チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

「10年10年10年ってうるせえって(笑)」(Jさん談)

久しぶりのライブ日記。
『十年一昔』を体感してきましたよっと。

J ’07 SPECIAL LIVE 渋公2Days
「EVERLASTING URGE -Pyromania Returns-」
              @渋谷C.C.Lemonホール


ちゃんとしたレポはファンサイトでお探しくださいましねー。
渋谷C.C.Lemonホール。
ホールでのライブなんていつ以来だ……もう思い出せないよ(苦笑)。
改装して名前が変わった渋谷公会堂改め渋谷C.C.Lemonホールに
初めて足を踏み入れましたよ。
J(Masaだったか?)曰く「C.C.Lemon Hell」。
Mr.CBGBこと藤田さん曰く「C.B.Lemonホール」。
おまいら勝手にホールの名前を変えるんじゃありません(笑)。
いやあもう、キレイになっちゃって渋公の面影ゼロじゃないですか。
明るくて天井が高くて、2階席でも圧迫感がないのは嬉しい造り。
そういや10年前の『PYROMANIA TOUR』の渋公公演のときも
私は2階席からまったりとステージを眺めていたことを思い出しましたわ。
友達連中はみんな1階席でねえ…あの頃からJの席運はなかったのか私!

例によって新譜『URGE』を買っていないダメなJスレゆえ、
(今日の帰りに会場で買うつもりだったんだ、忘れて帰って来ちゃったけど!)
最近の曲がとんとわかりません…いかんいかん。

だがしかし!
ただ1曲、これが聴けただけで余は満足じゃ(´∀`*
ライブのタイトルがタイトルだけに、やってくれたのですよ、あの曲を!
96年12月23日横浜スタジアムでのLUNA SEAの『真冬の野外』で初披露され、
97年発売の1stアルバム『PYROMANIA』に収録された、あの、
「BACK LINE BEAST」をやっちゃったのですよ!
スコットがドラムソロを終えてこの曲の重厚なリズムを刻み始めると、
ドラムセットの真後ろからJが登場。
Jの衣装が素肌に黒いベスト1枚に変わってる。
その姿を見た瞬間に心は真冬の野外にスリップですよ!
ファンから「マタギ」と呼ばれたあのモコモコベストを思い出しちゃったですよ!
あのときJは足を骨折してて、車椅子に乗ってステージに出てきたんだけど、
すっくと立ち上がるなり車椅子をステージから蹴落としたんだよね。
思い出すだけで身震いしちゃうよ、Jカッコ良すぎだ。ムチャシヤガッテw
2007年仕様の「BACK LINE BEAST」もそりゃあカッコ良かったさ!
ラストに向けてテンポがガンガン上がっていくところなんか最高。
強めの照明を浴びてジャンプするJの姿もたまらん。
猛烈に絵心くすぐられてるんですが、果たして今の私に描けるのだろーか……。

アンコールでステージの後方上段に14人編成の生ストリングスが登場したり、
客席にスコットのママが来てるのが紹介されたり、
(その近くの席には、あの場におよそ似つかわしくない老夫婦もいたんだけど、
 あれは誰のご家族だったんだろう?)
8月にシングル発売と名阪横のショートツアーがあると発表されたり、
10月には渋谷AX5デイズをまたやるぞと告知されたり(マジすか…)、
いろいろ特筆すべきことはありますが、とにかくワタクシ的には
「BACK LINE BEAST」1曲でもうお腹いっぱいというか何というか(笑)。
んでアンコールの〆が「すべてはこの曲から始まりました!」ってことで
「BURN OUT」だったってのも嬉しいデザートだったりして♪
10年前から進化し続けてるJに追いつこうとしないダメなファンでホント
申し訳ない限りなんだけど、好きなもんは好きなんだよ初期曲が!

アンコールが終わってステージのバラシが始まっても「J! J! J!」
とコールし続ける観客と、その声に応えて出てきて丁寧にお礼の言葉を述べたJ。
いいねいいね、この関係はいいね。熱いね。
Jのライブは客も丸ごといとおしいんだ。
だから10年見続けてるんだろうな、と。

それだけに、パスを付けて2階席をうろついていた関係者の態度に腹が立つッ。
通路や階段をのそのそ歩き回るわ(身をかがめるぐらいしろと)、
通路の真ん中で立ち止まってステージを眺めてるわ(邪魔だぞと)、
何度も席を立って飲み物(アルコールだった)を買いに出て行くわ、
ピカピカ点灯してるケータイ片手に駆け出していくわ。
以上すべて演奏中ですよ。
しかも1人2人じゃないんですよ、片手で足りない人数なんですよ。
学級崩壊してるクラスの授業中かこれは。
気が散って仕方なかったよ…この怒りはアンケートにぶつけてみたけど、
伝わんないだろうなあ。はぁ。

↓こいつは今日の晩ごはん♪
月替わりチャーハンB
ここんとこチャーハンに飢えててねえ。
せっかく渋谷に行ったので「かにチャーハンの店」にゴー。
月替わりメニューの「タコと梅肉のチャーハン」(だったかな)をば。
素揚げのタコの足と鰹節が乗っててウマウマでございましたよ(´∀`*
なんかボーッとしてて、食券の自販機におつりを置き去りにしてたらしく、
「タコチャーハンのお客様ー」と店員さんから100円手渡されますた。
開店直後のガラガラな時間帯で良かった…(汗)。
餃子のタダ券までくれちゃったんだけど、何のサービスだったんだ??

新章突入。

天元突破グレンラガン第9話。
第2部に突入ということでOPの映像がマイナーチェンジしました。

あにきが、あにきがいねぇぇぇぇぇぇ!

予想はしてたものの、ここまでキレイサッパリいなくなるとは。
それでも、ラストで左腕に巻いた赤い布を縛り直して、
空に浮かぶまあるい月を見つめるシモンの眼差しには
しっかりとカミナ兄貴の存在が感じられて(´;ω;`)ブワッ
ああいう間接的な表現っていいね。たまらんね。
それにしてもOPでのヴィラルの存在感の薄さがセツナス。

サブタイトルと「つづく」の文字も、カミナっぽいガリガリした文字から
お花付きの可愛らしいフォントに変更。
何だこの手塚治虫テイストは……と思った人が2ちゃんのグレンスレに
見あたらないんですが、ジェネレーションギャップかこれは。

本編では予想以上に大荒れのシモンくんが。
引きこもるタイプかと思ってたら、対極の方向に荒むとはなあ。
荒んだ心情を表現したのであろう、これまでとタイプの違う作画については、
言いたいことがわかるのでこれはあり。(4話はどうしても受け付けんよ…)
ヨーコなんか不細工になっちゃってもう…でも泣き明かすとああなるよね。
おっぱいが縮んだように見えるのも、そりゃあ恋する乙女だった8話までの
恋愛ホルモン分泌しまくり状態と比べたら肌の張りもなくなるってもので。
加えてあんだけヤケ食いモードに入ってりゃ、くびれもなくなりますわ。
きっと精神的に立ち直るにつれてスタイルも元に戻る…よね?

そして出ました光る吐瀉物。
ここでも「あしたのジョー」リスペクトですか。
ロボが嘔吐するなんて前代未聞じゃね?
合体を解いて両手で口を押さえてダバダバと駆けていくラガンが可愛い(´∀`*
キングキタンに両手で抱えられて帰ってくるラガンも可愛い(´∀`*

新キャラ、ニアちゃんに関しては、ついユフィと比べちゃいますねえ。
もともとああいう天然お姫様キャラが苦手なのでしばらく様子見で。
ニアよりも、キタン、ダヤッカ、ロシウといった既存キャラの
キャラ立ちが嬉しいかな。ダヤッカいいよダヤッカ。大人だ。

螺旋王ロージェノムの声の人、池田成志って、最近名前を見たような気がして調べたら
「電王」のかすみパパじゃないですか。意外なところで意外な人が。
シモンスレで知ったんだけど、ヘロQの「今度は愛妻家」のサードステージ版で
こにたん&座長と同じ役を演じたのが池田成志さんだったらしく。
意外なところで意外な繋がりがあるものです。

月曜更新の「音泉突破グレンラガンラジオ」。
こにたんいねえええぇぇぇぇ!
いなくなった理由の説明は「だってカミナ死んじゃったし!」っていう
麻里奈ちゃんの一言だけですかー! うわぁん。
いっぺんこにたんをゲストに呼べー!
スタジオで3人で話したことないじゃんかー!
とりあえずリーロンの中の人をゲストに呼ぶのは危険だと思うよ(笑)。

聞いてて良かった。

リュウタロスの声の人が出てる文化放送の番組を聞きますた。
(「中の人」と言うとおぐらさんになってしまうので、敢えて「声の人」)

『Double-Action Gun form』フルコーラスでかかったよ!ヽ(´▽`)ノ

ノイズまみれではありましたが、電王本編で聞くより聞きやすい♪
うわーいカッコイイよこれ!
CDは8月1日発売予定だそうですよ。
買うしかないでしょ、ねえ。
Sword formみたいに台詞入りバージョンもあるのかな?
楽しみ楽しみ。

ってことで、えーと日曜夜に仕事のピークを無事に越えまして。
仕事のピークだってのに日曜朝のTVはガッツリ見たわけでして。
ゲキのルーツさんのコワレっぷりとグレンラガンのシモンの暴走が
どことなくかぶっちゃって切なかったわけで。
電王の愛理ねえさんの「覚えていれば、それはなくならない」っていう台詞も
グレンラガンの内容に響いてきてジワジワ来たりして。
すねて丸くなって寝てるモモタロスの姿(←可愛すぎだろう)までが
先週のグレンラガン8話でラガンの中で丸くなってたシモンとかぶったりして。

何だよ全部グレンラガンに繋げてるよ自分キモス!

でもゲゲゲの鬼太郎に出てきた宮田ボイスのサラリーマンキャラに
全部持って行かれたような気がしたのはここだけのヒミツです。
地味顔、メガネ、出っ歯っつー、水木しげるが描く典型的なモブキャラなのに
宮田ボイスだと妙に可愛いのはなんでだ!
ちなみに先輩キャラの声は長嶝高士さん。
トリケラとティラノの共演でございました。むふー。

グレンラガン9話については別エントリにて。

しかしこのエントリのカテゴリはどこがふさわしいんだ…(迷)

おや?

仕事の第1締切を乗り切って一段落ヽ(´▽`)ノ

さて。
某動画サイトの「おすすめ」にこんなん出ましたよ、と。
おすすめ。
表示はランダムらしいんだけど、いきなりトップにsurfaceって!
これは何かの縁でしょうか。見ろってか。

けどさあ、喬夫先生おっきくなっちゃったからさあ( ´Д⊂ヽ
先週の「音楽戦士」見て正直凹みましたよ喬夫先生。
『Fate』ツアーの頃の細くて可愛かった喬夫先生かむばっくぅ~。

うわぁん。

仕事絡みでしょこたんのシングル「空色デイズ」の紙資料をげっと♪

グレンラガンの11話で超感動的に流れるというカップリング曲、
「happily ever after」の歌詞を読みますたよ。

ちょっとこれ丸ごと載せたい! けどダメだ、ダメだ!

もうねえ、カミナを失ってボロッボロになってるシモンの心情を
歌ってるとしか思えないんですけど。
最初の3行でもう(´;ω;`)ブワッ
「空色デイズ」の2番の歌詞も相当来たけど、こっちも(´;ω;`)ブワッ

むー、最後の1行は前向きだけど、そのたったひとつの願いって、
追いかける相手って、えーとえーとえーと。
それは前向きといえるのかシモン!

発売まで1ヶ月以上もあるなんて遠すぎるー。
ソニーさん音源くださいって言ったらくれないかな、
ダメモトで言ってみようかな、ぐるぐるしてる自分小心者すぎ。

こんなん出ましたケド。

↓けっこー当たってるかもしんない。そのうち表示されなくなるかもしんない。
妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

グレンラガンでカミナが死んじゃったのがボディーブローのように
ジワジワ効いてきてます。困ったー。
リアルタイムでオンエアを見た時点では泣かずに済んだんだけど、
昨日更新された「音泉突破グレンラガンラジオ」はカミナ追悼番組になっとって、
カッキーと麻里奈ちゃんが涙声で話してるのを聞いたら(´;ω;`)ブワッ
麻里奈ちゃんが「最後のシーンは声を上げて泣きたかったよ」って言ってて(´;ω;`)ブワッ
「彼の突っ走ってきた短かかった人生の中できっといちばん輝いていた
であろうなという時期を演じさせていただくことになりました」
っていうこにたんの言い方に(´;ω;`)ブワッ
録画を見返して、合体時のカミナのライフゲージが消えてることに気付いて(´;ω;`)ブワッ
雨の中四つん這いで地面に拳を打ち付けて泣きじゃくってるシモンに(´;ω;`)ブワッ
2ちゃんのシモンスレに次々に投下される作品群にも(´;ω;`)ブワッ
文字で書かれたカミナの台詞が全部こにたんの声で聞こえてくるんだわ。
声ヲタで良かったというか、ある種の弊害というか?
私がこにたんにハマったきっかけになったキャラも、
カミナみたいな向こう見ず豪快アニキ系キャラだったからなあ、
あの声が聴けなくなるのは本当に寂しいなあ。
3.5話あたりの設定のドラマCD、出してくんないかなあ。

それにしてもシモンスレの住人は化け物だらけか…。
萌えのみならず悲しみや喪失感をも作品へと昇華させるあのパワーは
一体どこから出てくるんですか。

一昨日は「孫感謝祭」っつーイベントでこにたんを見るチャンスで、
でもチケットの手配をまったくしてなくて見に行くことができなくて、
それでも行けなかったことは正解だったかも、と思ってみたりして。
先週13日の、次回予告を見ただけでもあんだけ不安定になってたわけで、
一昨日のオンエアを見た直後にイベント会場に足を運んだとしても、
こにたんの声を聞いただけで号泣だったかもしれん。
作品もキャラも違うっちゅーに。
中の人は中の人だっちゅーに。

そんなこんなで昨夜から仕事の繁忙期に突入しとるというのに、
全然集中できずにおりますよっと。逃避逃避。

逃避ついでにわりとどうでもいいこと。
「地球へ…」で成人検査を受ける年齢が14歳。
つまりキース初登場時の年齢は14歳。
竹宮惠子つながりで「風と木の詩」のジルベールとセルジュも14歳。
「グレンラガン」のシモンとヨーコも14歳。
ついでにいえば「遙かなる時空の中で」の詩紋くんも14歳。
某テニス漫画に出てくる2年生もたぶん(←よく知らないけど)14歳。
14歳っていろいろと微妙な年齢だよねえ。
たしか竹宮センセは14歳という年齢にとても思い入れがあった、と記憶。

ちょ!

電王に檜山さんキタコレ!
スーパー檜山タイムキタコレ!
……と浮かれてる場合じゃなかった。

グレンラガン8話!

ねえ、それ何の矢吹丈?
何マッ白に燃え尽きてるの!?

あにきぃぃぃぃぃ。・゚・(ノД`)・゚・。

まさか、あそこまでフォローのできない状況になるとは……
「はン!死ぬかと思ったぜ!」ぐらいやると思ってたのに兄貴……

ちょっとマジにTVの画面の前で固まっちゃったじゃないかー。

次回予告でまた4話っぽい絵柄が見えて軽く鬱なんですが。
9話からの第2部は鬱展開という情報も見かけたし、
電王もいつまでもドタバタギャグでは済まないだろうし、
さて来週からどうしたもんか。
いや、まあ見るんですけどね。録画しつつリアルタイムで。

我が家に地デジがやってきた。

昭和の昔から我が家のリビングで頑張っていた29型のブラウン管テレビくん。
2年ほど前から画面にゴーストのようなノイズが出るようになって、
文字が読みにくいことこの上ない状態に。
「5」と「6」と「8」と「9」の区別が付かんのよ…だめぢゃん。

私は「地上波のアナログ放送が廃止されるまでこれでいいじゃん?」
と思ってたんですが、さすがにリビングでテレビを見る時間の長い
両親がシビレを切らしまして、いつの間にか電気屋と相談していた模様。
昨日とうとう薄型ハイビジョンテレビが我が家にやってきましたよっと。

スペースの都合で32v型の液晶でござい。
4:3の映像だと29型の画面より一回り小さく表示されるという大きさ。
それでも野球中継なんかはワイド画面だから迫力あるねえ。
何より発色がキレイだ。
「ポチたま」を見たら、ぬこの毛並みの細かいとこもよく見えるし。
先代のブラウン管テレビくんがどれだけくたびれていたかを実感。

とりあえず機能がありすぎて、マニュアル片手にあんぐり。
おかんは「リモコンのボタンが多すぎる」と既にお手上げですよ。
まずは地デジでのチャンネル番号を覚えねばなあ。
TBSが7だっけ? えーとえーと。

配線関係は全部電気屋にお任せしてしまったので、
この先、地デジ対応のレコーダとか買い足したときに困りそうな予感。
ま、そのときはそのときですか。

クオリティテラタカス

数日前までは「ニコ厨逝ってよし」と思ってたんだが……
こりゃすごすぎだろ、ってことで2本ほど貼る。
ニコ動のID持ってる人は見てみてー。


マジに第2期OPこれでいーじゃんすげーじゃん!

ワンピースのOP曲を使ったこいつもすげー!

合いすぎだよ! 効果音と映像をよくぞここまで合わせたよ!
職人尊敬するよ!

世の中才能の無駄遣いしてる人多すぎんじゃね?
もちろんいい意味で。

混ぜるな危険。

某通販サイトで「少年陰陽師」で検索したら、こんなん出ました。
青龍の?
混ざっとる、混ざっとるよ別作品が!
声は一緒だけど! 絵師も一緒だけど!

「危ないだろ」。

今更ですが一昨日の日曜の観劇日記をば。

劇団ヘロヘロQカムパニー第17回公演
燃えてサムライ~FINAL BURST~
          @新宿 全労済ホール スペース・ゼロ


楽日の昼公演を見てきましたよっと。

金曜に物販で買った500円の「お楽しみ袋」がなかなか良かったとです。
過去の公演で売れ残ったとおぼしき生写真とポストカードの詰め合わせで、
私の購入分には美樹ちゃんのサイン入り生写真が♪
他にも去年の夏のとくべちゅ公演のときに迷った末に買わなかった
ちょっとお気に入りの生写真も入っててラッキー。
こにたんのサイン入りの写真も欲しくて、追加購入するべ~と思ってたのに、
どうやら金曜で完売した模様。うーむ残念。
おまけにパンフまで完売してるってどういうことなのー!
やっぱ今回の公演って客層がいつもと違うのかもしれんねえ。

以下、感想のようなものを垂れ流し。
長くなりそうなので分けますねぃ。
▼追記の開閉

@お腹いっぱい。

王様からおたおめメールが来てますた。
あのメルマガの存在を完全に忘却していたから
不意打ち食らった気分でえらく嬉しかったわw
文面が脳内であの声で聞こえて来ちゃって軽く涙ぐんじゃったよ。
どんだけ好きなんだ、自分w

さて。お誕生日には肉を食おう。
というわけで近所の焼き肉屋に、俺、参上。

↓肉肉野菜貝肉野菜。
肉。

↓〆のテグタンラーメン。
麺。終了。

ごちそうさまでした。
お腹いっぱいで眠いよ~(-_ゞゴシゴシ
昨日のお芝居の感想は後日ぅ。

「お前が信じる…お前を信じろ…ッ!!」

電王の次回予告でリュウタロスが股裂きの刑になってて
「なんじゃこりゃー!」と思ったら、続くグレンラガンの7話で
グレンラガンも股裂きを食らってた件。
何スかこの日曜8時台のシンクロ率。

で、そのグレンラガン7話。
うおおお今回燃えすぎだろ! バトルバトルまたバトル!
「服を着ろォ~ッ!!!」と親切なヴィラル様がいとおしい!(爆笑)
シモンに操縦を任せて腕組みしてるカミナのカッコいいこと!
にやーりと舌なめずりするシモンの鬼畜な表情もたまらん!

と、燃えに燃えまくった直後の次回予告。
サブタイトルが「あばよ、ダチ公」ってえええええええ!!!!?!?
カミナが、カミナがシモンをぶん殴ってるよおおおおおお。
シモン涙目だよおおおおおおお。
そんで件名の台詞ですよ。
カミナ兄貴に死亡フラグ立ちすぎだって!!!!

まあカミナが一時期退場するという説はあったから
それなりの覚悟はしてたけど、し、死なないよね?(´;ω;`)ブワッ

軽くダメージ背負ったまんまヘロQの舞台見に行っちゃったんで、
なんかこう、上手く頭ん中が整理できません。
ヘロQの感想は明日にでも改めて……。

観劇の帰りに自分への誕生日プレゼントを買ってきましたよ。
新宿の地下街にあるパワーストーンのお店でブレスレットをば。
ここは恋愛必勝系だろ、とピンク系のを着けてみたらどーも似合わん。
「誕生日の守護石は水色、藍色、透明」と言われたのを参考にしつつ
あれこれ試着してビビッと来たのをお買い上げ。
ええ、ええ、仕事運金運UP系のでございましたよ……orz
しっかしピンク系の似合わなさは異常。
これって自分が恋愛モードに入ってないからなのかなあ?
恋愛モードの頃はピンクのアクセも着けられたのに。ふーむ。

「俺は殺さない、そして死なない!」

新宿で殺陣を堪能してきましたよ、と。

劇団ヘロヘロQカムパニー第17回公演
燃えてサムライ~FINAL BURST~
          @新宿 全労済ホール スペース・ゼロ

目印。

晴れたけど何この強風('A`)
あっちこっち電車が遅れまくりじゃないですか。
幸い私の使う路線は無事だったものの、風に舞ったホコリが目に、目に!
楽日の日曜日は穏やかなお天気になりますように(祈)。

以下、11日の舞台の感想のようなものをダラッと垂れ流し。
こにたん以外はあんまり目に入ってない上に、かなり特撮ヲタク視点に
偏った感想ゆえ、ヘロQファンらしいレポは出演者のファンサイトで
探すがよろしかろう。
特ヲタ上等! かつ、ネタバレ上等!な人だけ続きをどうぞなのですよ。
▼追記の開閉

連敗脱出!

いやー肩が凝ったっつの。(←今日もBS1にかじりつき)
金本アニキの久々のHRキタコレ!!!!
ヤクルトが負けて、阪神は単独最下位からも脱出ですね!
アニキ~、マジに勝率5割に戻して甲子園に帰ってきてくれ~!

今日はお友達のヘルプで昼からチケ取り。
2分で繋がったから良かったけど、相変わらず鯖弱いなローチケ…。
モノがCUE+GLAYでこれだけ踏ん張れたことを褒めるべきか?

チケといえばFCで取った5/30 J@渋公改めC.C.Lemonホールのチケが、
2階席の、それもかなり後方だったとです。
通路沿いなのがせめてもの救いです。
これはヘロQでチケ運を使いすぎてるからですかそうですか…。
でも今回千秋楽取れなかったしなあ。ふぅ。
6/16 B-T&J@Zepp Sendaiのチケはどんな番号が届くやら。
B-TさんじゃなくJのFCだから期待はするまいヽ(´ー`)ノ

明日はヘロQのお芝居だ~。生こにたんを拝んできますよっと♪
昨夜の「ポリフォニカ」でこにたんボイスに惚れ直したからワクワク。
雨が降りませんように(‐人‐)ナムナム

9連敗…('A`)

阪神9連敗って何事…('A`) (←BS1にかじりついて中継見てた人)
ヤクルトが勝ったから阪神は単独最下位に転落じゃないですかorz
ぬあー、テンション上がんねええええ。
巨人さんの若いピッチャーたちがよく仕上がっててウラヤマシスよ。

昨日今日と異様にお天気良くて夏日で。
越谷は真夏日だったって。地球どっか壊れてませんか?
洗濯物取り込んでたら妙に目がかゆかゆになったから、
今頃花粉か?と思ったら光化学スモッグ注意報キタコレ。早いよッ。
あーでも、こういう爽やかな暑さは歓迎だ。
洗濯物がよく乾くよく乾く。
ってことで今日は張り切って大物の洗濯とか布団干しとかしたら眠いわー。
お日様に当たるとやたらと眠くなるのはなんでだろー、なんでだろー。

コメントたくさんありがとうございますm(_ _)m
お返事は明日にでも。

……あ、今日の「趣味悠々」面白そうだな……。

スーパー風呂タイムだった。

土曜日に「日曜の朝から風呂三昧の90分間。」と書きました。

ゲゲゲの鬼太郎も風呂ネタじゃんか~!(爆笑)

砂風呂だったけど鬼太郎のお尻ががが。
何この男子の肌色率が高い120分。
まったく日曜の朝からけしからん、けしからんぞ(・∀・)

それにしてもグレンラガン。
ブータはカミナのどこに掴まってるんだよ!ってのを抜きにしても
ツッコミどころ多すぎじゃないか。
6話目にして早くも総集編、まあこれはありかもしれん。
(キスダムなんか4話目がまるっと総集編だったもんな……)
でも、なーんか新作部分の繋ぎがおかしいんだよねえ。
台詞と口パクが明らかに合ってないシーンもあるし…。
エロ規制に引っかかって無理矢理切り貼りしました説ってのはマジなのか?
ラスト5分の動きが目茶苦茶良かっただけに気になるッ。
というか動きすぎててコマ送り再生しないとどう動いてるのかわからん(笑)。
コマ送り再生してると、グレンラガンの表情が妙に可愛いことに気付いてみたり。
胸のグラサンをむしられるときに涙目になってるよ…萌え。
ヨーコのポロリを凝視して固まってるし…萌え。
うーむ、ここでロボ萌えが来るとはッ。恐るべしッ。

来週はまたヴィラル様がいい感じにボコられそうで楽しみです♪
あの出オチっぷりがたまりません(はぁと)

スーパー銭湯タイム!?

明日放送のゲキレンジャーと電王はどちらも銭湯が舞台。
ついでにグレンラガンは温泉バナシ。
日曜の朝から風呂三昧の90分間。

偶然にしてもできすぎだろ! けしからん、もっとやれ!(・∀・)

「あれは演技です」。

行ってきました、新高輪。

ヒーローライブスペシャル2007
  @グランドプリンスホテル新高輪 大宴会場 飛天


あ、佐藤健くんのトークに関する詳しいレポは他で探してくださいねー。

出がけにおかんに「今日は新高輪プリンスホテル飛天の間で
仮面ライダーショーを見てくるわ」と言ったときの、おかんの
あのなんとも言えない表情をどう伝えたらよいのでしょう(苦笑)。

15:45~の回を見たわけですが、いやー濃かった!
ショーはカメラOKだったんだよねえ。持って行けば良かったわ。
だって電王ソードフォームとゲキレンジャーの3人はもちろん、
カブトにガタック、ボウケンレッドにボウケンシルバーにズバット、
おまけにまさかの電王ロッドフォームまで登場。
敵サイドには理央&メレ、リュウオーン様とその部下、
何だかわからないイマジン(すまん…)&わからないワームとその下っ端、
リンシー2匹、と、スーツが全部で19体も出てきちゃったんだから。
ナオミちゃんも出てきたんだから。
ロッドフォームとカブト&ガタックの3ショットなんて今後見る機会ないよ?
ゲキレッドに抱きつかれてワタワタしてるボウケンシルバーとかさ(笑)。

一昨日見た小規模なショーと違って、こっちは声当てさんが大勢いて、
演じ分けうんぬんの不安はなかったけども、声が似てたのはウラタロスと
ゲキブルー、ボウケンシルバーぐらいだったのが少し寂しかったかな。

ゲキレッドが、ボウケンレッドを「アカアカ」、カブトを「ムシムシ」
と呼んでいたのが妙に可愛かったッス(´∀`*
ぶっちゃけゲキレッドはTV本編のより動きがラヴリーだったかも。
ソードフォームで闘ってる最中にモモタロスが気絶しちゃって、
中身が良太郎になっちゃったときのソードフォームの動きも可愛かった。
あれってホントならプラットフォームになるはずなんだけどね。
あと何と言ってもズバちゃんがオイシイ!
ショーとトークが終わったあとの撮影&握手会に登場したとき、
スモークがぶわーっとたかれてゲッホンゲッホンズバズバとむせてた姿が
猛烈に可愛らしかった! 萌え!
しかし握手会の並び順、ゲキレッドから始まってラストがズバーン、
ってのは、ちびっ子的にどうなんですかね?

今日の「俺の必殺技」は「グランドプリンスホテル新高輪スペシャルバージョン」。
でもやっぱり「どこが違うの?」な感じでしたよっと(笑)。

ショーのあとの佐藤健くんのトークは、意外にオトナな発言が多くてビックリ。
高校では授業中寝てばかりで卒業がホニャホニャだったという話をしてたけど、
成績は悪くても基本的に賢い子なんだなあ、と思わせてくれましたよ。
ちびっ子からの「どうすればカッコ良くなれますか」という質問に対して
「カッコ良さを演じてこそです!」と断言してみたり、
「良太郎みたいになってモモタロスに会いたい」というちびっ子には
「歩いてて砂がザラザラこぼれてきたら会えるかもしれないよ。
 だから後ろをよく見てるといいかも」と答えてみたり。
ちびっ子相手のときの健くんは、オロCのCMのあの表情になってましたね。
頼りになるお兄さん、な感じ。
彼がつい2ヶ月前まで高校生だったとはなあ。

あの「ごめんなさいは?」の台詞については、台本を読んだときにかなり
グッと来たそうで、そのグッと来た台詞を言うのが難しく感じたけど、
言ってみたら一発OKが出て嬉しかった、とか。

ハナさんの中の人は見た目があんなにスタイル良くて近づきがたい雰囲気なのに、
実は案外天然で、よく転ぶところは良太郎みたいだ、とか。

デンライナーのセットは揺れる構造なので、慣れるまでは撮影中に
「デンライナー酔い」が多発していた、とか。

自分の唯一の特技がブレイクダンスで、でもリュウタロスが踊るという
設定は本当に偶然出てきたもので、奇跡のようです、とか。

8話でいろんなボールが顔面に当たるシーンは、監督が目の前で次々に
ボールを投げつけてきたから、あのリアクションは演技じゃないんです、とか。

劇場版はTV本編とリンクしてて、すごくスケールの大きな内容になってます、とか。

今後流れるであろう「Double Action」のキンタロスバージョンは
ギャグです、とか。

明日の放送は『電王』の真骨頂といえるお笑い回なのでお楽しみに、とか。

あと何の話をしてたっけ……やっぱファンサイトで探してくれ~い。

ショーを見てて思ったのは、やっぱライダーの必殺技はキックがいいなあと。
カブトとガタックのダブルライダーキックが猛烈にカッコ良かったのよぉ~。
ロッドフォームのキックも見たかったわ(´・ω・`)ショボーン
あと、無理なんだろうけどイマジン体が見たい見たい見たい……。
来年1月のスーパーライブ(あるよな?)に出てくんないかな。
声優さんも出てくんないかな。
龍騎のときに小山さんが飛び入りしたんだから不可能じゃないよな。
少なくとも鈴は絶対出たがると思うんだわ。
「鈴村健一の超人タイツジャイアント」を見てると、ねえ?(笑)

--------------------------------------------------
【5/7追記】
思い出したー、臨獣殿チームに拳士がいてた!
あれはマキリカだっけか?(←どーも敵が覚えきれませぬぬぬ)
TV本編の映像をスクリーンに映すことで巨大化→ロボ戦を再現、てのが
少々、いや、かなり物足りなかったでございます……。
無理にロボ戦やんなくていいのにな。

春アニメとかいろいろ。

続いて放送中もの。

【日曜】
天元突破グレンラガン
 破天荒っつーか荒唐無稽っつーか。ロボのムチャクチャ具合が最高!
 いかにも中島かずき!な芝居がかった台詞もかっちょええよ~。
 こにたん目当てで見始めたけど、檜山さん(←個人的にブーム中)も
 なんだか好みな敵で出てるし、いい乳揺れも拝めるし(笑)、
 今期一押しでございましょう! ただし4話は無かったことに…。
 1話2話も消しちゃったんだよなあ。DVD買うか? 買うのか?
 Vol.1に1~3話収録なら絶対買うんだが…悩むー。
ガン×ソード
 Gyaoで配信中でございますよっと。
 5/13までは1話から最新話まで一挙配信してるので是非見てほすぃ!
 カルメン99姐さん大好きだー。

【月曜】
エル・カザド
 伊藤静&三宅健太のパンシザコンビ目当てで横目で流し見中。
 ゲストキャラのオカマの賞金稼ぎが可愛かったッス。
 神谷さん、こういうキャラ似合うなあ(笑)。

【火曜】
D.Gray-man
 コムイ兄さん可愛いよコムイ兄さん。
 コムイ兄さんが出てなくても、よく兼ね役でこにたんが喋ってるんで
 見逃せません。流し見なんだけどね。
 けっこう前に出てきたファインダーさんは声がこにたんだったから、
 てっきりコムイ兄さんが変装してるのかと思っちゃったよ…。
 ちゃんと演じ分けしてくれよ、こにたん( ´Д⊂ヽ
ぼくらの
 宮田さん目当てで視聴中。こういう抑えめの優等生声もいいねー。
 内容はどえらい鬱アニメなんで切るかどうか迷い中。
 ロボのあのデザインが生理的に苦手なのもキツい…。
 宮田キャラと杉田キャラが死んじゃったら切るかも。
DEATH NOTE
 流し見続行中。月の妹役の子は「ノエイン」以来上達しませんなあ(汗)。
 Lも月パパも死んじゃってサビシス。
キスダム -ENGAGE planet-
 こにたん目当てで視聴開始。虫の大群がキモイヨーコワイヨー。
 でもこれ、戦闘シーンのBGMがめっさカッコイイよ!
 2回目から放送時間がデスノと丸かぶりになった関係で録画に失敗、
 3話を見たらすでに話が分からなくなっとるorz
 4話以降は未見なんスが、何やら制作サイドが大変らしく?
セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚~
 キャスト目当てで流し見中。これはいい紙芝居ですねorz
 誰かが「少年陰陽師とアンジェリークを足して水で薄めたみたいな」
 と言ってましたが、確かに薄すぎる(苦笑)。
神曲奏界ポリフォニカ
 こにたん目当てで見始めたら主人公が神谷さんだった(´∀`*
 ゲストキャラが怪盗百色みたいだわーと思ったら千葉進歩だし、
 契約精霊で檜山さんも出てきちゃったし、切れんなあ、これは。
 2枚羽根の精霊さんズがかわええッス。内容は、まあムニャムニャ。

【水曜】
BLEACH
 破面篇になってからのスパニッシュなBGMがめっさ好み。
 一角の卍解がもうもうカッコ良すぎてどうしよう。
 あの回は消せませんわー(´Д`*)ハァハァ
 杉田智和が新キャラで出てきたけどどう見ても銀さんです、本当に(ry
大江戸ロケット
 こにたん目当てで(ry
 今期2押しかな。背景がものごっつキレイ。
 内容も劇団☆新感線の舞台が原作だけあって面白い。
 「天保異聞 妖奇士」と同じく鳥居耀蔵役が若本規夫さんだったり、
 鳥居と絡みのある同心の役で川島得愛さんが出てたり、
 シリーズ構成が會川昇氏だったりで、何かと「妖奇士」とかぶります。
 朴璐美、釘宮理恵、佐藤ゆうこ、っつー並びは2003年の土6か?

【木曜】
銀魂
 半年流れ続けた「新章突入!」っつー番宣がやっと新しくなりました(笑)。
 銀さんカッコイイよ銀さん。
 しかしホントにターゲットの年齢層がわからん作品ですなあ。
 なんか「赤い人」とか出てきちゃうし(笑)。
のだめカンタービレ
 なんとなく流し見中。関智一の千秋さまは似合っとるねえ。
 同じ吹奏楽ネタってことで「コルダ」とつい比較してしまうけど、
 サントラを聴いてるとコルダの方が好みだったりするのは何故だ。
おおきく振りかぶって
 原作者が私と同じ高校の漫研OBで、作品の舞台もその高校がモデル。
 初回の校門の風景なんか懐かしいったらもう(´∀`*
 という理由で見始めたらハマった! 「大江戸~」と並んで今期2押し。
 原作読んでないんだけど、このアニメ面白いよー。
 作りがすっごく丁寧で、キャラの描写に愛を感じる。
 話自体も引き込まれてしまって30分があっという間だ。
 人気出るのも納得。原作買ってこようかな。
鋼鉄三国志
 たまたま初回をリアルタイムで見ちゃった勢いで視聴続行中。
 三国志そのものを全然知らずに見てるんですが、孫権も劉備玄徳も
 見た目と声が女なのに少年っつー設定なのが謎すぎですよ。
 諸葛亮孔明と曹操は妖艶熟女系だし、何だかな…。
 井上和彦さんのキャラがカッコ良かったのにもう退場でショボーン。
 斎賀みつきさんのキャラはまんま某三男ですか。ふーむ。
 作画がどんどんガタガタになっていくんで、そろそろ切りますか。
 でもキャストが豪華なんだよなあ、OP主題歌もカッコいいんだよなあ。
 シンセとコーラスの入り方が90年代の様式美メタルみたいでツボなのよ。

【金曜】
英國戀物語エマ 第二幕
 前作は宮田さん目当てで見てたけど、第二幕は癒しを求めて視聴中。
 エレノアさんがいじらしくて可愛いなあ。
 見てると恋したくなりますねえ。お相手、広く募集中orz
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
 鳥海浩輔目当てで見始めたのに出番少なっ( ´Д⊂ヽ
 鳥ちゃん目当てなら「ロミオ×ジュリエット」の方がいいのか?

【土曜】
風の少女エミリー
 宮田さん目当てで見始めたら主人公は川上とも蔵か。
 あかねちゃんと詩紋くんのコンビ…だけどえらく違うなあ。
 この手の元気で気の強い女の子主人公って苦手なんだ、どうしよう。
彩雲国物語
 第2シーズンが始まりましたよっと。
 相変わらず無駄に美形で無駄にいい声のキャラがゾロゾロ出てきて
 楽しゅうございますな。絳攸と燕青がお気に入り。
 いかんせん人物の名前とか地位とかが覚えきれないので
 Wikiと首っ引きで見ております…困った。
地球へ…
 劇場版を劇場に3回も見に行くほど好きだったから、
 およその台詞を覚えてた自分にビックリですよ(笑)。
 若い脳味噌ってすごいわ。
 絵はキレイだけど、昭和っぽさというか古くささが気になるところ。
 んで、杉田は好きなんだがブルーの声には合ってないような…うーん。
 なんだかんだ言いつつ最後まで見届けそうです。
スカルマン
 4/22にやってた単発の実写版を伊藤慎さん目当てで見まして、
 その流れでアニメ版も視聴開始。初回の感触はなかなか良し。
 実写版はひどかったなあ…鈴木アミーゴが棒で棒で…orz
 細川茂樹もあんな棒だったっけ? セツナス。
 
今期も本数削れそうにないよ、困った。
お気に入りの声優が増える一方なのがいけないんだーヽ(`Д´)ノ

秋アニメ終了。

10月スタートの2クールもののアニメが終わりまして、
4月スタートの新番組も出揃いまして。
感想のよーなメモのよーなそんなものをば。

まず終わった番組編。

【日曜】
金色のコルダ
 肝心なセレクションの回に限って作画ががが、というのさえ無ければ
 文句なしだったんだけどなあ。
 もともとこういうベタな展開好きだし。
 ラストはきれいにまとまってたと思う。
 ヴァイオリンをわざと下手くそに弾く技術はスゲーよ、日野ちゃんの中の人!
恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~
 TVK組はコルダ→アンジェ、とネオロマアニメが続く日曜深夜。
 同じネオロマなのにこの出来の違いは一体…。
 止め絵連発の紙芝居状態でも、コルダぐらい絵がキレイならねえ。
 まあフランシスさまの登場回(4話)がネタ的に神作画だったからよし(笑)。
 そういや1期のDVD、作画修正が間に合わなくて発売延期したってマジですか(汗)。
夜明け前より瑠璃色な
 2週で切ったのは正解だった模様? とほほ…
NIGHT HEAD GENESIS
 惰性で最後まで見ちゃったけど、なんだかな。
 とにかくツッコミどころが多い作品でありました。

【月曜】
BLACK BLOOD BROTHERS
 大航海しながら移動中に見てたりしたもんで、
 人物の関係がイマイチ掴めずじまい。
 消化不良ぎみの終わり方なのは、原作がまだ続いてるからかな。
ときめきメモリアル OnlyLove
 陸上部部長とヒヨコだけが目当てでしたが何か。
 ラスト近くで放送時間帯が動いたりして見逃したのが痛い…。
パンプキンシザーズ
 秋アニメの一押し! アリス少尉がカッコ良すぎる!
 強いお姉さんは大好きだ(´Д`*)ハァハァ
 三宅健太と鈴木千尋の共演はボウケンジャー好きにも嬉しく(笑)。
 ついでにオレルド准尉のおかげで鳥海浩輔にハマりましたが何か。
 切実に第2期キボンですよ。

【火曜】
ヤマトナデシコ七変化
 J子しゃん、捕獲ありがとう!
 メール待っててくだちぃ!(←私信)

【水曜】
イノセント・ヴィーナス
 これは夏アニメだけど、終了後の感想を書いていなかったのでここで。
 ツッコミどころ多すぎる終わり方は、トラジさんの戦闘シーンの
 動きの良さに免じて全部流します(笑)。
 サントラCD買っちゃったよ~。ヘビロテですよ~。
 「VENUS FOR 4HANDS」だけぐるぐる繰り返すのも良し。
武装錬金
 パピヨンが出てきた辺りから激燃え!
 最終回直前のヴィクター戦は泣けたーッ!(←泣くなよ…)
 いい作品ですた。
少年陰陽師
 DVDリリースが1年がかりだから4クールものかと思ったら、
 2クールで終わりだったのね。DVDは1本2話収録であの値段かよorz
 原作を読んでいない私には説明不足なところも多かったものの、
 昌浩の一生懸命さはよくわかった! 昌浩いい子だ昌浩!
 もっくんの仕草の可愛さはアニメならではだねえ(´∀`*
 これも第2期キボンですよ。もっくんがあのままじゃ切なすぎる~。

【木曜】
マージナルプリンス~月桂樹の王子達~
 昨年10/16付で「今期最強のネタアニメ」と書いたのは大正解。
 画面に向かってツッコミ入れまくりながら見るのが正しい姿勢かと。
 姉貴最強。最終回の「おやすみ」には爆笑しましたよっと。

【金曜】
コードギアス 反逆のルルーシュ
 ユフィがあんな重要なキャラだとは!
 総集編など挟まずに普通に24・25話を流しやがれでございますよ(苦)。
銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~
 緑川光のオッサン声が聴ける貴重な番組でございました。
 あれを聴いてミドリンだとわかる人は相当なマニアっしょ。

【土曜】
天保異聞 妖奇士
 悲しいかな、打ち切りでございます。
 でもダラダラ感が出なくて良かったのではないかと。
 続きは「大江戸ロケット」でね、ってことなんですかね?
地獄少女 二籠
 これはいい憂鬱アニメですね。
 作画は安定してたし、三藁の過去話も良かった。
人造人間キカイダー THE ANIMATION
 真面目に録画してなかったら飛び飛びになってしまったよ…。
 もうちょっと本腰入れて見れば良かったかな?
京四郎と永遠の空
 こにたん目当てで見始めたら、主人公の女の子がステキなデムパ具合で
 大笑いしながら見てしまいましたよっと。
 カズヤ兄さんはいい変態だったし(声がナリケンさんだから余計に?)
 ぷるぷるつやつやの美少女てんこもりだし、いい萌えアニメでした。

なんでもないフォーム!?

地元の電王ショーを見てきましたよ、のご報告。
写真を見るとどこのショーかバレバレですが、わかってもスルーの方向でよろしく!

↓この子は帰りに駅前で見たお馬さん(´∀`*
(゚д゚)ウマー
小さなお馬さん(大型犬サイズ!)が2頭おりまして。
コンパニオンアニマルっていうのかな?への募金を募っておりました。
すっごくおとなしくて可愛いの~。
リュウタロスが見たらたたたーっと駆け寄って抱きしめそうだわ~、
と思ってしまった私はどこまで毒されてるんでしょうorz

ショーについてはネタバレ上等!な人だけ続きをどうぞっと。
▼追記の開閉

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼