チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

4時間弱座りっぱなし。

あっちにもこっちにも同じ画像でゴメンなのです。
えーと、今日は神谷町のテレビ東京に行ってきましたよっと。
地デジカ。
お友達のSさんのお誘いで『ペット大集合!ポチたま』のスタジオ観覧をしてきた次第。
9月30日付で書いた「いつか『ポチたま』のスタジオ観覧に行きたいもんです(´∀`*」という野望が
わずか2ヶ月足らずで実現してしまったよ。
Sさんマジありがとう! きみちゃんをガン見できたよ~!
だいすけくんもポチもたまも生で見ちゃったんだなー。ムッハー。

セットの両サイドに観客席を作っての収録。
私たちは下手側、つまり、きみちゃん側の席だったのだけど、
出演者がソファーに座ってしまうときみちゃんの横顔~右後頭部しか見えない。ざんぬん。
でも席は上手い具合にカメラの死角に入ってたから私たちがTVに映ることはないかと。
ろくに化粧直しもできないまま本番だったんでねえ、ヤレヤレですよ。

きみちゃんは黒いニットのロングパーカーを着てて(きみちゃんのブログ参照)、
そのパーカー、フードの内側にもこもこのファーが付いてるんですわ。
Sさんと「あれモフりたい!」つってヒソヒソ盛り上がってました(笑)。
右脇の少し後ろ辺り、ニットの編み目が直径1cmくらいの穴になっちゃってるとこがあって、
そこからインナーのTシャツのピンク色が覗いてるのが気になってねえ。
って、そんなところばっかり見てるなよ自分……orz

若手イケメントリオの中ではきみちゃんがいちばんお客に対して愛想が良かったかな。
隙あらば全部のお客に手を振り返すぞっていう勢い。
それは嬉しいんだがここで例の「バキューン☆彡」を連発するのはいいんだろうか(^^;

あっち(どっち?)にも書いたけどきみちゃんの横顔ってボルゾイに似てる気がするんだ。
異論は認める(笑)。

今回の収録は2時間スペシャルで、特集がらみの下準備的なものから始まって、
本編の収録終了までおよそ4時間パイプ椅子に座りっぱなしという、
ちょっとした修行でありましたよ。目は楽しかったけどおしりが辛かった。
その下準備的なものでちょいと泣ける映像を見せられまして、
涙を拭き終える前にイケメントリオが登場しちゃったんでどうしようかと……(ノ∀`)

本編収録中にはいわゆる大人のズルい演出も目にしてしまってアチャーな感じ。
だいすけくんはあれで相当な演技派かもしれん、と思ってしまったり。
ちなみにオンエアは12/4だそうです。

おおかみかくし

今回の記事はどのカテゴリにすべきか迷った迷った(^^;
やっぱ音楽ネタかな?

拓蔵、もとい、尾澤拓実嬢のブログに11/20付で嬉しい発表がありやした。
1月スタートのアニメ『おおかみかくし』の劇伴を担当するんだって!
エンディング曲の作詞・作曲・編曲も! わお!

志翔[SHITO]としてNHKのオンバトに出演したとき、
「なんかアニメの主題歌みたいでカッコいい!」と絶賛されてたことを思うと、
拓蔵の作るアニメ音楽というのはかーなーり期待できてしまいます。
しかも『おおかみかくし』だぞ。
ゴシックホラーっぽい曲調はたぶん拓蔵の得意とするところじゃないかなー、とか。

……と、『おおかみかくし』について検索してたら、
Wikipediaに11/17付で「尾澤拓実」の項目ができててちと驚いたw
さらに今回の『おおかみかくし』のこともしっかり書かれてるよヽ(´▽`)ノ

ぶもー。

こないだの『シンケンジャー』で登場した新兵器「モウギュウバズーカ」。
バズーカって名前だけど、これ、ショットガンだよねえ。

右手にシンケンマル、左手にこれを持って戦う殿の姿は、
まるで某BASARAの魔王のごとくで、それはそれはカッコ良かった。
でも「バズーカ」という名なら肩に担いで発射してほしかったかも。
バズーカとかロケットランチャーとか、ああいうでっかい火器を、
両足踏ん張って反動に耐えながら撃つ姿って、なんかこう、萌え、もとい燃えませんか。

モウギュウバズーカの登場で、烈火大斬刀大筒モードがいらない子になりそうな悪寒。
烈火大斬刀大筒モード、大好きだったのよ。ちとサビシス。

きのこ三昧。

また日付が変わってからの日記。

実質昨日、11/18(水)はお友達のなじゃしゃんのおうちで鍋ぱーちーをしてきたよ。
私がきのこきのこきのことうるさいから、大量のきのこを用意してくれました。
肉厚でジューシーなシイタケを筆頭にエノキにシメジにブラウンマッシュルーム。
で、これ ↓ が今宵の「主食」。(鍋奉行のJ子しゃん談)
主食。
写真の手前に写ってる物体が何だかわかるでしょうか。
マイタケですよマイタケ!
雪国じゃないんだぜ。天然物だぜー。ブラボー。
大きさは週刊少年ジャンプぐらい。でかっ!

ちょっと前になじゃしゃんが2色鍋をゲット。
なので、半分は水炊き、もう半分は流行りのトマト鍋にしました。
最初に鶏肉やら白菜やらきのこやらを投入した時点でこんな ↓ 様子に。
2色鍋。
見事にきのこしか見えねえ(笑)。

もちろん肉も大量。
鶏モモ、つくね、しゃぶしゃぶ肉(牛&豚)にウインナーも。
出汁用に早くから入れてた手羽先がとろとろで旨かった(´∀`*

トマトとマイタケの相性の良さに3人でびっくり。
あれはぜひまた食べたいぞっと。

肉肉きのこ肉きのこ肉肉、ときどき野菜と豆腐、と、ざっと3時間近く食い続け、
〆はトマト鍋側にごはんを、水炊き側にラーメンを投入。
どっちもいい出汁が出ててうまうまでしたぞい。
時間切れ(私の帰りの終バスがな…早いんだorz)で完食できなかったのが悔やまれるー。
前みたいに泊まりがけで時間をかければ完食できたはずなのに。

満腹すぎて帰りの電車の中でひーひーふーふー言ってたのだけど、
食べ終えてから3時間弱、今ならもうラーメンぐらいなら食べられそう(笑)。
いやあ、食欲の秋ですのう……って、もう冬ですか?

連想ゲーム的な。

ここ数日、GRANRODEOの最新アルバム『BRUSH the SCAR LEMON』をヘビロテ中。
で、その2曲目の「カナリヤ」。


これを聴いてると、メジャーデビュー前後の頃のSIAM SHADEが恋しくなります。
特にイントロのギターが、DAITAと一馬のツインギターを思わせて実に懐かしく。
ほかの曲もなんというか、15年くらい前のジャパメタ色が濃かったビジュアル系に近いものがあったりして、かーなーりお気に入り。
声優としてのきーやんよりロックシンガーとしてのきーやんの方が好きかも?

東京ドームシティで僕と握手ならず。

今日はGロッソまで無駄に往復してきました。

ことの顛末はアメブロの方でリアルタイム更新してたので、
興味がある人は見てやってください。
もうね、自分どうしようもないね。
思い込みが思い込みを呼んで最悪の事態を招いてしまった。
全部自業自得だから誰にも文句言えない。

……おのれディケイド!(←八つ当たりもいいとこ)


【11/19 1:10 画像追加】
空の青さが目に染みる。
空の青さが目に染みたんだぜ…orz

東京ドームシティで僕と握手。

今日は2ヶ月ぶりにGロッソに行ってきたよ、っと。
『侍戦隊シンケンジャー』素面役者公演の初日、5回目の回(14:50~)を見てきました。

入り口でお出迎えしてくれるスーパーシンケンレッドと握手したよー。
1mちょい離れたところに黒子ちゃんが控えててビックリした(笑)。

ショー本編の感想は分けますねぃ。
ネタバレOKって人だけ続きをどうぞ~。
▼追記の開閉

くっつけりゃいいってもんじゃない。

5週分も溜め込んでた『レスキューファイアー』の録画をようやく消火、もとい消化。

ツンデレなライオン型ビークルが出てきたなーと思ったら7体合体って何事ぞ。
敢えて二足歩行のロボット型にせず「飛竜型」にしたその形は
残念ながらどう見ても「ただつなげただけー」です本当に(ry
なーんか不格好なんだよねえ。

公式サイトに載ってるデータだと全長77mだそうで。
これってボーイング777とほぼ一緒。
救助活動にジャンボジェット機サイズの重機を投入できる災害現場ってどんなだ(^^;
離着陸の衝撃で余計大惨事になりそうだよ。
『レスキューフォース』時代からある空飛ぶ基地も、
「現場にこれの着陸スペースあんのか?」と思ってしまうのは無粋ですか。

『シンケンジャー』の11体合体もなあ。
背景ジオラマが付いた武者人形じゃないか。
「あるもの全部くっつけてパワーアップだ!」的な合体ロボって、
『ゴーオンジャー』のエンジンオーG12を見たときにも思ったけど、
不格好だわ動きづらいわで戦力としてどうなんだろうかと。

あの変形合体のギミックを考える人に対しては素直に尊敬する。
おもちゃで再現できちゃうんだもんね。
でも個人的にはごちゃごちゃくっつけて巨大化してパワーで押しまくるより、
パーツチェンジで臨機応変に戦うスタイルの方が好きだなあ。
(そういう意味で『仮面ライダーW』のフォームチェンジは大好物)
『シンケン』第二幕のおでん合体とか大好きだよ。
記憶曖昧だけど、敵の攻撃を受けながらわざと合体を解いてダメージを軽減したのは
どの作品のどの話だったっけ?
ああいう戦い方がもっと見たいです。

「全種類買いそろえないと『全部合体』は再現できませんよ」
っていう形にしないとスポンサー的にアレなんですかねえ……うーむー。
特に『シンケン』はせっかく合体前のそれぞれの折神くんたちが
デザインも性能も良いから、単品でも活躍させてほしいのだけども。

余談。
すげぇ今更だけど牛折神を見て「やっぱり牛は重火器系なのか」
と妙に納得した龍騎ファンは私だけじゃあるまい(笑)。

その後。

11/8付で書いた母のその後。

父と2人がかりで「とにかく食えー、食って体力付けれー」と
せっせと食事を取らせたのが効いたのか、
風邪の具合は徐々に良くなり、
翌々日には一人で起き上がれるようになりまして、
11/11には晩酌を再開するほど元気になりました。
あー良かったぁぁぁぁ( ´Д⊂ヽ

まあ母がボケちゃってること自体は変わってないわけで、
現状よりひどくならないように祈るばかりです。

さて私はといえば一昨日から喉が腫れて飲み込むのが辛く
(それでいて食欲は絶好調だから困る/苦笑)
今は父がかなりイヤな咳をしてますよ…。
母の風邪をもらっちゃったか?(^^;
週末のGロッソ行きに備えて完治させねばー。
18日には鍋も待っているッ!

介護ライフ開始?

3年くらい前から痴呆らしき症状が出ていた母。
ここ数日、風邪で伏せっていたのがきっかけなのか、
自力で布団から起き上がることができなくなり、
とうとう先ほどから紙パンツを使用し始めました。
今朝は一人でトイレに行けてたんだけどなあ。

こりゃいよいよ本格的な介護ライフに突入みたいです。
風邪が治って自力でトイレに行けるようになってくれればいいのだけど。

そんなわけで、母の様子次第でワタクシ、あまり出歩けなくなるかもしれませぬ。
在宅ワーカーで良かった、のかな?
ここ見てるお友達の皆さん、この先いろいろと不義理をしてしまうかもですがゴメンね。

うーまーいーぞー。

10/23付で触れた中国料理『桃李』で土産を買ってきますた。
「食べる辣油」っていうんですが、これが旨すぎる件について。

テレビの「ごはんのお供」系の特集でちょいちょい取り上げられてるアレです。
販売元の京都ホテルオークラのニュースリリースにはこう書かれています。

----引用ここから----

具が8割のラー油です。食べる感覚でご賞味頂くラー油です。「中国料理 桃李」では、
エシャロットの甘さを生かし干しにんにくや干し海老などの味わいを前面に出し、
唐辛子の辛みは抑え気味に風味豊かに仕上げました。
シャリシャリした食感が、あったかほかほかご飯にもぴったりです!
また、冷奴、ラーメン、サラダなど、あらゆるお食事のお供にどうぞ!


----引用ここまで----

「ほかほかごはんにラー油をかけて食べるの!?」と最初はそりゃー驚いたんですが、
食べてみたらうーまーいーぞー!
激辛好きの私のような人には「辛さ」の点ではぶっちゃけ物足りないです。
餃子のつけだれに使うなら普通のラー油の方がいいです。
でもこれがごはんには劇的に合う!
辛さはきんぴらみたいなピリ辛系の味付けをしたお総菜と似た感じかな。
具のシャリシャリ感というかザリザリ感がたまらんですよ。
ほかにおかずがなくてもお茶碗1杯ぺろりです。

「ごはんですよ」しかり、納豆しかり(納豆嫌いなんで試してないけども)、
白いごはんに合うものは基本的に食パンにも合うはず。
と、食パンに塗り塗りしてからトーストしてみました。
(うちではマーガリンもジャムも焼く前に塗ります。香ばしくて美味しいよ!)
うーまーいーぞーー!!!
なんだこれなんだこれなんだこれー!
ヤマ◯キの「ダ◯ルソフト」ってモサモサしててあんまり好きじゃないのに、
「食べる辣油」を具を多めに塗り塗りしたら旨いのなんのって。
トーストすると具がかりかりになってさらに(゚д゚)ウマー
この味、チヂミが好きな人ならきっと好きだよ!

ラー油100gに735円(税込み)は高いなーっつって回避しなくて正解!
買ってきてから10日とちょっと、私とおとんが気に入ってほぼ毎日食べてても、
まだ半分も減ってないからねえ。
この値段で3週間楽しめたらお得じゃん?
ま、メタボ対策という意味ではアレだけどさ、「食欲の秋」を満喫しましょうや。
今のところお取り寄せや京都以外での購入はできないらしいので、
京都に行く予定のあるお友達の皆さん、土産はこれでヨロシク!(おねだり!?)

あー、冷や奴にはイマイチだったなー。豆腐から出る水分と合わないみたい。
今度サラダに試してみよう。葉っぱの水気はしっかり切ってからね。

異論は認める。



ハガレンの新しいOP曲。
なーんかsurfaceっぽく聞こえるんだよなー。
歌詞の韻の踏み方とか、メロディへの言葉の載せ方とか。
特にサビあたり。
椎名くんが歌っても違和感ないんじゃないかしら。

うん、異論は認める。

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼