チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

年末恒例。

昨日は強風吹きすさぶ中、九段下まで行ってきましたよ、と。

BUCK-TICK
『THE DAY IN QUESTION』@日本武道館


あっちゃんが「恒例にはしたくない」と言っていたそうですが、
今年も12月29日はやっぱり武道館公演なのでありまして(笑)。
イレギュラー的要素っつーと、今年は武道館以外に神戸公演と
仙台公演があったっつーことですか。

例によってレポらしいレポは書けませんので、検索でここにたどり着いた人は
ほかのファンサイトのレポをご覧くださいましね。

まず会場に着いて驚いたのがその動員数。
スタンド席は西側のギリギリまで席を使って、更に立ち見までいる。
ダフ屋は「買うよ買うよ」ばっかりで「売るよ」がいない。何事。
これだけ売れ売れなら、年末のアリーナ席がお約束になりつつあった
お友達(←FC会員)が2階スタンド席に飛ばされたのも納得ってやつです。
今年は新作のアルバムが出たわけでもないのに、どうしてファンが増えてるの?
アニメのタイアップやサマソニ出演がきっかけとは思えんのだよねえ。

2ちゃんのB-Tスレで拾ってきたセットリストは以下の通り。
間違ってても私のせいじゃないぞー。(逃)

  SE:FRAGILE ARTICLE
   1.・・・IN HEAVEN・・・
   2.MACHINE
   3.JUST ONE MORE KISS
   4.SEX FOR YOU
   5.“J”
   6.MAD
   7.GLAMOROUS
   8.Tight Rope
   9.密室
   10.唄
   11.CHECK UP
   12.残骸
   13.Long Distance Call
   14.極東より愛を込めて
   15.鼓動
  SE:ENTER CLOWN
   16.降臨
   17.ROMANCE
   18.蜻蛉
   19.夢魔-The Nightmare
   20.JUPITER (「殺シノ調べ」Ver.)
   21.ANGELIC CONVERSATION
   22.さくら
   23.COSMOS

開演のSEが「FRAGILE ARTICLE」ってだけで懐かしさで涙が出らあ。
そんで「…IN HEAVEN…」ですぜ。心は昭和の末にトリップですよ。
おまけに「"J"」やら「SEX FOR YOU」やら…うはー。
いつぞやのツアーじゃ観客のお嬢ちゃんたちの「SEX FOR YOU!」っつー
コールが会場中に響き渡ったのが妙に気恥ずかしかったっけなあ、
なんていろいろ思い出したりなんかして。

わりと年末ライブは毎年淡々とやってる印象だったのだけど、
今年の「MAD」でのあっちゃんの入り込み方は特筆したいかな。
特撮ヲタ的に言うと擬態天道を思わせるキャラ作りがインパクト大。
あちらの世界にイッちゃってる感じがカッコ良かったよ、あっちゃん。
素のまんまで曲の中に入ってる雰囲気だった『狂った太陽』のツアーの頃と違って、
いちど曲を自分の中に取り込んで「演じてる」ような感じというか……。
あれから15年も経てばそりゃ変わりますね。

それにしてもあれだ。
風邪引いてるわ鎮痛剤飲んでるわでボケボケで、ずっと座って見てたら
13~15曲目辺りでウトウトしちゃったのはゴメン、ホンットゴメン!!
バファリンの半分は睡魔でできてるって! 間違いないって!

「本日はお忙しい中お集まりいただき」だの「外は寒いみたいで」だの、
曲世界とかけ離れたあっちゃんのMCにほのぼのさせられつつ。
「寒いんだけど真夏の曲をやらなきゃいけないんで」つって「蜉蝣」。
べつに最新シングルだからって、やらなきゃいけないってものでも…(笑)。

毎度ながら「夢魔-The Nightmare」でのU-TAはカッコ可愛いなあ(´∀`*

ステージ上にいくつもの篝火(←生の炎ですよ!)が燃え上がった
「JUPITER」は綺麗だった、すんごい綺麗だった。
クリスマス直前の神戸では「SILENT NIGHT」をやったと聞いて
かなりワクテカで参戦したら、武道館ではやらなくて(´・ω・`)ショボーン
「ANGELIC CONVERSATION」も嫌いじゃないけど、レア度がねえ。

開演SEを含むいくつかの曲で、武道館の円い天井をスクリーン代わりに
天使や花が飛んだり羽根が舞い落ちたりという画像を映していて、
「さくら」でそのものずばりの桜の花が映し出されたときにはなんかもう
泣くしかないじゃん、的な状態になりまして。
「月が満ちる前に そっと舞い降りて」のところだったかな、
波紋のような光の輪がふわーっと降りてくる演出に涙がドバーですた。
もともとあの曲には弱いんだ。うわぁぁぁん。
(「JUPITER」とコンボでやると更に効果大だったりする)

天井いっぱいにコスモスの花が咲いた「COSMOS」でシメ。
なんちゅーか、ビクター時代の曲が多くてワーイって感じだった反面、
年末のお祭りライブにしては選曲がヘビー過ぎて後味はイマイチ。
「COSMOS」もほんわか明るい曲なんだけど、もうちょい明るくならんか?
「LOVE ME」とかさ、「NATIONAL MEDIA BOYS」とかさあ。

帰りに物販でこれ↓買ってきましたよ。
Lucy Show002 Live at STUDIO COAST Lucy Show002 Live at STUDIO COAST
Lucy (2006/11/01)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

発売日すら忘れてたのはナイショ(笑)。
ビクターのLucy公式で1曲視聴できるんだけど、それを見た限りでは
自分の姿を発見することができなくて安心してたらば、
今井ファンなお友達から「あきさん映ってましたね!」とお手紙もらって
こりゃあ買わねばと…いかんいかん。
そういえばLucyライブの日記、書かなきゃ書かなきゃと思いつつ
半年以上も放置してるじゃないか!
「今年の汚れ、今年のうちに」? うううDVD見て何か思い出したら書きます(汗)。

全力で。

この記事は年末までページトップに掲載されますよ、と。

「少年陰陽師」公式サイト
何やら『少年陰陽師』の公式サイトでキャンペーンが始まっていたので
応援バナーを張ってみるテスツ。
とにかく、動くもっくんがコワ可愛いからオススメだ、見るべし見るべし。
DVDの映像特典になってる朗読ドラマはすんげぇ良かったよ!
生で見てきた人が言うんだから信じなさい。
特にコニタンファンと高橋広樹ファンは必見だ。

少年陰陽師 窮奇編 第1巻〈豪華版〉 少年陰陽師 窮奇編 第1巻〈豪華版〉
田頭しのぶ、浅川美也 他 (2006/12/22)
フロンティアワークス
この商品の詳細を見る

ってかバナーでかいよバナー!

応援バナーもういっちょ。↓
『ナデプロ!!』応援中!
このシリーズのおかげで甲斐田ゆきさんにもハマったんだよなあ。
こばとちゃん可愛いよこばとちゃん。(←由直じゃないのか)
コニタン目当てで買ったはずなのにね。ともあれ要チェックでひとつ!

おかえり!

ネコ神様おかえり! おかえりネコ神様!!

http://character.biglobe.ne.jp/BBB/webradio.html

なんか聴いてたら涙出てきたっつの。

配信は12/29 15:00までですよ。いそげー!

メリーさんの羊。

えーと、今日、つーか既に実質昨日になっちゃってますが、
ここを更新したあとも無駄にワクテカしすぎて寝付けなくてですね。
2時間ちょっとしか眠れなかったとですよ。
かなりショボショボな状態で渋谷に乗り込みまして。

もおライブはむっちゃ楽しかった!
チイ様かっちょよかった!
Oちゃん可愛かった!
シゲさんは酔っぱらってた!
10年ぶりぐらいに見たカンケさんは太っちゃってた!

「ジン ジン ジングルベル」のカバーはやんなかったけど
「falling over you」が聴けたから満足さ!

んでもって、嬉しいハプニングもありつつでヽ(´▽`)ノ

速攻ライブ日記(レポにはなりそうにないよ~)を書きたい!
しかし今は睡魔ががががが。
上がりっぱなしのテンションを押さえて寝ることにします。
皆さんおやすみなさいませ~。
コメントへのお返事ものちほど改めて~ (´ー`)/~~

終わったぁぁぁぁぁ。

今月の、そして本年のお仕事がすべて終わりましたーッ!
もう仕事納め! 早い、早いよ!
このあと「仕事始めまでに仕上げといてねー」的な仕事が舞い込む可能性も
なきにしもあらずなので(実際去年も今年も正月に仕事しとったもんなあ)
完全に自由の身になったというわけではなかったりしますが、
何はともあれ

終わったよおおおおおおお

今日は軽く仮眠を取ってから渋谷にお出かけですよ、と。

『千聖 Presents X'mas Extra -そのトナカイはオトナ会?-』
2006.12.22(FRI)渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE


私の分もチケットを確保してくれたRIEちゃんには感謝感謝ッス!
初めて行くハコだからちょっと緊張。

千聖がほかのアーティストに提供した曲のセルフカバーやら、
千聖が好きなアーティストの曲のカバーやらも演奏するという噂。
森高千里の「ジン ジン ジングルベル」やんないかな?
当然チイ様の「falling over you」も期待したいところです。
物販も楽しみだッ。
うはー、ワクワクして眠れねえかも!(←とっとと寝ろ)

衝動買い。

ぴたっごらっすいっち♪のDVDが出てた!
しかも! あのピタゴラ装置ばっかり33本もまとめたやつが!
ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置 (2006/12/01)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

ブック、の方には装置の仕掛けや裏話が載ってるらしい!
速攻Amazonでポチッとしちゃったよ~!
こいつぁ自分へのクリスマスプレゼントだ!
……と思ったけど発送まで1~2週間かかるなんてorz
いいよいいよお年玉で! 気長に待つよ!

11月のアタマだったかなあ、真夜中に2時間ぐらいかけて
『しばわんこの和のこころ』を一挙再放送してたのだよね。
OP、本編、ED、全部ひっくるめてたった5分間の番組を、
ダラダラっつーか延々っつーか、もちろんCMなしで一挙放送ですよ。
「なんじゃこらー!」と見入っちゃったわけだけど、噂によれば過去に
『ピタゴラスイッチ・ミニ』の一挙再放送もあったとか?
くそぅ、見たかった、見たかったぞぉぉぉぉ!
そんな矢先(でもないか)にこのDVDのリリースはマジ嬉しい!

いま深夜のNHKで『高専ロボコン地区大会』の再放送をやってるんで
これも見逃せなかったりするNHK三昧な日々…いや、だから仕事しろと。

なんか昨日は岸田今日子さんだの青島幸男さんだのと訃報だらけで
気分が滅入ってたけども、ピタゴラ装置DVDで一気に浮上。お手軽。
訃報といえば、まさお君の訃報も凹んだなあ…どうぶつの死は悲しすぎます。

コメントへのお返事は仕事が片付くまで待ってて~(汗)>n師匠

('A`)

ヤフオクで使ってるアドレスに1日10~30通ペースでスパムが届くとです。
人妻(゚△゚)イラネ
「リッチな人妻と○○○だけの関係はいかが?」
的な内容がほとんど。いいかげん(`皿´)ウゼー
中には連載というかシリーズものというか、1人の送信者から
「私のこと、おぼえていますか?」
「お願いです、一度会ってください」
「あなたのことが忘れられないんです」
「こんな私は変ですか?」
「お金なら払います、会いたいんです、1度でいいから!」
と2~3時間おきに届いたりしまして。
こういうのに引っかかる人っているんですかね?
世の中まだまだ不思議なことが多すぎます。ふぅ。

っちゅーか仕事しろよ自分…。

(((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

2ちゃん声優板の宮田幸季スレで話題になってた文化放送の携帯サイトの
「ドキドキメッセージ」というやつ。
3つのテーマの中から1つ選んで送信希望をすると、
宮田さんを含む6人の声優の誰かからランダムでメールが届くよーという。
ちなみにチャレンジはお一人様1日1回限り。
スレでは「今日も宮田さんじゃなかったorz」「また違う人から来たorz」と
落ち込む人が続出しているじゃありませんか。
ちょっと気になったので私も運試しがてら送信キボンヌしてみました。

↓画像をクリックすると別窓で拡大表示しますよっと。
( ̄■ ̄|||
ノーミスで3種類全部ktkr!!!!!!

こんなところで運を使ってしまっていいんだろうか…。
年末に向けて何か罠が待っているような気がしてコワイヨー

いやいや、言霊言霊、今年はいい年だった、うん、いい年だったぞおおお。
きっとこの勢いで来年もいい年になるさ! 間違いない! うんうん!

大航海時代Onlineの歩き方。その2

久々に大航海日記。

前回の大航海日記が8/30付だったわけで。
あれから3ヶ月半経ちまして、あの日にサービスが開始された拡張パックも
Chapter2が実装されて1週間あまり。早いなあ、なんだかなあ。
長くなる上に画像てんこもりなので分けますねー。
▼追記の開閉

なんかキタ━(゚∀゚)━!

まず近況。
気付けば10日以上もここを放置していたわけですが、何をしてたかというと、
実際何にもしてなかったような…どーも体調がよろしくなくてですね。
おかんと私との間で風邪のキャッチボールをしてる感じなのですよ。
かわりばんこに熱を出して布団でゴロゴロしてるっつー。ダメじゃん。
なんだかんだで今年も残すところあと2週間ちょっとですよ。早!
大掃除しなくちゃねえ。
この大量の雑誌とCD、ヤフオクにでも出せば一財産なのだろうけど、
お取引と発送作業が面倒でなりませぬ…さーて、どうしたものか。
明日からは今月のお仕事の繁忙期に突入だし。
いよいよ来ましたよー年末進行ですよー。

続いて日記。
今日はインターコミュニケーションズさんから郵便が到着。

リスナーズカード。

何かと思えば『裏ラジオパステルコレクション』のリスナーズカード。
先月、私が送ったメールが読まれたのでした。
送ればほぼ100%読まれるコーナーですが(笑)。
そんな全プレみたいなコーナーでももらえるんですねー、このカード。
しかもちゃんと私のラジオネームが印字された上でラミネート加工されてるの。
芸が細かいというか何というか。ステキです。

うーん、やっぱり先月のうちに『WEB S.S.D.S. 愛の解体新書』にも
番組開始1周年のお祝いメールを送っておけば良かった。
読まれれば出演者の直筆サイン入りカードがもらえたんだよ~。

と、なんだかメール職人の血が騒ぎ始めているワタクシ(笑)。
昔は深夜のラジオ番組によくFAXを送ったもんです。
『Midnight Rock City』とか『Funky Lips』とか…懐かしいなあ。
某パーソナリティに「あ、いつもの○○さんですね」と言われたときのあの嬉しさ!
読まれるかな、読まれるかな、とドキドキして過ごすあの時間がもう、
たまらんのですよね。ふふふふ。

話変わって11/25付の記事に書いたアニメイト渋谷店グッズ。
「見たい!」と言ってくれたn師匠のために特別公開だっ!
萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌
身につけてくれるなら進呈しちゃうよ?(笑)>n師匠

「俺っ、……お前になりたいんだ!」

到着してから1ヶ月以上も放置してました。すまん。
10/9付で書いたこれ。

『仮面ライダーカブト超バトルDVD 誕生!ガタックハイパーフォーム!!』

今更ながら感想文をば。(←遅い!遅いよ!)

メニュー画面。

もーツッコミどころが多すぎて、どこからツッコミ入れりゃいいのやら。
とにかく加賀美が猛烈に可愛いッスよ。加賀美ファンは必見ですよ。

話の発端は、カブトハイパーフォームの活躍を見た加賀美が
「俺もハイパーフォームになってやる」と言い出したこと。
しかし「ハイパーゼクターは天道にしかつかめないのさ」と
ガタックゼクターくんに言われてしまい、今日の件名の台詞に繋がる、と。

カブトゼクターくんから「天道総司の5つのヒミツ!」を教わって
天道に一歩でも近づくべく修行を開始する加賀美。
 其の一、天道は料理が上手い。
 其の二、妹や弟には優しく。
 其の三、お婆ちゃんやおじいちゃんの言葉をよく聞く。
 其の四、どんな服でもカッコよく着こなそう。
 其の五、戦い方はスマートに。

まあ加賀美なので解釈がかなり斜め上だったりするわけで。
何をどう頑張っても天道になることなんてできません。
最終的に「そうだ、俺は加賀美新だ、天道じゃない! 俺は俺だ!」
ってとこに落ち着いて、加賀美は自分らしさを再認識。
未来のハイパーゼクターをカブトゼクターくんが呼び出してくれて、
天道と加賀美はW変身、同時にハイパーフォームになって敵を殲滅。
めでたしめでたし、というお話。
W変身は無条件に燃えます!
ガタックハイパーフォームも良くできてる、うんうん。

他のライダーたちの紹介も上手く盛り込まれてますよ。
今見るとパーフェクトハーモニーな矢車さんが新鮮!(笑)
地獄兄弟もキックホッパーの必殺技も出てきますが、
パンチホッパーの映像はないのね。
制作時期の問題なのかなあ、尚希さーん(´・ω・`)

まあとにかく加賀美ですよ加賀美!
天道の真似をして前髪をブロック分けしてみたり(←すげぇ似合わない)
ゾウやペンギンや相撲取りの着ぐるみを着てみたり(←ええええ!)
カウンターキックを決めようとして逆にボコボコにされてみたり
(この様子を柱の陰から明子姉ちゃん状態で見てる天道も可愛い)。
「馬鹿な子ほど可愛い」というのを実感しましたわ!
何事にも前向きで一生懸命。つねにイッパイイッパイ。
ああ、城戸真司@龍騎と共通してるんだ。懐かしさの理由がわかったぞ!

さて、お目当ての「喋るゼクターくん」なんですが。
少々期待はずれだったのは否めませんなあ。
変身アイテムが人格を持って喋る、ってのはリュウケンドーで
見慣れてしまったのかもしれん。
あと、カブトゼクターくんはだいたい想像通りで、人懐っこくて、
天道の俺様っぷりが大好きな子だったんだけど、
ガタックゼクターくんがちょっと想像と違ってたっていう。
死人を出す勢いのハードな審査をした上で加賀美を資格者として「選んだ」
ガタックゼクターくんにしては、性格が柔らかすぎませんかと。

いやいや、単に加賀美が面白可愛すぎるんですよ!
ゼクターくんたちが完全にかすんじゃったんですよ!
ラストのオチもスーパーヒーロータイムのエンディングのあのノリで
すっげぇ可愛かったしなあ(´∀`*

ここんとこ番組本編がどーも不完全燃焼なのもあって、
このDVDは非常に楽しめましたですよ、と。オススメオススメ。

一昨日の「アンナさんのおまめ」に王蛇とベルデとオルタナティブゼロが
いっぺんに出てて懐かしかった記念でもういっちょオススメ。
というか、今朝見て懐かしかったもの。↓
http://www.youtube.com/watch?v=LB2SOQINbxU&mode=related&search=
龍騎のMAD(本編の映像を曲に合わせて勝手に再編集したもの)なんスが、
オモシロ系の編集のはずなのに見ててボロッボロ泣いちゃってねえ。
あーやっぱ龍騎好きだわ私。しみじみ。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼