チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

鏡の前で君とまどろむ~♪

あのBUCK-TICKさんが主題歌ですもの、見ておかなくては!
ということで、『トリニティ・ブラッド』を見ましたですよ。
CATV経由でもノンスクランブルだとWOWOWも見られるんだねえ。
ああ有り難や有り難や。

とりあえずOPはなんというか、違和感てんこ盛りでございました。
あの作品だったら、同じ『darker than darkness-style93-』の中でも
もっとイっちゃってる感じの「キラメキの中で…」の方が似合うんじゃ?
個人的に「d.t.d」を推奨しますが、これがイントロ抜きでいきなり
歌メロから流れてきてもアレだしなあ。
ああ、そうだ、いきなり歌メロだから変なんだよ
旧バージョンのイントロ大好きなんだもん…微妙。
“bloody trinity mix”のイントロはまだ聴いてませんけども。
明日買いに行ってこよう。c/wのライブ音源が聴きてえ!(そっちかい)

アニメ自体は、すごいよこれ!!!!
とんでもなく絵がキレイだ! 動きもいい!
お金と手間がものすごくかかってるのがわかるよ!
カドカワさん、社運をかけてますか?
これ、そのまま劇場公開しても平気でしょ、たぶん。
というか、劇場の大スクリーンで見たい!
山腹への激突ギリギリまで高度を下げる豪華飛行船と、
それを追尾するミサイルの動きなんか、ホントすごかったんだってば!
神父さんと吸血鬼(1話で殺すには惜しい美形だった…)の
飛行船の上でのバトルもよく動いてたわー。うっとり。
あ、もちろん神父さんと客室添乗員さんのコメディシーンも可愛かったわん。
中嶋敦子さんの絵の一番いいとこが出てた気がする。
「ゲトバカも毎回これぐらいのクオリティなら…」
なんて思ったのはここだけのナイショです。
(wwwで全世界に向けて発信しといてナイショも何もないか)
また神父さんのメタモルフォーゼの描かれ方がすごいキレイでさ、
「ギルガメッシュもこれぐらいのクオリティで描いてもらえれば…」
なんて思ったのは以下略。

可愛らしい客室添乗員さんってレギュラーキャラじゃないのかな?
なんとなく気になるので今後も視聴決定ですよ。

HDDの容量がもったいなくてEPモードで録っちゃったのは大失敗。
次回からLPモードで録ろう。
問題はこの高画質のまま最終回まで続くのかどうかってことで。
初回と2回目で力尽きちゃうアニメってけっこう多いからね。

↓どうでもいいけど公式サイトにあった第2話のあらすじ。

> 吸血鬼テロ組織“悪の華”のアジトに踏み込んだアベルとトレス。

原作と同じなんですか、このテロ組織の名前は。
アニメオリジナルだとしたらちょっとやり過ぎ(笑)。

昨今の食玩ときたら

茜鷹&瑠璃狼
良くできてるなあ、もう。

いやー、やっと手に入れましたよ、食玩のディスクアニマルさん。
近所のコンビニで見たことなくって、今日ようやく駅前のスーパーでGET!
緑のサルはちょっとパスして、タカとオオカミだけ連れて帰ってきました。
『響鬼』本編での動きが可愛いんだもの、この子たち!
オオカミくんはヒビキさんにタオルを届けに来たりするしさ(´∀`*

まあ1つ300円なんで、1680円の本格的なオモチャに比べたらアレだけども、
でも円盤が変形してタカだのオオカミだのになるってだけで楽しいよ~。
あれだ、1月27日付で書いたボール紙職人に通じる感動を感じるですよ。
1枚の円盤に切れ込み入れて、折って曲げて引っぱってほら!ってのが、
もうね、ワクワクするわけですよ。

オモチャの方はあの朝日新聞beでも大絶賛(笑)されとったりしまして。
紙面で見て驚いたってばよ。beとはいえ天下の朝日新聞にこんな記事!
確かにこりゃ欲しくなりますよ、オトナならなおさらだ。
在庫があるうちに通販しとくかなあ…↓
ディスクアニマル05 ニビイロヘビ
ホントはキハダガニが欲しいです…
今日行ったスーパーの玩具売り場にはみどりさんの春の新作(1)(2)しかなくてですね。
やっぱカニだろカニ。
動かなくてもいいんだ…自立しなくても構わないよ…カニ~!

来月上旬にはカニとヘビ、春の新作2種の計4種が食玩で発売されるそうなので、
こっちで我慢するつもりではいますが、上述の朝日新聞beの記事によれば、
オモチャの方も来月には欠品が解消されるとのこと。
はて、我慢できますか、私。
オモチャ売り場には近づかないようにしよう…うむ。

それにしても今日はいい天気でした。
早起きして洗濯しちゃったよ。干すそばから乾く乾く! 楽しい!
午後から南風が強くなったもんだから、チャリ漕いで駅前まで行っただけで
全身砂埃だらけになりましたが…この辺って田舎なのかなーやっぱ。
洗濯、好きです。洗うのも干すのも楽しいです。
一昔前の二層式の洗濯機でもぜーんぜん苦になりません。
でも洗濯物を取り込んで畳んで仕舞うのが嫌いです。
仕舞うのは我慢してやるから、畳んでくれる全自動洗濯機が出ないものかと…はぁ。

気になる検索ワード

わかる人にはわかるとおり、ここ、一応アクセス解析なんぞ張ってあります。
久しぶりに解析結果を見たら、皆さんいろんな検索ワードでここに来てるんですなあ。

「ツバサ・クロニクル」
これで飛んでくる人がたくさんいますが、何も情報なくてごめんなさい。
むしろ「アニメおもんない」とか思っててホンットごめんなさい。
ほかにも宮田さんの出演作の作品名で検索して辿り着く人がわんさか。
でも「宮田幸季」で検索してくる人はあんまりいないのは何故?
キャラ名の「叶条夜」は多いのに。

「声優界のヨン様」
これ、いっぱい来ました! インパクトあったんだなあ。
ラジオで本人もこのネタで相当おちょくられてたし(笑)。

「義経 大河」「義経と弁慶」
京都旅日記を掲載してから一気に増えてます、このキーワード。
これまた情報なくて申し訳ない。
ちなみに超絶ラブリーなちび牛若(神木隆之介)が大きくなってタッキーになった途端に
思い切り萎えてて本気で申し訳ない限りですよ。
後者は特撮スキーな方々でしょうか? 太秦イベントの直後だったしね。
ここにはイベントのレポは載ってませんから~残念っ!
行きたかったのは確かなんだ、行きたかったのは! センちゃ~ん(涙)

「八葉攻略」
こちらも申し訳ない。
攻略情報はブログよりサイトで探した方がいいかと思われます。

「ヘビメタさん」
アクセスいっぱいキタ━(゚∀゚)━!
おまけにproxy1.square-enix.co.jpからキタ━(゚∀゚;)━!!!!!
偽装ドメインかと思ってしまいましたが、真相はいかに?

「濃縮プエラリアミリフィカ」「Q10ローション 効果」
やはり気になるかたが多くていらっしゃる模様。
ちなみに前者の効果は、あのあとかなり微妙でございます。
幻だったのかしら、あの乳のハリは(泣)。

「画像」
あなたアバウトすぎますから~!残念っ!
何を探してたんだろう……。

「緊縛 フォート」
何をお探しディスカーッ!!!

「レジェンズ 裏」
ですから、何をお探しディスカーッ!!!

いやあ、楽しいですね。
と、こんなことが気になったのは、お友達のブログを読んだからなのはナイショです。
トラバするほどでもないのでコッソリとリンクしてみるテスト。

お仕事もキタ━(゚∀゚)━!!!

もう一昨日、4/26の話になりますが、1通の仕事の発注メールが届きました。
今までお付き合いのないK社の人からです。おや?
読んでみると、以前からお世話になっているO氏がまたもやご指名で
私をK社の人に紹介してくださったとのこと。なんと!
ああ有り難や有り難や~!

私の仕事ってどう営業をかけていいのかわからない微妙な内容なのですわ。
通信教育とか受ければ仕事の斡旋もあるんでしょうけどね。
なので、こんな風に紹介で仕事が入ってくると本当に嬉しい。
これまでも人脈を通じて紹介紹介で仕事をGETしてきたけども、
O氏に関しては私の仕事内容を買ってくれての紹介らしいから、
こりゃやる気も出るってもんですよ!

……この仕事でGWがまるまるつぶれるけど泣かないもんっ。
さー明日から頑張るぞい!

全プレCDキタ━(゜∀゜)━!!!

20050428010301
忘れた頃に届きましたよ、コミックブレイドの全プレCDが☆
そういや4月下旬発送って書いてあったよな、ははは。
応募したの1月だもん、忘れもするって。決して年齢のせいでは…(汗)。

早速聴いてみましたが、やっぱ原作版のドラマCDはいいわー。
このドタバタ感と絶妙なテンポがたまらん!
春華とヨーコちゃんが勘太郎の言動をこれでもかってほどコキ下ろすとことか、
渡辺さんの超絶な長ぜりふとか、もー最高。
コミックス6巻付録のノベルゲームと同じ人がシナリオ書いてるからか、
渡辺さんが妙に春華を気に入ってるとこが共通しとります。
つーか意気投合しすぎだ、君ら(笑)。>春華&渡辺

黒くて守銭奴な勘ちゃんがかわいいよー。
お互いにダメ出ししまくりつつも仲良しな一ノ宮ファミリーは最高だよー。

なんだかんだで市販のドラマCDはアニメ版のも原作版のも買ってないんですが、やはり買いなのでしょーか?
アニメ版はやっぱシリアスなのでしょっかー?
ヤフオクでも高いんだもんなー。
(↑ドラマCDに1500円以上出したくない人)
アニメで火がついた人気が落ち着くまで待ちますかね。むー。

京都旅日記(10 完結編) そして大阪へ

京都旅日記シリーズ完結編!
これだけカテゴリが違う理由は察してください(笑)。

16日(土)、旅の最終日でございます。
いい感じに筋肉痛が来ております。でもこれって一昨日の分?(汗)
チェックアウトを済ませて京都駅から快速で新大阪へゴー。
ここで大阪ジモティのKちゃんと合流、大阪厚生年金会館へ向かいます。
Tくんはお買い物&ランチをしに中之島方面へ。
とりあえず今日もいい天気だ!

昼間から厚生年金会館で何があるのかといえば、
『特捜戦隊デカレンジャー ファイナルツアー』(笑)。
全国回ってこの土日の大阪公演が最終公演。
仕事がなければ日曜の千秋楽も見たかったんだけど、
今月はGW進行で仕事のスケジュールが前倒し、諦めますた。
ま、1公演だけでも見られれば満足ですよ、と。

去年のアバレンジャーより子連れ客(正しい客層)が多くてビックリ。
そんでもって動員も去年より確かに多いんじゃないですか?
ショーの内容も去年より面白いよ…あーなんか悔しい!
(↑腐ってもアバレスキー)
とにかくボスとデカマスターがカッコ良すぎです!
声アテの人が頑張って似せてたのも好感度高し!
ボスがふさふさしてなかったのは見なかったことにしよう(笑)。
んでセンちゃんのアドリブは可愛かった…髪を切ったテツも可愛かった…。
ジャスミンは痩せましたか? 何ですか、あの膝上の細さ!
ホージーが足の肉離れを起こしたとかで動けなかったのが残念かな。
ちゃんと動けるホージーのアクションを見ておきたかったよ~。
こういうことがあるからツアー追っかけちゃうんだよねえ(ーー;

さておき、ショーは面白かったし、後楽園仲間にも会えたし、
はるばる大阪まで行って良かったっす。
付き合ってくれてありがとねーv>Kちゃん

ショーのあとはTくんと合流して、Kちゃんお気に入りのお店で晩飯☆
ミナミのお店まで厚年から歩きます。
何度も大阪には行ってたけど、あのグリコの看板とか食い倒れ人形とか、
ああいうものを生で見るのは初めてだったんで密かにワクワク♪
巨大なカニが動いてるよカニが!
(いや、新宿のかに道楽でも動いてるんだけどさ)
楽しいひとときを過ごさせていただきましたです。

んで、Kちゃんオススメのお店の豚の角煮も最高に(゚д゚)ウマーでした!
帰りの新幹線の時間を考えずにもっとダラダラしたかったにゃー。

20:10新大阪発ののぞみで一路東京へ。
P4160303s.jpg
濃密な3日間でございましたよ。
こんどは紅葉の季節にまた京都に行きたいものです。
そのときはもうちょっと体力付けて臨もう。これ課題だなー。
お疲れさまでしたっ!

京都旅日記(9) 神泉苑 そして晩飯

四条に着いた時点でまだ晩飯にはちと早い。
というわけでまたわがままを言う私。
……神泉苑が見たいです、Tくん。

やっぱね、すべての始まりの場所だし。
んで義経と静御前の出会いの地ってことで今話題のスポットだし(笑)。

週末の夕方、ラッシュの中をバスに乗って移動移動。
ここですよー。
P4150292s.jpg
むむ、意外に小さい、ショボッ。
↓こんな看板もございました。
P4150293s.jpg

さすがに暗くてろくな写真が撮れなかったのです。
ブレブレなので画像を縮小してごまかしてみたり。
P4150294s.jpgP4150298s.jpg

案の定というか何というか、大河便乗商法ちっくな品々が目について
けっこう(ノ∀`)タハーな感じだったのは否めませんですた。
もっと明るいときに来れば良かったかな?
水面に映った桜がきっとキレイだと思うのですよ。

ホテルに戻ってテレビをつけたら『ドラえもん』をやっておる。
あ、新キャストになって最初の放送じゃん!
……つい見入ってしまいまして。
ドラちゃん、ずいぶん幼い声になっちゃったねえ。
慣れるまでしばらくかかりそうだよ…声優界のヨン様にもな。
で、ようやく食事をしに外に出たのはもう8時頃。
金曜の夜ですよ、大抵の店は満席ですよ( ´Д⊂ヽ
しかも「野菜の炊いたのとか、そういうアッサリしたのが食べたい」
なんて言ってたら該当する店は限られますよ。
結局ラストオーダー寸前の大丸の飲食街に駆け込みまして。
湯葉・豆腐料理のお店「さくら茶屋」で湯葉御膳なんぞいただきますた。
これがけっこうヒット!
湯葉のお刺身(゚д゚)ウマー がんもどきの炊いたの(゚д゚)ウマー
惜しむらくはもう少しゆっくり食べたかった…自業自得ですが。

そんなこんなで濃ゆい2日目が終了。
2日間通して食事に当たりが多かったのが何よりでしたわん。
お天気に恵まれたのも良かった良かった。
もー、晴れ女のTくんに感謝感謝でございますよ。

京都旅日記(8) 伏見稲荷

三十三間堂の向かいに国立博物館がありまして、その中にカフェがありまして。
関西にしかチェーン展開していない店だとのこと。
カフェスキーなTくんの提案でここで一息入れることにしました。
つい長居したくなりますが、ここで時間を使うわけには…!
適当に切り上げて京阪電鉄の駅へゴー。目指すは伏見でございます。
写真が山ほどあるので分けますよ~。
▼追記の開閉

京都旅日記(7) 三十三間堂

さて2日目、15日(金)でございます。
買い物がしたいと言うTくんに先に出かけてもらい
(開店後すぐ売り切れてしまう銘菓があるらしく)
私は昼前までホテルでダラダラさせていただきました。
ワイドショーなんか見ちゃったよ、「さっさと引っ越ーし!」のおばさん怖っ!

前夜の晩飯を食べた店に再びレッツゴー。
ここのランチが美味しそうだったんですよぅ。
なので、ここでブランチにしましょうと。
日替わり定食、魚定食、ハンバーグ定食、の3種が日替わりメニューなのね。
840円でごはんと味噌汁とサラダはお代わり自由。安っ!
Tくんは日替わりの「鶏ムネチーズはさみフライ」を、
私は魚定食の「スズキのポワレ トマトソース」をオーダー。
ゆかりごはんだけでも美味しく頂けてしまうのに、おかずがまた旨い。
これ食べ過ぎるねー、おかずのボリュームも満点だもん(苦笑)。
でも職場の近くにこの店があったら毎日通ってしまいそうです。

お腹いっぱいになったところでバスに乗って東山七条へ。
向かうは三十三間堂でございますよ。
ここは中学の修学旅行で行きそびれた場所。リベンジです!
P4150219s.jpg
むはー、ここだー!

奉納された絵馬の数々が目に留まりまして。
全国各地の高校の弓道部員が「一矢入魂!」とか書いていらっさるじゃないですか。
ああ、ここって弓道に関係あるのか!(←下調べ不足すぎ)
だからここで譲のイベントがあったんだねえ。(←無知すぎ)

中はとにかくすごかった。「すごい」とゆー言葉しか出てこない。
一千体の千手観音を作ろう、と言い出した人もとんでもないけど、
実際に一千体作っちゃった人々もとんでもないっつの。
ずらり並んだ一千体の千手観音像は、ただただ圧巻でしたよ。
なんかね、こう、遠近感の感覚がおかしくなる感じ。
正面から全体を見てみたいなあ、と。
たぶん武道館のステージから客席を見上げるより圧倒されるんじゃないかな、と。

千手観音像の一体一体、全部顔が違うのが面白くて一生懸命見ちゃったり、
風神さん、雷神さん、二十八部衆のどれもがカッコ良くて見入っちゃったり、
ここだけでずいぶん長居した気がします。寒かったけど(苦笑)。

建物の中が妙に居心地が良くて、ふだんならありえないほどじっくりと
いろいろな説明文を読んでしまったのには自分でも驚き。
歴史年表まで読んじゃったもん、この日本史嫌いな私が!(笑)
この建物の由来自体が、ちょうど大河ドラマ『義経』とリンクするから、
辛うじて後白河法皇だの平清盛だのはわかったんだけども、
去年の今ごろ行ってたら年表なんぞ華麗にスルーしてたかもしれじ。

建物の中を一通り見終えて外へ。うわぁ長いよ!
P4150213s.jpg
お天気良すぎて空の色がまっ白に飛んじゃいましたがな。
この長い長い建物の端から端まで矢を通すって、絶対ムリじゃん!
……と思ったけど、そんな競技が大流行した時代があったってことは、
できる人がたくさんいたってことなんだよね? すごすぎorz

お庭もキレイで、このまんま日暮れまでボーッとしててもいいかもと
思えるぐらい居心地のいい場所でございました。
いやいや、でも今日はもう一箇所絶対行きたい場所があるんですよ。
というわけで次の場所へ行きますよー。

ちなみにここで引いたおみくじはちょっとムムムな内容でした。
なので縛って置いてきましたです。うーん下り坂?

京都旅日記(6) 二条城の夜桜 そして晩飯

ホテルに戻って一息ついて、でも晩飯にはまだ早いよねーってんで
二条城に行くことにしました。
夜間はライトアップされてるからね、これは見ておかないとでしょう。

着いてみたらまー団体客とカップルだらけでどうしようかと。
女2人ってのがちょっぴり淋しくなってみたり。

ライトアップの時間帯はお城の中には入れず、お庭だけしか見せてもらえません。
いやー真っ暗ですよ真っ暗。
せっかく入口でもらった桜マップも暗くて見えません。
でもまあ桜は見事でございましたよ、ホントに。
まさに見頃だったなあ。ここはいい日に行った気がします。
カメラはまったく役に立ちませんでしたが……。
P4140196s.jpgP4140208s.jpg
↑レンズの汚れがばっちり写り込んでしまいましたよ…掃除しろ、自分。

お庭をぐるっと巡ると出口近くにお土産屋のテントがずら~り。
上手くできてるなあ、はははは。
よほど腹が減っていたのか、試食販売をやってた薄せんべいやら
焼きたてのみたらし団子やらが旨くてねえ(笑)。
いやー、団子はホント旨かったよ、焼きたてアツアツ。
店のおじさんがタレを大サービスしてくれたのも嬉しかった。
タレ大好き。むふ。

夜桜を堪能したあとは京の晩飯ですよ、と。
いわゆる「京料理」ってのは高くて手が出ないけど、
(おばんざいとか湯豆腐とかって案外いい値段するんだもん)
「それっぽいもの」は食べたいよね~とゆーことで検索しまくり。
ぐるなびで目をつけておいた何軒かの店から今宵はここへ。
旬・鮮・味ほっとけや 大丸北店
お値段手頃(ご予算2000円)で、とーにかく旨かった!
ごはんがねえ、ごはんが旨いのよ…つい食い過ぎるほどに…。
幸せでありました。いや、実に。

京都旅日記(5) 蚕ノ社

閉館時間でーすってことで映画村から出た次は、ちょっとワタクシわがまま言いました。
どうしても蚕ノ社を見ておきたかったのですよ。
やっぱね、詩紋スキーとしてはね、行っとかないと。
んでまあ、映画村からは徒歩圏だし、折角ここまで来たので足を延ばしたい、と。

また画像が多いので分けましょう。
▼追記の開閉

京都旅日記(4) 太秦 東映映画村

中学の修学旅行以来XX年ぶりの映画村ですよ、と。
特撮スキーとしては行っておかないと!
というか1週間後(4/23・24)には『イケメン義経と弁慶』のイベントがここであるんですが(苦笑)。
弁慶の装束を着たデカブルーを生で見るチャンスだとゆーのに、
月末のその時期は動けないんだよ~しくしくしく。

気を取りなおして映画村。また画像多いので分けまするるる。
▼追記の開閉

京都旅日記(3) 仁和寺 御室桜

人が少なく静かで居心地のいい平岡八幡宮を堪能。
バスに乗って元来た道を戻ります。目指すは仁和寺

京都旅の日程を決めたときは、
「この時期じゃもう桜はほとんど終わりだから、遅咲きの御室桜目当てで行きましょー」
とゆー算段でおりましたら、前々日までの冷たい雨で御室桜の開花が遅れてしまったぞと。
(逆に平岡八幡宮の椿や桜が見頃だったのも雨のおかげなんですが)
でもま、これだけ好天なら少しは咲いてるかもよ! ってことでレッツゴー仁和寺。
また画像だらけなので分けますねー。
▼追記の開閉

京都旅日記(2) 平岡八幡宮

まず初日、14日(木)は洛西方面を攻めることにしました。
事前にネットで観光情報を見てて「花の天井」春の特別公開の文字に目が留まり、
平岡八幡宮に行ってみましょう、と。
予備知識なしで行ったんですがこれが大当たりだったわけです。
画像山盛りなので分けますねー。
▼追記の開閉

京都旅日記(1) 出発編

もう10日以上も前の話になってしまったけど京都旅日記でござい。
画像てんこ盛りで重たくなってしまうんで、本文は分けますねー。
写真をクリックすると別窓で大きく表示されますよん。
▼追記の開閉

追い切れませんから~!切腹!

えー、なんだかんだでHDDの中身を消費しきれない日々が続いております。

いつの間にかキッズステーションでやってた『GetBackers』は
最終回まで放送済みで、アニマックスの『鋼の錬金術師』も終了。
その辺はもう増えないんで一安心なんだけども、新番組がさー。

今期の宮田さんのレギュラーっていったい何本あるんだ!?

『ハム太郎』はたまにしか出ない上にあんまり好きな声じゃないからパス。
でも『のりスタ!』ははしょれない(ドン・ファン様好き☆)
『今日からマ王』もムラケンくんがカッコいいから飛ばせない。
あとは『BLEACH』『英国戀物語エマ』『ツバサ・クロニクル』ですか。
ほかにもゲストで何本か出てるらしいけど追い切れませぬよ。
やっぱ公式サイトがないのは不便だわ(涙)。

『BLEACH』『英国戀物語エマ』『ツバサ・クロニクル』の3本は
実質ほんの数秒のために録ってるってのが切ないッス。
中でも『ツバサ~』は見ててしんどい…しんどすぎる…。
なんでかなー、絵はキレイだし、キャストはものごっつ強力な布陣だし、
(ウメコ、もといモコナの棒読みはここまで来たら味だということに/汗)
BGMなんかすんごい好みなんだよー。
でも面白いと思えないのは何故なんだろ。
雪兎さんが出てる場面だけ見ても話がわかんないから、と思って、
とりあえず通して見てるんだけどねえ…うーむー。
その点、『エマ』は宮田キャラ抜きでもけっこう面白いかも。
『BLEACH』はー、ダメだ、途中からじゃサッパリわかりまへん。
花太郎可愛いけど見続けられずに脱落しそうな予感。

『Hybrid Child』のドラマCDはもう出てるんだっけか。
これはちょっと面白そうだから買ってみますかね。
宮田キャラは私のストライクゾーンど真ん中!な少年ボイスだし、
べらんめえな井上和彦ボイスはかなり萌えなのだ。むふ。

ヘビメタさん

『遙かなる時空の中で~八葉抄~』と『tactics』が終わってしまい、
火曜深夜のお楽しみがなくなってしまった……と思ったら大間違いでした。
タイマー予約を解除するのを忘れてて、4月度の新番組の初回も録れちゃいまして、
とりあえず早送りしながら目を通してみたわけですよ。
『ガラスの仮面』はパッとしなかったけど『ヘビメタさん』面白すぎじゃないですか!!!

もうね、「与作」にメタル魂を感じるとか言われたらどうすればいいの!(爆笑)
今週分もさっき見てみたんだけど、梅沢富美男の「夢芝居」が
メガデスの曲と裁判沙汰になってもおかしくないほど似てるとか、
そんなネタで盛り上がってるんだもん。で、実際似てなくもない。
素人さんが出てきてエアギター対決とかやってるし、それがまた可笑しいし、
ゲストのROLLYも異様にいい味出し過ぎですよ、と。
いやー、ワタクシ、メタルは避けて通れない世代ですから、
懐かしさと萌え、もとい、燃えで身もだえしまくりの30分ですわ。
これから千聖とかゲストで出ないかなー。
Anchangも出てもいいんじゃない? EDテーマはマシンガンズの曲だしさ、
制作発表ではマシンガンズのミニライブもあったっていうしさ。

しかしスクエニも何を考えてこんな番組を…うはははは。
ちょっとゲームが欲しくなりましたよ、と。

コメントで済ませようとしたら長かった。

お友達のブログの中心でボソリとつぶやこうとしたら
「本文の最大長を超えています。」
と怒られてしまったのでトラバってみる。

あの俺様ブログの長~いタイトルを見て思い出したんですが、
先日終わった「スクールランブル」とゆーアニメの最終回のサブタイトルが
日本のアニメ史上最長だったらしいですよ。

「 第26話最終回 「突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」」

ちなみに187文字。

当日の新聞のテレビ番組欄じゃ「突然以下略」と書かれてたそうで。

俺様ブログとは一切無関係とはわかっていても、
時期がかぶったもんで少し気になった次第です。

ところで椎名桜子って今何してるんだろうね?
ってか誰も知らない? 椎名桜子。

兄がいたんですか

旅行間際からHDDにどんどん録画データが溜まり続けております。
『マ王』『ツバサ』『ハガレン』『マジレン』『響鬼』『義経』『あいくるしい』『ゲトバカ』etc...
うわーん見るヒマねえよー(←自業自得)。
昨日は昨日で『名奉行!大岡越前』を録ってるつもりで録りそびれたし。
来週の再放送は忘れずに捕獲せねば。
でも『BEAT MOTION』と種の総集編はちゃんと録れてるから安心してね>Kちゃん(←私信)

取り急ぎ『マ王』だけ今ごろ見まして。
有利ってお兄ちゃんいたの? ひとりっ子じゃなかったんだ?
(↑過去にマトモに見てなかったからこれだよ)
大学生になったばっかりにしては老けた兄だな、おい(笑)。
あーでも好きなタイプの声だ、誰だろ、とりあえずチェック。
小西克幸かあ!
ムラケンもいっぱい喋ってるし、ちび渋谷兄弟可愛いし。
ってか、ちび有利の女の子服が可愛すぎるっちゅーねん!
この回は消さずに保存しとこ。うふ。
……む? 勝利兄ちゃん&ムラケン萌えって、今回はメガネっ子萌え回か?
いや、中の人萌えなんだけど…えーと(苦)。

関係ないけどまた野田刑事殉職のシーンを見逃したーっ。
『はぐれ刑事』ですよ、ケイン・コスギですよ。
本放送を見逃してて、今日の再放送でやっと見られる~と思ったのに、
肝心のシーンのときに台所で皿を洗ってた私…もうだめぽ。

帰ってきましたよ、と。

P4160302s.jpg
↑帰りの新幹線の車内にて。

えー、深夜0時を回った頃に帰宅しまして、荷物片付けたり化粧落としたり
マニキュア落としたり写真をPCに取り込んだりいろいろしてたら
あっちゅー間に3時になっちゃったわけでして。
もう今日から月例の仕事に突入しちまうので旅日記は後日。
取り急ぎ「帰ってきましたよ」の報告して寝ます。

200枚以上写真撮ってきましたが、見事に桜と狛犬とキツネだらけ(笑)。
とにかくお天気に恵まれて何よりでした。
私の雨女パワーは連れのTくんの晴れ女パワーに3タテ食らいましたよ、と。
完封勝利だったねえTくん(笑)。

けもけも~

まーっつぐで手が掛からない髪質なのをいいことに、
毛先や前髪を自分で切って誤魔化し続けてますたが、
さすがに重たい! 邪魔だ!
真っ黒で腰まであるロングストレート。
「アジアンビューティー」と言えば聞こえはいいけど、
一歩間違えば「見るからにヲタク」だもんねえ…。
んなわけで2年ぶりに美容室に行ってきましたよ、と(痛)。

そこはうちのおかんの行きつけの美容室で、看板猫が2匹います。
ゴージャスなモンプチ猫、もとい、チンチラシルバーですよ~。
初対面なのに2匹とも懐いてくれて可愛いのなんのって!
シャンプーしてる間もカット中もずーっと膝の上に猫。
膝の上でくつろぐけもけもの物体を「ええ子やのぉ」となでくりまわしながら
カットをしてもらえるなんて、なんて幸せな美容室なんでしょう(´∀`*

けもけもの物体、よく見ると1匹の左腹がハゲチョロケ。
毛玉になったとこを自分でむしっちゃったんだそうです。
美容室の看板猫が毛玉だらけって、それってダメじゃん(苦笑)。
やっぱ長毛種はうちじゃ飼えないわ、と実感。

さて私の髪はというと、ざくざくとシャギーを入れてもらって、めさめさ軽くなりました。
いちばん長いところの長さは変わってないのに、切り落とした毛の山を見れば
黒い猫がうずくまってるぐらいの大きさになっててビックリ。
こんなモノを頭にぶら下げてたんじゃ肩こりにもなりますな。

さあ爽やかになった頭で京都行くぞー。
荷造りしましょう。忘れ物注意(苦)。

猫っ

ところでこの日記を読んでる人で猫飼いはどれほどいるんでしょうか。

画面右上のニャンコとワンコをマウスで触ると鳴くんですけども、
このニャンコの声に生ニャンコがえらい反応するそうで。
友人Yさんからのメールが面白かったので一部転載。(許可もらってます)

> Akiちゃんのブログに行って何気なくニャンコをニャーニャー鳴かせてたら、
> そばのソファで爆睡中だったジーサン'Sが突如起き上がり、スピーカーを凝視。
> イオはそのまま窓の外を哲はスピーカーの裏を探索後
> 「何か隠してるだろ!苛めたろ!」と私に詰め寄るという事態が(^_^;)
> あれ、生ニャンコの声なのかなぁ?真剣に心配してた様なので申し訳ないと反省した次第。

イオと哲っつーのがYさんちの猫たち。何ですか、この反応は(笑)。
うちのお猫さま(今月13歳になりますた)にも聞かせてみたけど、
もともと自分が猫だと思ってない子だからか反応薄くてショボーン。
他の猫の反応も知りたいところでございます。コメントきぼんぬ。

天変地異?

4/7の盛大な忘れ物のダメージは我ながら大きかったようで、
なーんかボーッとしたまま日々が過ぎております。

今週末の京都旅行に備えて、朝型の生活にしようとしているんですが、
相変わらず体内時計はパリかロンドンあたりの時間にセットされたまま。
日曜は早寝したのになー。
月曜朝に二度寝しちゃったら意味ないよなー(苦)。
月よりの使者が来ていてツラかったのよ、と弁解してみるテスト。

そうそう、月曜朝の地震!
関東で震度5ってマジっすかー。
うちの辺りはせいぜい震度2って感じでしたよ。
ずいぶん長く揺れてたけど、何も落ちなかったし。(←そこが基準か)
心配してメールをくれた人が3人もいて、そのことに驚いたりして。
いやはや、みんないい人だ(感涙)。

えー、満開の桜を見ておきましょうということで、4/5と同じところへ
桜の写真を撮りに行ってきたのが金曜日、4/8でした。
すごーい、満開っ!
P4080079s.jpg
周辺をぐるぐる見て回ったけど、この木がいちばん美人さんだ!
ニマニマしながらカメラ構えてたら、通りすがりの老婦人と目が合いまして。
しばし話し込んでしまった…目の前の棟の住人だというこの老婦人曰く、
この木は電線に掛からないから変な形に剪定されずに済んで、
だから左右対称のキレイな姿でいるんだ、と。
言われてみれば、通り沿いの木はみんな不格好に剪られちゃってる。
団地の桜も大変だぁ、としみじみ思ってみたり。

それにしても、私、人見知りぃなヒキコモラーだから、
「見ず知らずの人とは話したくないんだよー」というオーラが出てるのか、
滅多に他人から声を掛けられることがないんですね。
買い物に行っても店員と口をきくことさえないほどで。
こんな風に花を眺めながら他人と語らうなんて初めてかも。
そういやこのごろよく道を訊かれるな。少しは柔らかくなったのかしら?

ついでに川を渡って買い物に。
橋の上から土手の桜並木も撮ってみましたよと。
P4080082s.jpg
ここの並木の木々はまだ若いから、ちょっと物足りないかしらん。
週末の京都で老木と出会えるのが楽しみですわ、ふふふ。

きのう、月曜にも川の向こうまで買い物に行きましたが、
雨降りだったのでチャリは諦めて徒歩で出かけたわけです。
その帰り道。
梨畑の梨の木に目をやると、ずいぶんつぼみが膨らんでるじゃないですか。
桜が終わったらすぐ梨が満開になるんだなあ。
梨が終わるとこんどは団地の藤の花が咲く。
この辺りはまだまだ季節感豊かな土地みたいです(幸)。

ものすごい無駄足踏みました。

ここからは4月7日の日記ですよ、と。

2日続けて渋谷通いです。両日ともJのライブです。
2日目はFC限定ライブ!
しかも今回は会員の意見を反映させた内容とのこと!
めっさ楽しみにしてたわけです。なのに、なのに!

渋谷駅に着いたとき、チケットを家に置き忘れたことに気付きました。

その時点で時刻は午後5時半。
渋谷から我が家まで往復2時間はがっつりかかります。
家までチケットを取りに行ってもアンコールしか見らんないじゃん(号泣)。

すっかり気が抜けてしまったので、前日に見てすごく撮影したかった
桜やら何やらを撮りまくって、買い物して帰って来ちゃいました。
何しに渋谷まで行ったんでしょう、私は。
っていうかカバンにデジカメ放り込むのは忘れないくせに、
肝心のチケットを忘れるってどういうことなの、私!(凹)

MT000001.jpg
使われることなく手元に残ってしまったチケットさんでした。あーあ。

実は前日、渋谷駅近くの某所に行こうとして方向を間違えまして。
何故かこんなところに辿り着いてしまったのです。
↓豊栄稲荷神社。
P4070059s.jpgP4070061s.jpg
ずらり並んだ鳥居に目が釘付け。
プチ伏見稲荷って感じじゃないですか。ステキ。
P4070062s.jpg
数は少ないけど、なかなかに圧巻。

P4070063s.jpgP4070064s.jpg
おいなりさんなのでキツネさんがいらっしゃいます。
うむ、きりりとした美人さんだ。

全景はこんな感じ。
P4070065s.jpg
なんか傾いて撮れちゃうのはなんでだ?
Webで検索してほぼ同じアングルの写真を見つけたんだけど、
同じように傾いてました。謎。

おいなりさんのすぐ隣というか向かいというか、には、
金王(こんのう)八幡宮という立派な神社がありました。
境内の桜が見事で、その下では近所の会社の人らしき団体さんが
日暮れ前から宴会を開始しておりました(笑)。
前日まさに満開だったのがもう葉桜になりかけてるのには驚き。
花の命は短すぎますよー。
P4070072s.jpg
木に近づいてみるとこんな説明書きが。
P4070073s.jpg
すごい歴史のある桜だったんですね。
頼朝ゆかりの桜か…ふむ。
残念ながら「一重と八重の花が入り混じって咲く」のは確認できず。
どこら辺に八重咲きの花がいたのかなあ。
P4070074s.jpg
風が強くてぶれてしまった…どこに八重が?

そしてそして私の心を鷲づかみにしたのは、境内で暮らすニャンコたち!
全部で5匹、かな?
この子↓がねえ、ものごっつ可愛い声で鳴くのよ~。
P4070076s.jpg
身繕いに夢中でカメラ目線してくれませんでした。残念。
↓比較的愛想の良かったのはこの子。
P4070066s.jpg
ねー、こっち向いてよー。
P4070067s.jpg
あ、目が合っちゃった(幸)。
ちなみにニャンコたちが乗っかってるのはお稲荷さまのお堂(っていうのかな?)だったり。
↓お隣の豊栄稲荷神社より新しそうなキツネさんズ。
P4070068s.jpgP4070069s.jpg
アイラインがステキです。
↓ニャンコを追い回して境内をうろうろしてたらこんなものを発見。
P4070070s.jpg
えー! 酒呑童子ですって!
これ見たい見たい! 一般公開される日はないのか!?

渋谷って数え切れないほど行ってるけど、この界隈は完全に死角。
また日を改めてゆっくり見に来たいと思った次第です。
こんどはもう少し明るい時間に行こう…。
フラッシュなしでまともな写真が撮りたいぞ。

んで、本来行きたかった目的地の前の通りがまた見事な桜のトンネルで!
P4070077s.jpgP4070078s.jpg
わかる人にはこの写真で私の目的地がどこかわかるんだろうなあ。
ええもう、上述の神社とはまったく反対方向です。

地図が読めない地理学科卒業生のブログはここですか?(泣)

渋谷まで来たのだから、「かにチャーハンの店」で食事して帰ろうと
曖昧な記憶を頼りに宇田川町の交番の方へレッツゴー。
しかーし見当たらない。
文化村通りの方だったかなあ、と思い直してレッツゴー。
やっぱり見当たらない。
さんざん右往左往して見つけられなくて諦めて帰ってきたわけですが、
改めて地図を見たら交番より向こうだったのね……。
交番の手前で折り返しちゃったよ……バカだ……。

地図が読めない地理学科卒業生のブログはここですよ(号泣)。

お前ら、まんじょくしてるか?

えー、ものすごい時差がありますが、
これは4月6日の日記だったりします。

放火魔くんのライブに行ってきました。
今年に入ってからヒーローショーや役者のFCイベントには行ってても、
いわゆる「ライブ」ってのは行ってなくて、なんと今年ライブ。
一時期は年間70本ペースでライブ行ってたのにねえ。
やっぱ通勤しなくなると都内が遠いです。
会社帰りにサクッと、っていうのができないのは面倒ですわ。
飛行機や新幹線、夜行バスなんかに乗って地方遠征するのも
体力気力の面でしんどいし。我ながら老けたなあ(涙)。

さておき、放火魔くんですよ。
突然の夏日はやっぱ彼のせいなんですかね?
この嵐を呼ぶ男、今回は太平洋高気圧を呼びましたか。

ライブはっつーと、のっけから「Lie-Lie-Lie」「PYROMANIA」っつー。
何スか、この皆殺しメニューは(笑)。
新譜のツアーじゃないからか、初期の曲が多くて嬉しい限り。
本能でノレちゃうんだよねえ、初期の曲は。
そんでもってJの衣装が、上半身素肌にてろてろのパーカージャケットを
引っかけただけってゆーのがまた嬉しい。
スコットのドラムソロが終わって再び出てきたときには当然脱いでて。
やっぱさー、脱いでナンボでしょ。ビバ半裸。
ずいぶん痩せて貧相な体になっちゃったけど(涙)。
隣のフランツさん(これも半裸)が逆三角形のマチョ系なだけに、
余計に貧相に見えちゃうのはどうしたもんだか。

そういやフランツさん、この日はやけに藤田さんの傍に行ってましたね。
ギターでハモるとこなんかで、藤田さんの顔をのぞき込んだりして。
そんなの、今まであんまり見たことがない気がする。
やだもうカッコいいよ、このツーショット。

MC中にくしゃみをして藤田さんに労られてみたり、
例によって噛み噛みの喋りで、「まんじょくしてるか!」とか言っちゃったり、
33になっても可愛い放火魔さんでして。
美形ってわけじゃないんだけど、見てて楽しいんだよねえ。
とりあえず長くなった前髪を無意識に耳に掛けるのはやめてください。
汗で濡れた髪が七三分け状態になって微妙に変です、Jさん(苦笑)。

桜が咲きましたよ、と。

近くの団地の桜が咲き始めたわよ、と母が言うので、
デジカメ片手にちょっくら出かけてみましたよ。
(写真をクリックすると640×480pxの画像が別窓で表示されます)

P4050046s.jpgP4050049s.jpg
おー、日当たりのいい場所だと五分咲きぐらいですか。
満開になるのが楽しみですなあ。

P4050053s.jpgP4050052s.jpg
近づいてみるとこんな感じ。
幹から直接咲いてる子たちもおりましたよ。
桜が好きなのは頼久さんと鷹通さん。

この花は何だっけ、ユキヤナギ?
P4050050s.jpgP4050051s.jpg

近くには椿の花も咲いてました。永泉が好きな花でしたっけか。
P4050048s.jpg
この時季まで咲き続けるのは八重だけ?
個人的には真っ赤な寒椿が好きですわん。

こちらは白木蓮、だよな(←曖昧)。木蓮は友雅さんが好きな花ですねー。
P4050054s.jpgP4050057s.jpg

周囲を見回せば団地の住人が育てているらしき草花がたくさん。
昔は花の名前にも詳しかったのに、このごろ思い出せなくて凹むー。
このあと畑の横を通って買い物に行きましたら、畑のあちこちに
菜の花や水仙の姿もありましたよと。んー、和むねえ。

で、今日の買い物のレシートがこれ。
P4050058s.jpg
こういうゾロ目って嬉しくて捨てられないんだわ。
そして私の財布は無駄に分厚くなるのでした。ホントに無駄…。
買い物の内容はツッコミ無用で(笑)。

声優界のヨン様っ!?

声優界の“ヨン様”スネ夫にキャーキャー

↑とりあえずこの見出しに驚いたわけで。
確かに関智一は殿様ではあるけど、ヨン様ではないと思うわけで。

地道に『GetBackers』マラソンは続いております。
放っておくとどんどん溜まるー。
ようやく“女神の腕”編に着手しました。
弥勒夏彦の声が好みだ、カッコいい! 誰これ!
と思ってエンドロールに注目。
工エエェェ(゚Д゚ノ)ノェェエエ工!!!!
噂のスネちゃまじゃないですか!!
なんで気付かないんですか私!!

だって関智っていっつも甲高い声でキーキー叫んでる印象しかないんだもん。
もしくはメポメポ言ってるイメージしかないんだもん。
夏彦みたいに低めの抑えたトーンで喋るキャラもやるんだ…(←疎い)

アニメ版だと弥勒兄弟は夏彦と雪彦の2人だけなんですか、これ。
コミック版の奇羅々たん&緋影さんが好きなワタクシ的にはちとショボーン。
まあ7人全部出すと収拾付かなくなるんだろうし、
私の中のメガネっ子萌え属性に気付かせてくれた(笑)雪彦たんが
出てるだけでヨシってことにしときます。

続・四月莫迦。

結局夕方まで寝こけてしまったわけで。
ものすごく無駄な時間の使い方をしているなあ。
新年度なんだから生活サイクルも改めようよ、私(苦笑)。

4/1付のチラシの裏で書いた2ちゃんの表示が気になって
いろんな板を見て回ってるうちに日付が変わってしまいました。
他のサイトもちゃんと見れば良かったー。
恒例! 4月1日エイプリルフール特集
↑こんな楽しいことやってたのかよー。ほとんど見逃したよー。
「.orzドメイン」がかなり欲しいと思ったわけですが、どうでしょう。

四月莫迦。

なんか2ちゃんの投稿日時の表記が面白いことになってるんですが。

えー、3/30~3/31にかけて2時間程度しか寝なかったというのに
そのままこの時間まで起きてる私は何をしているんでしょう。
部屋が片付かないんだよ、どう頑張っても…orz
やはりBOOK OFFの出張買い取りを頼むしかないのか?

起きてたついでに、十数年ぶり(!)にラジオ体操第1第2
通しでフルに全力出してやってみたりしました。
(30日深夜の某ラジオ番組で第1がかかってたからというのは秘密です/笑)
いやー、ヒキコモラー生活で鈍りまくった体には効くーッ!
あっちこっち伸びる感じがして実に気持ちいいよん。
ほんの数分の運動なのに、じんわり汗掻くしね。
慢性運動不足の人にはちょっとオススメ。
さて、すがすがしく寝ますか。今日もいい天気だ(´∀`*)

                    ↑何か間違ってます(苦)。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼