チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

大泉の長い一日。

朝、ラジオ体操が始まる時間(泣)にようやく仕事を片付けて、
3度目のT・ジョイ大泉詣でをしてきましたよっと。
例によって文章まとめる時間がないので写真を列挙。
……の前に少しだけ愚痴。

イマジン大集合イベントはたぶんこれが最後ってことで、
全員に小道具を持たせたり面倒なポーズを指定したり赤子を抱かせたりと
ちょっとやり過ぎな感じのお客さんが多かった気がするです。
デネブにプロレス技をかけた侑斗コスっぽい人、
「イマジンは生ものですからー!」ってスタッフさんが悲鳴上げてるのにスルーだったし、
T・ジョイ大泉のブログにスタッフさんが「出来ればチケットはお1人1枚で・・・。」と
書いているのを知ってか知らずか、一人で5ポーズ6ポーズ撮ってた人も複数。
劇場側でセーブさせられなかったのかなあ。
「チケット何枚買っても撮影は1回ですよ!」って先に言っとくとかさ。

気の利いた小道具や面白いポーズ指定で楽しませてもらってる身で言えることじゃないけど、
時間がないこと、スーツさんへの負担のことを思うと、さすがにひどかった気がするですよ。

だってね、午後の部は14:30~16:00(途中休憩15分含む)の予定だったのに、
全部終わったら17:50だったんだよ? どんだけ残業させるの。

スーツさんたちの仕事ぶりが素晴らしかっただけに余計に申し訳なかったです。
楽しかったけど後味悪いなあってのが本音。
自分の気力体力が落ちてるからネガティブになってるのかもですが。

そんなイベントのお土産が見たい人は続きをどうぞ。
ちなみに2ちゃんの関連スレにもレポとお土産がたくさん上がってますよっと。
▼追記の開閉

業務連絡、業務連絡。

ども、自分のスケジュール管理ができないダメ自由業の人です。

有り難いことに、すごい勢いで仕事が入ってきてます。
つか、なんの相談もなく仕事を送りつけないでくださいY社の人っ(汗)。
想定外の宅配便が届いて本気で青くなったってば。
いろいろ調整してみた結果、どうやら来月中旬まで休みのない日々になる模様。
(※京都旅行の2日間を除く)
明後日の大泉は死ぬ気で行くけど速攻帰って仕事だわ(涙)。

うわーん有能なマネージャーが欲しいよーう。
遊佐さまはフリーだから、あの仕事量を全部自分で管理してるんだよなあ。
すごいなあ、見習わねばなあ(ノ∀`)

んでもって、PCさまが著しく不調です。
まーたディスプレイがヤバいっぽい…修理費8万円コースか、的な。
ま、3年使い倒して元は取っただろうってことで、新しいPCを発注しますた。
地デジ対応モデルにHDDとメモリを最大限まで積んだら18万円にヽ(´ー`)ノ
あ、もちろん3年保証に加入しましたよ(苦笑)。
3年使えば月額5000円、元は取れるっしょ。
こいつが明後日届く予定です。
えーと、こんだけ仕事が立て込んでる状況でいつPCの引っ越しができるんだろう…。
それ以前の問題で、仕事が一段落するまで生き延びてくれるんだろうか、ディスプレイ…。

そんなわけで今後半月ほど不義理をするかもしれません。
大泉と京都、それから中野サンプラザでお会いする皆様、
私が疲れ切ってたら「ガンバ!ガンバ!」と発破をかけてください(^^;
プラスイズムの公演の頃には一段落させたいよ~。

DMが来た。

おぐちゃんさまからのお葉書が届いていますた。
カプセル兵団を見に来てね、的な、いわゆるDMが。
ありがとう、おぐちゃんさま!(←ここで書かずにお手紙書きなさい自分)
チケット発売日の午後に届いても遅いよーな気がしますが(^^;

で、3部作それぞれを「」「」「」のマークで表した公演日程表の下に
「※ おぐらは、紫のマークの「臥龍頂上伝~ドラゴンロード~」にのみ出演いたします。」
と書いてありまして。
紫の「龍」って狙ってますか、おぐちゃんさま?
カプセル兵団さんのHPだとこの公演は赤い文字、
紫の文字なのは第2部の「幽幻夢想」の方ですぜ(笑)。

ちょっとウケたので書き残してみるテスト。
お葉書大事にしようっと♪

確保。

今日はカプセル兵団さんの12月公演のチケット発売日。
客演のおぐらとしひろ氏を目当てに【臥龍頂上伝】のチケットを確保いたしますた。
Confettiが全然繋がんないったらないんで泣く泣くe+で…
初日&楽日を取ったらば両日C列、1番違いって何このオート席(苦笑)。
高さがあって見やすいけど遠いよC列。実質8列目だっけ?(´・ω・`)
前方の数字列の席はe+じゃなく劇団が持ってるんだろうなあ。通し券専用かなあ。
ま、ひとまず取れて良かった。180席なんて瞬殺かと思ってたのでね。

と、ウダウダしてたら10時45分頃Confetti繋がった!
4公演ともA列が残ってるんですけど(汗)。
しかも今回って最前がA列なの? 数字列なし? よくわからん(@@;
発作的に2日目も押さえてしまったわ…1回ぐらい最前で見たいじゃない。
前から5列ぐらいは段差なしだからC列ツラそうだしさ。
さて、鬼が出るか蛇が出るか。
結局4公演中3公演行っちゃうのか私(笑)。
ちなみに3日目はヘロQの千秋楽と被ってるのでそっちに行きます。
ごめん、おぐちゃんさま!

カプセル兵団さんの公演を見るのは初めて。
でも一昨年の1月に、カプセル兵団さんの主宰の吉久氏が脚本・演出を手がけた
ヘロQの公演は見てます。
あの「パワーマイム」が炸裂したヒーローもの、『闘え!クロスダイバー!!』です。
あれは楽しかったな~。(←思い出しニヤニヤ)
前回おぐちゃんさまが「バイトの小倉さん」役で客演した『女ドラゴン☆さやか!』にも
クロスダイバーが登場したことを思うと、カプセル兵団さんもあのノリかしらと期待は膨らみます。
12月は濃い日々になりそうですわ~。

そういえばヘロQの方はWeb予約のシステムが落ちて大変なことになってた模様?
私もお友達もみんなスムーズに取れたから逆にビックリですよ。
「サーバ軽い! 優秀!」って喜んでたのに、その数分後に落ちてたとは…(ノ∀`)タハー

まおうさま三昧。

東映のお膝元に再び出向きましたよっと。
大泉学園駅では車掌さんが出迎えてくれます。
ようこそ。
大泉学園駅からT・ジョイに向かう道が「大泉ゆめーてる商店街」って名前で、
メーテルの顔が印刷されたフラッグが下がってる辺りに軽く感動を覚えた私は
やっぱり松本零士ストライク世代なんだろうか(笑)。

↓劇場のロビーにイタ━(゚∀゚)━!
あるよv
でもエスカレーター脇なんですここ。ナズェ。

イマジンズ撮影会の土産話は画像だらけなので分けますねー。
なお、ワタクシ「リュウタ可愛いよリュウタvvv」状態で他に目が行ってませんでした。
まだ見てないけど2ちゃん特撮板の関連スレにレポや画像ががしがし上がってるはずなので、
リュウタ以外のファンの皆さんはそちらをご参照くださいヽ(;´Д`)ノ
だってねえ、可愛すぎたのよ大泉のリュウタ!
ちまちまぴょこぴょこ動きっぱなしで、その仕草がいちいち可愛くて可愛くてっ。
あれは動画で残したかったー! デジカメの動画撮影機能も使いこなさなきゃなあ。
▼追記の開閉

至福。

大泉学園から帰ってきましたー。
イマジンズに会いにT・ジョイ大泉まで行ってきた次第です。
ただいま写真の整理中。
メモリーカードからPCに移してるんですが、その数523枚って何!?
真っ暗なのやブレブレなのは相当な枚数を消したんだけどなあ(汗)。
そりゃバッテリー1個消費するわけだ(ノ∀`)タハー

とりあえず晩飯喰ってからレポのよーなものを書きますねぃ。
あ、マグネットなんスが、5枚目にしてようやく教祖出ました!!(幸)
ちなみに6枚目はリュウタ。6枚中3枚キミかー。嬉しいけど複雑w

阪神負けた…orz

ネットで試合の結果を見てうなだれてたら
そんな気分を吹き飛ばすようなニュースが飛び込んできましたよっと。
以下、東映ヒーローネットの通販ページより。
http://www.toeihero.net/shopping/product_info.php?products_id=213

----コピペここから----
『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン』を観て、楽しくも悲しい気分になってしまう貴女に朗報です!「電王が終わっちゃって寂しいって?僕がいるじゃなぁい」ということで、なんとウラタロスの抱き枕カバーがまさかの商品化!ウラタロスはいつでも貴女のそばに!東映ヒーローネットオリジナル期間限定受注生産商品
----コピペここまで----

モモラーが等身大タペストリーを縫い合わせてモモ抱き枕を自作しようとしてる一方で
ウラ枕は商品化ですか!(爆笑) ちなみにポリエステル製で5250円。
等身大じゃないのが残念だけど、何考えてるんだ東映…!
グレンラガンのシモンの抱き枕が発売されたとき以上にビックリだってば。
(あれもどうなのよって思ったけども。むしろアニキの抱かれ枕が( 'ρ` )ホスィ)
次はキンちゃんのもふもふシーツか?
リュウタのヘッドフォンならちょっと欲しい、かも。
ハナさん(大)のマウスパッドとかダメかなあ。
こう、立体になってて手首が胸の谷間に収まるやつ……。
ああああごめんなさいハナさんごめんなさい(>_<)

我が家に地デジがやってきた。強引に。

先週の金曜日のこと。
晩飯を食いながらトートツにうちのオトンが言いますた。
「16日に工事が入る。その後はTVのアナログ放送が観られなくなるらしい」

工エエェ(゚д゚;)ェエエ工

マンションに入ってるCATVでデジタル化キャンペーンをやっているそうで、
今なら格安で地デジに変更できますよと。
それで工事の予定を入れてしまったよと。
ちょ、1週間でレコーダー類を全部地デジ対応にしろってかあ?
地デジ対応じゃない自室のPCはどうなるのー!
2011年7月までに買い替えればいいと思ってたのにー!
「あー、年内はアナログも大丈夫みたいだけど」って、年内って何ぃぃぃ。
その辺はオトンもしっかり把握していないのかよー。
つか、2011年7月まではアナログ放送を止めたらいけないんだよね??
一体どーなってるのおおおおおお。

あとは16日の工事が済んでから考えんべ。
ってことで昨日あれこれ確認してみますた。
おー、さすがCATVだ、BSデジタルも観られるようになっとるよ。
地上波はレコーダーもPCも以前と変わらずアナログで受信できてる。
年内とかどうとかって話もオトンの勘違いだったとわかって一安心。
でも以前からCATVのチューナーボックス経由で録画していた
NHK-BSとCS各局がデジタル化されとる…。
一応録画はできたけどダビングできないのね。ムーブのみ。
むー、微妙に面倒くさいぞ。
アナログなら受信できるTVKがデジタルだと受信できないのも微妙に痛いわorz

CATVのチューナーボックス経由なら居間のレコーダーでも
地デジ録画ができるみたいで、これは有り難い限り。
来週からはセブンさんを高画質で残せそうですヽ(´ー`)ノ
とはいえ「ダビング10」対応じゃないから、近いうちにレコーダーを買い替えないとだねぇ。
出費は続くよどこまでも( ´Д⊂ヽ

4回目。

どーしても音響のいい劇場でもう一度観たいんじゃー!
ってことで、昨日は近所の映画館までぬる~っと出掛けてぬる~っと「さら電」を観てきますた。
水曜じゃないので定価です。1800円です。
ネットで席を予約しちゃってから、劇場窓口で使える割引券があったことに気付くあたり、
やっぱり疲れてたような気がします(苦笑)。
ってか、昨日って川口まで足を伸ばせば生イマジンに会えたんだよねえ。
電車に乗るほどの元気は残ってなかったわ(^^; チケットも取ってなかったし。

入場者プレゼントのマグネットがまだもらえた~♪
教祖来い!と念じながら開封、出たのは赤いのでした。ざんぬん。
大阪のKちゃん、このモモさんは京都で渡すからお楽しみにー。(←私信)
昨日も教祖のポスターは見つけられなかったんだけど、
チャイルドシートが積んである金属製のラックに
教祖とキンちゃんのマグネットを貼り付けたのは誰だ?(笑)

270人くらい入る大きめの劇場でしたが、動員はわずか40人くらい?
この日の最後の回(夕方4時過ぎ開始)だからかもしれません。
客層はほぼ親子連れ限定みたいな感じ。
映画が終わってパパさんに「○○ちゃん、面白かった?」と訊かれた男の子、
「おしっこー」って即答しとりました(笑)。
おしっこ我慢して見入ってたのだとしたら嬉しいな。

ムックを熟読し終え、イベントで裏話を聞き、という状態で観た4度目の「さら電」。
スーアクさんたちの細かい動きや、声優陣のアドリブ、幽霊列車のCGに注目してみました。
アクションシーンがさらにさらに面白かった!
落馬してシャチホコみたいになってた永瀬さん@ライナーフォームを思い出して
ひぃぃぃぃ((((>_<))) とか。(←いや、それは面白いっていうのか?)

音響の方は先週見た劇場より重低音がクリアに聞こえたような……。
デンライナーや幽霊列車の中でのシーン、ごとんごとん、ごとんごとん、という
列車の走行音がなかなかリアル。
死郎さんのムチが空気を切る音なんかは川崎チネチッタの方が迫力あったかなあ。
あー川崎のデカいスクリーンでもう一度観たい。今度は中央付近の席で。
でも川崎遠いよ川崎( ´Д⊂ヽ


ところで12日のイベントの日記で書きそびれてたこと。
高岩さん、NEW電王とキバのポーズもやったよね?
指パッチンの生音が聞こえてうひゃーってなったのに忘れてたー。不覚ッ。
キバのポーズやるときに恋空がどうのこうの言われてた気が…いいのかコレ(笑)。

いつか、未来で!

「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」
公開記念スペシャルイベント

さらば仮面ライダー電王 スペシャルイベント
―さらばイマジン! 日本全国クライマックスだぜ~!!―


女神が降臨して本会場の人見記念講堂で生のイベントを体感させてくれました。
ありがとう女神! 神戸には足を向けて寝られないよ!
そして神戸の女神が我が身に降臨したのは埼玉と千葉の女神のお陰でもあり。
女神ってば一気にまとまって降臨しすぎ?(笑)

さておき、ものすっっっっっっっっごく濃密な2時間半を過ごしてしまい、
もう脳味噌が完全にオーバーヒートしとります。
この断片化しまくった記憶たちをデフラグし終える頃には
今日のイベントのDVDが発売されそうな勢い(苦笑)。
とりあえず記憶を大雑把に書き残してみるテストです。
ただ、前夜に「さら電」のムックを一気読み(←今頃……)したもんで、
ムックとトークの内容が交錯しとる可能性ありあり。

まさかまさかまさかの佐藤健参上でワタクシいろいろ壊れちゃったわけですよ。
おじいちゃんと孫のツーショを生で見ることは無いだろうって諦めてたんだもん。
あーもう来てくれてありがとう健さま!

会場のロビーでNEW電王とライナーフォームがグリーティングしてくれたり、
開演前の影アナがモモタロスだったり、って時点ですでにお腹いっぱいで。
イベントが始まってみればもうカオスカオス!
もう、ヒーローに憧れるちびっ子たちの夢とかそんなものはガン無視の、
まるっと「おおきなおともだち」向けのイベントでございましたな。

まずイベント初出演のテディがいい味出し過ぎ!
「さら電」本編の30倍ぐらい喋ってたんじゃないか?
執事キャラだと思ってたらすっかり「ヒロシです…」のノリになってるし(笑)。
剥き身さまたちも美味しかったなー。
高岩さんはおぐらさんのむちゃぶりで
アギト→龍騎→カブト→プラット→ソード→ロッド→アックス→ガン→ライナー→てんこ盛りの
フルコースをやらされて早々に汗だくになってるし!
(この順番で良かったっけ?&パターン数は合ってる? もう曖昧模糊/汗)
んで、確か東映特撮は変身前と変身後のツーショットは許されなかったハズなんだけど、
着ぐるみと中の人と声の人のスリーショットは許されるんですか!?

とーにーかーくーメンツが豪華すぎて何が何だか。
松本環季ちゃんが「あたしがお芝居するときはあんたたちが相手だったでしょ!」
つって高岩さん&おぐらさんに台本を押しつけるところから始まった
イマジンの「中の人」たちによる素面での小芝居がすごすぎた。
姿が紫色じゃなくても鈴の声じゃなくてもちゃんとリュウタに見えるおぐらさんとか、
永徳さんと自分の脚の長さを比べて「カメ公か!」と認識する高岩さんとかw
予定になかった次郎さん&永徳さんの参戦でモモウラキンリュウが揃ったのが何より嬉しく!
永瀬GMのジークはネタに走りすぎてちょっとわかりにくかったかも?
伊藤さんは物販のデネブエプロンを身につけた姿が可愛すぎました(*´Д`)
横山さんの幽汽vs高岩さんのモモによる「さら電」のバトルの再現は
武器を持ってないのにものすごいど迫力で実に眼福。
テディ役の金田さんがセンターに立って(←このシーンでライナーフォームをやったから)
電王6フォーム+ゼロノスが7人勢揃いしたシーンを再現したときにはもう
鳥肌立ちまくりだったっつーの。

20時がリミットで出番少なかったけど環季ちゃん可愛かったなあ。
桜田くんとテディの小芝居も可愛かったなあ。
高岩さんの二の腕と伊藤さんの厚い胸板がステキだったなあ。
永徳さんには何か得体の知れない路上のミュージシャン(笑)が憑いてた気がするよ。
高岩さんは「さら電」の撮影で倒れたことをネタに終始いじられまくりでしたな。
声優陣のトークも相変わらず面白かったなあ。
会場になった女子大はいい匂いがしますかそうですか遊佐さま(笑)。
「イマジンあにめ2」の脚本執筆秘話には笑ったなあ。
俊彦さんはお天気お姉さんがお好きだったとは(笑)。
つか俊彦さん、小6の娘さんに脚本書きを押しつけようとしちゃらめぇぇぇ!
演劇の地方公演での滞在先から生電話(笑)で出演したてらそまさんは
電王のイベント中だっつーにちょいちょい演劇の宣伝を挟んでくるしなあ。
すかさず「演劇の劇場で電王の映画の宣伝もしてくださいね!」とツッコミ入れた
MCのおねーさんは実にGJだったと思います(笑)。
健くんを交えてのトークコーナーが「佐藤健褒め殺し」コーナーにすり替わったのも笑った!
トーク中に背後のスクリーンに流れてた電王本編1話の映像の健くんが若くてねえ(´∀`*
まあ今も若いんだけど、今はホントに大物オーラが出てるし男っぽい顔つきになったし。
イマジンの歌のコーナーではワイングラス片手にソファーに悠々と横たわってたジークと
微妙にダンスのリズムがずれてたテディが可愛かったよぉー(>_<)

途中途中に挿入されたイマジンの一人語りのコーナーには泣かされたっ。
特にリュウタが愛理お姉ちゃんから「また絵を描いてね」というメールをもらう話と、
キンちゃんが本条とハナさんへの感謝の気持ちを語るところ。
どっちも予想外の内容だったから完全に不意打ちを食らった感じ。

衛星生中継の都合で開演&終演時間がガチッと決まってたから
中盤以降の各コーナーが巻き巻きになっちゃったのが残念。
時間制限が緩かったらどんだけとんでもないことになったのやら。

中継終了後、本会場のここだけサプライズでコーナーを1つ追加。
「ラジタロス」の公開収録を行ったですよ。
パーソナリティーは鈴、ゲストは佐藤健、桜田通、そして高岩成二。
何この超豪華ゲスト!!
トークの内容がかーなーりギリギリな感じだった気がするんで、
どんだけカットされずに配信してもらえるかドキドキですね!
ROOKIESの話題を振られて「今度映画になります!」ってサラッと宣伝する健とか、
それに対して「映画化がすっごい楽しみ!」って平気で言っちゃう鈴とか、
いーんですか局も制作会社も電王と違うのに。
あと、トークのお題に対して前半で「興味ない」とバッサリ斬り捨ててくれた
健さまにはおののきましたってば(笑)。
そこを上手く拾って話を進めた鈴はさすがベストパーソナリティ賞受賞者の貫禄ですか。
健の「脱いだらすごいんですトーク」もカットされないといいねえ。


こんだけダラダラ長文になってもイベントの楽しさの5%も伝わるかどーか?
うん、いいの、自分が思い出しニヤニヤするためのヒントだから♪(←ひでえ!)
DVD買うかぁー。生中継したんだからノーカット収録するよね? 答えは聞いてない!


【10/13 5:35AM追記】
いい加減に寝なさいって感じなんですがまだテンション下がんなくて寝れん(汗)。
2ちゃん特撮板の関連スレにたくさんのレポが上がってますなあ。
電王本スレやらスーアクスレやらキャラスレやらと読み進むうちに
ここに書きそびれた細かい事柄をちまちまと思い出してきたー!
いろんな会場のいろんな視点でのレポが(断片的ながら)集まってて読み応えあり。
ロッドフォーム同時多発ナンパ(笑)の真相とかオラワクワクしてきたぞ!
声優スレも見てみますかねえ。
つか寝なさい自分!
あー連休中の「さら電」再鑑賞は断念だー。

3度目の正直?

レディースデーだワーイワーイ♪
ってことで地元の映画館で『さら電』を見てきますた。3度目ッス(笑)。

映画館の入り口近くで爆裂的に出迎えされました(笑)。
爆裂的に出迎えせよ!

続いて館内のあちこちに散っているはずのイマジン探し。
最初に見つけたのは王子。
高貴に厠番!?
よりによって厠の案内ですか王子…。
トイレの入り口に貼られたこのポスターを写真に収めていたら、
その横を通ってパパ&息子の親子連れがトイレへGO。
パパさんが元気よく「トイレはこちらじゃ!」って言うもんだから吹いちゃったよ(笑)。

次はリュウタ♪ 売店そばなのはわかってたからすぐ発見♪
こっちこっち♪
その近くにこれ↓
値引きッ!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

キンちゃんどこだー、とロビーを見回したら、実にまんまな場所にいましたよ(笑)。
ゴミ箱に。

チケットをもぎってもらい、中へ入るとクリスマス色のコンビが。
赤いの。
緑の。

なんか1人足りないんですけども。
チャイルド・シートが積んであるラックの周りも探したのに発見ならずorz
どんだけ影が薄いんですか教祖~!

130席ほどの劇場で4割程度の埋まり具合。平日だしな。
で、客席にはちびっ子がわんさか。ああ、すごく正しい客層だ(笑)。
「レスキューフォース」の予告でヒカルが「君もレスキューフォースになろう!」って言うんだけど、
即座に「なれないよー」とちびっ子の声。最近の子供らは…(苦笑)。

3度目にしてやっとベストな距離、ベストな角度での鑑賞となりまして。
改めて見るとブルーバックの合成が案外目立つのね。
対死郎戦に侑斗とコハナが駆けつけてからはずーっと良太郎が画面から浮いてる(^^;
CGはあんなに画面に溶け込んでるのに(モモの体から砂が吹き出すとこは微妙だけど)
ブルーバックって難しいんだなあ。

で、3度目にしてようやく気付くことが他にもいろいろ。
キンちゃんとテディが将棋を指してるシーンで、キンちゃんの背後で王子が寝てたこととか、
(ついついチョロチョロ動いてるデネブに目が奪われ…w)
餅を顔に投げつけられてキレたモモがリュウタと王子を相手に暴れてるときに
さりげなく正座してお椀の中身を飲み干してたウラとか、
砂化するモモに向けてデネブが「モモちゃ~ん!」て叫んでたこととか。

長屋でイマジンたちがわいのわいの騒いでるシーンはまだまだ見落としが多そうですよ。
画面のあっちでもこっちでも画面の外でもイマジンが小芝居してるんだもん(^^;
朝、モモが歯磨き(!)してたことに気付いたのは2度目の川崎だったしね。

セリフの聞きこぼしもかーなーり多そうだー。
舞台挨拶で鈴が言ってた「青いクマちゃん」って呼び方、どこの場面ディスカ?(@@;
あと2ちゃんのさら電スレにあった、「ライナーフォームの腕のパーツが壊れてた」っていうのも
まんまと見逃してしまった…どこ見てたんだろう私。
こりゃDVDが発売されたらコマ送りを駆使して見直す必要がありますなあ。
「俺、誕生!」も「電キバ」もDVD未開封で積んだままなんだが(汗)。

今日見たのはフツーのドルビー・デジタルの劇場だったんで、
HDCS対応の劇場に移動する3連休にもう一度見に行きたく思う次第。
音響大事だよ音響。池袋よりは良かったんだけどね。(←どんだけダメダメなんだ池袋)

ちなみに今日もらったマグネットはリュウタでした。2枚目(笑)。
誰か教祖と交換してくれる人いませんかー?


あーーーーラミレスHRだとー! 阪神勝ってくれ~い!(←電王とは全然関係ないぞ)

発売日でふ。

今日はこれ↓の発売日。
Invitation No.6 (初回生産限定盤)Invitation No.6 (初回生産限定盤)
(2008/10/08)
surface

商品詳細を見る

そういや予約してなかったな、あまぞんだと割引でいくらだ?
と思って「surface」で検索をしてみました。
で、検索結果を「売れている順番」に並べ替えてみたところ……

↓こんなん出ました。(画像をクリックすると別窓で大きく表示)
なんでっ?
えーとB'zさんの曲名にsurfaceって文字でも入ってるんでしょうか?(@@;

ちなみに『Invitation No.6』の通常盤は「タイトル未定」扱いで16位。
タイトル未定って何だよ! どーなってんのよあまぞん!

大ヒット御礼。

昨日は『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』大ヒット御礼追加舞台挨拶が行われました。
場所は池袋シネマサンシャインと川崎チネチッタ。
池袋の方が時間が遅いし近いし便利なんだけど、私は敢えて川崎を選びましたよ。
だってさー、公開初日の舞台挨拶@池袋でコニタンが
「いろんな映画館で観て音響の違いを楽しんでほしい」って言ったんだも!
実際、池袋の音響がイマイチなのは公開初日に実感したので、
遅かれ早かれ川崎遠征はするつもりだったのです。
……まあ朝9時の回に行くことになるとは思わなかったけども。

2度目の本編鑑賞。
冒頭で「"Libera me" from hell」が流れ始めた時点でもう目頭ツーン。
ある意味パブロフの犬状態になってるのは私だけじゃあるまい。
んでもって、やっぱここの音響すげー!
岩の谷間にあるリットナー村での会話にかすかにエコーがかかってたとは!
グレン乗っ取り直後、カミナがしゃれこうべとご対面したシーンでは
カミナの息づかいが妙に生々しく聞こえてゾクゾクしてしまったよ。
ましてやカミナの断末魔の絶叫なんかもうもう。

画面の迫力は言うまでもなく。
しかし前半はほとんどTV版そのまんまなのに大画面で観て遜色なしって、
TV版の時点で作画陣が化け物だったんだなあ。

さて舞台挨拶。
初日の池袋と違って、上映後の挨拶だというのに客席にイマイチ熱さがなく。
登壇者が初日の半数と少ないからですかねえ。
それとも公開から1ヶ月経ってクールダウンしちゃったかな?

司会は角川書店の宣伝の人でしたっけか、なかなかいいツッコミをする人でしたよ。
第一声でカッキーが「俺は俺だ! 穴掘りシモンだ!」と全力で叫んでくれたのはいいけど、
マイクが口に近すぎて声が割れまくり、スピーカー無事ですかッ!?
そのあと何度もコニタンに「マイク離して離して」と注意されてますた(笑)。
コニタンの第一声は「皆さん、ごきげんよう」。
今日はゆかりんがいないから代理だそうで(笑)。
斎賀姐さんは「僕はアダイ村のロシウです」でした。
特別ゲストの今石監督は「グレンラガン、イェイ」。
みんなゆかりん大好きだな!(笑)

最初のお題。
「グレンラガンに乗った皆さん、他のキャラと一緒に乗るなら誰?
あと同乗者のここが不満、とか」

カッキー「誰と一緒に乗りたいか……(考)」
コニタン「ブータ? アーテンボロー?」
カッキー「カミナ!!」

カッキー「カミナには不満なんて全然」
斎賀姐さん「じゃあロシウにはあるんだ?」
カッキー「全然ないですッ!」

TV版の終わりの方でシモンがヴィラルと一緒に乗ったときについては
カッキーが「どこにも書いちゃダメですよ!」と言うほどの暴言も出たりして(笑)。

コニタンと斎賀姐さんは「リーロンと乗ってみたい」と意見が一致。
リーロンが乗ったらクネクネしたドリルが出そうだ、っていう話には場内爆笑。
ロシウ的にはカミナと乗りたかっただろうなあ、とのこと。
「ロシウがシモンと一緒にグレンラガンに乗ったのは、シモンが一番ダメダメな時期で、
そのときは不満だらけだったはず」と斎賀姐さんが言ったら横から監督が
「それが3部(シモン死刑判決)に繋がったんだ」と。
監督が言うとオフィシャルになっちゃうかららめぇぇぇぇ(笑)。

「今石監督は中島さんと一緒に乗ったらどうか」というコニタンの提案に、
「中島さんは僕の兄貴分だから彼がグレンで僕がラガンですかね」と今石監督。
斎賀姐さん「中島さんがラガンに乗ったらドリルがグレンの搭乗者の頭に刺さりそう」

監督のお気に入りガンメンはドテンカイザン。「最強の出オチメカ」。

「ヨーコMタンク」の名前の話。
司会「Mって何のMなんですか?」
監督「ミルクです」
司会「ミルクタンク……?」
一同引き潮のようにザワザワと引きまくり(笑)。

2つめのお題。
「螺巌篇に入れてほしいシーンはありますか」

カッキー「27話に繋がるような、少年少女時代のシモンとニアが愛を育むシーンを増量して」
監督「考えときます。今コンテ中でアイディア募集中ですから」
カッキー「おお! じゃあ是非!」
監督「まあ俺の頭の中では決まってるんですけどね」
カッキー「募集してないじゃないですか!」

コニタン「本編でカットされたカレーのエピソードを復活させてほしい。
 役者5~6人で考えたマッケンの最期のセリフを是非。神永レオさんも喜ぶかと」
 「2時間の映画なら1時間はニセカミナ(←26話のあれ)の話で」
カッキー「長い! 付き合いきれない!」
コニタン「1時間描き足してもらう。大泥棒カミナの話を」
観客から拍手(笑)。
コニタン「ほら、みんな観たいって」
斎賀姐さん「その回、自分出てないんだもん」
コニタン「出るんだよ、多元宇宙だよ? 何でもありだよ?」

斎賀姐さん「最終的にロシウが笑顔でいてくれればいいなと。
 最後の方、出てなかったんで、一緒にいられたらいいなって」
 「キノンちゃんとの話も、ロシウが鈍い子なんで、もうちょっとなんとか」

締めの一言は敢えてカッキーをラストにしようと企む一同。
皆さん冒頭から「柿原包囲網」を敷いてた気がするんですが……。
「絶対いいこと言わないですから僕!」つってわざとグダグダな話をするカッキー。
この人、何を話してもすごくうわべだけに感じるのはなんでだ(ノ∀`)
「出演者の皆さん」が上手に言えなくて噛みまくる司会者さんが可愛かったですよ(笑)。

コニタンはチッタで3回、合計6回この作品を観たそうで。
何回観ても同じ場面で泣けて、同じ場面で笑えて、新発見もある、
本当にいい作品だとベタ褒めにしとりました。
確かにその通りで、2回目には「ふーん」で済んじゃう作品が多い中、
私にとって「紅蓮篇」は2回目でも初回と同じかそれ以上にドキドキできる映画でした。
地元で上映が始まったらまた行くぞーい。

爆裂的に。

昨日は川崎まで劇場版「グレンラガン」の舞台挨拶を見に行ってきましたよ。

舞台挨拶自体の話は別エントリに回すとしまして、
本編上映開始前の予告編タイムのこと。

冬休みにやる劇場版「レスキューフォース」の予告編が流れたんですが、
終わるなり後方の客席から「爆裂的に見に行かなきゃな!」と男性客の声が(笑)。
反対側からも「トミカか、気になるなあ」と男性客の声。
アニヲタと特ヲタの境目は限りなく曖昧ですね(笑)。

特撮じゃないけど、前日も流れた「ラブファイト」の予告がかっこええ!
北乃きいちゃんカッコイイよきいちゃん!
あの美しいハイキックを見たあとだと「ICHI-市-」の立ち回りが地味に見える罠(笑)。

映画の最中からPHSにメールがわんさか。
12日の電王イベの抽選結果が出るお時間でした。
友人知人総動員してエントリーしたものの、私が頼んだ分は自分のID含め8口全滅
でも神はいるものですね。無事に行けることになって一安心でございます。
安心したもんだから今日はBLEACHの再放送が始まるまで起きられなかったわ(^^;
昨日川崎から帰宅したあとと晩飯のあと2度に分けて爆睡した上でさらに爆睡。
金曜土曜の睡眠時間が短かった反動にしても寝過ぎだ自分orz

民族大移動。

『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』

公開初日舞台挨拶めぐりをしてきましたよっと。
池袋シネマサンシャイン→川崎チネチッタ、と民族大移動。
上映後の舞台挨拶の方が絶対盛り上がるだろうと読んでこの2ヶ所を選びますた。
結果、大正解だったんじゃない? ね? ね?

例によって情報量の多さに私の処理能力が追いついていない、
オマケに川崎での記憶でおよそのデータが上書きされた状態ゆえ、
目一杯かいつまんだ覚え書きをば。

↓本日のお土産。
U良太郎じゃないのね。
『MEN'S URA』風ノート(笑)と、入場者プレゼントのマグネット×2、
そして池袋の物販のお姉さんが一発で引き当ててくれた食玩リュウタロス(´∀`*
あとDVD付きのパンフとパスケースを買ってきました。

食玩といいマグネットといい、今日はなんだかリュウタづいてる気がして、
川崎でガチャを回してみたら蓄光タイプのモモが出ました。
さすがにリュウタだらけってわけには行きませんな(笑)。

同時上映の「イマジンあにめ」は「さら電」という企画に対するファンのツッコミを
逆手に取った内容が実にシュールでたまらんッ!
映画本編もすごく楽しかった!
設定やストーリー、演出面でツッコミどころが無いわけじゃないんだけど、
そんなの実に些細なことに思えてしまう勢いと笑いとバトルバトル!
登場人物(と、イマジン)全部に見せ場があるって素晴らしいね。
特に美味しいとこ持って行きすぎのジークとか、オーナーの意外すぎる活躍とか(笑)。
ゼロノスが橋の上で見せた身軽な戦い方はまるで牛若丸のようで、
そういやゼロノスは義経がモチーフだったんだなあと再認識。
ついに実現した「おぐライダー」のアクションも必見だあ。
アクションといえば死郎の手下(?)の唯一の女性がカッコ良かった~!
見ててうおーうおー言っちゃったよ。
あとあと、リュウタがもう全編通して可愛すぎッ!(←一番言いたいことはこれかw)

憑依良太郎や憑依幸太郎のきれいな瞳の色は劇場の大画面で見るべきですよ。
ラスト付近で出てくるデンライナーの表面の映り込みや光沢感がまたきれいで、
派手な電車戦なんかないのに随所でCG班のすごさを見せつけられた気分。

健くんは「電キバ」から半年の間にすっかり大人の顔になってるわ、
日焼けして逞しくなってるわ、目の下のクマもなくなって健康的になってるわ、
10代の男の子の変化って早いなあ。

個人的に、遠目に見た死郎の衣裳とたたずまいが
『5 FOR JAPANESE BABIES TOUR』の頃の櫻井あっちゃんみたいでドキドキでしたw
ソラさんのあの二重あごはなんとかなりませんでしたかね(^^;

そしてテディがどうしても青いケータイに見える罠。
「マチェーテディ形態になるとデフォルメしたアルに見える」とは某鋼好きな某氏談。

さて舞台挨拶。
上映後の挨拶だけにネタバレ満載なので分けますねー。
▼追記の開閉

だんだん東映に付いていけなくなってきた。

↓本日19時頃更新されたらしい「さら電」公式サイトの新情報

----コピペここから----
モモちゃんたちにさようならを言わなくていいのか!!




初日舞台挨拶のためにデンライナーで新宿にきたイマジンたちは

下記スケジュールで、“歩いて”バルト9へ向かうぜ!!

10月4日(土) 10:00a.m

JR新宿駅東南口(大きい階段の辺りが怪しいですね)

※この怪情報に関して、一切のお問い合わせは受け付けておりません。



----コピペここまで----

どんなハーメルンの笛吹男状態になるのやら(@@;
徒歩5分の道のりとはいえ、事故が起きないことを祈るばかりですわん。

つか、バルト9の9:00からの回を見るお客さんはこの珍道中を見られないわけで。
舞台挨拶のチケットを取れなかった人に対する救済策?
何か方向性が間違ってる気がするんだが……うーむー。

んで10/12はイベントですかそうですか。
また小っさい会場で…と思ったら衛星生中継をやるそうですよ。
映画館で生中継を見るだけでお値段3,000円(税込)ですよ。
どんだけ搾り取る気ですか……。
これ、地方のお客さんにも優しいっちゃあ優しいんだけども、
だったら映画館だけじゃなくTVでも中継せんかーいヽ(`Д´)ノ
(↑もーe+絶対当たんないからグレてます/苦笑)
月額視聴料がかなり高額な東映チャンネルはなしでひとつ。
ネットがないと見らんないけど東映特撮BBあたりが妥当かなあ?
お値段525円ぐらいでさ、どうかな、どうかな。


【10/4 23:20追記】
↓のRいあさんのコメントにもあるとおり、
ハーメルンのイマジン企画は中止になりますた。
だよねぇー。
大泉学園の映画館のロビーでさえあれだけカオスになったんだから、
都心の公道でなんて無茶無理無謀。
声優陣の舞台挨拶ツアーに同行してくれただけで御の字ッスよ、ホント。
役者チームの方にはソードと新電王がいたそうで?
新電王も生で見たいなあ。目のところのキラキラ具合が特に。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼