チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

十年祭。

『10th Anniversary Project MASKED RIDER LIVE & SHOW 「十年祭」』の
番組先行予約分のチケット。
今日から発券開始だったので引き取ってきましたよっと。

いやー、1階33列って微妙すぎだ。
e+さんよ、バカ高い通話料と手数料をかけてこれかーい(ノ∀`)
2階席がかぶらない26列より前が良かったんだけどなあ。
逆に2階席の方がある意味あきらめが付く気もする。
双眼鏡持って行かなくちゃね。


つか腰が痛い(泣)。
もう痛くない、大丈夫!と油断しちゃって、トイレットペーパーを補充するのに
うかつに前屈みになったらコキッてなった。うわーん。
水曜のヘロQ初日までに楽になりますように(‐人‐)ナムナム

( ̄■ ̄|||

プチご無沙汰でございます。

祖母の葬儀と初七日法要をつつがなく終え、
今日で仕事の山も越えまして、一段落したところです。

が、昨日の晩飯前にちとアクシデントががが。

低いところにあるものを取ろうとして前屈みになった拍子に、
背後からぱしっと叩かれたような衝撃を腰に感じまして。
実際「パシッ」つーか「ピシッ」つーか、そんな音が聞こえたような気もして、
ついでに膝から力が抜けてカクッとなりまして。
「てッ!」と声が出た。
痛い、腰が痛い(涙目)。

長い腰痛キャリアを持つおとんに状況を説明して
「これっていわゆる“ギックリ腰”かなあ?」と尋ねましたらば、
「あー、間違いないな」と言われました。(ノ∀`)タハー
おとんの買い置きの湿布薬を分けてもらってしばし安静にすることに。

幸い軽症みたいでフツーに歩けるしシャンプーもできたし、
寝込むほどではないんですが……というか寝てる方がしんどいのね。
正しい姿勢で立ってる方が楽。
前にkaiちゃんが腰を痛めてたとき、鶏屋で「この方が楽なんで」つって
正座して姿勢正しく呑んでたのを思い出しますたw

腰が痛いのと前屈みになるのが怖いのとで、
屈む代わりにガニ股になって腰を落として皿洗いをしてたら、
その姿を見ておかんが笑うです……そんなに面白いかーい。
おかんだってギックリ腰やったときは同じような姿勢をしてたのにーヽ(`Д´)ノ

やっぱ太ったのと運動不足が祟ったんですかねえ。
15年以上前にB-Tのライブ用に買ったニコルの黒いワンピース、
今はすっかり喪服兼用になってて先日久々に袖を通したんですが、
購入当時はゆるっゆるだったウエストがぱつぱつで泣けたでぇ。
あと葬儀のときの移動中、お骨をずーっと抱えてたのが地味に効いたのかも。
ぶら下げるのはよろしくないとご住職がおっしゃっていて、
それならばとお腹の前に抱えるようにして持ち運んだら、
お骨って意外に重たいんだね、腰に来た(^^;

とりあえずパソコンに向かうのが姿勢的にしんどくて困るorz
痛みが取れたらストレッチでもしますかね。


ところで栗本薫さんが亡くなられたとのこと。
Mっちのブログで知って驚きました。
私の昭和が終わったなあ、という感じです。
良くも悪くも栗本作品が10代の自分の一部だったのは確かで。
もうほとんど内容を忘れちゃってるけど、「真夜中の天使」と
伊集院大介シリーズは大好きでした。
「グイン・サーガ」は最初の3巻ぐらいまでで挫折(^^;
高校の図書館の司書さんが「栗本薫と中島梓を揃えるだけで
いろんなジャンルの蔵書が充実するのよ」と言って
片っ端から購入していたのが懐かしい……。
そして今頃「グイン・サーガ」が未完だったことを知り驚いてる人がここに(汗)。
本編100巻+外伝10巻で終わるんじゃなかったのか……。
天国で完結させてくださいね、栗本先生。

お知らせ。

昨日、長期入院していた父方の祖母が亡くなりました。

仕事の繁忙期ということもあり、今月いっぱいはかなりバタバタしそうです。
このブログの更新も含めて音沙汰なくなるかもしれません。
事情が事情なので諸々お察し頂ければ幸いですm(_ _)m

というわけで今月の大泉詣では無理ぽ。うーん、ざんぬん。

至言。

某ベーシスト氏のブログの過去ログに

>本当、昔の自分って凶器ですよね。(笑)髪型とかメイクとか着てる物とかを中心に。(^_^;)

という発言を見つけ、たしかーに!と頭を抱えてしまった午前5時。

……寝よう(^^;

イタタ…

2ちゃんアニメ板の『戦国BASARA』スレに
「ローチケのサイトに舞台版のキャストが載っている」という書き込みを発見。
どれどれと見に行ってみたところ

※他のお客様のご迷惑になる服装(コスプレなど)での観劇はご遠慮頂く場合がございます。予めご了承くださいませ。

っつー注意書きがあったよママン( ´Д⊂ヽ

こないだの新聞記事(宮城の護国神社に奉納される絵馬がすごいことに…)に
軽いめまいを覚えた矢先にこれかあ、いろいろ切ないわ(ノ∀`)


ゆうべのアニメ7話も大変面白かったでございます。
かすがパートはただただ見目麗しく、伊達片倉パートはひたすら熱く、
武田パートは燃え&笑いに満ちておりました。
お館様の踏み込みでメリメリ壊れる床って!
「ゆきむらァー!」「ぅおやかたさまぁぁぁ!」ってやってる暇があったら
一刻も早く小十郎を追えと(笑)。
「刻限は明朝」って言ってなかったか?
つか、甲斐の国から一晩で来いって、松永さんどこにいるんだ(@@;
奈良だよね? BASARA地理がよくわかりません(笑)。

次回予告。
「いいかてめぇら!そこで眠たそうに目ェこすってんじゃねェ!」て小十郎さん。
起きてる起きてる! むしろこのアニメ見ちゃうと無駄にテンション上がって眠れねえ!
そしてとどめがオリジナル着ボイス配信がどうのこうのの告知CMですよ。
ニコ動もどきの画面自重ww
着ボイスの台詞も自重しろww
「おぉおぉ、お館様!!なにやら小さな箱から音が出ておりますっ!!!!」
「待たれよ!二度寝などもっての他でござる!それがしと共に早く起きられよ!」
……うぜぇwww でもちょっとDLしてみたいかもww


という文面で投稿しようとしたらFC2全鯖ダウン中って何事orz
バックアップも利いてなくて再入力ですよ、40分ロスですよ…とほほ。
でもダウン中は2ちゃんブログ板のFC2スレが変に盛り上がってて楽しかったわw

感謝!

昨日、5月14日はワタクシお誕生日でございました。
カードやメールを送ってくれたお友達の皆さんありがとね(^-^*)
覚えててくれるだけでもマジ嬉しいッス!
今後もカッコイイ姐さん目指して日々精進いたしますm(_ _)m
あー、いくつになったかは訊くな。
先月「永遠の17歳じゃい!」と言うたらお友達数人から
「17歳だと一緒にお酒呑めないよ!」とダメ出しされたので
永遠の21歳ぐらいでどうでしょう?(どうもこうも)

昨日の夜は宅配ピザで家族3人で宴会いたしました。
ピザハットだと誕生日特典があったり『戦国BASARA』とタイアップしてたりで
ちょっと楽しそう。でも、我が家はピザーラ派なんだよね。ざんぬん。
「クォーターイタリアーナ」のLサイズとシーザーサラダ、
あとクーポンでタダになるスーパーチキンウイングをオーダー。
計5070円、一人あたり1700円ほど(+冷蔵庫の缶ビール)でおなかいっぱいヽ(´▽`)ノ
大満足でございました。うーん安上がり。
しかしLサイズの3分の1(4切れ)で満腹とは我ながら情けない。
昔はシェーキーズの食べ放題で10切れぐらい平気で平らげたものなのに(笑)。
あそこのポテトサラダが旨かったっけ…ナツカシス。

基本的にピザもパスタもシーフード系のが好きなんだけど、
今回食べた中では「イタリアーナ」がものっそ美味しかったよー。
チーズウマウマ。幸せ。
あとピザーラだと「ジョイズスペシャル」が好きです。
アスパラ旨いよアスパラ。
去年の今頃はピザーラが『ROOKIES』とタイアップしてたのでした。
今更ながら頼めば良かったと大後悔中です。
あの野球のボールみたいなピザ旨そうだったなあ(´ρ`)

今年44ちゃいになった某お友達から届いたカードに
「今年は早々に長男が結婚、夏にはバァちゃんになります」
って書いてあって目が点になりますた。
44ちゃいでバァちゃんて、早い、早いよ!(@@;
でも彼女のことだからきっとロックでパンクで超かっちょいーバァちゃんに
なってくれると信じてますぜ。ピース!

BLEACH #219

やっべ、もうリピート視聴6周目に突入。面白いわ今週のBLEACH!
演出・作画・BGM・声、と、揃ってどれも最高じゃないかー!

檜佐木の始解のシーンはたぶん原作の静止画で見るより、
動く「アニメーション」の方が断然かっこいいんだろうね。音声も付くし。
もともと二刀流に弱いから、あの変形鎖鎌での戦い方がたまらん(>_<)
風死を扱う腕の動きがときどき新体操ちっくになるのはご愛敬ってことで(笑)。
でもアニメでああやって肩から手首まで全部使って鎖を振り回してるっていうのを
表現してもらえたのは、檜佐木の二の腕好きとしてはマジ嬉しいよ。
安いアニメだと手首から先しか動かさないからねえ(^^;
えーと、東仙隊長の『教訓』についてはコメントを控えさせて頂きたく。
笑うところだったんですか…?

先週のイヅル戦、先々週の弓親戦も面白かった!
福山潤は弓親みたいなキャラが一番輝くと思います!(笑)
弓親の敵の声をやってた三宅健太はすっかりカマキャラが板について…(ノ∀`)
来週は一角戦だよね、ちょっと作画がアレっぽいけど期待しちゃうぜ。
原作のストックが足りないなら、この「出番に恵まれない副隊長を救済するシリーズ」で
1クールやってくれてもいいかもしんない(笑)。
もちろん原作にない副隊長の戦いはアニメオリジナルで。
できれば七緒ちゃんの戦いが見たいなあ。
七緒ちゃんは今は現世に来てないのか?
もー、話が行ったり来たりするから誰がどこにいるのかわからんよ(@@;

あ、檜佐木と戦ってたフィンドールの声って近藤隆なのか。
「世界一◯恋」のキャストを思うとなんというか…(笑)。
「タイタニア」では小西キャラと絡むことはあったっけ? はてさて。

さらに詳細キタ━(゚∀゚)━!

舞台『戦国BASARA』のキャストがなんか大変なことに!

↓ とりあえずここ見てここ!
http://www.main-cast.com/appearance/2009/0512/000095.html

吉田友一と窪寺昭キタ━(゚∀゚)━!
5/2付で書いたYさんの予想が大当たりじゃないか!!
おまけに洋二郎に長澤奈央も出るって、これはもう行くしかッ!!

プレオーダー当たりますように!当たりますようにッ!!


そういえば『となりの守護神』を見たときに08年2/8付
「洋二郎は円卓の騎士というより下っ端忍者のようだ」的なことを書いたんですが、
ここに来て忍びの中の忍び役をやるとは!(笑)
楽しみ楽しみ☆

ん?

要潤が出てるNHK『タイムスクープハンター』のエンドクレジットに
「自殺を図る武士」役で岡野友信という名前が。
これ、電王の大人桜井さんだよね。
目深に帽子をかぶってくれないと逆にわからない罠ですが(苦笑)。

変な夢を見た。

絶賛昼夜逆転中のワタクシ。
今日はライダー十年祭の当落確認をしなきゃなーと思いつつ
午後の惰眠をむさぼっていましたところ、変な夢を見ました。

先日行った新高輪みたいな真っ平らな会場で何かのイベントがあって、
席に着いてみればお友達のほとんどが近くの席にいて、
「バラバラに申し込んだのに奇遇すぎ!」つって笑ってるんですね。
で、自分の席の前は通路で、その通路を挟んだ前の席には
なぜかちゃんなかがいて、こりゃラッキーとばかりに握手してもらったら
握った手をちゃんなかが離してくれないー、という痛い夢(^^;
どうしてちゃんなかの夢なんだろう…謎は深まるばかりなのです。

昨日は昨日で野音っぽい会場でライブ見てる夢を見ますた。
席がはしっこ、しかも普通に座るとステージに背を向ける角度で
むきーってなってる夢でした。悪夢だーヽ(`Д´)ノ

さて、ライダー十年祭はっつーと、無事当選!は嬉しいんだけど、
身近な人たち全員当たってるってどういうことなんだ(汗)。
とりあえず昨日申し込んだe+のプレオーダーはキャンセルしました。
手数料etc.込みで1枚6720円もするんだぜ…貧乏人には痛いッ。
e+や@ぴあの方がいい席を持ってたとしたら泣けるでぇ。

気になる検索ワード。

また気が向いてここのアクセスログ解析を見て吹きますた。

「遊佐 おっぱい」で検索してきた人、先生怒らないから出てきなさい(笑)。

取れる気がしねえorz

仮面ライダーの「十年祭」…何なんだよ1日目の出演者は。
渋公や人見記念講堂の倍以上のキャパとはいえ、まったく取れる気がしません。
しかも月末繁忙期、取れても行けるのか自分。
ううううお仕事頑張る(泣)。

しかしミュージカルって、ミュージカルって…?(@@;

月末と言えば、Tジョイ大泉のイマジン撮影会もなあ。
タロスズは去年でおなかいっぱいなのでテディ狙いで考えてたら、
テディさん来るとしても27日っぽいじゃん。月末じゃん。
さてどうしたもんだか(ノ∀`)


で、えーと、今朝のディケイドのアタックライドについてはどう突っ込めば(汗)。
フォームライドじゃないのか、っつーか、
あのカッコイイボイスで「アタックライドゥ オレ、サンジョゥ!」てどうなのよと。
「ボクニツラレテミルゥ?」に至ってはもうもう…m(_ _)ノ彡☆ばんばん!
クロックアップvsファイズアクセルの戦いは夢の対決って感じで面白かったなあ。
ザビーの中身は伊藤さんかな? むっちゃカッコ良かった!
ディケイドのカブト世界ではテレビで電王やってるんですね(笑)。
おでん屋のテレビから関さんの声が聞こえてビックリしたわー。

シンケンジャーは今週もハズレなし。
一の目を倒したときのイエローの決めポーズがカッコ良くてカッコ良くて!
あと、前から書きそびれてたけど、殿の指と爪の形がものっそ好みなんですわ。
あの手で背中ぽんぽんしてもらってた赤鬼子が羨ましいよ!

あ、出遅れた、おぐらさんお誕生日おめでとうございました!

小さな幸せ。

合計金額がぞろ目って嬉しくない? ね、ね?
フィーバーじゃなくてちょっとざんぬん。
8並び。

ただかぁーつ!

最近涙腺が緩いッス。年かなあ( ´Д⊂ヽ
よりによって『戦国BASARA』をえぐえぐ泣きながら見なくてもいいじゃん自分。

キャラデザを見たときに
「何これ、ロボなの? モビルスーツなの!?」
つって大笑いした本多忠勝の散り際の行動にもう泣けて泣けて…。
やられたー!
ああいう戦うことしか能がなくて無口で情に厚いタイプに弱いッ!
冒頭の「ナガマササマー」のシーンもウルッと来たけど、
忠勝に全部持って行かれたわ…。
飛べない原因を作った(てか戦国武将が飛ぶって…w)幸村を
わざわざ逃がすなんてアンタ漢だ!

正直、戦国武将がどうのこうの以前に日本史全般、
いや、むしろ歴史全般に関する知識量が恐ろしく少ない人なので、
(人の名前がまず覚えられん。学生時代の同級生の名前なんかもな…<サイテー)
誰がどこを仕切ってて、どことどこが敵対してて、誰と誰が同盟を結んでて、
っていう戦国時代に関する基礎知識が一切ないんですよ。
かろうじてわかるのは「仙台に伊達政宗像があった」「甲府土産といえば信玄餅」くらい?
今話題の「歴女」とは対極にいます、私。ダメじゃん…。

幸い最近NHKの「歴史秘話ヒストリア」で上杉謙信やら伊賀・甲賀の忍者やら、
あの辺の時代を取り上げてくれてたから助かりましたわー。
前回の『戦国BASARA』で家康が「ええい、織田の鉄砲隊はまだか!」と
じれてる場面は、ちょうど「歴史秘話ヒストリア」で出てきたエピソードで、
「そっか、これで家康が織田にキレるのか!」と納得。
これ、歴史好きならもっと楽しめるんだろうなあ。モッタイナイ。

そんな人でもめちゃめちゃのめり込んで見てる『戦国BASARA』って
実に良くできたアニメだなと思う。脚本が上手なのかな。
話自体ものすごい駆け足で進むし、登場人物は多いし、
なのに物語の背景がわかりやすく説明されていて、
どのキャラクターにもちゃんと感情移入するポイントがあるんだからすごいよ。

もちろん絵柄が好みだっていうのも大きいけどね。
前述の忠勝を筆頭にトンデモすぎるキャラ設定も大好きだ!(笑)
幸村を相手に「人を斬ること」の重みを語った直後に、
技の風圧で敵の雑兵を100人単位で吹き飛ばす武田信玄公とかさ…
ねえよwww と思うけどマジカッコイイよー好きだーお館様ー!!

とりあえず濃姫はいちいちエロすぎてけしからんと思います!

でらホビなごや

名古屋までは当然行けなかったのでレポを探したらば、
堀川りょうさんのブログにイマジンズと声優陣の写真が載ってた☆
でも写真に付けられたキャプションにいろいろツッコミたくてムズムズするぅ(^^;
気になる人は検索して見に行ってくだされ。


GW(Gaishutsu Week)の疲れで今日は終日ゴロゴロしとりまふ。
午後3時まで寝てたのにまだまだ眠いでおじゃ。

5月5日の日記。

今日で私のGW(Gaishutsu Week/笑)が終了しました。
お出かけ5daysの最終日は雨。4日まではいいお天気だったのになー。ちぇ。
スタンディングのライブに傘は邪魔なんだよぅ(>_<)
と、ぶつぶつ言いつつ渋谷で新婚男のライブを見てきた次第。

J 『F.C.Pyro.NIGHT Vol.7』@渋谷O-EAST

3日の大阪、4日の恵比寿に続くFC限定3daysライブの最終日でござい。
4年近くギタリストを務めてきたmasa-sucksのJバンド卒業ライブってことで、
今日のライブは完全に「masaを送る会」状態でしたな。

セットリストは『RIDE』のツアーのものを基本にしつつ、
FC会員からのリクエスト上位曲を中盤に並べた模様。
去年のPyro限定のときは1位だけ順位を言ってくれたのに、
今年はどれが何位かまったく言わなかったねえ。
珍しかったのは「HEAVEN」ぐらいだからこれが上位だったのかな?
「HEAVEN」はすごく好きな曲だからやってくれて嬉しいんだけど、
大胆にアレンジが変えられていてちょっと残念だったり……。
おまけに歌詞は飛ぶわ声は出てないわで残念な出来。とほほ。
あと「Go Charge」のドラムがなーんか気持ち悪かったなあ。
バスドラだけ微妙にリズムがずれててムズムズした。スコット~(>_<)

「誰ともしてない約束をしたつもりで、持ってきました」と、
現在(ってか去年からずっと)制作中の音源からの新曲も2曲披露。
約束したじゃん、bay FMの番組で中村貴子姐さんと!!(笑)

新曲その1はイントロのドラムとワイルドなコーラスが超好み。
間奏のギターもどえらいカッコ良さですよ。
日テレ火曜深夜のVAP枠アニメの主題歌に合いそう。
(この表現で伝わる人はいるのか?)
でも歌メロがイマイチ好みと違うんだなあ。
その2は重たいリズムと分厚く重ねたコーラスが印象的だけど、
キーが高いんで歌ってるJさんのノドがツラそうで……。
どっちの曲も音源になる頃には進化or熟成するかしらん。
とりあえずベタベタのラブソングじゃなくて一安心かなー。
結婚した途端に歌詞がゲロ甘になった人が数人いただけに心配してたんだわ(笑)。

MCでフライヤー片手に夏のツアーの告知を。
客から「日程覚えてこい」と声が飛んだようで(私には聞こえず)
Jさん「カッチーン!」つって苦笑い。
さらに「こんどはキャンセルするなよ!」との声が飛んで
「キャンセルしないようにセーブするのとどっちがいいんだよ!」と軽くキレる。
結論は「キャンセルしないように全力だろ! そんなのわかってんだよ!」。
……日頃から鍛えねばですよJさんw

「Speed of Love」なし、「Gabriel」なし、で物足りないし、
Jさん最後まで脱がないし(ここ大事)、で、ワタシ的には若干不完全燃焼。
まあmasaが大活躍する曲が多かったから、masaの卒業ライブとしては良かったのかな。
アンコール呼ぶときは「ma sa! ma sa! ma sa!」っていうコールで盛り上がったしね。
masaも挨拶ですんごいいいこと言ってた。
「誰でも人生の主人公なんだから自分を持ってしっかり生きよう」的な。
その前にぺろんと生尻見せたりしてたけど(笑)。

入籍云々については大阪では客に突っ込み入れられて渋々(?)話した模様。
今日は欠片も出ず。

ところで昨日FCから届いたDMなんスが。
数が合わない?
なんか変じゃない? ファイナルはこの表に載せてないってことなのか??

品川土産。

5/3に品川で「ショーの前に腹ごしらえを」とウィング高輪のあたりを彷徨っていたら
「あきた美彩館」という秋田県のアンテナショップを発見!
吸い込まれるように店内へ。
気づくと ↓ こんなものを片手にレジに向かっておりましたとさ。

『超神ネイガー 王牙豪石 チーズクッキー』
超神ネイガー 王牙豪石 チーズクッキー(表紙)

箱が雑誌みたいになっててカッコイイ!
ふたを開くと ↓ こんな感じ。(食いかけでゴメン)
超神ネイガー 王牙豪石 チーズクッキー(中身)

右側のキャラクター図鑑の文面がタマランですよ。
画面右下に載ってる、胸の顔は飾りだぁーなデザインのやつなんて、

>【クレーガ】
>何もかもが秋田と裏返しの世界「裏秋田(浦秋田)」からやってきた、凶悪な黒いネイガー。
>裏秋田一の嫌われ者であるクレーガは、表のネイガー人気に嫉妬して、交代を要求する。
>大人げないね。もっと上手に生きたらいいのにね。

って書いてあるですよ。デザインはカッコイイのにもうもう(笑)。
秋田侮れないよ秋田。

外袋に敵の戦闘員「ホジーネ」が描かれてる『ホジーネキャンディ』(だったかな?)には
「脱力するおいしさ」って書いてあるんだよ…どんな味なんですかー!

埼玉にもこういうカッコイイご当地ヒーローが欲しいッス。
『天体戦士サンレッド』みたいな感じでいいんだけどな。

……と、予定外の買い物をしていたために腹ごしらえができず、
2回目のショーを見てる間ずっとおなかがくぅくぅ鳴っていたのは内緒ですw

「ホテルに、来ちゃいました(はぁと)」by 遊佐さま。

『超・仮面ライダー電王スペシャルステージ -シンケンにクライマックスだぜ~!!-』
@グランドプリンスホテル新高輪 飛天

昨日と同じく、17:30の回と19:30の回、両方見てきました。
チケットを譲ってくださった皆様、感謝感謝!

ショーの方は基本的に昨日とまったく同じなんだけど、
敵の外道衆の皆さんが昨日以上にノリノリだった気がするw
イマジン組は今日はアクシデントが多かったなあ。
1回目のどアタマでリュウタが足元の照明をうっかり蹴落としちゃったり、
バトルに参戦するときテディの黒子服が脱げなかったり。
2回目はテディの武器(違)ののぼりが壊れてただの竿になってた(苦笑)。

トークのゲストは芳忠さん、遊佐さま、てらそまんの3人。
大阪から飛んで来るかと思った鈴は不参加。
川崎の舞台挨拶に出るのが限界だったか…(´・ω・`)

このエントリのタイトルは1回目の遊佐さまの挨拶第一声。おいおい(笑)。
つか、遊佐さまに関しては2回目の登場時におっぱいがゆさゆさしてたのが
あまりにも強烈すぎていろいろ吹っ飛んだ……。
あの胸、たぶん私より大きいよ(汗)。
遊佐さまってメタボ体型じゃないのに(痩せてもいないが)、
なして乳だけあんな力士並みにゆさゆさなんですかー(@@;

1回目は芳忠さんが「中村優一くんが描いてくれたんです」っていう絵を持参。
芳忠さんの似顔絵なんだけど、なんというかプリミティブな絵で観客騒然。
高岩さんが描いたソードフォームよりすごいことになってた(笑)。
「おおつかさんへ(オカン)」てひらがな(!)で書いてあるし。

てらそまん「幼稚園生が描いたんじゃないでしょう?」
芳忠さん「優一くんのいとこの幼稚園生が描いたんじゃないんですよ、本人が描いたんですよ」
遊佐さま「何となく似てますよね、僕より上手いです(笑)」

昨日ちゃんなかが着てた「I LOVE デネブ」Tシャツを芳忠さんも着用。
今日のためにシャツを選んできたのに敢えてTシャツに着替えたそうで。
愛されてるなあデネブ(´∀`*
2回目だったか、もし次のシリーズがあれば何をしたいかと訊かれて
「電車の中で定食屋をやりたい」って、ちゃんなかと同じ答えをした芳忠さんです。
電ディケでちゃんなかと再会した話になって「彼は変わらず本当にいい子で。
久しぶりに息子に会ったような気分でした」って言ってたけど、
なんかデネブが息子(娘?)でちゃんなかは孫のように見えてしまった。
だって芳忠さんがデネブのことを見るまなざしがそんな感じだったんだもの(笑)。

1回目より2回目の方がフリーダムな内容で笑わせていただきました。
遊佐さまが「今日のショーを見てキンちゃんとリュウタが羨ましかった。
僕も女の子に憑きたい」と言えば、てらそまんが
「最近女の子に憑くことが多くなりました、てらそまです」と(笑)。
TV版で夏みかんに憑いたときの話では「成人した女性に憑きまして」とてらそまん。
さらに「ウラタロスみたいにキンタロスも成人した女性の担当になりたい」て。
なぜそこで成人にこだわるんですか(笑)。
ちなみに、K夏みかんの「泣けるわよ!」はアドリブなんだそうです。
台本には「泣けるで!」と書いてあったのに女言葉にしちゃったという。

遊佐さまの今後の野望はNEW電王に憑くことらしいですよ。
テディは武器になってるから、それをポイッとしちゃえば独占できると(笑)。
「赤ゼロノスもデネブが武器になってるから意外に手薄かも」とまで!

1回目のシメで「可愛いコたちを1年も待たせるわけにいかないじゃない?
来年といわず年内にまたお会いしたいなあ♥」と遊佐さま。
2回目の「超・電王シリーズ第2弾は深夜になります」発言にもワロタw
どんだけ電王をアダルト方面に持って行きたいんですかこの人はww

そういえば今日のショーではウラタロスの小指が立ってなかった。
それが正しいはずなのに物足りないのはなんでだ(^^;

しかし、声優が出るイベントを見るたびに思うんだけど、
なぜに声優ファンは好きな声優が喋ってるのを遮るように叫ぶかなあ。
2回目で「てらそまさーん! 結婚してー!」としつこく絶叫してた女性客がいて、
その声のせいでてらそまさんの挨拶が聞こえなかったですよorz
手を振り返してもらって舞い上がってたのかもしれんが、
結婚したいほど好きな相手の話は聞こうぜよ……。

「もうラブラブです!」

『超・仮面ライダー電王スペシャルステージ -シンケンにクライマックスだぜ~!!-』
@グランドプリンスホテル新高輪 飛天


入り口。
可愛いフラッグ。

17:30の回と19:30の回、両方見てきましたよっと。
立ち見を含めて動員2000人規模のイベントだっつーに開場から開演まで30分、
しかもその30分で物販もするなんて、これ、かーなーり無茶。
案の定2公演とも開演が20分近く遅れる始末でなんだかなあ。

さておき、実に濃いイベントでありました。
DVDにしないなんてもったいないよー。
電王とシンケンジャーとのコラボだと権利関係が面倒なんだろか?

明日もあるのでネタバレOKの人だけ続きをどうぞなのです。
▼追記の開閉

5月2日。

11年前にhideちゃんがお空にDIVE!した5月2日。
今年は忌野清志郎さんが走り去ってしまいました。

何だろうなあ、上手く言葉が出てこないや。

5月2日の日記。

今日は豊洲まで行ってきましたよっと。

『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』
舞台挨拶@ユナイテッド・シネマ豊洲


とりあえずスクリーンでかっ!
先週行ったららぽ横浜のSCREEN3と同じくらいかな?
シートもゆったりしていてのびのびできますよ。
その代わり前の方の席でもスクリーンが遠いという。
だから舞台挨拶目当てだとちょっと寂しいかもしれない。
音響と画質は昨日行ったMOVIXさいたまのシアター11の方が上だね。>Sさん

映画本編の感想は昨日の日記を見て頂くとしまして、
今日は声優チームの舞台挨拶ツアーでございます。
朝イチの川崎チネチッタには読み通り鈴が登壇したと聞いてガーン。
やっぱチケット取っとくべきだったなあ、と思ったけど、
いいんだ、川崎行かないって決めたのは私だから…。
(舞台挨拶は上映後のだけ行く主義)
Rいあさんからの報告メールで満足しとく。
泣かないよ!(TωT) ←顔文字泣いてますが。

豊洲に参上したのは、俊彦さん、遊佐さま、てらそまん、小野D、
そして急遽参加決定のミキシン!
ミキシン参加のことは109シネマズ木場のHPでしか告知されなかったから、
MCの麿さんがミキシンの名前を呼んだ瞬間の客席の歓声がすごかった!
さらにイマジンズも参上ですよ。
タロスズ&デネブ、ジーク、テディの7人(人? 匹?)がずらり。おおー。

照明が最大径にしたピンスポ1本だけでちょっと暗いところに加えて、
皆さん変に間隔を開けて立つもんだから、両端の俊彦さんとテディが
ピンスポの外にはみ出しそうなんですわ(苦笑)。
特に私の席からはテディが完全にはみ出して見えちゃって
「さすがテディクオリティ……」と思ってしまったw
Sさんの席からは小野Dの背後にモモの影が来て、
小野Dに角が生えてるように見えたそうですよ(笑)。

生アテレコでの「ユナイテッドシネマズに俺、参上!」でトーク開始。
「ただいまー!」「おかえりー!」のやりとりがたまらんですな。
それぞれイマジンズのポーズに合わせて決めぜりふを言ってくれまして、
鈴と芳忠さんの代わりに俊彦さんがデネブを、遊佐さまがリュウタを担当したんだけど、
 俊彦さん「胸の顔は飾りだ!」
 遊佐さま「ベガフォームじゃないので、胸に顔はないですから」
みたいな。デネブ困ってるよ、みたいな。
リュウタはリュウタで、遊佐さまの「答えは聞いてないっ!」を完全にスルー。
鈴がいなくてスネまくりのリュウタが可愛すぎた…萌え。
ジークは「降臨!満を持して」とやったあと舞台の縁を踏み外して落ちそうになるし。
ミキシンが慌てて「彼、鳥目なんで!」ってフォローしてたよ。
そういや鳥でした。白鳥なのに水に弱い変な鳥(笑)。

トークの内容は結構カオスだったなあ……また曖昧な記憶を頼りに書き残してみよう。
間違ってても細けぇことはいいんだよ!<伊達政宗@戦国BASARA風

【俊彦さん】
今回取材で芳忠さんと対談させて頂いて。
劇中でモモタロスとデネブが協力して敵をやっつける展開が……あったよね?
ちゃんと反応してよ!(遊佐さま「なんでそんなに自信なさげなんですか(笑)」)
芳忠さんと「初めての共同作業だね」なんて手を握り合って写真を撮ったりして(笑)。
この映画はある意味デネブが主役と言っても過言じゃないなと。

【遊佐さま】
(初っぱなから噛み噛みの遊佐さま……/笑)
誰か次狼役の松田さんに「ウラタロスはオネエだ」と教えた人がいたのかと(苦笑)。
松田さんの演技に面食らいました。
キンちゃん、リュウちゃんと3人で他の人に憑依したままやりとりをしたのが印象深いですね。

【てらそまん】
アフレコで腹立たしいことが。
アフレコはスーツアクターさんが言った台詞を聞きながらやるんですが、
なぜか敵の金ライダーから聞き覚えのある声が聞こえて。
岡元次郎くんが金ライダーのスーツアクターをやってたんですね。
とても嫉妬して、岡元次郎くんに「浮気はしないでね」と伝えました(笑)。

【ミキシン】
王子は「ただいま」っていう感じじゃないんで(笑)。
僕はレギュラーなのかな?(笑)
ジークは登場の仕方がこう(首根っこ捕まれてシュンとしてるポーズ)なんですよ!
これでいいのかと。スーツアクターの永瀬さんは「ジークだからこれでいいんです」と(笑)。
僕はジークと仲良しなんですけど、友達なんですけど、たまに扱いにくいことが(苦笑)。

【小野D】
嬉しさのあまりテディとさっき記念撮影しました。
(客「いいなー!」)いいだろー?(笑)
自分は特撮出演初体験で、テディのスーツアクターの金田さんも、
どおりくんもこういう大きな役は初めてで。
だから3人でこのキャラクターを一緒に育ててきたなあと。
テディのことは友達というか戦友のように思ってます。
主題歌にも参加させて頂いて、「電王オールスターズ」の中に入れてもらって嬉しいです。
あとはグッズをもっといっぱい作って欲しい、少ないんです(力説)。


一同がはけるときに、ジークだけが客席の方に降りてきて愛想を振りまいてますた。
この鳥フリーダムすぎるんですがww
新宿でもKYっぷりを発揮してたそうですなあ。
ま、ジークだからね(笑)。

終わってからSさんとMちゃん(何だこのイニシャルの組み合わせw)と
久々にまったりとおしゃべりできて楽しゅうございました~。
Sさんは明日と明後日新高輪でよろしく!
Mちゃんは明後日新高輪、6/14国際フォーラムでよろしく!(´∀`*

戦国BASARAミュージカル詳細キタ━(゚∀゚)━!

このタイトルなのになぜ特撮カテゴリで書いているかというと。


真田幸村役がゴーオンブルー・片岡信和だからです。


AND ENDLESSが関わってるから吉田友一が出そうだよね、とか、
窪寺昭が出ちゃったら行くしかないよね、とか、
そんな話を昨日Yさんとしていたんですが、信和が来たかあ…。

伊達政宗にはテニミュで跡部さまをやった子が来るとかで。
行くしかなかろうね、Yさん(笑)。

詳しくはこちら ↓

「戦国BASARA」舞台化を発表--ゆかりの地を訪ねる「伊達軍ツアー」も決定
(GameSpot Japan)

5月1日の日記、夜の部。

夜はお芝居を観てきましたよっと。
Yさんが無料招待に当選したと言って誘ってくれました。感謝!

ルドビコ★vol.4 
「Little Alice~少年アリスの時間割~」
@全労災ホール スペース・ゼロ


アバレブルーとゲキブルーと仮面ライダー剣と童子っつかビショップが出てるので
カテゴリは特撮枠で(笑)。

「不思議の国のアリス」がモチーフで、主人公がイケメン若手男性俳優って、
なんか地雷臭がプンプンするわけですが、案外悪くなかったなと。
特にみつさんのキャラがいい! つかみはOK!
まんぺーのアリスも、トミショのぬこ役も可愛かったよー。
小汚いウサギのぬいぐるみ(笑)もいい味出してたなあ。
後半のまさかの大立ち回りも燃えますた。
さすが元ヒーローたち、いい動きしますわ。
長身にまとった白いケープを翻して戦うみつさんがカッコイイったらもうもう。

ただ、途中途中に入る歌が歌唱力的にキビシかったりして、
物語もテンポのいいところとだれるところの落差が激しくて、
すみません、何度か意識が遠のきかけました(^^;

GW中は終演後にキャストのトークイベントをやるよとか、
座席番号で抽選してサイン入りブロマイドをプレゼントするよとか、
初日と千秋楽以外はキャストのお見送りサービスがあるとか、
3回見るともれなくキャストサイン入りパンフレットがもらえるよとか、
リピーター特典でチケット代が安くなるよとか、
いろいろと手を尽くしてるみたいだけども、
2回見たいかと言われると正直ごめんなさいな感じ。
2時間の本編+30分弱のトークイベントで一番面白かったのが
トークイベントに乱入もとい出動した「インフルエンジャー」って、これって(^^;

上演日直前に出演者の間でインフルエンザが大流行したそうで、
稽古もままならない状態になったらしく。
それに対抗すべく結成されたのが「インフルエンジャー」らしいです。
面白かったけど、面白かったけど、でもなあー。

ま、トミショ可愛かったからオールオッケー(^-^)b
さいたま→新宿のハシゴ、乙彼っしたー。>Yさん

5月1日の日記、昼の部。

平成ライダーの聖地で舞台挨拶を見てきましたよっと。

『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』
公開初日舞台挨拶@MOVIXさいたま


なんせ初日なので内容には触れずに感想をざくっと。
第一印象は、ルカちゃん脚長いよルカちゃん!
身長の半分は脚だろ、みたいな。今時のお子様はすげえなあ。
後半はとにかく登場する人物っつかライダーが多い!
イマジンたちの憑依バリエーションもやれるだけやりました的な数ですよ。
よくまあこれだけの人数を破綻なく登場させたもんだと。
中の人の都合を考えると、首都圏のJRのダイヤ並みにめんどくさい図を描いて
撮影の順序を決めたとしか思えません。
デンライナーまわりと戦艦のCGも頑張ってたねえ。
戦艦のデザインをした人は「宇宙戦艦ヤマト」世代と見たがいかがか(笑)。
ジーク入りてんこ盛りの翼には素直に感動しました。あれは美しい。うん。

随所に笑いのポイントがちりばめられていて、
中でも姿が出てくるだけで笑いが取れるジークってやっぱオイシイな(笑)。
んでもってW士が似合いすぎてて素晴らしかった!
ジーク入りてんこ盛りでの高岩成二オンステージもお見事!
あと注目すべきは巨大絆創膏?(笑)
「さら電」のときと同じでタロスズが画面の後ろの方でわやわややってるときの
声優陣のアドリブが気になって気になって……明日は頑張って聞き取るぞー。

今作のストーリーはユウくんを主人公にした少年の成長物語なんで、
次回作は桜井侑斗を主人公にした「仮面ライダーゼロノス」でいいんじゃね?
と思ったのは私だけじゃないといいなあ。
少なくとも中村優一はそう思ってるに違いない。

個人的に、首をだるそうに回して「答えは聞いてないっ!」と言う王蛇(!)が
見られただけでかーなーり満足だったりします(笑)。
いくら紫のにょろにょろつながりとはいえ、この組み合わせは凶悪過ぎる!

エンドロールが流れてる間も画面左側の小窓で物語が続いてて、
どっちも中途半端にしか見られなかったのが悔やまれますorz
雑魚戦闘員(と敢えて呼ぶ)がやけにいい声だなあと思ったら
鳥海&檜山コンビだったですよ、気づかなかった自分のダメ絶対音感が憎い…。


さて舞台挨拶。
最初に言っておく! 曖昧な記憶をもとに書いてるので間違ってたらゴメン(^^;

MCは麿さんです。
この人のMCはテレ朝アナウンサーとかより安心感がありますな。
登壇メンバーは電王チームが桜田通、中村優一、秋山莉奈、沢木ルカ、
ディケイドチームが井上正大、戸谷公人、森カンナ、そして田崎監督。(以上敬称略)
オシリーナの第一声が「デンライナーへご乗車ありがとうございます♥」で!
ちゃんなかは「みんなーっ、ただいまーっ!」ですよ!
それに対する客の「おかえり!」の声が温かい!
ルカちゃんはユウをイメージした男の子ファッションでカワユス。
カンナちゃんは朝からずっと緊張しまくりだったそうで、
緊張をほぐそうとしたMCからの提案(むちゃぶり?)で「笑いのツボ!」を
両隣の井上、戸谷の2人にかまそうとしたのに見事にスルーされて苦笑い。

お気に入りのシーンは、と問われて井上くん、
「ジークに憑依したシーン」と即答。いや、それ逆だからw
電王を見てライダーファンになったから憑依されるのは最高に嬉しかった、と
ニッコニコしてる井上くんを、戸谷くんが口をとがらせて羨ましそうに見てる。
「僕も憑依されたいです!」と力説しておりました。
カンナちゃんはTVの方で自分が憑依されまくるのを知って
「あたし? ……あたしか!?」とマジ驚いたそうな。
戸谷くんは「ディエンドはお宝を頂くはずが今回頂けなかったんで、
代わりにお客さんのハートを頂きます!」っておいおい(笑)。

ルカちゃんはウラタロスが大のお気に入りだそうですよ。
「声も可愛いし、話し方も可愛いし」と可愛い可愛いを連発。
「釣られてもいいの!?」「いい!」とおめめキラキラ☆
大丈夫かルカちゃんっ!

どおりは「さら電」で少し成長したあとの幸太郎を演じることができて嬉しい、と。
ユウの◯◯◯を◯◯るシーン(ネタバレ回避のため伏せで)の幸太郎が
大人っぽかったとMCから言われて「あのシーンはすっごい緊張したんですよ!
ルカちゃんに何度もごめんねって謝って」っておぶおぶしてるのが可愛かった(´∀`*
「普段映画は1回しか見ないけど、電王は何度でも見たいって思える。
まだ1回見ただけだから早くもう1回見たい!」だそうな。

ちゃんなかはデネブのことが好きすぎだー。
シイタケ嫌いをリアルで克服したことを嬉しそうに語ってました。
電ディケでは侑斗が出ていない場面でデネブがしたのと同じ仕草を
知らずに自分もアドリブでやっていたことがとにかく嬉しかったようで、
「2年も侑斗役をやってるとデネブのことがわかるようになっちゃうんですね!」
つって満面の笑顔。この子はどこまで……(笑)。

チケットを取るときは気にしてなかったけど、
さいたまって今日の舞台挨拶ツアー(?)の最終だったんですね。
4回しかやらないとはちょっと意外。
声優チームは6回もやるのに……謎だ。
最後だからか、はたまたここが平成ライダーの聖地だからなのか、
上映後の挨拶でネタバレOKなのもあって30分近くがっつり喋ってくれて得した気分ッス。

さあ明日は声優チームの舞台挨拶だ。
豊洲にもミキシン来るよね? 答えは聞いてないっ!

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼