チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

休止しちゃった。

久々のちゃんとしたブログ更新がこの内容かーい(´ヘ`;)

えー、2005年8月の新三国実装時からプレイし続けてきて、
一時は1日18時間とか平気でログインしっぱなしの廃プレイもしていた
『大航海時代Online』ですが、
とうとうプレイ料金の自動引き落としを停止しました。
なんかねー、つまんなくなっちゃってねー。
ここ3年ぐらいは週に1度ログインするかしないか、みたいな、
ほとんど休止状態になってたんでプレイ料金がモッタイナイだろうというのもあり、
90日プレイチケットの期限が切れた6月18日を最後に完全休止でございます。

ちょうどユーザーアンケートの実施中だったので愚痴をモリモリ記入してみたりw
冒険ジャー的に楽しいアップデートが実施されるまで休むよ休むよー。

まあね、8年もの長期間にわたって同じテンションで楽しみ続けられるゲームなんて
相当自分好みのアップデートが重ねられない限りありえないしね。
全部まっさらな状態からやり直す形で『大航海時代Online 2』が始まるのが
現実的な方向なのかも、なんて思っとります。
ゲームの中でお世話になったフレンドの皆さんには『2』で再会、かな?

買っちゃった。

いくらWikiを見ても船大工スレを見ても「FS造船」がサッパリ理解できまへん。
船大工をやってるフレや商会メンはいるんだけど、活動時間帯が違うから、
質問や相談を持ちかけることも難しい。
そんなわけで今も旧JBの無印クリッパーを乗り回しているワタクシです(´・ω・`)ショボーン
フルに強化したっぽい巡航型軽クリッパーにスルスルッと追い越されると、
やっぱ若干の悔しさなんかもあり……。
自分は冒険Lv61なのにどうしてLv30台のキャラより鈍足なのよ、と。
ボウケンジャーは快速船に乗ってナンボじゃないですか、と。

何やらわかりやすい解説が載っているという書き込みを見たので、
うっかりこんなものを買ってしまいました。

大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition
(2010/03/27)
delfin

商品詳細を見る

特典アイテムが3つ付いて税込み1890円。
こりゃ確かに公式RMT呼ばわりされるなあ(^^;

まだパラパラとしか見ていませんが、なるほど、メジャーな船種の強化手順や、
素材・強化パターンの一覧表が載ってて、これならなんとか理解できそうですよ。
幸いボウケンジャーは基本的に金をあまり使わないから貯金はあるし、
船ぐらいはお金をかけてみようかなー、なんて思ってみたり。

でも酒場娘&酒場息子にも相当貢いでるんでした(笑)。
堺の酒場娘、ゆきたんと、長崎の酒場息子、貴次くんは、
高ランク発見物の冒険談少々+現地の道具屋で小袖を10枚ほど買って貢いだら
わりと簡単にお泊まりできてしまったよ、ヤホーイ。
これで残る攻略対象(違)はリマの腹ぺこ娘、ティカたんのみ!
あ、今月のアップデートで台湾の酒場娘が追加されるの? えー(ノ∀`)

ビミョーな関西弁がカワユスなゆきたんはドジっ娘系?
ゆきたん。

脳内CVはシンケンジャーの花織ことはたんに決定(笑)。
ゆきたん。

貴次くんは酒場息子でありながら剣の使い手。
仲良くなると剣術の手合わせを求められたり(セリフだけだが)します。
でもこのセリフ ↓ を考えたのは誰だよ! 私何にもしてないよ~(苦笑)。
貴次くん。

アップで見ると今風のイケメン青年ですた。
黒目がちのウルウル目がたまらん(*゚∀゚)=3ハァハァ
貴次くん。

なんだかんだでDOLのグラフィックって好きだなあ。
追加される新しい仕様やクエストに不満は多いんだけど、
目に楽しいのとソロでマイペースでできる希少なMMOという魅力で
ダラダラとプレイし続けて今年8月で丸5年ですわ(^^;

おまけ。
おまけ。
江戸城には入れてくれませんでした。怪しいか(笑)。

今頃ですが。

3月9日のアップデートで『大航海時代Online』のオープニングムービーが新しくなったよ。
ここで公開中。見て見て!

イレーヌ姐さんが色っぽすぐる!(*´Д`)ハァハァ
おっぱいは正義だ!(*゚∀゚)=3
甲板戦とか遺跡ダンジョンはかーなーり嘘っぽいけどw
あとアルヴェロ(だよね?)、ダーツの旅みたいなのやめいww

あ、そういえば私、甲板戦も遺跡ダンジョンも体験してないや。
つか、遺跡ダンジョンは艦隊での陸戦必須なのがなあ……。
ソロ志向に加えて戦闘が嫌いだからボウケンジャーをやっとるんだが。
ボウケンジャーたる者、発見物コンプが目標だったけど、
沈没船と遺跡ダンジョンは無視するしかないよ( ´Д⊂ヽ

「遥かなるハワイキ」。

すっっっっっっごい久々の大航海日記。

2ちゃんの冒険者スレでジャカルタの冒険クエ「遥かなるハワイキ」の話が!
私、このクエめちゃくちゃ好きなのよ!
クエスト自体はまあ、あの過酷な「ラパ・ヌイ」マラソン
(今は船の速度が上がったからずいぶん楽になったもんだ)のその先にある上に、
ジャカルタからヒバオアまで太平洋を横断する羽目になるから、
面倒っちゃあ面倒だけど、情報文を何度でも読み返したくなるクエは、
これとシュレッテンワルダーがらみの財宝連続クエぐらいかもしれん。
そのくらい好き。

なので「遥かなるハワイキ」の情報文のSSをちょっとアップしてみる。
クリア済みのボウケンジャーたちよ、SS見てウルウルしてくれ!
ネタバレ見たくない人はこの先は見ないでね。
▼追記の開閉

たーまやー。

すっっごい久しぶりに大航海日記。なんとなく『電王』ネタもあり。
画像が多い上に無駄に長いので分けますね。
▼追記の開閉

大航海時代Onlineの歩き方。その2

久々に大航海日記。

前回の大航海日記が8/30付だったわけで。
あれから3ヶ月半経ちまして、あの日にサービスが開始された拡張パックも
Chapter2が実装されて1週間あまり。早いなあ、なんだかなあ。
長くなる上に画像てんこもりなので分けますねー。
▼追記の開閉

大航海時代Onlineの歩き方。

久々大航海日記。

なんだかんだでお盆の間は軽く廃プレイをしてしまい……
キタ━(゚∀゚)━!
ゲーム開始から1年ちょっとで冒険レベルが50の大台に乗りますた。
あと2つレベルが上がれば、憧れのクリッパーに乗れます。
8ヶ月前「そこまでこのゲーム続けるんですか私」なんて言ってたのにね。
見えてきちゃったよ、クリッパー。うわー。

レベル50を超えると、ひとつ上がるのに必要な経験値が極端に増えるわけで、
クリッパーへの道はまだまだ遠かったりするわけで、
でもなんだか年内には間違いなく乗ってるような気がするわけで(苦笑)。

もうちょっと効率のいいプレイをすれば、クリッパーなんて春先には
乗れてたような気もするんだよねー。
実際、去年の11月16日付で書いた海事上げ期間に仲良くなった人の場合、
あの頃似たようなレベル構成だったというのに、GW前にはクリッパーに乗って、
その後は商人に転職して現在造船上げ真っ只中。造船カンストも近い模様。
この差はいったい何なんだろう……(ノ∀`)タハー

冒険だけに専念してクエストと地図をどんどん消化しちゃえばいいのかなー。
どう考えても寄り道しすぎなんだよなあ私は。
非優遇スキルなのに調理と工芸をランク10まで上げてみたり、
商会ショップに置くのに魚介ピザを焼きまくってみたり、
「大航海記録」のデータによれば一昨日までに16,170枚焼いたらしい/汗)
うっかり「口説き」スキルを取ったらこれが楽しくて酒場娘を口説きまくってみたり。
↓ここはセビリア。ロサリオたんはデレツン気味。
@セビリア
↓ここはロンドン。終始ですます調なアンジェラたん。
@ロンドン
↓ここはヴェネツィア。やんちゃっ娘エレオノーラたん。
@ヴェネツィア
↓ここはナポリ。ジョヴァンナ姐さんは豪快。
@ナポリ
↓ここはアデン。唯一の酒場息子サハルがいる街。
@アデン
↓ここはアレクサンドリア。猫大好きなユリアたん。
@アレクサンドリア
↓ここはアテネ。インテリ系のミュリネーたん。
@アテネ
酒場娘と一緒に呑んだりお洋服を貢いだり冒険談をしたりすると親密度UP。
で、親密度が全プレイヤー中3位以内(←1位という説もある)になると、
上の画像のような「お泊まりコマンド」が出現するとです。
今んとこ19人いる酒場娘(酒場息子1人含む)のうち、
14人のところでお泊まり成功。残るは5人です。
たぶん総額3千万ぐらい貢いでるよ……何やってんだか。

そして本日午後4時半、『大航海時代Online』の拡張パックがサービスを開始。
新しくできる街には新しい酒場娘&酒場お兄さん(笑)が配置されるぞっと。
攻略対象が2人増えちゃったよぉぉぉぉ!(←嬉しい悲鳴)

クリッパーに乗るのと全ての酒場娘&息子を攻略するのと、どっちが早いのか!?
まあどっちにしろ廃人への道が目の前に伸びていることに変わりはなく。

「大航海って何が楽しいの?」とよく問われますが、
こういう楽しみ方をしてる人もいますよ、というお話ですた。

ジダンが地団駄。(古)

祝・イタリア優勝!

いやー、なんだかんだでリアルタイムで見ちゃったよ、
W杯サッカー決勝戦、フランスvsイタリア。

シューマッハに始まりカーンに至るまでドイツGK大好きなワタクシ。
(ちなみに若林くんは圏外。当然若島津スキーでしたが何か)
日本の一次リーグ敗退が決まった時点でココロはドイツにシフト!
……するかと思ったんですが、不思議なもんで気付けばアズーリ、
青の軍団イタリアをバリバリ応援しとった次第です。
なんでかっちゅーと、あれです、
大航海時代Onlineで自キャラがヴェネツィア籍だから。
ヴェネツィアとイタリアをイコールで結ぶには少々遠いんだけどねー。
おまけに自キャラは国粋RPなんざ一切しとらん自由な冒険家なんだけどねー。

でもさ、なーんか不思議な愛国心が湧くわけですよ。

オリンピックやW杯、WBCなんかで日本を応援するのだって、
ふだんは旨い和食にありついたときぐらいしか
「日本人で良かった~」と思わないくせに、
そういう行事(?)があるときだけは、突如にわか愛国心が湧くからなのでありまして。

まあほら、サムライブルーとは青つながりで仲間だし!(←無理矢理)

ジダンがあそこで退場になるような頭突き(!)をした理由が気になるけど、
まあ結果オーライでおめでとうイタリア!なのでございます。

余談ですが『大航海時代Online』では今のところ
・イングランド
・ポルトガル
・イスパニア
・ネーデルランド
・フランス
・ヴェネツィア
の6国でキャラを作成することができます。
この6国、全部今年のW杯の決勝トーナメントに進出したんだよね。
我がNOTOSサーバーではお祭り好きなイスパニアの皆さんが
予選リーグの段階からイスパ応援イベントとかやってて楽しそうでありましたよ。

というわけで、ここ読んでる人も大航海時代Onlineやってみまへんか?
夏のうちに拡張パックがリリースされて更に面白くなりそうですぜい。
(と、ネトゲ廃人への道にご招待してみるテスツ)

「よろしかろう!」

「よろしかろう!」

…それは今回のライブイベント『ロードス島沖海戦』で生まれた流行語。

「期間中は、オスマン艦隊が不定期で数回に渡り、地中海へ攻めてきます。
(期間中、毎日実施するものではありません。)」

とゆー、いつ始まるかわからん戦闘イベント。
イベント開始1時間前に教皇庁情報官からプレイヤーに対して通達が来るわけですが、
↓この報告が来ると「今日はなしよ」とゆー意味でして。

「西欧諸国の航海者に告ぐ!
カンディア沖に遣わした偵察隊の報によると、
オスマン艦隊らしき船影は未だ見えずとのこと
諸君、来るべき決戦の日に備え、各々休息をとるがよろしかろう!」


戦いに備えてみwなwぎwっwてwきwたw状態のプレイヤーたちは
この一言でそりゃあもう脱力するわけで。
しかも実施は1日に1サーバずつ。他の2つのサーバの住人はお預けですよ。
週末は全サーバでやるだろーと身構えてたら土曜も日曜も「よろしかろう!」
土日にイベントが休みってどういうこっちゃー。
そんでもって週明け月曜も火曜も休みってどういうこっちゃー。

4日間の休みを挟んで5/31の夜からまた1日1サーバの持ち回りで開催。
最終日は全サーバでやるらしいよん、という情報が流れてきたので、
最終日、6/3だけ覗きに行ってきました。
めちゃめちゃ長くなるので分けますねー。
▼追記の開閉

ロードス島沖海戦。

『大航海時代Online』で5/24~6/3の間「ロードス島沖海戦」とゆー
ライブイベントが行われるとです。
戦闘スキルは修理以外ばっさり切ってしまった私にはまったく無縁、
むしろ東地中海で冒険するのに邪魔でしかないイベントなんだけども、
公式サイトにあった「聖ヨハネ騎士団団員紹介」を見てたら
なんか降りてきましたよ。
↓こんな声が。

 騎士ラ・ヴァレッテ:cv櫻井孝宏
 騎士オルシーニ:cv小西克幸
 リラダン騎士団長:cv銀河万丈

どどどどうかな?
各国イベントキャラクターの脳内キャスティングを考えるのも
けっこー楽しかったりするんだよなー。
特にイスパニア編のオッサンたちがカッコ良くてカッコ良くて!

我がヴェネツィアのイベントはフランス編と裏表になっていて、
ぶっちゃけ、フランスのキャラの方が目立ってたりしまして、
もうジュリアンの台詞は全部緑川光の声で聞こえてますたよ(笑)。
オーギュスタンは井上和彦@やさぐれオッサンバージョンで。
オグンは星野貴紀しか考えられん。だってまんま冬木士度…。

いや、だからさ、仕事しなさいってば。>私

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼