チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

楽しむことに命を賭けて。

雨の表参道ヒルズに行ってきましたよ、と。(←違)
今話題の。

もー、人がたまに出かけると全国的に荒れ模様の天気ってなあ( ´Д⊂ヽ
それはそうと、今宵のお出かけの目的はこれ↓

Valentine D.C.
『re-Play』@表参道FAB


1999年12月31日に解散したあのバンドの、再結成とか復活とかじゃなくて、
えーと、言ってみれば同窓会ライブって感じでしょうか。
去年の12月24日にも『re-Play』したんだけども、
選んだハコがキャパ300の恵比寿GUILTY。狭いっつの!
おかげでチケット争奪戦の倍率が2倍になってしまい、
お詫びも兼ねてのリベンジが今夜のライブだった、という次第。
前回行けなかった私としては非常に嬉しいリベンジだったわけで。

いかんせん時期が時期で(月末は忙しい…)予習、というか復習ができず、
VDCの曲がほとんど頭から抜け落ちた状態で行く羽目になりまして。
しかも私、アルバムで言うと『All is Vanity』で一度ファンを上がってる。
コロムビア移籍後の曲はほとんど知らん。コマッタ。
実際今夜のセットリストの半分以上は知らん曲だったり…orz
でもねー、『炎の宝石』のツアーは関東制覇したほど勢い付いてたから、
当時の曲が始まると頭じゃなくてカラダが思い出した!
「DANCEマテリアル」「PUSH IT AWAY」「ペンキ爆弾」あたりは
勝手にカラダが動いてたよ。もはや条件反射かこれは!
んでもって、「EASY ANGEL」は改めて名曲だと実感。
パワーバラードってのはこういう曲のことを言うんだ、うん。
名曲中の名曲「Kissの真最中」でkenちゃんがミスったのはご愛敬?

考えてみたら最後にVDCを見たのはたぶん97年春のツアーで。
ざっと9年ぶりですよ奥さん。(←誰よ?)
当時三十路だったメンバーは今や四十路間近。
それでもkenちゃんは変わらず細いカラダでど迫力の歌をうたってる。
解散してから6年の間にいろいろあったらしいけど、
(kenちゃんは派遣で会社員なんかやってたそうだ。想像できない)
こうしてまたVDCの曲を聴かせてくれてすげぇ嬉しいよ。
メンバー4人の環境とタイミングが上手く合致したら、
もう一度ライブやってほしいなあ。
できるだけ早めに、お互いに体力があるうちに頼むよ~(笑)。
そのときはまた一緒に観に行こうね!>S子さん&暁さん(←私信)

週末の話。

仕事の締切と月に一度来るいろいろダメな時期が重なって瀕死。
こんな週末はいやだ……⊂⌒~⊃。A。)⊃アヒャ
とりあえず仕事の第1締切を乗り切ったので日記を書いてみるテスツ。

週末といえば特撮ですよ、と。
まず金曜深夜は『牙狼』ですな。
コダマが動き始めて嬉しい…なんてキレイなアクションなの!
先週のコダマvs邪美のバトルがもうもうキレイでキレイで!
二刀流スキーとしては零のトンファーを使った殺陣がまたたまらん(;´Д`)ハァハァ
実はこの番組、10話まで完全にスルーしてたんだよねー。
なのでストーリーが見えなかったりするんだけども、
ストーリーは横に置いといてアクションを見るだけでもゴチな感じです。
衣装も目の保養だわぁ。邪美さんの美脚にウットリ。
わずか2話で見納めになるとは…惜しいキャラをなくしました。しくしく。

土曜の『ひらめ筋GOLD』はDリーグ最終決戦。
SAMURAIヒーローズがいる限りこの番組は特撮枠です。(ぉ
アバレブルー冨田翔が大活躍したと小耳に挟んでチェックチェック。
すげえ、江川卓GMから名指し(←背番号でだけど)でマークされてるよ!
「要注意!」とか言われてるよ!
でも「6番、一番小さい子」って表現はわかりやすすぎるからヤメテ(笑)。
いやーしかし、ホントにトミショ大活躍だー。
1回戦&準決勝のダイジェストではトミショの活躍がなぜか
カブトライジャー白川とデカレッド載寧の手柄にされてるけど!
決勝戦ド頭のこぼれ球キャッチ→ターン→ボンバーの流れなんか
実に美しいじゃないか! イイヨイイヨー
そしてそしてSAMURAIヒーローズ、見事に優勝。
素晴らしい! いい試合でございました(´∀`*

日曜朝はスーパーヒーロータイムでございましょう。
『リュウケンドー』も一度見たけど、朝からフーミンはちょっとなあ…。
ジャークムーンさんがかなりツボったので余裕ができたら見ようかと。
で、で!
『轟轟戦隊ボウケンジャー』初回ですが!
ツッコミどころが多すぎてどうしよう!(←どうもこうも)
ちょっとちょっと、リーダーの赤い人!
「獲物はおまえだ」って何事ッ!
あんたトレジャーハンターちゃうやろ、ラブハンターの間違いやろ!
(いろんな意味で會川脚本っぽいなあとか……)
そんでもってキミら遺跡壊しすぎ。見てらんない。
インディー・ジョーンズだってそこまで壊すのはラストの方っしょ。
ロボもなあ、武器がスコップとツルハシってどうなの…。
よく見ればボウケンジャーのシンボルマークって羅針盤かい!
某ネトゲで冒険職やっとるワタシ的には楽しくてしょうがないんだけども、
この痒さは何なんだろうなあ、むー。
そーいや、ダイボウケン(←このネーミングも…)の合体シーンを見ててようやく、
マジレンジャーにミニチュア成分が欠けてたってことに気づきますた。
初回からロボ登場ってのは新鮮かもしれんね。
ビークルの操縦装置をパカッと外してロボの操縦席まで持って行くとゆーのも
かなり斬新だと思われ。
いずれ「持ち運べないよママン!」なトラブルが発生するのであろうな(笑)。
まだ初回なので、2回目以降どれだけ化けるか楽しみにしましょう。
敵があの神官さんだけじゃ物足りないもん。
人外萌え成分もまだまだ足りないもん。

そしてそして『仮面ライダーカブト』
今週も突っ走ってたなあ。
サバ味噌何人前作る気ですか、あのサバの数!
七光りくん、もとい、加賀美(←名前覚えたよ~)と弟のエピソードは
実にお約束でわかりやすかったものの、ちょっと泣けた。悔しい。
都心で真冬に雷雨、しかも狐の嫁入りってのはどうかと思ったけどなー。
虹が出ちゃってるよ虹!
あー、あの雨粒が静止する演出、割と最近見たような……と思ったら、
あれだ、『ファイズ』の第1話だ、馬フェノク暴走の場面だ。
あと加賀美の同僚の女性(←名前覚える気ないらしい)の演技さ、
誰かに似てると思ったら『龍騎』の令子さんだよ…。
キャラのポジション的にも近いからなー、同じ道を歩みませんように(祈)。
似てると言えば加賀美の中の人、阪神の井川に似てない? 目元とか。

ぐはぁ、もうこんな時間……(←朝5時)
トリノ五輪のアイスダンスフリーを見終えたら寝よう。
昼夜逆転な日々は続きます。ふぅ。

ある意味で特撮枠?

今週の『夜王』も特撮祭り状態ですたなあ。
サグレー@「CASSHERN」率いるホステス軍団が濃いよ濃いよー。
鶴フェノク@「555」がいて、みどりさん@「響鬼」がいて、
吉井令もなんか特撮に出てたよーな…よく知らないけど。

それにしても須賀っち。
顔は細いのに脱いだらすごいんですってか。
ちょっとびっくらしましたよ、と(笑)。

ああああ、仕事進まねぇぇぇぇぇぇぇ!(←逃避)

8位かぁ_| ̄|○

転倒シーンをリピートするなや(´・ω・`)ショボーン
どーせなら転んだあとの必死の表情までリピートしてくれ。>TブーS

ってことで高橋は8位に終わってしまいますた。残念。

個人的にSPのときの衣装や曲の方が似合ってたように思うんだよね。
ひらひらはイメージじゃない気がする……。
まあ入賞は入賞だからさ、うん。
カッコ良かったよ~。

さてコメントのお返事書いて寝ます。はひー。

見始めちゃったよ…

トリノ五輪の中継を見始めてしまいました。
今宵の種目はフィギュアスケート男子フリー。
日本代表、高橋の演技がトリだそうなので、7時半まで起きてますよ(笑)。
おとというっかり見ちゃったショートプログラムでの、
高橋のあの鋭い目つきに惚れますた(´∀`*
猛禽類みたいな攻撃的な目、イイヨイイヨー

オリンピックにゃ興味ナッスィン、と2/13付けで書きますたが、
フィギュア男子とアイスダンスだけは好きだったのを思い出しますたよ。
フィギュアの男子選手の、あのキュッと上がった大きめヒップがたまらん(´Д`*)ハァハァ

しっかし、「ドイツの牛若丸」とか「チャイニーズ・ドラゴン」とか、
ああいうキャッチフレーズを考えるのは誰なんですかね?
「4回転職人」てのがツボにハマっちゃってもうもう(笑)。

えーとコメントへのレスは高橋の演技が終わったら書きますねー。

目の保養(´∀`*

歌舞伎座デビューしてまいりました(´∀`*

お品書き?

1月1日付のコメント欄でのお約束どおり、たんたんくんのお誘いで
玉さまと菊ちゃんの『娘二人道成寺』を見てきた次第。
「一幕見席」っていう席だと、4階(最上階)の果ての席とはいえ、
そして3幕のうち1幕しか見られないとはいえ、
チケット代はわずか800円! 激安だ~!
4階の果てっつっても、感覚的には渋公の2階席の前の方と変わんないくらい、
舞台が近く感じるのね。役者さんの生声もばっちり聞こえる。
3幕通しで見るとしても、3階のB席なら2500円。
劇場の指定席でロードショー公開の映画を1本見るのと同じような値段で、
生の役者さんの演技や踊りを4時間近く楽しめちゃう。
歌舞伎ってむちゃむちゃ高いイメージがあったけど、
1等席で見ようと思わなければ庶民の娯楽なんだと実感したとです。
こりゃ歌舞伎座の近所に住んでたら通っちゃうなあ(´∀`*

さて初めて見た生の玉さま&菊ちゃん。
いや~お美しゅうございました。眼福眼福(‐人‐)
でも普段見てるのがヒーローショーとかヒーローショーとか、
肉体派のアクションものメインのワタクシ。ついつい
「衣装も鬘も重そうなのに、中腰であんなに速く歩いてるよ! すげー!!」
「うわ、あんなに上体を反らして静止するなんて、すごい腹筋だ!」
……我ながら感動する部分が間違ってる気がします。
そしてそして、開演前にたんたんくんが言った
「2人が美人で仲良しで、叶姉妹みたい
との一言が頭から離れず、舞台の上の娘2人が姫装束の叶姉妹に見えてくる罠!
間違ってるっ、間違ってるよぉぉぉ!

娘道成寺のおおまかなストーリーはわかってるし、
演じられるのは「道行より鐘入りまで」っつーハイライトシーンだけだから
単純に「きれいきれい~!」とニコニコ見ていられて、
歌舞伎初体験にはちょうどいい演目だった気がするとですよ。
道成寺のお坊様たちも面白かったな~。
お坊様の中に一人すんごい私好みの美人さんがいたのも良し(´∀`*
ただし顔面塗りたくっているから、パンフに載ってる素顔の写真を見ても
どの役者さんが彼なのかはわからないのであろうな(笑)。

実に楽しかったのでまた誘ってね~>たんたんくん(←私信)
しかし今日のカテゴリはこれでいいんだろうか…むむむ。

鳥のオリンピック。(違)

朝6時前のことでございます。
見るともなくフジテレビをつけっぱなしにしていたら、
劇場版仮面ライダー555のBGMが聞こえてきたとです。
劇中のクライマックスで使われてた、めちゃ燃える曲だったとです。
おかげで興味ナッスィンなトリノ五輪の中継番組なんか見ちゃった(笑)。
ちなみにスピードスケートのショートトラック女子。
……ていうか寝ろ、自分。

えー、昨日の放送で『魔法戦隊マジレンジャー』が最終回を迎えまして。
全滅EDと思わせて実はみんな生きてたよ~ん、と。
クイーンヴァンパイアの不死身の力って便利だなあ、おい。
その力でメーミィ様も生き返らせて欲しかった……(←好きだったの)
それはそうと、スフィンクスとか、パパ&ヒカル先生はともかく、
スモちんはいったいいつ生き返らせたとですかー。
(見落としてるのか、もしや)
かなり強引ではあったけど、丸く収まってめでたしめでたし。
1年後、インフェルシア仕様の魁ちんの装束がすげえ好みだ! 萌え!
髪型めっさ似合ってるよぉぉぉ。服はパパのお下がりか?

同じように突然1年後にすっ飛んで同窓会(?)っちゅー展開なのに、
『アバレンジャー』とのこの満足度の違いは何なんだろ……。
あっちは不完全燃焼感モリモリだったんだよな、なんかなー。
設定とかキャラとかはアバレの方が好きなだけに切ない。

さて『仮面ライダーカブト』第3話。
どこまでサバを引っ張る気なんでしょうか。
2ちゃん情報では都知事@シャンゼも近々出るとかなんとか。
脚本は敏鬼じゃないってわかってるのに、どーも敏鬼臭を感じてしまいます。
サバ+うんちく=シャンゼ=敏鬼
っつー、妙な刷り込みがありましてですね(笑)。
なんかもう、七光りくん(←名前覚えようよ)がいつサバ味噌にありつけるのか、
それだけが気になって毎週見てしまいそうな勢いが出てきたぞ。
いや、まあ、それ抜きでも見ちゃうんですけどね。
七光りくん可愛いよ七光りくん。(←名前を(ry)
クロックアップしたカブトを見失ってポカーンとしてる姿とか、
警察官に押さえ込まれてジタジタしてる姿とか、やたらと萌えです。
バトルシーンは燃えるねー!
ジェットコースターの線路上でのバトル、最高!
あとはワームにもうちょっと個別の可愛さが出れば言うことないのに。
今まで出てきた3種類、いまいち把握できませんorz
名前が覚えにくいよ…オルフェノクも覚えられたから何とかなるかしら。
あー、でもアンデッドは上級以外ほとんど覚えなかった気がする(汗)。
とりあえず今後に期待しましょう。
『轟轟戦隊ボウケンジャー』も楽しみだ。三上く~ん♪

初物づくし。

横浜で声優をたくさん見てきましたよ、と。
二度と行くことは無いだろうと思っていた遠い遠い横浜ブリッツに、
またまた来てしまいましたよ、と。
前にも同じような写真を撮った気が…。

今日からマ王!ファン感謝祭
         ~眞魔国でもバレンタイン!?~

とゆーイベントです。
チケットさま。

うは、初めてのナマみやたんだ(´∀`*
おまけにナマ櫻井&ナマ和彦さん、ナマ帝王にナマサイガー、
ナマヨザック(←何故か役名)、ナマこにたんまで付いてくるッ。
行ってみれば司会はナマダカスコスですよ!
こにたん以外は全員ワタシ的に初物ですわ。
ネオロマのイベントには絶対行かないつもりでいるから、
これほど豪華なメンツをナマで、しかも一度に見る日が来るとは
思ってなかったよママン…(感涙)

正直、トーク中心の声優イベントをスタンディングで見るってことも、
スタンディング慣れしていない客が多いであろうことも、
不安材料でしかなかったのだけど、このメンツじゃなあ…。
ましてや、みやたん&こにたん揃い踏みですよ、奥さん!(←誰?)
見逃すには惜しいじゃないですか。
(だからこの2人を見たければネオロマイベントに行けと…)

たぶんググれば詳しくレポしてるサイトがたくさんあるはずなので、
レポをお探しの方はどうぞ回れ右してくださいな。
6月9日にはこのイベントのDVDも発売されるらしいし。(商売上手いな!)

えー、とりあえず感想は長くなりそうなので分けますねー。
▼追記の開閉

フライング♪

仕事のつてで↓の音源をフライングゲットいたしまして。

ハジ・プレイズ J.S BACH
ハジ feat.古川展生
ERJ (2006/02/15)

『BLOOD+』のハジのデビュー・アルバム(笑)でございますよ。
バッハの無伴奏チェロ組曲第5番をハジ=古川展生が弾く、という。

ハジの台詞を素材にしたリミックスとやらを真っ先に聴きまして。
やっぱり素材が少なすぎるよママン…( ´Д⊂ヽ
台詞よりも効果音の方が多いってどういうこっちゃ。
ハジの台詞っつっても「ハジ、と、お呼びください」とか、
そういう短いのが4つか5つ使われてるだけ。
「小夜、戦って」も「私がやらなきゃ」も入ってなかったよ。
(いや、後者はないだろ、さすがに/笑)
おまけにその短い台詞さえ切り刻まれてるときたもんだ。
想定内ではあるものの、こりゃコニタンファンには厳しいッ。
おとといの17話の台詞も素材に使えればかなり違ったのかしらん?
17話はハジが喋りすぎてて逆にビックリしたけども(笑)。

リミックスの仕上がりは、ハガレンのソンコレに入ってた、
「トランス・トゥ・ホムンクルス」だっけか、あんな感じ。
(ラジオで聴いただけなのでタイトルは曖昧。すまん)

新作演奏シーンとやらが入ったDVDも気になるところですが、
(私が入手したのはCDの音源のみなので)
コニタンの声を目当てに見ると微妙なんだろうなーハハハ。
どなたかお買い上げになられましたら、感想を是非お聞かせください。
と、結局他力本願なことをほざいてみるテスツ。

だって、ばっちゃが言ってた!

ヤバいよヤバいよ~『仮面ライダーカブト』面白いよこれ!
本日第2話だったわけですが、初回で「(;゚д゚)ハァ?」だった部分が
ばばばばっと見え始めて、キャラも立ってきてイイヨイイヨー
先週は、カブトの変身後の姿に
「どう見てもメタルヒーローです。本当にありがとうございました」
な気分になって(ノ∀`)タハーだったわけですよ。
しかーし今週! クロックアップが異様にかっちょええし、
ライダーキックも特撮じゃなくて中の人の蹴り技で見せてくれるから
おおおおおおお!だったわけですよ。高岩さんサイコー!
(龍騎やマジレッドの中の人かと思うと驚くなー、うむ)
必殺技にナレーションで説明が付くなんて、これ何の昭和ライダー?
個人的に山口祥行がレギュラーってだけで萌え、もとい燃え!
山口氏はですねー、『新・影の軍団』の疾風役も良かったけど、
それ以上に『レジェンズ』のグリードーの声が良くてですねー(´∀`*
来週は草加ウメコが登場ですか。
『舞-乙HiME』も見てるとものすごい笑えるんですけど!
(そして今日のタイトルにつながる)

ただその、なんつーか。
ここまで身内っぽいキャスティングが多いと萎える部分もあり。
目立たないけどゴローちゃんもレギュラーでしょ。
『カブト』東映公式によると、あの僕女(ちと苦手)が描いてた絵は
『555』の蛇フェノク役、カラハシマンの手によるものだとか。
今後誰が出てくるか楽しみなような気が重いような。

あ、今日はEDかかって良かったね~♪>卯条たん(←私信)

『マジレンジャー』は次回最終回。
わかりやすくカッコ良くてイイヨイイヨー
お父さんの二刀流の構えに激燃え!(←二刀流好き)
基本的に全滅ED大好きなんで(死にっぱなしじゃないだろうけど)
最終話に期待しまくりでございますよ。
スモちん復活するよなー? してくれるよなー?

まああれだ、今言いたいことはこれ。
「ウノ・サヴァミソ・シルブプレ」
…テレ朝公式にサバ味噌のレシピが載ってるよ…なんだこりゃ(爆笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

『劇場版仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』を見ましたよ、と。
テレ朝で放送したわけですよ。
深夜3:25~って、何事ですか、このおとな向けの時間帯は(苦笑)。

で、ディレクターズカット版のDVDを持ってるくせに
TVでの放送もリアルタイムで見てしまったわけで。
そんで、劇場公開時&DVDで台詞を覚えるほど見まくったくせに、
TVで見てまた泣いてるバカがここにいるわけで。

最初にハマった特撮がこれだからか、やっぱいいわー。
ミラーモンスター激萌え! (←そこかよ!)
いやいや、改めて秋山蓮好きだーと実感。

ってか、エンドロールをばっさり切るなよテレ朝!
3分もないんだから全部流してくれよ!
あのエンドロールの後ろのちび優衣とちび士郎が大事なのに!
幸せそうに暮らしてる2人の姿が大事なのに!

エンドロール以外もあちこち切られてたよなあ。
『アギト』からのカメオ出演場面は全部カットかよ。
まあこれは想定内だったけどさ。

エピファイ見てから本編のラスト2話を見るとまた感慨深いものがあるぞ、と。
こんな時間だけどDVD最終巻見直そうかなー。

どうでもいいけど今夜は須賀っちがレギュラーの『夜王』にまっすんが出てて、
ちょっとした龍騎祭り状態ですな。
『夜王』のまっすんは…蘇芳モードだったら良かったのに。(←無理無理)

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!!

パソコンさまが気まぐれで困るわけで。

1月の仕事が片付いたら修理に出すぞ!と意気込んでいたのに、
仕事が片付いた途端に症状がパタッと出なくなったわけで。
ざっと72時間もの間起動しっぱなしでも問題なく動いてたわけで。

もしかして直った!?と小躍りして喜んじゃったわけで。

ところがどっこいしょ、だ。
1月29日の夜、ヘロQ観劇日記を書こうとしたらIEがサクッと閉じたわけで。
IEに続いて他のソフトもパタパタ閉じやがったわけで。

自然治癒はあり得ませんから~ッ! 残念ッ!

仕方なくパソコンさまの電源を落としてしばし放置。
その間に洋ぽんでちまちまと日記を入力。
入力した日記を洋ぽんからうp→IEを立ち上げて微修正。
面倒くさいよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!!

その後はまた48時間以上問題なく動き続けてるわけで。
今この文章もIEでふつうに入力してるわけで。

これってNECのサポートにどう説明すればいいんですかね?(´・ω・`)
リモートアシスタンスかなんかで画面を見てもらってる最中に
症状が出れば話もしやすいんだろうけども、
正常に作動してるんじゃなあ…。あーもう。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼