チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

PCがかもされてゆく。

「もやしもん」のデスクトップマスコットなるものを導入してみた。
かもすぞー
かもすぞー
かもすぞー
こいつらブラウザだろうが一太郎だろうがDVD再生ソフトだろうがお構いなしに
画面の上を飛び回って「かもすぞ!」て脅してきやがるwww
おまいらに言われんでもアニメ見るから! 毎週欠かさず見るから!

この菌類たち、人外萌え属性的にはたまらんなあもう(´Д`*)ハァハァ
おもしろいよー「もやしもん」。
フジテレビのサイトのもやしもんガチャもハマるよー。

「仮面ライダー THE NEXT」の感想は今月の仕事が終わるまで待ってね。
たぶん一般公開前には書けると思うのー。>にのうでこせんせー(←私信)

ご当選。

夏頃からここのブログの片隅にこっそりと応援バナーを貼っていたのですが、
その応援バナーのゲームのグッズが当たるよんというキャンペーンに当選してしまいますた。
↓プレゼントが届いたよっと。
こ、これは!
便せんと、サントラCDでござい。
グッズってこれかぁ! サントラは買ってなかったぜ、ラッキー!
便せんが微妙…タカツキさんの絵がいちばんイケてなかった時代のだorz

何を隠そう、実は私がこにたんにハマったきっかけがこのゲームでして。
宮田幸季目当てで買ったんだけどねえ、どこで間違ったんだろうねえ(笑)。
いやぁ、こにたんのキャラがむっちゃカッコイイのよ。
飄々として軽薄そうだけど、いざとなると頼りになるアニキ系キャラ。
絶対私のツボじゃなかったはずなのになあ、あの声でやられたんだよなあ。

プレゼントが当たったのも何かの縁。久しぶりにプレイし直そっかな。
しかしシナリオがアレなんだよな…。
絵とキャストは神なのに毎回ここのメーカーはもう( ´Д⊂ヽ

答えは聞いてない!

今宵はまたまた六本木で宴でござったよ。
今月2度目の鶏あえず。ほんま好きやな自分(笑)。
六本木駅に着いた時点で集合時間には少々早かったもので、
店の近くのコンビニに寄ってこんなものを買ってしまったじゃないか。
ロッドかっこいいよロッド。
何だこのポーズ…。
食玩HDSシリーズのロッドとガンでござい。
自宅の近所のコンビニには置いてなかったのに、あそこのコンビニは4種揃っとった!ブラボー!
でも予算と飾る場所の兼ね合いでソードとアックスは我慢我慢。くぅ。
100円ソフビのアルタイルフォームとウイングフォームもあったけど、
あのウイングフォームはどうしてあんなに鮮やかなレモン色なんですか。
もう少し本物に忠実な色合いじゃないと買えませんがな('A`)

んでもって、この子らを入れたコンビニ袋をぶら下げてたら、
永瀬GMにバッチリ見られた罠ですよ…目ざといなあ、もうっ(笑)。

今宵の宴の本来のテーマは、婚約が決まったお友達を祝うフリをしつつ
目一杯羨ましがろうという集いだったとです。
しかーし、その主賓が残業にハマって急遽欠席。アウチ!
そんなわけで気が付いたら先月のBUCK-TICKフェスの土産話と、
劇団☆新感線の話題が今宵の酒の肴になっておりました。
新感線つながりで中島かずき脚本のグレンラガンの話も出るわ、
どこでどう繋がったのか今放送中の「風魔の小次郎」の話も出てくるわ、
キミら話題の振り幅大きすぎや(笑)。>なじゃしゃん&J子しゃん
ええ、ええ、私も人のことは言えませんけども。

今日は団体さんがいて忙しそうだったのでオムライスはなし。
今まで頼んだことのないものを中心に食って食って食いまくりました。
つくねチーズが予想外の旨さ! 念願の親子丼も美味であったよー。
酒も呑んだ呑んだ。
ビールで乾杯、赤ワインをボトルで1本、千年の響をロックで1杯、
シメに鍛高譚をボトルで1本。(もちろんボトルは3人でシェアしましたよ)
久しぶりのチャンポンは効いたーッ。今夜は早寝するぞー!
と思いつつ「レンタルマギカ」と「風小次」見てブログ書いてたらこの時間です。
どんどん人としてダメになってるような気がするけど(゚ε゚)キニシナイ!!

ビックリしたのは退店時のお見送り。
今日は全然話せなかった永瀬GMとの唯一の交流タイムとなったわけですが、
GMがなじゃしゃん&J子しゃんに「久しぶりやね、1年ぶりぐらい?」とおっしゃる!
「覚えてるんですかあああああ!」とのけぞる私に永瀬GMがさらに言うには、
「覚えてるよー、龍騎の本を持ってきたときでしょ」。ひぇぇぇぇ!!!
その通りだよGM! なんつー接客スキルの高さだGM!
今年2月に行ったときには「お客さんはうちに来たの3回目だよね」と言われて
相当のけぞったけど、こんな風に覚えててくれるとそれが嬉しくて
また店に足を運んでしまうのだよねえ……。
この店、リピーター率は絶対にメチャクチャ高いだろうなと。
はいはい、また行きますよー。
まずは11/15ですよー、予約済みですよー(笑)。

貧弱貧弱。

くはー、また風邪引いたー。
ノドがイガイガするー。うー。
鼻の穴に栓をしておきたいよー。(←状況伝わります?)

先週のライブ&観劇6daysの疲れが地味に出ているところへ、
未明の寒空の下で長時間過ごしたのが効いた模様。
10月の最低気温を舐めてたなあ。失敗失敗。

いやあ、10/10に『仮面ライダー THE NEXT』の先行上映会のチケットが
発売になったわけですよ。トークイベント付きで、出演者は
黄川田将也、高野八誠、加藤和樹、田竜太監督(予定)
って、これはかなり見たい!
しかし加藤和樹ファンの機動力を思うとチケ争奪戦はかなり熾烈になりそう!

そこで自由業で時間も自由なワタクシ、ぴあ店頭に並ぶことにしました。
座席数はせいぜい4~500。こりゃ1番に並ばないと負ける!
……で、最寄り駅の始発の時間に、地元のぴあの店頭に並んだわけですよ。
朝5時ですよ。誰もいませんよ。平日で他の発売もないしな。
そして屋外で待つこと4時間。
もうね、店舗が開店する9時(チケぴ発券は10時から)までの間、
ぴあの客は私だけでしたよ(苦笑)。
うちの周辺には仮面ライダーファンも加藤和樹ファンもいないのかー?
これって9時前に行けば余裕だったってことなのかしら。

おかげさまで無事にチケットが取れたのはいいけど、
仲間内で手分けして取ったら余った余った(汗)。
どうにか全部捌けたみたいなので、とりあえずホッとしております。
さーてあとの問題は当日の上映会終了後だ。
新宿三丁目に24時43分に放り出されても 帰 れ ね え (涙)。
どっかの居酒屋かファミレスで始発待ちかあ。
こんなの、某ミュージシャンの「オールナイトニッポン」の入り待ち出待ち以来かも。
ニッポン放送が有楽町にあった時代ね。懐かしすぎる(苦笑)。

そんなこんなで体調不良気味で、ここの更新が空いてしまいました。
コメントへのお返事も遅くなってゴメンナサイなのです。
水曜にまた鶏あえずで宴会だからな、それまでに元気になるぜ!

パンクな秋。→鶏。

プラスイズム第4回公演「Punk autumn!!」@笹塚ファクトリー

最終日の公演を見てきましたよっと。
一昨日の初日はひとりで行ったけど、今日はお友達と3人での観劇。
終演後に語り合う相手がいるっていいなあ( ´Д⊂ヽ
あー雨が降ったのはごめん、ホントごめん!
でもでも、10/3からのライブ&観劇6daysで雨が最終日だけだったのは
奇跡だと思って欲しいのー(苦笑)。

昼公演と夜公演の間にあったイベント「サナダ君ちのお話」がえらく面白かった件。
このイベントに出演しない黒田耕平くんが、入り口近くの物販のところで
営業マンをやっていて、その様子がむっちゃ可愛かった件。
席に着いて横を見たら、同じ列に「THE FAMILY 絆」に出ていた
むっちゃ美形のオカマちゃんと小谷嘉一くんがいてビックリした件。
ちなみに初日には同じく「THE FAMILY 絆」繋がりで青木伸輔さんたちが来ていた件。

イベントはたった15分の予定だったから軽い気持ちで見たら、なんだかんだで30分近く!
時間軸的に本編の3ヶ月前のお話で、そこにアドリブでプレゼント大会だの
自分たちの劇団の告知だのを混ぜ込んだ、かなりカオスな内容でありました。
もうもう、なんつーか、阿部薫可愛いよ阿部薫(>_<)
ムチャクチャ無理矢理な小学生役がハマってるよ阿部薫(>_<)
「ねえねえホットケーキは? ホットケーキはー?」ってジタジタしてて
マジ可愛かったんだってば!

夜の部、千秋楽公演は一昨日よりも全体的にハジケてて楽しかったよ~。
ああいうギリギリな小ネタは、演ずる側がテンション振り切ってないと、
見てる方が照れちゃって笑えないんだなあ、きっと。
一昨日は無かった阿部薫の本格的なアクション(一瞬だけど)もカッチョ良かった!
アバレブラック時代よりいい動きしてたんじゃないか?(笑)
彼のあのタッパと顔の大きさ(耕平くんと比べるとな、どうしてもな)は
やっぱ舞台映えするわー。声もよく通るいい声だ。

終演後には出口の階段で出演者総出でのお見送りがあって、
心の準備ができてなかった私たち、「何話せばええんじゃー!」と真っ青。
一緒に見たお友達の片方は「走って逃げたい!」とまで言い出す始末(笑)。
せっかくの機会なんだからってことでプラスイズムの3人に握手してもらいつつ、
軽くお話しさせていただきますた。
前日が25歳のお誕生日だった耕平くんにおめでとうって言ったらば、
「ええ、男は40からって言いますから! 頑張ります!」と。
あと15年もあるぞー、見届けろってことかー?
30過ぎの耕平くんが想像できないんですけど!
30過ぎても顔小っちゃくて細くて薄いんだろうか。むー。

ともあれ、一緒に行ったお友達にも楽しんでもらえたのが何より嬉しかったッス。
次回は来年2月。客演に仮面ライダー剣・椿隆之が来るそうな。
月末がかかってるけど、特ヲタ的には見なくては、か。
今回断念した大阪のKちゃーん、今度こそ、今度こそよー!(←私信)

夜は六本木へゴー。またまた鶏あえずで宴会でございます。
この頃マジに月2回ペースで行ってる気がするなあ。
前回は9/22、次回は10/17。えーとヽ(;´Д`)ノ
今回のメンツは『魔弾戦記リュウケンドー』を見てた人たちだったので、
373さんとリュウケンドーの話題でたくさん語らうことができますた。
鶏あえずには何度も行ってるけど、373さんとこんなにたくさん話したというか、
こんなにたくさんお話を聞かせてもらったのは初めてですよ。
応援してますよー373さーん!

373さんと語らった勢いでリュウケンドー萌えが来まくってたけど、
さすがにオムライスにリュウケンドーを描いてもらうのはアレだったので、
今回はブレイドを頼みました。
ウェーイ!!
縦長の構図は初めてだ! ってかウェーイ!!て永瀬さん!(笑)

最終日終了。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE
SHIBUYA AX 5Days
-ALL of URGE-

5th Day GLARING Day

怒濤の5daysが終了いたしましたよっと。
最終日はワンマン。ゲストなしでの久々のフルライブ。
“GLARING Day”ってことで5thアルバム『GLARING SUN』中心のメニューです。

ぶっちゃけてしまうと4th『RED ROOM』がかなり私の好みから遠く、
次の『GLARING SUN』も近づいてこなかった。
だもんで、『RED ROOM』メインの昨日のライブを蹴ったことは後悔してないし、
今日のライブにあんまり期待していなかったのも事実。

いざライブが始まってみると、『GLARING SUN』メインのはずが
本編中盤~後半のガツンと盛り上がるところは「LIE-LIE-LIE」「BURN OUT」
「Go Charge」あたりが並んでるわ、本編のシメは「Feel Your Blaze」だわ、
『GLARING SUN』ツアーでキモだった「GET READY」は演らないわ、と、
『GLARING SUN』度が低い選曲であれれれれ?という感じ。
5daysの締めくくりだからベスト寄りの構成にしたのかも?

となると『GLARING SUN』収録曲がなんだかヌルく感じるのでして。
ライブ向けじゃないのかなあ。
場所的には初日~3日目と似たようなところに陣取って見ていたけど、
チケットが完売して満員の会場なのにほとんど汗をかかなかったってことは、
会場の熱気も初日~3日目ほどではなかったということか。
アンコールの「PYROMANIA」では、ふだんなら業界関係者だらけでおとなしい
会場後方の隅の方までまんべんなくライターの炎が灯ってたほど、
びっしりとファンで埋まっているのに涼しいなんて寂しいぞ。
本編でもアンコールでもJさんが脱がなかったのも寂しいぞ。(←そこ?)

もっとも、会場の前の方はそれこそ地獄絵図だったようですが(笑)。
ライブの定番曲で客が跳ねる様子は波打つようだったもんなあ。
Jさんってば感無量なのか、いつもにも増してMCがヨレヨレ。
「言いたいことが多すぎて、言葉が出てこない」だそうですよ。
「いいかお前ら、この勢いのまま墓場まで付いて来いよ!」
ってのは2日目か3日目にも言ってたけど、それなんてプロポーズ(笑)。

今日はテレビカメラがばんばん入っていて、12月にBSフジで放送するという。
Jさん、ステージの端でメンバーを撮っているカメラさんに近づいていって、
自分よりも客にカメラを向けろとアピール。
Jのライブは盛り上がってる客の様子を見るのも楽しい、と、
Jさんも感じているなら嬉しいな、なんてな。

アンコールが終わっても客はまったく帰る気なしで、
「J!J!J!J!」とコールが鳴りやみません。
このときの一体感はすごかった。会場内を見渡してニヤニヤしちゃったよ。
Jファンでいて良かったって思うのはこういう瞬間なんだよね。
呼ばれて出てきたJさんは上半身裸で両手に缶ビール。
おいおい、もう打ち上げモードだったんかい!(笑)
しかもJさん、缶をガンガン振って客に向けてビールかけ開始ですよ!
他のメンバーも持参した缶ビールを一口飲んでそのまま客に投げる投げる。
ビールを浴びてベタベタになった皆さん、ご愁傷様です(笑)。
Jさんが「みんなに言い忘れてたことが一つあります」と言って曲を1曲。
これ初めて聴く曲だわ、最新シングルのカップリング?
(シングルも買おうね自分……)

10分押しで開演して、終わったのが20:10ぐらいだったかな。
ドラムソロあり、「LIE-LIE-LIE」で煽りあり、にしては短いか。
なーんか物足りない気もするけど、さすがにワタクシ、腰が限界。
おまけに向こうずねが痛いのが謎。ふくらはぎならともかく。

この5日間皆勤だった皆さんはホントお疲れさまですた。
ってか5daysの通しチケットが1000枚近く売れてたことって、
これって驚異だと思うのよ。
1枚買って友達や家族で交代で行ったケースもあるだろうし、
4回行けば元が取れるぜ、つって1日休みの私みたいなのもいるだろうけど、
皆勤前提のファンも多そうだ。みんなすげえよ!

で、今年はクリスマスライブはなくて年末30日にO-Eastだそうで。
FC限定のカウントダウンライブは恒例にするんですかそうですか。
原宿ASTRO HALLは絶対抽選漏れするからやめて欲しいんですが(苦笑)。

パンクな秋。

10/6の日記、夜の部。

J@AXの整理番号1桁のチケットを無駄にしてどこへ行ったかといえば、
笹塚ファクトリーという劇場でお芝居を観てきたわけです。

プラスイズム第4回公演「Punk autumn!!」

お目当てはアバレブラック阿部薫とリュウジンオー黒田耕平です。
10/8までの公演なのでネタバレ回避のために感想だけざくっと。

いわゆる不条理もの?
最後に仕掛けられた多重のどんでん返しに驚かされる。
ものすごく意外な形で意外な大物ゲストが登場。ちと嬉しい。
内容も演技も悪くはないんだけど、もっと振り切っちゃっていいような気がした。
振り切れてないから笑えないというか。うーむ。

阿部薫の眉毛は生えそろわなかった模様orz
相変わらず阿部汁出しまくりの熱い芝居ですた。

耕平くんは相変わらず細くて可愛かったッス。

次は10/8夜の千秋楽を見ますよっと。
2晩の間にどれだけ化けるか楽しみ楽しみ。

中の人などいない!

10月だっつーに満開の朝顔なんか見ちゃったほどのお出かけ日和。
あさがお。 あさがお。
ライブ連チャンの疲労なんぞ糞食らえ!の勢いで、行ってきましたよみうりランド。
よみうりランドもすんばらしい晴天でありましたよ。
ショーの間にカメラを構えてた右腕が日焼けしたような(苦笑)。
日差しをまともに受けてカメラがアチチになってたもんなあ。

前夜は3時間も寝られなかったんで記憶曖昧模糊もいいとこなんですが、
むっちゃ楽しかったんで記録記録っと。
「おおきなおともだち」向けの日記をば。
電王ショーのネタバレ上等!な人だけ続きをどうぞなのですよ。
▼追記の開閉

3日目終了。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE
SHIBUYA AX 5Days
-ALL of URGE-

3rd Day Unstoppable Day
スペシャルゲスト:9mm Parabellum Bullet

はい、5daysの折り返し地点、3日目が終了いたしました。
開場時間の6時になった途端に小雨がぱらついてきたのはやっぱり…?(笑)

今日のゲストの9mm Parabellum Bulletがどえりゃーカッコ良かった件。
何て言うんだろう、繊細な轟音バンド?
静と動のメリハリというかバランスというかが絶妙。
ボーカルの声がいいのね、轟音の中でよく通る声。切ない歌詞がちゃんと届いてくる。
そのボーカルを含むフロント3人は跳ねる跳ねる動き回る。
動きながらあれだけ弾きまくるってのは相当な技術だと思うわけで。
で、曲の間奏で突然ギターをラックに置いて手ぶらになったと思ったら、
謎のダンスで客を煽りだしたギタリスト。もう何事かと(笑)。
あとはとんでもなく手数の多いドラムスが超好みでどうしよう…!
「新曲やります」つっていきなり5拍子とかノリにくいんだけども、
なんだか圧倒されてしまったですよ。
1曲終わるたびに「すげー」って声しか出なかったワタクシ。

今月出る彼らのシングルはカップリングに新宿LOFTでのライブが丸ごと入ってて、
2曲目だけで長さが35分!とかあるそうですよ。
それでお値段は据え置き、9mm価格の999円だそうですよ。
これはもう買うしか!

30分きっかりの9mmさんの出番が終わってセット替えに15分ほど。
客電が落ちてSEが「Diablo March1」に変わると、ステージの奥に
“WAKE UP! MOTHER FUCKER”のロゴが描かれたバックドロップが上がってくる。
客は腕を振り上げて「J!J!J!J!」とコール、コール。
もうそれだけで心は2003年1月4日のあの日本武道館へトリップですよ。
1曲目は「Super High」。あとは記憶ぐっちゃんこですよ(笑)。
3rdアルバム『Unstoppable Drive』の曲は何が来ても嬉しいっ。
しかし「今日は『Unstoppable Drive』からガンガン演っていくんで」的なMCに続いて
「GO with the Devil」ってのは…それ『Unstoppable Drive』違う、
『GO with the Devil -CRACK TRACKS II-』の収録曲(笑)。

そして予想どおり「Graceful days」で泣かされまして。
「Tomorrow」より「Graceful days」の方が歌詞が来るんだよなあ。

「1日目より2日目、2日目より3日目、右肩上がりで行くぜー!」
「今日は3日目だから、1日目の3倍声出せ!」(←MCの記憶は曖昧)
ってことで、まー今宵も熱かったでございます。
会場内の温度より湿度がツラかったかも。吸う空気が水っぽいんだわ。
会場の後ろの方でこれじゃあ、前の方はどうなっていたやら。

本編ラストは「Feel Your Blaze」。
アンコールは「Go Charge」→「BURN OUT」。
「go crazy」が無かったってことは、やっぱこの曲は『BLOOD MUZIK』枠か。
あー、「Reflex Reaction」も無かった、これ待ってたんだけど。

今日はなんだか時間の経つのがえらく早く感じられたとですよ。
本編ラストで「これで最後だぜー!」ってJが言ったとき、本気で
「えー!!」って声が出たもん。「早! もう終わり!?」って。
本編終わって時計を見たら初日、2日目と変わらない時間だったのにね。
それだけ濃かったんだろか?

明日はワタクシ欠席で、最終日に参戦いたします。
整番1桁のチケが無駄になっちゃうかあ。
最前の魔物には会えずじまいだねえ。ま、きっと次の機会があるさ、うん。

ぐはー、ふくらはぎが痛いよー、筋肉痛だよー(苦笑)。

2日目終了。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE
SHIBUYA AX 5Days
-ALL of URGE-

2nd Day BLOOD Day
スペシャルゲスト:メリー

5daysの2日目が終わりましたよっと。
いやー暑かった、んでもって熱かった!
昨日の初日は肩慣らしでしたか、って思うほどの熱気でビックリさ。
単に空調の効きが悪かったのかもしれんけども、真相は闇の中なのだ。

ゲストのメリーさんに関しては、これまた予習無しだったのですが、
ヴィジュ系バンドってことでJとファンが被ってるのかな?
Jグッズのリストバンドをはめた腕も曲に合わせてガンガン上がってて、
下手側の前の方の盛り上がり方が半端なかったですよ。
サウンドと、黒髪長身のベーシストくんのルックスは非常に好みだ(´∀`*
ただボーカルくんが見た目も声も私の守備範囲外でのう…スマン。

定刻開演、メリーさんの持ち時間が30分、というのは昨日と同じ。
セット替えに20分ぐらいかかったと思う。
今日は“BLOOD Day”ってことで2ndアルバム『BLOOD MUZIK』中心のメニュー。
SEに「Commencement」が流れて1曲目は「Die for you」。
あとは記憶が吹っ飛んどる。レポになら~ん。
『BLOOD MUZIK』収録曲はもうもう全部大好きなんで、どの曲が来ても嬉しくて!
曲順とかホント覚えてないわー。ははは。

個人的に圧巻だと思ったのは「alone」「Lost」辺り。
ええ声じゃ、ええ声じゃ。
あれ?「Heaven」やったっけ? あかん、記憶飛びすぎ。

「Twisted Dreams」では勝手にスイッチ入っちゃってダメですなあ。
体力温存せねばと思ってるのに全力で跳ねてしまった。
自分とステージの間には見渡す限りの跳ね人(はねと)の群れ(笑)。
なんだこの密室ねぶた祭り。

あとタイトル思い出せんのだけども、Jがタバコ咥えて歌ったのは何て曲だ?
あの曲でJさんが、手の平を前に向けて両手を挙げる仕草を客にさせてて、
その客の様子がちょっと宗教がかってて、こりゃB-Tの影響か!?
とか思ってしまったわけなんだが(笑)。
どう見ても「夢魔-The Nigtmare-」です本当に(ry

本編ラストの「Gabriel」では藤田さんのギターソロのカッコ良さに痺れた!
犯罪的にカッコ良かったと思うのよ!

アンコールは「walk along」をしっとり聴かせたあと、
「『BLOOD MUZIK』の頃と言えばこの曲!」みたいなことを言って
「go crazy」で大暴れしてシメ。
「go crazy」って3rdの『Unstoppable Drive』収録曲だから
『BLOOD MUZIK』の頃の、っていう印象はなかったんだけど、
思い返せば『BLOOD MUZIK』のツアーで演ってたんだよねえ。
そして最初のAX5Daysのタイトル(“5 Crazy”)でもある、と(懐)。
いやー完全燃焼いたしました!
アンコールでJさん脱いだしね!(←やっぱりそこか!)

あ、そうそう、今日はMCがなんだか可愛かった。
「そっちすっげえ楽しそうなんだけど、あとで俺も混ぜてよ」とか
「俺らのライブでは前も後ろも老若男女(←言えてなかった)も――
 (ここで客から「そんなの関係ねえ!」と声)
 ……あれって俺のパクリだよな?」とか(笑)。

さあ明日は“Unstoppable Day”ですよっと。
『Unstoppable Drive』の曲たちもどれも大好きだから楽しみだー。
「Graceful days」で泣く自信ありw ありゃ名曲だよぅ。

そだそだ、今回の5daysってMASA超GJじゃないか?
「PYROMANIA」「Feel Your Blaze」みたいなライブの定番曲はともかく、
この5日間で初めて弾く曲が山ほどあるわけじゃないですか。
それ全部覚えるのってすごいよ! 改めてMASA、GJ! 超GJ!

いろいろと終わった気分。

またまた渋谷AX前にて。
本日の入場の順序が発表されますた。
昨日のアルファベットの順序がキレイに一個ずつずれますた。
あーやっぱり私が一桁整番で入れるのは4日目決定だあああ。
自動的に最終日は実質800番台。

…終わった(ノд`)

おみやげ。

こんなん出ましたけど。
↑J@AX5Daysの5日間通しチケットを購入した人が会場でもらえるプレゼント。
高さ6センチちょいのミニグラスなんですけども…。
ええと、何に使えとヽ(;´Д`)ノ
スコッチとかジンとかをストレートでちびちびやりなさいってか?
もしくは自作のアロマキャンドルの器にするのにちょうどいいサイズかも?

……まあその、ぶっちゃけ、持て余してるわけですが。
誰か欲しい人いるー?
初回の5DaysのTシャツの方がカッコ良かったし使えた気がするよ~。
前回の5Daysも何かおまけがあったような気がするけど思い出せんorz
バンダナもらったのはクリスマスのZEPP TOKYO 2Daysだっけ?

初日終了。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE
SHIBUYA AX 5Days
-ALL of URGE-

1st Day PYRO Day
スペシャルゲスト:SNAIL RAMP

初日を無事に終えて帰還いたしましたー。
とりあえず雨が降らなくて良かった良かった( ´Д⊂ヽ

今宵のスペシャルゲスト、SNAIL RAMPは元気が良くて若々しかったッス。
年齢はJの1個下らしいんですが、それにしても若い!
ハーフパンツ姿でピョンピョン跳びはねながらベースを弾いてた
Vo & BのTAKEMURA氏、オラに元気を分けてくれ!って思ったとですよ。
彼らに関しては予習してなかったけど、初めて聴く曲でもスルッとノレて
実に楽しゅうございました(´∀`*

SNAIL RAMPの持ち時間はきっかり30分。
15分のセット替えを挟んでJさんの出番でござい。
“PYRO Day”ってことで1stアルバム『PYROMANIA』からの曲がメイン。
SEで「#1 (I LOVE THAT!!)」が流れた時点で個人的にテンション上がりまくりですよ。
んで「BURN OUT」「PYROMANIA」と来たらもう、跳ねるしかないっしょ。
3曲目は「A FIT」だったかな。そのあと最新アルバム『URGE』から数曲。
10年前の曲たちの間に今年生まれた曲が挟まっても何ら違和感が無いのはすごいことかも。
Jさん、「この5daysに向けて、お前らのパワーをチャージさせてくれ!」
みたいなことを何度も言ってたねえ。

中盤はパワーバラード系の曲をガツッと聴かせてくれて大満足。
「LOOP ON BLUE」でグッと来て「ACROSS THE NIGHT」で涙腺決壊しました。
♪壊れたのならまた最初から作り始めればいいさ♪のとこでもう、ね。
いい曲だいい曲だ。・゚・(ノД`)・゚・。
Jさん、歌上手くなったよなあ。
河村隆一とは真逆の方向でものすごく上達したと思うんだ。
技術より味なんだよね。でもって、歌声にすごく説得力がある。
Jのパワーバラードはホントにカッコイイよ。
エネルギーもらいました。ありがとうJ。

「I HATE YOU」「BUT YOU SAID I'M USELESS」「LIE-LIE-LIE」辺りで盛り上がって
かつてはアンコールラストの定番だった「CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET」で本編シメ。
「CHAMPAGNE GOLD ~」のイントロでステージに“WAKE UP! MOTHER FUCKER”の
ロゴが描かれたバックドロップがパーンと降りてきて、瞬間、客からワーッと声が上がって、
ああいう場面は何度体験しても鳥肌立つねえ。大好き!
「LIE-LIE-LIE」のあとのMCだったと思うんだけど、客の盛り上がりを見て
Jさんが「すごいな、この辺、地獄絵図だよ」って笑ってた(笑)。
後ろから見た限りでは『PYROMANIA』ツアーの頃の方が地獄絵図度が高かった気もするぞ。
当時に比べたら今はモッシュ&ダイブの人口が少ないもん。
客の密度も低かったもんなあ……。
5days最終日はチケットが完売してるらしいから、少しは当時に近づくか!?

本編終わってメンバーがステージから消えて、3~4分でJさんが戻ってきたのにはビックリ。
早いよっ! AXって時間制限ありですか、ひょっとして(汗)。
アンコールは「TWISTER」で始まって「SQUALL」「Fly Away」で終了だったかな。
かーなーり記憶曖昧なのでファンの人はよそで調べてくれい。
本編+アンコールできっかり90分ってところ。
ワンマンじゃないから短いですな。

微妙に不完全燃焼感があるのはなんでかなーと帰りの電車で考えた。
「BACK LINE BEAST」演ってねえぇぇ。
PYRO Dayだから期待したんだけどなあ。5月の渋公行っといて良かった。
あとはあれだ、Jさん脱いでねぇぇぇ。(←そこ!?)
明日は脱ぐかな脱ぐかな♪(←そこなの!?)

【今日の流行語】
「べつに……」(S尻Eリカ風にね)

お花が来てたよ。
お花。
お花。

入場しますた。

私の整番は5つのアルファベットの4番目。実質600番くらい。
いやな予感、的中か?(苦笑)
4日目は欠席なんだってばよ…。

並んでるとき、となりにいたお姉さんのケータイにモモタロスがぶら下がってたよ!
話しかければ良かったかな、ドキドキ。

開場待ち。

20071003172602
渋谷AX前にて。
今日限定のリストバンドを買ってみましたよ。

入場の順序が知りたくてAX前でうだうだしとるわけですが、開場40分前になっても列を作る様子がありません( ̄▽ ̄;)

あードキドキする、緊張で吐きそうだよ。
こんな感覚、超久し振り。

リハの音がこぼれてきますよ~。
何の曲だろう?

いよいよ。

明日からJ@渋谷AX5daysが始まりますよっと。

先月27日〆のお仕事を片付けてからこっち、夏の疲れが今頃出たのか、
それとも風邪が腹に来たのか、飲み食いするそばから出て行くっつー
Benkieちゃんと親しくせざるを得ない日々が続いていましたが(汚)、
整腸剤と気合いで本日ようやくエンジンフル回転!
張り切って渋谷通い開始でございまっする♪

渋谷渋谷渋谷笹塚渋谷笹塚六本木。
もしかしたら渋谷渋谷渋谷よみうり笹塚渋谷笹塚六本木
何だこのスケジュール。
頼むから台風は呼ぶなよ、放火魔さん!

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼