チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

けっこう毛だらけ。

半月ちょっとのご無沙汰です。皆様いかがお過ごしですか。
足かけ2年の風邪が抜けずにゴロゴロしてるうちに1月の下旬に突入、
仕事の繁忙期がやってきてしまいました。ふぅ。
今月から原稿の仕様が少し変わったのもあってハードだったよ~。
慣れるまで大変だな、こりゃ。

やっと今月の仕事が片付いたので、今日は美容室に行ってきましたよ。
例の看板猫がいる美容室です。
猫たんは今日もぽすっと私の膝の上でくつろいでくれました(´∀`*
この看板猫、なんと今年で20歳だそうで。
人間の年齢に換算すれば100歳近いおじいちゃん!
それが軽々と人の膝の上まで跳び上がれるんだからすげー!
そろそろシッポが二股になって人間語を喋るんじゃないかな? ふふ。

「前回来たのはいつだっけ(←カルテを見つつ)」
「たしか夏…」
「7月だわねえ」
「ははは。半年もほったらかしでスミマセン!」
「でもまだ(ウェーブが)残ってるのね。濡れるといい感じ」
「かかりにくくて落ちにくいんですよねえ」
妙齢の婦女子がパーマヘアを半年放置はいかんだろう。
髪の長さ+重さで頭皮がだいぶバテていると言われたので、
10センチ以上バッサリ切って、ざくざく梳いてもらいました。
足下にはまたしても猫1匹分ぐらいのサイズの毛の固まりが完成(笑)。
しっかし「頭皮がバテてる」ってのは軽くショックでしたね。
「顔と同じで頭皮も年を取るとたるむんだから」ってそんな…。
もう仲間由紀恵ちゃんみたいなワンレンにはできないお年頃ってことか。
でもね、てっぺんが薄いのは子供の頃から変わってないのよ先生…orz

で、髪型ですが。
久しぶりに前髪を作って、更に年齢不詳度が上がりました(´∀`*
オトナの女ならデコは出すべし!と思ってたんだけども、
杉本彩さまのようにカッコ良くはなれないので隠すことにした次第。
こうなったら叶美香さんの路線で行くぜ。(←よしなさい)
「前髪だけなら500円なんだから、マメに切りに来なさいよ」
と怒られつつお会計。カット&パーマで諭吉1人。痛いわー。

帰りにコンビニで少年マガジンを立ち読み。
ラスト4話となった『GetBackers―奪還屋―』がえらい展開に…。
カヅっちゃんが、カヅっちゃんが、カヅっちゃんがぁぁぁぁ!
そのオチだけはやめてほしかったわorz

さーて明日こそ旅行会社に行かなくては。
今年も行くぜ春の京都! 待ってろ桜! よろしくKちゃん!(←私信)

あるのは必然だけ。

昨日はn師匠のお誘いで都内までお出かけ。
電車に乗るのもバスに乗るのも今年最初。
どこまでヒキコモリですかorz

目的はこれ。↓

アニメイトxxxHOLiC祭
~ DVDヒット御礼イベント@講談社 講堂


内容は福山潤のトークショーですよ、と。
去年の春頃から私、福山潤がレギュラー出演してる番組って
アニメもネトラジもほとんど全部欠かさず見たり聞いたりしてるよーな。
さすがにゲームやらDVD、CDを買うまでには至ってないものの、
どんだけファンなんだよ!と自問自答(汗)。
んー、やっぱ好きなのか? どうなの?

当日のレポはファンサイトの方が充実してると思うので探してくださいねー。
ここでは私の個人的な感想をば。

まだ私の体調が本調子じゃないからか、当日のお天気は見事な冬晴れ。
会場の講談社の講堂は大きな窓から日差しがたっぷり入って、
ぽかぽかのぬくぬくでありました。
この講堂、昭和初期の建築だそうで、なんとも趣のあるステキな建物でしたねえ。
『xxxHOLiC』の世界観ともすごくマッチしてたと思う。
舞台中央にセットされた椅子とテーブルもアンティークっぽくて可愛い。
これが講談社の所有物だというからさすがです。
あそこで力石徹の葬儀が行われたのかと思うと感慨深いものが。

サプライズゲスト、というか司会進行は侑子役の大原さやかさん。
小粋な和服姿が会場の雰囲気にピッタリでありました。
じゅんじゅんは白シャツ+V襟のニット+黒いだぼだぼジャケットに
グレーの細身のパンツ、黒いブーツ、というファッション。
二人が抱えてたモコナのクッション、可愛かったなあ、欲しいなあ。
置く場所がないから諦めて買わずに帰ってきましたよ(´・ω・`)

トークは『xxxHOLiC』の現場でのオモシロ話やら怖い話(笑)やら。
30分程度の予定が、途中からこれまたサプライズゲストで原作者の
大川さんが加わったものだから伸びて伸びて実質50分ぐらいだったかな。
「大原さんは今日、出番の前に液キャベ飲んでたんですよー」
などと大川さんがバラしちゃったりして、オマケに酒豪らしくて、
大原さんってリアル侑子さんなのねーと納得。
じゅんじゅんは現場で気遣いくんっぷりを発揮していたそうで、
その辺はリアル四月一日だそうですよ。可愛い可愛い。

さーて、今年一発目のお出かけがこのイベントだったというのは、
これもやっぱり「必然」なんですか? 「縁」なんですか?(笑)
2007年もオタクな1年になりそうです。
うん、がんばるよ。(←何をだ?)

出初め式?

えー、ようやく年賀状を投函してきました。
出がけに「年賀状出してくる」と母に告げたら「旧暦か!」と。
……すんません!すんません!すんません!

地元の郵便局に着いたのが午後3時半頃だったのだけど、
平日の郵便物の取集って午後3時10分ごろが最終なんだって!
去年の今頃は午後5時過ぎが最終だったじゃんかー!
しかも1日4回だった取集が2回に減ってるし!
これが郵政民営化ってやつなのか!? 不便になってどうすんだよ!

そんなこんなで、私からの年賀状は明日11日の便で各地へ向かいます。

届くのはマジに旧正月になりますなあ……(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー

そんでもって、今日のこのタイトル。
年末からの風邪を引きずってた関係で、年が明けてからこっち、
玄関の外に出ることなく過ごしてしまいました。
だから今日のお出かけは気分的に「出初め式」。
最後の外出が12/29の武道館ライブだったわけでして、
今日郵便局まで行ったのは実に12日ぶりの外出となります。
何このヒキコモリ(汗)。
とうとう初詣も行かずじまいってどうなのー。

早く風邪治んないかなあ( ´Д⊂ヽ
咳がひどくてしんどいッス。
昨日はBenkieと愛を深め合っちゃったしさ、しくしく。
   (↑なんとなく横文字風に書いてみる)
いや、ノロではないぞ、ノロでは!

改めて。

今年の目標。

人の顔と名前を覚えるようにする!

昔っからこれが苦手で苦手で。
人の名前が覚えられないから歴史の成績は底辺をはいずり、
登場人物の多い大河ドラマや長編小説もパスパス!
ライブ会場やイベント会場で知り合った人から挨拶されて
「だ、誰だこの人ッ」と内心パニックになることしばしば。
販売のバイトをやってたときは客の顔がわからず冷や汗たらり。
失礼すぎるっつー、ね。

なんで唐突にこんな目標を掲げる気になったかというと、
『SYU-RA 煉』にリュウジンオーの中の人が出てたと今知ったから!

パンフにあった下川真矢という文字に見覚えがあるだろうに!
毎週じゃないとはいえ『リュウケンドー』のOPで見てただろうに!
パンフの下川くんのプロフィールに『リュウケンドー』の文字があっただろうに!
ジンオーの中の人だとどうして気付かなかったんだ私ッ!!

あとあと、リュウガンオーの中の人、秋山智彦氏。
この名前も『ヘロQ大全』に載ってたでしょ!
どうして気付かなかったんだああああああ。

去年、鶏あえずの373さんがコメントで触れていたのは
このお二人のことだったのね!と今頃理解するこのふがいなさorz

新年早々凹んでしまったので、今年は頑張るよ…。
でもどうすればいいんでしょ?
こういうのって一種の才能だと思うのだよね。
うちのおかんが天才的に覚えるのが上手くて、逆におとんはサッパリで。
どうやら私は顔だけじゃなく脳味噌も父親に似たらしく。
やっぱ周りをよく見ることから始めますか。
都心うろついてて有名人を見たことがないのよ私(汗)。
秋田のMちゃんや名古屋のYさんは東京に来るとやたらと有名人を目撃するのに。
これってつまり、私は道行く人々の顔を認識していないってことで。
他人に対して興味を持たないと顔も覚えないよなあ。

あー、風邪の方はどんどん悪化してるみたいです。
年賀状どうしよう、ふぅ。

明けました。

チョット!チョット猪突猛進!!
ども、年末年始にかけて風邪でグズグズで何もできてないワタクシですorz
大掃除はおろか年賀状すら手つかずなんですが、一体どうすれば(汗)。
そんなわけで年賀状を送ってくださった皆さん、申し訳ないです。
私も松の内にはお届けできるように頑張りますわ!

それにしても。
年末に買ったDVDは積まれたままだし、せっかく届いたピタゴラ装置のDVDも同様。
何が悲しいって、風邪で味覚がイカレてることなのよ。
年越しそばもお雑煮も味がよくわからんっ。
切なか~( ´Д⊂ヽ

新年早々テンション低いぞ俺! どうした俺!
こんなワタクシですが、本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼