チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

モモくん!?

東映ヒーローネットにとうとうこんな商品がッ!

モモタロスイマジンぱぺっと THN限定版
http://www.toeihero.net/shopping/product_info.php?products_id=232

同時発売はデネブのパペット。
……これ両手に付けて「モモくん」と「オデブくん」のコントをやれと?
「下の人なんかいねえんだよ!」とか言いながら?

うーん、イマジンあにめ版じゃなくて東映版(?)のデフォルメが良かったなあ。
販売元がムービックだから他のイマジンズはアニメイトで売るのかもしれんですね。

関係ないけどこないだ日曜にぼーっと見てたワンピースに俊彦さんが出てますた。
口調も声もまんまモモタロスですた(笑)。

ぱらっぱらっぱらっぱらっぱららっぱっぱらら~♪

これもある意味「ライブ」なのでこのカテゴリに入れてみる。
えー、17日(火)は原宿ビッグトップに行ってきました。
ダイハツ「コルテオ」を見てきた次第です。
びっぐとっぷ。
タイトルの謎の文面は珍走団のクラクションではなく(笑)、
CMでおなじみの、耳について離れないあのテーマ曲のメロディだったりします。
メロがわかんない人はPCで「コルテオ」公式サイトにアクセス!
正直うざいですBGMが(汗)。

うにくろがシルク・ドゥ・ソレイユとコラボして貸し切り公演をやるよ、
抽選で2009名をご招待するよ、という企画がありまして、
前々から見たくて、でもチケットが高すぎて断念し続けてきたシルクだ、
タダで見られればラッキー!と軽いキモチで応募したら当たっちゃったですよ。
平日公演は1000円お得!とはいえ12000円もするSS席ですよ、
ペアで当たったから24000円分ですよ、
しかも2列目ですよ。
あーもう今年の運を使い果たしたね! これと「次郎祭3」でね!

来場者にはもれなくうにくろのストールがプレゼントされます。
「退場時まで身につけていてね、ほーら客席がカラフルでしょ」という趣旨らしく。
宣伝の一環とはいえ、太っ腹すぎないか、うにくろさん。

そんなこんなで、ステージかぶりつきで見てきたわけなんですが、
1~3列目くらいは目の高さあたりにステージの床面があるという構造なので、
まさに目の前で繰り広げられるショーのド迫力を感じられる反面、
綱渡りを筆頭に上空で行われる演目(多い)が見づらいったらないのですよ。
こういうのは少し上から見下ろしたいなと。贅沢ですかねえ?
たぶん前に通路がある10列目が、見やすい上にいろいろとオイシイ、
ベストな席なんじゃないかなあと思ってみたり。

前半75分、30分の休憩を挟んで後半45分という構成。
演目の紹介は公式サイトや、チケットぴあの特設サイトに書いてあるので割愛しますが、
個人的に冒頭の「シャンデリア」と、後半の「パラダイス」「デュオ・ストラップ」、
そして締めくくりの「ツアーニク」にしびれました!
「デュオ・ストラップ」の男性の方がめっさセクシーな表情をするですよ。
「ティーターボード」もブロンドの王子様っぽいお兄さんがカッコ良かったなー。
やっぱサーカス(と呼べるのか微妙だけど)にはこういうアクロバティックなもの、
超人技を期待しちゃいますわなあ。
体操選手独特のキレイな逆三角形を堪能しまくりでございましたよ。
一番ダメダメそうなひょろっとしたピエロくんが「ツアーニク」でアワアワしながら
披露する技が実は一番難易度が高いというあたりも萌え。
あとあと「ラダー」のときに、ステージ上を動き回ってたニワトリのようなものが
猛烈に可愛かったです。あれ1つ持って帰りたい…売ってくれー。
上手く文章で説明しづらいんだけど、鳥っぽい形に編み上げた金属(?)の
頭にライトが1つついてて、車輪が2つついてて、これがリモコンで走り回るですよ。
動きがまた妙に生き物っぽくて可愛いったらありゃしない。無機物萌えー!

「ゴルフ」は私たちの背後の席にいたちびっ子が大ウケしていて、
その反応の方が面白かったです(笑)。
ちびっ子はああいうの好きだよねー。
残念だったのはクリスタル・グラスの演奏が伴奏にかき消されて全く聞こえなかったこと。
2列目でこれじゃ後ろの席は……ねえ?

羽をむしったニワトリのぬいぐるみ(クタクタしててキモカワイイ)が
やたらめったら大量に降ってきたりするのが謎でしたが、
全体的な感想としては「ええもん見たー」って感じでしょうか。
んーでも定価で見るには、ってのが正直なところ。
A席(ほとんど見切れ席)でも6000円だもん、痛い(ノ∀`)
というわけで、うにくろさんありがとう!
うにくろさんでたくさんたくさんたくさん買い物した甲斐があったよー。
失敗して一度も着なかったっていう服もいくつかあるけど、
今回のご招待で元は取った気分ッスヽ(´ー`)ノ

さーて頭から離れないこのメロディをなんとかしたいぞー(苦笑)。
ぱらっぱらっぱらっぱらっぱららっぱっぱらら~♪

声ヲタ的特撮視聴。

特撮の話題だけど久々にこのカテゴリで。

ディケイドに宮田バッシャーキタ━(゚∀゚)━!

アバレンジャーのトリケラの声で宮田幸季ファンになった私としては、
東映特撮でまた宮田さんの声が聴けてマジ嬉しいよー嬉しいよー。
他も黒田崇矢、千葉一伸、坪井智浩、沢城みゆき、と、ワタシ的に実に豪華な布陣。
来週も楽しみッス☆

今日から始まったシンケンジャーも声ヲタ的にすてきなキャストでございますよ。
西 凜太朗、チョー、パクロミ、飛田展男ってうっはー!
西さんのことはソウルイーターのフリーの声で知ったんだけど、
かなり好みの声で…ん? 調べたらBLEACHの射場さんなのか!

つか! シンケンってばフツーに面白いんですが!
いきなりつかみはOKって感じ。
赤の父親が編集長、もとい津田寛治ってのも(゚д゚)ウマー
折神くんたちは可愛いし、敵も味方もキャラが立っててよし!
赤のあの盾にもなる巨大な剣には燃えと笑いが同時に来ました(笑)。
あと、おもちゃのCMを見て剣とディスクのギミック
(ディスクを回転させるとパラパラアニメの要領で絵が動いて見えるアレ)
にやられた! ああいうの大好きですわー。
最近、書道家の武田双雲の影響か子供たちの間でお習字ブームみたいで、
その辺に乗っかってるのも上手いなあと。
最初「文字で戦う」っていう設定を聞いたときは「あやかしあやし?」と思ったけど
ちょっと違う様子ですな。でも「大」って書くと巨大化するなんて…(笑)。

ともあれ、ボウケンジャー以来久々の戦隊燃え&萌えが来そうですよ。
まずは龍折神の可変おもちゃが欲しいです…無機物萌え(笑)。

超・電王。

記者発表来ましたなあ、「超・電王」。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090209mog00m200038000c.html
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/news/05.html

デザインを一新した、って書かれてるけど、ジークが追加されただけじゃん(笑)。
つか、これ飛翔可能なのかな?
CGで大きな翼が描き加えられるんだとしたらすごく見たい見たい!

電王関連についていろいろ言いたいことはあるけど、
この際どこまでもクライマックスに釣られて泣いていいよね答えは聞いてない!(T-T)

そういえばこのBLOGでは08年度の戦隊とライダーの最終回について
何も書いてなかったんでした。

えーと「キバ」は、とりあえずハッピーエンドで良かったねとしか。
ゆりは音也亡き後に新しい恋をして恵(と光秀)を産んだけど戦士として死んだ、
っていう認識でいいんですかね?
マスターは不老っぽいけどファンガイアではないんですね?(笑)
(その辺は『仮面ライダーキバ 公式読本』を読めばわかるのかなー)
新納さんも言ってたけど、一番の貧乏くじはカコキンだよなあ。
恋女房に浮気されて、その浮気相手と妻の間の息子、自分の実の息子の2人に
蹴られて死ぬなんてあんまりといえばあんまりだ(^^;
……とか何とか書きつつ、正夫に全部持って行かれたっつーの!
ありゃ反則だーヽ(`Д´)ノ

昨日の「ゴーオンジャー」は、メットオフでの名乗りに燃えに燃えました!
あれはゴーオンのスーツならではだよねえ。
んで素面5人の旋風脚に素直に拍手!
ウイングスのひねり宙返りはさすがに吹き替え?
Bパートで声の人がわらわら出てきたのには笑いますた。
真殿さんいい声だよ真殿さん(´∀`*

「キバ」も「ゴーオン」もどっちも一度平和を取り戻しておきながら
「俺たちの戦いはこれからだ」EDってのがなんとも…。

さて一度はゴーオン素面公演@空劇に行かねばと思うわけですが、
なかなか天気に恵まれないわけでして。
3月まで保留かなあ。
ガールズの生足見たいよ生足(´Д`*)ハァハァ

満月。

お出かけの予定がないとどんどん生活時間がずれていきます。
そんなこんなで現在、絶賛昼夜逆転生活中。

今朝の夜明け直前(でも寝しな)にゴミ出しに行きましたところ、
西の空にでっかい満月(に見えたのは乱視のせいですか。まだ月齢14ちょい)が
どーんと光っているのが見えました。
日暮れ直後に東の空に昇ってくる満月と違って、
西の空に沈みつつある満月ってのは見慣れないからすごく新鮮!
満月が夜明け前に西の空に沈むのは至極当然の事象なのに、
脳内で夕日の定位置になっちゃってる場所に満月があるってなんだか不思議。
その昔、いつも富士山と夕日がセットで見える埼玉県に育った私が、
甲府在住の友達から「え、こっちでは富士山の横から朝日が昇るよ?」と言われて
ものすごく驚いたのを思い出しました。

だから何だよって話なんだけど、ちょっと印象的だったんで書き残すテスト。

2月1日(日)の日記。

今更ですが2月1日(日)の日記。
仮面ライダーキバ ファイナルステージ2日目でございます。
お友達のつてで3回目、ホントの最終公演のチケットを譲っていただきました。
けっちゃんありがとね☆

レポ的なものは2ちゃんの↓の方が充実してるかもですよ。

仮面ライダーキバ ファイナルステージ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1229146962/

第1部のヒーローショーは前日の反省点が生かされたようで、数分短くなってたかな。
名護さんが洗脳されるシーンの特効が名護さんに全く当たってないとか、
暗転がやたら長いとか、そういう目立つあらが改善されてた気がします。
でもやっぱ多いよ暗転…。
あと初日も2日目もドッガハンマーが軽そうだったのが残念。

第2部のトークショーは人間チームの登場ですよっと。
渡、音也、名護さん、恵、ゆり、健吾、静香、あーんどキバット。
初日より1人少ないとはいえ、去年と比べると人数多いなー。
んでもって、その場にいないのに話題にされまくる山匠。
「あんなイケメンなのに」とか言われとりましたな(笑)。

クランクアップの話が出てたけど、武田くんは「音也」がクランクアップした
その日にもう「正夫」の衣裳合わせやら何やらがあって、
しかもホントのクランクアップは「正夫」だったから感慨も何も…だったそうで。

幸平くんは最初の挨拶の時点で半分泣きそうになってるわ、
瀬戸くんが歌ってる後ろで優ちゃんが泣き出しちゃうわ、
その優ちゃんに気づいたななちゃんが思わず駆け寄って抱きしめてあげてるわ、
ななちゃんはななちゃんで最後のトーク中泣いちゃって泣いちゃって、
キャストみんなへの感謝を言葉にしようとしたのに杉田に向けて
「銀魂大好きです!」とか言っちゃうわ(←すかさず杉田が「制作会社違うよ!」て/笑)、
この3人の涙にガッツリともらい泣きした人は私だけじゃないはずだ!

人間チームはみんなトークが達者で、司会者不要だったんじゃないか?
加藤くん&ななちゃんによる結婚式シーンの撮影裏話が特に楽しかったなあ。
あの「口ちゅー」に照れてた名護さんが素でビックリしてたとは(笑)。

全体的に、出演者みんな「キバ」という作品をすごく愛してるのがよく伝わる、
とてもあったかいトークですた。
名場面再現コーナーはおちゃらけなしで感動させてくれたし、
予定外だったらしき「Inherited-System」の合唱もジンジン来たでぇ。

最後、涙をこらえようとして言葉に詰まっちゃった幸平くんの耳元で
「泣いてもいいんだぜ」って全力の美声で囁いてあげた杉田に
声優の底力を見た気がしました。
くそう、やっぱいい声だぜ杉田(>_<)

〆はみんな涙ナミダで、なんつーか、久々に正しい「ライダー卒業式」を見た気分。
ファイナルステージはこうでなくては。
去年は卒業式らしくなかったもんね。
まあ電王チームはあの時点で電キバが決まってて留年気分で、
挙げ句1年経った今も「卒業」させてもらってないんだけども(苦笑)。
何だよ東映社長。電王どんだけ続けるんだよ…(ノ∀`)
あー愚痴っぽくてすんませんorz

1月31日(土)の日記、夜の部。

夜は新宿に移動して『次郎祭3』でございます。
なんかもーカオス過ぎてレポ的なものを書くのは不可能ですよ(^^;

当日慌てて覚えたという『イクササイズ』実演がとにかくすごくてですね。
いやー、1日のうちにガワ版と中身版両方の『イクササイズ』を拝めるとは!
筋トレ(腕立て各種)や柔軟(前後180度開脚!)の実演も素晴らしかったー!

恒例になりつつある名乗り16連発。340さんは何が何でも
ダイボウケン → スーパーダイボウケン → アルティメットダイボウケン
のロボ3コンボをはずさないつもりだそうですよっと(笑)。

個人的に、仮面ライダー王蛇のキャラ作りについての話を聞けたのが収穫だったかと。

ゲスト大漁、もとい大量。
登場した時点で完全にできあがってた永徳さん……控え室でどんだけ呑んでたのッ。
ゴーオンゴールドの中の人、渡辺淳さんと隣り合わせに座ったからって、
自分から「キラキラ世界!」てポーズ決めちゃう永徳さんにゃビックリだ。

100%いじられキャラだった金田ジュニア。
いろんな意味でおいしすぎるよこの人m(_ _)ノ彡☆ばんばん!
金田ジュニアとおぐちゃんさまが舞台の端に並んで座ってコソコソ話してる様子が
男子校の教室の一番後ろの隅っこの席みたいでしたな、なんとなく。

あー、おぐちゃんさまはいろいろとNG出し過ぎです(笑)。

渡辺さんの二の腕がめっさ好みであった…(´∀`*

抽選会のラストを飾る目玉商品は「次郎さんにお姫様だっこ」でポラ撮影の権利。
当選者3人中2人が男性、しかもめっちゃガタイのいい人だなんてなあ(笑)。

祭りは次郎さんによる「仮面ライダーG このあとすぐ!」という台詞で〆。
だいたい放送開始とおぼしき時間がイベント終了時刻だった模様です。
わー録画見なくっちゃ。


覚え書き。
イーンダヨグリーンダヨズ、おぐちゃんさま、金田ジュニア、清家さん、
渡辺淳さん、永徳さん、白井さん、
客席に高取ヒデアキさん

1月31日(土)の日記、昼の部。

1月31日は東映特撮ヲタ的七福神巡り(Rいあさん命名)のよーな1日でございました。

・ゴーオンジャー素面公演初日@東京ドームシティ スカイシアター
・新戦隊プレミア発表会1日目@東京ドームシティ プリズムホール
・仮面ライダーキバ ファイナルステージ1日目@中野サンプラザ
・次郎祭3@新宿ロフトプラスワン
・『仮面ライダーG』放映@テレビ朝日

これ全部かぶってるってどんな神様のいたずらなのよ!
特に夜は“変身前”の中の人を取るか“変身後”の中の人を取るかの究極の選択ッ!!
次郎祭3の告知を見たとき、中野の3回目のチケットを取ってた私は涙目だったってばさ。
次郎さんも見たいし次狼さんも見たいし!

ちなみに私は水道橋方面には行かなかったわけですが、
強風+雨っつー悪天候でスカイシアターは1~3回目まで公演中止。
うーむー。なんかいろいろごめんなさい、な気分(^^;

で、昼間はキバのファイナルステージの2回目(14:30~)を見てきました。
3回目のチケットと交換してもらった席に着いてみれば、
隣の席はいつもおなじみのお友達、まさきっつぁんだったから吹きましたがな(笑)。
まさきっつぁんも別口で3回目と2回目を交換してもらった結果がこの席だったそうで。
どんな運命の糸でつながってるんですか私ら(笑)。

前半のヒーローショーは、TV本編のその後のストーリー。
ネオクイーン、ネオルーク、ネオビショップ(だっけか)が現キングの太牙を倒して
ネオキングを誕生させようともくろみ、それを阻止すべく渡が戦うという内容。
なんだか無駄に長い暗転が多くてテンポ悪すぎorz
OPに映像を出すぐらいしましょうよ。
主題歌流れてるのにステージ真っ暗でレーザー光線飛ばすだけって、ねえ?
正直だれましたわ……声が本物なのだけが救いか?
中盤のまさかの『イクササイズ』(!)で少し盛り返して、
(イクサもファンガイアもガワを着てあの動きですよ、鬼だ…!)
ラストのイクサ3フォーム勢揃い+キバエンペラーフォーム+サガ+ダークキバ入り乱れての
大バトルでがーっと盛り上がったけど、名護さんの洗脳が解けるきっかけは
もう一ひねり欲しかった気がします。実にざんぬん。

さすがにファイナルステージだけあって、キバはドガバキと飛翔態以外全フォーム出てくるし、
ガルルもバッシャーもドッガも出てくるし、ファンガイアのチェックメイトフォー勢揃いだし、
と、非常に豪華だったのは確かですた。
バッシャーたんの両手を胸の前で可愛く振る仕草がなんだか紫のイマジンのようで、
キバのバッシャーフォームもくるくる踊るみたいな戦い方をするからどこのガンフォームかと(笑)。
つか、バッシャーフォームの人、細かったなー! 脚なっがいの!

個人的に音也イクサの中の人GJ!って感じでしたよ。
細かい動きがすごく音也っぽかった! スタイルはイマイチだったけども(^^;
名護イクサ&恵イクサ(!)の夫婦愛、渡&太牙の兄弟愛に対抗して、
音也がガルルセイバー片手に「俺たちは友情パワーだ! なあ子犬!」つったら
「子犬ちゃん、だ!」ってガルルがツッコんだのはどうなのどうなの。

再生チェックメイトフォーを担当した声優が誰だったのか気になってならんので、
誰かパンフ買った人がいたら教えてくだせえ~m(_ _)m
クイーンは勝生真沙子っぽくて、ルークは最初黒田崇矢かなあと思ったけど
微妙に違う気がしてですね……ビショップはさっぱりわかりまてんorz

後半はキャストトーク。1日目はファンガイアチームの日です。
渡、太牙、音也、カコキン、ラモン、次狼、深央、真夜、ビショップ、と総勢9名の大所帯。
人数多すぎて1人あたりのしゃべりが少なくなっちゃったのが残念ですな。
カコキンこと新納さんが面白すぎ! カコキンってホントはいい人だったんだね(笑)。
寝起き丸出しな武田は不思議なテンションで実にカワユスでした。(←ひいき目)
歌のコーナーでは次狼さんの曲と、渡&太牙の兄弟デュエットを聴くことができました。
次狼さんの歌が聴きたかったワタシ的にはベストな取り合わせでございましょう。
(1回目はどうやら音也が歌った模様)
マツケンさんってば曲やキャラと全く合ってないアイドル的な仕草で笑わせすぎです。
んで、匠馬いい声だよ匠馬! ものっすごい好みの歌声!
終演後にRいあさんと「話し声は特に萌えないけど歌声は好きすぎる」と大絶賛してしまいましたわ。
名場面再現コーナーは関西人キャストのフリーダムさが前面に出すぎて
完全にグダグダでしたな……「こんなシーンあったっけ」って首かしげちゃうほど。
まあ場面の選択自体が間違ってた気もするんでキャスト陣は責められませんが。

さて明日(ってか明けて今日)の人間組はどんなトークになるのやら。
杉田が進行役に徹してくれれば上手く転がる……かな?

ってことで夜の部に続くのだ。
▼追記の開閉

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼