チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

ワンセグが欲しい理由。

ひとつ前の記事の続き。

次に買うケータイ or スマホは、できればワンセグつきが良いなあと思っとるです。
何故か。

私のツイッターを見てくださってる皆さんはご存知の通り、
先月末に私が住むマンションで火災が発生しましてね。
火元はうちから離れた階だったので直接的な被害はなかったんですが、
(消火用の放水が換気口を伝って流れてきて
 トイレや台所が軽く水浸しになった程度で済んだ)
CATVのケーブルが焼けて断線してしまったぞと。

うちのマンションはテレビの難視聴地域に入ってる関係で
地上波の放送もCATV経由で見てる、
つまりケーブルが断線するとテレビが一切映らない。
ついでに、セット割りだかなんだかでお安くなるからと、
最近うちのネット回線と電話回線もCATVにしてしまったので、
ネットと電話もまとめて不通になってしまった。あかーん。

まあネットと電話に関してはスマホ(とPHS、おとんはガラケー)で
最低限のことはできたんだけども、テレビがないと寂しいのよね。
特におとんは昼間やってるドラマの再放送を見るのが
唯一の趣味みたいになっちゃってるから……。

ちょうどプロ野球の日本シリーズの時期にテレビが見られなかったのも
野球好きなおとん的にはダメージ大きかったみたい。
とりあえず非常用のラジオつき懐中電灯に登板していただいて
久しぶりにラジオで野球中継を聞いたりなんだり。
でも映像での中継に慣れちゃってると音声の中継って聞いてて疲れるらしく。
確かになあ、実況を聞いて選手やボールの動きを想像するのって
ちょっとした脳トレだもんね。

そんなわけで、スマホにワンセグが付いてたら、
ちょっとは状況がいい方に変わったかもなあ、
なんて思った次第でござる。

問題は、CATVに頼らねばならんほどの難視聴地域であるここで
ワンセグは受信できるんだろうかという……。
スカイツリーが建ったからもう大丈夫、だといいのだけど(´ヘ`;)

ガラホって味ぽんに似てるよね。

どもども、通常の更新はお久しぶりでございます。
すっかり「つぶやきのまとめ」専用ブログと化していて申し訳ない(;´Д`)
今日はちょっと、140文字のつぶやきじゃ足りない感じの与太話をば。

勢いで買ってはみたもののツイッター専用機状態になっている
旧ウィルコムのスマホの3年縛りが、来年2月で終了いたします。
HONEY BEE WX06K(スマホ)とHONEY BEE 4(PHS)のセットね。
3G通信とメールが使い放題で2台合わせて端末代込み月額2,980円だったかな。
今どき3Gだけかいって感じだけど私の使い方じゃ高速通信は必要ないし、
どんだけYouTubeやニコニコの動画を見まくっても速度が制限されることもない、
ありがたい料金プランに釣られたわけですな。

このWX06Kってのが、iPhone 5sよりやや小さいくらいで持ちやすくて、
メールキーだのカメラキーだのの物理キーも付いてて、
スマホ初心者にはとても使いやすい端末なのだけど、
とりあえずOSがAndroid 2.3っつー化石なもんだから
ツイッターの動画がことごとく再生できないとか、
対応してないアプリが多いとか、まあ不便が出てきたぞと。
3年弱使ってバッテリーもへたってきたしねえ…。

で、2月の機種変更に向けていろいろ調べはじめました。

1)料金はなるべく安く
2)バッテリー長持ち
3)ガラケーでもいい。スマホならOSはAndroid4.1以上
4)ネットは月に1~2度、外出先で乗り換え検索したりツイッター見たりする程度
 (通話はPHS、ネットは家のPCでほとんど用が済む)
5)テザリング機能付き
 (クレカのポイント交換でゲットしたiPod touchが便利でさあ)
6)Y!mobileや格安スマホは避けたい
 (大手3社のキャリアメール以外受け付けないサービスがあってさあ)
7)ワンセグほしいよワンセグ
 (理由は別記事で)

と、こんな条件に合う端末はないものかと探してみたら、
auにドンピシャな端末があるじゃないですかー!
それが AQUOS K SHF31 いわゆる「ガラホ」。

あくまでも「スマホ」ではなく「新世代ガラケー」の扱いなので、
料金プランの安さもバッテリーの持ちもガラケー並みってのが嬉しい。
通信費はダブル定額プランなら出掛けない月は540円(税込み)で済む。
うっかり使い過ぎちゃっても上限4,536円、許容範囲だ。
OSはAndroid4.4、テザリング付いてる(というか、むしろセールスポイント)、
ワンセグも付いてる、おまけに自宅のWi-Fiに繋げられる、素晴らしい!

でね、でね。
Android機なのにGoogle Playに対応してないからアプリ入れらんないとか、
見た目ガラケーなのにEZweb使えないだとか、
この「どっちつかず」な感じが妙に懐かしくてね。

ああ、そうだよ、「味ぽん(AirH" PHONE。旧DDIポケットの端末)」に似てるんだよ。
PHSなのにPC向けサイトが見られるブラウザを搭載してて、
そのお陰でYahoo!やgooのケータイ向けのサイトにアクセス不可だったり、
(「当サイトはパソコンからのアクセスはできません」て怒られる。PHSなのに)
キャリアメールと別にプロバイダのメールが使えたり、
料金プランはパケット定額制だったり、と、
何かと中途半端な立ち位置の端末だった味ぽん。
愛用してたよ味ぽん。

2ちゃんのガラホのスレやガラホユーザーのブログを読むと、
ヒトバシラー体質なITガジェットオタクの人々が試行錯誤を繰り返して
さまざまな裏技を見つけて盛り上がってるんだわ。
自分で調べないと何にもできない使いにくい端末。
でも調べてみるとあれもできる、これもできる便利な端末。
そんな「使う人を選ぶ」ところも味ぽんとよく似てる。

どうして私ゃこういう面倒くさい端末にばかり惹かれるんだろうなあヽ(;´Д`)ノ

そんなこんなで、3ヶ月後にSHF31と戯れる自分を想像して
早くもニヤニヤしてる私だったりします。
後継機種のSHF32ってのも出てるけど通話にあんまり使わないからVoLTEいらないんだよね。
31の方がカラーが好みだし、2月まで売っててくれたらいいなあ。
秋冬モデルで33なり32IIなりが出て32が安くなったらそれはそれで(´▽`)

どうしておなかがへるのかな。

先月末から整形外科通いを再開しました。
いわゆる「頸椎症」ってやつです。
4年前の春に数ヶ月通って、治った!と自己判断してやめちゃったんだけど、
最近また痛み出したんでレントゲン撮ってもらったら悪化してたという(;´Д`)
「頸椎症」についてググると「加齢により骨が変形し」とか書いてあるのね…加齢…はぅぅ。

理学療法で行きましょうってことで、4年前と同じように首の牽引と、
ウォーターベッド(マッサージチェアのベッド版みたいなの)を10分ずつのコース。
どっちも気持ち良くてたまらん!
特にウォーターベッドで膝裏、大臀筋周り、肩甲骨周りをぐりぐりされると
変な声が出そうになるよ、うひゃひゃひゃひゃひゃ⊂⌒~⊃。A。)⊃

「週に何回とは決まってないので来られる範囲で来てください」
と言われたので週に2~3回のペースで通っておりますが、
毎回施術後にめっちゃお腹が空いて困る。
お昼ご飯(というかブランチか)を食べてからそんなに時間経ってないのにナズェ…。
ウォーターベッドでぐりぐりする場所に食欲増進のツボでもあるのかしら(´ヘ`;)

痛いところに貼ってくださいねーと処方してくれたテープ剤。
匂わなくてええよー。
痛いの痛いの飛んでけ。

猫三昧の一日。

久々に手動更新(´▽`)

『猫侍フェスinシネマート新宿(完成披露試写会)』のチケットが取れまして、
猫好きなお友達Sさんに一緒に行こうと声を掛けましたところ、
せっかく新宿に行くならついでに猫カフェ「きゃりこ」に行きませんかとの提案が。
その提案乗ったァァァ! ってなわけで、一昨日、2月17日は新宿で猫三昧してきました。

午後3時に新宿駅で待ち合わせして「きゃりこ」へ。
平日の昼間だし空いてるだろうと思ったらとんでもなかった。
どえらい混みようで、しかもお客さんYOUだらけ!
(「YOUは何しに日本へ?」的な意味でのYOUね)
Sさん曰く、こんなに混んでる「きゃりこ」は初めてとのことで、
海外メディアで紹介でもされたんでしょうか。謎。

アメリカ西海岸でハードロックバンドでもやってるんじゃないか的な
筋骨隆々で薄着の(なぜに欧米人は真冬もTシャツ姿なん?)お兄さんたちが
猫にめろめろになってる図はなかなかステキでしたw

猫用おやつを買って猫まっしぐらヒャッハー!プレイをしたくても
こうお客さんが多いとそれもなかなか…ね(´・ω・`)
おやつを求めてフロアを巡回中の猫さんたち、私らが手ぶらとわかると
「おまいに用はない」とばかりに華麗にスルーしてくださるのが
だんだん快感になってくるw

秋田県知事んちのミールさんと同じサイベリアンの……ええと名前忘れましたごめん。
140217_1522~001
とにかくずーっとずーっとカゴの中ですやすや寝てましてw
写真じゃわかんないけどでっかかった! でっかかった!

(たぶん)アメショのちょろさん。
首おっこちてますよ!w
140217_1600~001 140217_1600~002

ずーっとソファーの隅で寝てたエキゾチック・ショートヘアーのごまこさん。
サビぬこは撮影するのが難しいねー。
サビっ娘
1年前に虹の橋を渡ったうちのぬこ様と毛色も手触りもそっくりで、
この子をモフモフしてたらぬこ様を思い出して涙目になってしまった( ´Д⊂ヽ
次に飼うならまたサビっ娘がいいなーって思ってたけど、
全然違う短毛の白っぽい子のほうがいいかもしれん。
うちの初代みたいな黒白ハチワレも歓迎よ。

わざわざ前夜に慌てて充電したデジカメを取り出すのも忘れて
猫さんたちをボンヤリ眺めてるだけであっちゅーまに2時間経ってたりして、
まあ楽しかったです。
次は空いてるときに来たいなあヽ(;´Д`)ノ


夜はシネマート新宿で猫侍フェスですよ。
女子トイレの前が大渋滞で何事かと思ったら「厠はこちら」っていう
斑目さんの等身大パネルがあって、それの写真を皆さん撮っていらっしゃった、と。
切実にトイレに入りたかった私、撮影の邪魔しちゃってすみません…。

猫侍フェスのレポートはたぶんこのシネマトゥデイさんの記事がいちばん充実してるかと。
「北村一輝、共演の猫にデレデレ」
http://www.cinematoday.jp/page/N0060503
このデレッデレな北村一輝を生で拝めただけで行った甲斐があったというもの。
あとニャンまげを終始ガン見してた若さくらさんもかわえかったっす(*´д`*)

映画はドラマ版と別の物語ながら、ドラマ版で明かされてなかった斑目さんの過去が描かれてたりして、
ドラマ版を見てた人にも優しい作り。
「猫は外!」「猫は外!」は何度見ても可愛い……(*´д`*)
個人的に戸次重幸だのツダカンだの寺脇康文だの小野寺昭だの
40代から70代までナイスなおっさんが大集合というキャスティングも
非常にオイシかったです、むふふ。

上映後にはニャンまげが出口でお見送り。
ニャンまげ猫侍仕様
握手やツーショ撮影もOKだったけど飛びついても良かったのかなー?

上映後に「猫侍サイコー!」とかいうTVCMの撮影に協力してくれるお客さんを募ってて、
あれをやるんだなあって思っただけでちょっと引いてた私たち……。
撮影のために移動してた厚化粧のお嬢さんたち、仕込みかなー、ははは。

取得漏れが多すぎて。

5月3日付の記事で案内したように、FC2のTwitter連携機能で、
自動的に1日ごとにつぶやきをまとめて記事にしてくれるというのがありまして。

これは便利!と思って使い始めたものの、取得漏れが多いのね(ノ∀`)
気になったところだけ手動でまとめてアップしてみましたが
(形式がほかの記事と違うところがそれです)
むしろツイログを見てもらうほうがいいんじゃね?という気もしてきました(苦笑)。

いや、ちゃんとした記事を新規に書けばいいんだよ!
ブログなんだから!(自戒)
……涼しくなったら、涼しくなったら!(ぉぃ)

新機能。

ひっっっっっさしぶりにスパムコメントが書き込まれたのをきっかけに、
これまたひっっっっっさしぶりにこのブログの設定ページを開いてみたらば、
ついったとの連携機能が増えとったぞと。
んなワケで、今年に入ってからのつぶやきを一気に記事にまとめてみました。
4ヶ月分の記事が一気に増えて驚かれた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。

これから毎日午前0時に、1日分のつぶやきが記事として自動投稿されやす。
自動投稿以外の記事もまめに更新したい……なあ……(希望)

こちらではご無沙汰です。

えーと、前回の更新が3月の震災のときってことは、
丸5ヶ月以上放置してたということで、えーと、えーと、

スミマセンッ!!!

ついったーでちょびちょびつぶやくのがお手軽すぎて、
ブログが完全にお留守になっております。うむぅ。
別館のアメブロのほうはピグ関連でちょいちょい更新してるんですが、
それでも週に1回更新するかどうかっていうペース。
「おまいさん今は何をやっとるんじゃ」
と気にしてくださる奇特な方は、どうぞついったーをフォローしてやってください。
ついったーのアカウントを持ってなくてもつぶやきは見られますよん。
PCだと、この画面の右側に小窓でつぶやきが表示されてますし、
PCでもケータイでもスマホでも
http://twitter.com/666pyro
↑ にアクセスしていただければ私のつぶやきのページが開きます。


さて、つぶやくには少々重たい近況を書いておきましょうか。
リアルお友達以外は見なくてもいいよ、ってことで分けますね。
▼追記の開閉

無事です。

木曜の未明から今朝8時まで突貫工事でお仕事をしてて、
ヘロンヘロンになって寝てたら地震キタ━(゚∀゚;)━!
なんか揺れ方が変だったよね?
揺れの方向が直線じゃなくて、円を描いてるような、ねじれてるような。
ひどい貧血でめまいが起きたときにすごく似てた気がする。

で。
私の部屋、CDやらDVDやらコミックスやらがいくつもタワーを造ってて、
就寝中にこいつらが崩落すると間違いなく血を見るような状況。
それでも震度4ぐらいまでは崩れることもなく無事でいたのだけど、
今日はさすがに大崩落を起こしました……。
タンスの上からもゲームソフトの箱が降ってきたよ。
揺れ始めにパキッと目が覚めて退避行動を起こしてたのは生存本能のなせる技ですか?

ベッドを覆い尽くすCD・DVD・コミックスに文庫本。
この惨状は自戒の意味も込めて写メに残さねば、と思ったのに、
肝心のPHSが埋まっちゃってて取り出せやしない\(^o^)/

さっさとこの雪崩を片付けなきゃと思いつつ、
真っ先に机の上で倒れ転がってたライダーや戦隊のフィギュアたちを
丁寧に拭いて並べ直したりして何やってんだ私。

そんなこんなで、ウチの辺りは幸い停電にもならず。
部屋の片付けでちと腰が痛くなった以外は、おとんも私も無事でございます。
ぬこはストレスを感じたのか、食べたばかりのネコ缶をまるっとリバースしてたけども(^^;
あと、仏壇の中から伯父さんのお位牌が床にダイブしてました。
伯父さん元気良すぎだって。

10年ぐらい前からほぼ年賀状だけの付き合いになってる福岡在住の友達が
安否確認のメールをくれたのには驚き&嬉しかったにゃあ。
気に掛けてもらえるのってこんなに幸せなことなんだね。

東北の友達はみんな無事だろか。
地震そのものよりも、そのあとの津波の被害のほうが大きいみたいで。
被災された皆さまの暮らしが一日も早く通常モードに戻りますよう…。

肉食系家族。

今日はおとんの誕生日にかこつけて肉を食らってきました。
午前中に健康診断があったワタクシ、体重測定済んだし血ぃ抜かれてるし、
ここぞとばかりにモリモリ食ってきましたよっと。

ファミリー向け、3~4人前という肉の盛り合わせ+レバー+山盛りキャベツ。
食前。

黙々と焼く。そして食う。
焼く。

父と娘の2人でペロリと平らげました。
ホントにこれって3~4人前?
食後。
思いの外、ホルモンがうまうまでありましたよ。
アブラが口の中でとろけるぅ~(幸)

〆には麺! と行きたかったけど、ハーフサイズがないので、
テグタンクッパ(辛口)のハーフサイズを。
テグタンクッパ。
普通・辛口・激辛の3段階から辛さを選べて、敢えて中間にして正解。
中間なのに容赦ねえ辛さ! ギャル曽根なら号泣するであろうレベル。

娘と同じく「麺は飲み物です」なおとんはテグタンラーメンを。
テグタンラーメン。
ところで「テグタン」って何……?

いやー満腹満腹。
ごちそうさまでした!
次回の焼き肉の宴は来年5月の私の誕生日までお預けです(笑)。

なんてこったい。

うーわ、1ヶ月以上更新しないでいると表示されちゃう広告が出てたぜ!
っちゅーことで慌てて更新するぜするぜするぜー。

えーと近況。
長い長い、そして暑い暑い夏の間に、長文を書くだけの気力がどっかに行ってしまい、
突然到来した秋の陽気には体が付いてこず(苦)。
有り難いことに9月下旬からおちごとが順調に詰まっているのもあって、
こちらの更新が全然できずにおります……うぬぅ。
ライブ日記とか特撮イベント日記とか、書きたい気持ちはあるんだけどねえ。
なんつーか、ついったーでつぶやく方が気軽なもんで、
ついついそちらに逃避しております。
アカウントをお持ちの方はぜひフォローしちゃってくださいなったらくださいなー。
666pyroで探してね。

こちらの次回のまともな更新は、
10月15日に見に行くBUCK-TICKさんのライブ日記になるんじゃないかなー。
なったらいいなー。
いや、しなきゃダメだろ自分!
と、そんな感じでございます。
なじゃさん待っててねー!と、ここでコメントへのレスをしちゃうテスト。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼