラクターの設定自体がズルい。
「心を持ってしまった無機物」っていう存在はズルい。
しかもそれが生まれたてで無垢で一途だなんてズルすぎる。

いい悪いじゃなくて、単純に私の好みで比べてしまうと、
Wキャストは櫻井孝宏バージョンの方が好きかなあ。
ヘタレっぷりが突き抜けてたっつーか。
入野くんはどことなく世渡り上手っぽく見えてそこが物足りん(笑)。
ツッコミのタイミングなんかはやっぱりタカピロの方が上手いしね。

福圓美里ちゃんのお姫様役は文句なし。いやー可愛かった!
『ソウルイーター』のエルカ役と『玉ニュータウン』でのオバチャンキャラしか知らなかったんで(すまん)、
お姫様らしい可愛い声に正直たまげました(ホントすまん!)。
顔ちっちゃかったなー。仕草可愛かったなー。
雪之丞に「苦しゅうない、近う寄れ」つって自分からひっついて泣く場面なんかたまらんかったなー。

津本陽日さんの白髪おばばキャラはもはやヘロQの定番なんでしょうか(笑)。
永松寛隆くんのヘタレイケメンキャラはそのまま定番でぜひ!
なんとなく巻き込まれキャラが多かった気がする上田伸哉さんは、
今回のキワモノキャラで新しい扉を開けたような…?

千秋楽にして小道具の巻物が岩田くんの手からすっぽ抜けて客席まで飛ぶというアクシデントが!
カーテンコールでの座長曰く「最新鋭の3D映像なんですよあれ」。
15日夜の公演ではあの巻物、座長が岩田くんの懐から取り出すことができなくて四苦八苦してたという。
何か憑いてたんだろうか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

カーテンコールといえばおぐらさんのフリーダムな感じがカワユスでしたな。
出演者紹介で岩田くんの番になったときに横でウ◯トラマンのポーズをしてるわ、
武器の槍をホウキに見立てて舞台に降った雪を掃くふりをしてるわ(笑)。

喉をやっちゃったとブログに書いてた下川くんの声が心配だったけど、
まったく無問題で良かったああああ。

と、思い出し思い出しダラダラ書いてたらいつまで経っても書き終わらん気がしてきたからこの辺で強制終了。
あー「強制終了」って便利だなーこれ。どんどん使っていこう、うむ。

吉祥寺は今日も寒かった。

日付変わって昨日、12/15は行ってきましたよー、吉祥寺・前進座劇場へ。
前進座劇場。
うっは、画像ブレブレ(汗)。

ヘロヘロQカムパニー第22回公演
『カラクリ雪之JOE変化』

を観てきた次第。
実質3日目、ダブルキャストで櫻井孝宏が出る日でいうと初日2回目ですねぃ。
12/19(土)まで公演は続くので、ネタバレもアレなのでざっくり感想を。

私にとって「いつものヘロQ」らしい、笑いあり涙ありアクションありのストーリー。
シリアスなところが説教くさくなる一歩手前でとどまってたのが嬉しかったな。
ちょっと涙成分多めだなーと思ったのは私の泣きのツボにハマっちゃったから(^^;
とりあえずこの手のネタは反則です、私に泣けと言ってるようなもんです。
途中からタオルハンカチが離せませんでしたよ……。
次に行く千秋楽にはもう少し厚手でひとまわり大きめのを持参せねば!(>_<)

もうね、コニタンのキャラが最高!
あの見かけであの仕草とあの声はいかんだろう、殺傷力大きすぎだ(笑)。

サブキャラでは下川くんのキャラが良かった!
下川くんってああいうヒャッハーなキャラ似合うねー。脚線美全開ってのもよし!

今回はセットがすごく凝ってて、照明や映像の使い方も巧みで見応えありましたわー。
衣裳も実に美麗であった。
タカピロの衣裳があのエノキダケのように細い体型にすごく似合っててお気に入り。
あれと同じものを入野くんも着るんだよね、んー楽しみ楽しみ。
あとタカコ姐さんのへそ出し衣裳もグー!
腰のくびれに目が釘付けでした(*´Д`)ハァハァ
ええもん見たー、ええもん見たー。

おぐらさんや岩田くんの立ち回りも2列目というナイスポジションでガン見しましたお。
おぐらさんはあんまり戦うキャラじゃなかったんだけど、
身軽さを利用して敵を陥れる場面がしっかりあって満足満足。
一番最初に花道からダーッと走り込んで来て大暴れしてた罪人兵もおぐらさんだったのかな?
小柄でやたらといい動きをしてて……
あの声と二の腕とふくらはぎはおぐらさんだと思うんだが確信持てず。くー。
岩田くんはあの大きくて見栄えする体格をフルに生かして動き回ってたねえ。
「そこで宙返りする必要はあるのかなー?」と突っ込みたくなるほど(笑)。
やっぱ足が長いから蹴り技なんか迫力満点でしたわん。
あれでもう少し声が良ければ……というのは贅沢ですね。

さて千秋楽はセンターとは言え6列目。
あの段差のほとんど無い前進座の座席でどれだけ視界を確保できるか不安ですが、
がんがって全体を見てきたいと思いまするるる。
ここ読んでる人でこれから見に行くって人は厚手のハンカチを忘れるな!
あと防寒対策も忘れずに! 上着着たまま+膝掛けという重装備でちょうどいいッスよ!
なんであそこの客席はあんなに寒いんだー((((;゚Д゚)))

だめぽ。

今日はヘロQ12月公演のチケットDM先行予約の電話受付日でふ。

18時半から受付開始で繋がったのが20時50分て何事…。
この時間でもまーだ「ただいまおかけになった~」のアナウンスの方が
話し中になるよりも多いって何事…。
欲しかった18日夜公演は完売、16日も完売。
しゃーないんで15日夜を1枚押さえますた。
こんなことならネット予約んときに18日のも押さえとくんだったわ(ノ∀`)

とりあえず15日夜 or 千秋楽でお会いできそうな人、
吉祥寺で僕と握手!

なんじゃこりゃー。

本日、ヘロQ12月公演のDM先行予約インターネット受付開始。

10分で全公演販売終了ってどゆことー/(^o^)\
ぴあやe+と違ってキャンセル流れや受付ミス分の復活は期待できんし…。
来週の電話受付分は別枠でキープされてるよな? な?

一応自分の分だけってことで千秋楽1枚確保したものの、
お仲間全滅状態というのは胸が痛いよママン…。
電話がんばろー(>_<)

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼