チラシの裏

アニヲタ談義とか仕事の愚痴とか特撮話とかライブ日記とか。

明日からGWですか。

今朝方の風雨はひどかったねえ(>_<)
ゆうべの天気予報では午後には日が差すようなことを言ってたのに、
3時過ぎても降り続いてて参ったよ……。
仕方がないからチャリを諦めて徒歩で整形外科までゴー。

チャリでばびゅーんと移動するのと違って、徒歩だと周囲の風景がよく見えるもので。
もう藤の花が咲く時期なんですねぃ。
藤棚。
桜が終わると梨の花、それが終わると藤が咲く。
数年前にもこのネタで書いた気がするけど、いい環境だなあと思うです。

さて、世間は明日から大型連休。
私の仕事は祝日なんぞ無関係に今夜から明日にかけてが今月最後の山だったりします。
さー追い込みがんばろー。

SmartVisionユーザーに急告ッス。【追記2点あり】

NECのパソコンに搭載されてるテレビ視聴ソフト「SmartVision」
今日の昼過ぎにいきなり停止しやがりましたよ。

「SmartVision UIは動作を停止しました」

となって、PCを再起動すると

「SmartVision Schedulerは動作を停止しました」

というエラーが2回出ます。

2時頃から延々サポートの兄さん姉さんと電話で格闘しとったのですが、
今日は同じ症状での問い合わせが殺到しとるとのこと。
おかげで2時頃問い合わせたときはサクッと繋がって一度解決してくれたサポートの電話が、
「また止まった-!」
つって4時過ぎにかけ直したら1時間待ちですよ先生('A`)

原因はどうやら番組表データにあるらしく。
NECの方でも修正作業に入ってるので、
しばらくは番組表を使わず様子を見てくださいだそうですよ。

ここ見てる人でうぎゃーってなってる人がもしもいたら、

受信済みの番組表データを削除しPCを再起動
 ↓
番組表受信設定から受信予定時刻をすべてクリアして「受信しない」ようにする


これで問題は回避できるそうです。
けっこうややこしいんで詳しいやり方はサポートに電話することをオススメしますが(^^;
取り急ぎお知らせでした。


【22:40追記】

NECのサポートからフォローアップのメールが届いてました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006501&p=1

番組表データの削除の仕方は ↑ ここを参照してください。
大事なのは、削除したあと絶対にADAMS-EPGで番組表を取得しないこと。
取得した時点でまた停止します(^^;
毎日定時に自動で取得するように設定してる人はその設定を解除しましょう。

つか、「しばらく番組表は使わないでください」と言われたんだが、いつまで様子見すりゃええんじゃろ?


【4/28 14:30追記】

昨日の日付でNECのサポートサイトに対処法が掲載されてました。

アナログ放送受信「SmartVision」に関するエラー発生時の対処方法について
http://121ware.com/navigate/support/info/20100427/
(トップページの思い切り下の方にリンクがあっても見ねえよ!)

今は、というか、昨夜フォローの追記をした時点ですでに
番組表を受信しても大丈夫だったみたいですねぃ。
あーもう、昨日の午後の5時間を返せー!(苦笑)

で、「出会えてラッキー」さんがくださったコメントを読んで気付いたのだけど、
↑ に載ってる番組表データ削除法ってVista非対応じゃないですか(汗)。
コメントにもあるとおり、Vistaの場合は

C:\ProgramData\NEC\SmartVision\ADAMS-EPG

の中身を全部ゴミ箱にポイしちゃってください。
あれ? コメントのとちょっと違うか……PCによって違うのかも?
とりあえずこの辺にあるはずです、データ。
探してみてねっと。

コメントくださった皆様、
こんな僻地のブログの記事もお役に立てたとわかって嬉しいです(´∀`*
ありがとうございました~!


【4/28 15:40さらに追記】

Vistaの場合のファイル格納場所も掲載しろや(゚Д゚)ゴルァ!と
NECに要望を出そうとしたら入れ違いのタイミングで掲載されていた罠。
コッソリ書き加えるなよw

ミイラでクールな。

劇団ヘロヘロQカムパニー第23回公演
『電波ヒーロー~夢見るチカラ~FINAL』
@新宿シアターサンモール
かんばん。

4月25日(日)17時開演の千秋楽を見てきましたよっと。
ヘロQの公演は極力、前半(できれば初日)&楽日の2回見るようにしていて、
今回はダブルキャストってこともあってこりゃ両方見ねばと思っていたのに、
チケット発売の頃になんだかバタバタしていたものだから、
気がつけば千秋楽のチケットしか確保できずじまい……。
ま、チケットを取っていたとしても、今はGW前のおちごとの繁忙期。
1回見るのが精一杯だった気もしたり。無念。

のんびりユニクロ巡りとかして開演10分前に会場に着いたらパンフが完売してたよ、ぬかったー!
仕方なくお布施がてらコニタンの生写真セットを購入。
雪之丞可愛いよ雪之丞(´∀`*

ヘロQはアクション大作もいいけど、こういうシチュエーションコメディ的なのもいいねー。
自分が見たヘロQの演目の中で『Mach Recording a GoGo!!』がすごく好きで、
『電波ヒーロー』には『Mach~』と同じ匂いを感じましたわん。
物作りに賭ける人々の話で、勢いがあって笑いが散りばめられてて、
友情・努力・勝利(少年漫画誌!?)っつーお約束をしっかり押さえてるっていう辺りが。
初めて見た高木渉さんの演技もすごく良かった。
こういうクリエイターいるいるって感じで(笑)。

物語の軸になってるのが、子供に夢と希望を与えるべく特撮ヒーロー作品を
企画制作する制作会社の監督・脚本家といった面々と、
「信じて願えば正義の味方が助けてくれるだと!?
 そんな夢物語を子供に見せられるか! 子どもたちが他力本願になってしまう!」
と頭ごなしに却下するテレビ局の敏腕プロデューサーとの攻防。
長沢美樹ちゃん演ずる銀幕の大女優が「たかがジャリ番じゃないの」
つって完全にバカにするんだけど、
どちらも本気で子どもたちのことを思うがゆえに熱くなるわけですな。
特ヲタ視点でこの物語を見ていると、そのプロデューサーを演じてるのが、
今現在、特撮ヒーロー作品の作り手側にいる関智一座長だ、というところがキモかと。
見ながら頭の中にいろんな特撮ヒーロー作品がぐるぐるしちゃって大変(^^;

クライマックスの怒鳴り合いさえなければなあ、というのは私の極個人的な残念ポイント。
橋田壽◯子作品なんかもそうなんだけど、登場人物が涙ながらに大声で
思いの丈を一気にまくし立てるっていうのが苦手なのだ……。
怒鳴らなくてもわかるよ、落ち着いてゆっくり話してよ、って思ってしまう。
本来ならそこで一気に感情移入してもらい泣きしてもいいシーンだろうにね。

最後にスクリーンが降りてきて、劇中で企画していた特撮ヒーロー作品
『ミラクルZ』のオープニング映像を上映。
昭和30年代っぽいモノクロの映像&主題歌がとにかく良くできてて、
こういうところへの半端ないこだわりはさすがヘロQ!
映像を見るのに必死でクレジットまで読み切れなかったんだけど、
キャストに下川真矢くんの名前があったよね? 何の役だったんだー!

次回、第24回公演は『悪魔が来りて笛を吹く』だそうですよ。
ヘロQ版横溝正史シリーズ第2弾ですねぃ。
客演がすごいよ、井上和彦、中 博史、辻 親八、三石琴乃、沢城みゆき(以上敬称略)って!
何だこのけっちゃんホイホイ(笑)。
前進座劇場なのがアレですが、とりあえずチケ取りがんばんべー。


おまけ。
帰りに新宿駅まで歩いてたら新宿三丁目あたりでコイツを目撃!
せんでん。
サッズのトレーラーですよ。あんまりカッコいいんでとっさに激写しやした。うひ。
あれ? 今日は渋谷原宿界隈を流してるはずでは?

全プレ!?

『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』のDVD BOXを買って応募すると、
応募者全員を声優やら白倉Pやらが出演するイベントにご招待してくれるそうですよ。
詳しくはここ

イベント出演者のラインナップがワタクシ的にかーなーり魅力的。
でも肝心の作品自体が正直おもんない…(ノ∀`)
録画データは「もう見返すことはないだろう」つって消しちゃってます。
まだ3話までしか見てない段階で判断するのは早いだろうか。
この先化けるのかな……様子見だなあこれは。
ま、DVD BOXを買う予算も置く場所もないんですけども。

同じく3話の時点で「うーん」となってるのが『大魔神カノン』。
アクションと奈央ちゃんの谷間&あんよしか見どころがない…。
肝心のアクションも今のところ2回に1回しかないし。
というわけでこれも録画データをほいほい消してしまってます。
期待しすぎたんですかねえ。

期待してなかったのにハマってるのは『戦国鍋』と『龍馬伝』の2部。
『戦国BASARA』で長宗我部さんを知ったワタクシなので(それも間違ってる)
『戦国鍋』第2回のキャバ嬢(これが『キバ』の恵ってところが/笑)に
大いに共感してしまったよ。「ちょうちょかべ」って呼び方カワユス。
『龍馬伝』は以蔵が人斬りに手を染める辺りからぐいぐい面白くなってきた!
以蔵かわいいよ以蔵。
武市先生黒いよ武市先生。
あと『45日間奈良時代一周』が意外な面白さですよ。
馬フェノク、もとい、泉政行くん目当てで見始めたんだけど、
歴史物が苦手な私にも楽しめる良作。
「西暦何年に誰と誰が戦った」とか「誰が何を作った」とかいう「歴史」以上に
「この時代の貴族はこんな服を着てこんなものを食べてた」
「こういう神様に祈りを捧げるためにこんなものが作られた」
みたいな「風俗史」に比重が置かれてるのと、
泉くんのリアクションが何だか可愛いのが魅力でふ。
泉くんのターンは今週でおしまい。さびしいなあ。

ふにふにぐりぐり。

1ヶ月ほど前から左肩が変に痛くて、だんだん痛い範囲が広がってきたので
ちょっと怖くなって整形外科を受診してきました。
おとんが腰痛で長いことお世話になってる地元の医院です。
整形外科なんて右手首のガングリオンを抜いて以来だから何年ぶり?
ギックリ腰のときは医者に行かんかったのだよねえ。

レントゲンを撮った結果、姿勢が悪くて首の骨のアーチがゆがんでるのと、
運動不足で首周辺の筋肉が弱ってるのとが原因と判明。
要は肩こりのヒドイのだったみたいです。
四十肩じゃなくて良かった!(そういう問題!?)

横から撮ったレントゲン写真に肋骨が上から2個ぐらい写ってて
「ずいぶんなで肩ですねえ」って医者さまビックリ(^^;
なで肩+猫背だから肩が凝らないわけがないぞと。

で、リハビリ室に案内されまして。
首の牽引と、ウォーターベッドでのマッサージを受けました。
どっちも超キモチイー!!
特にウォーターベッドが絶品!
マットレスの中が水で満たされてて、その上にごろんと仰向けに寝転がる、
それだけでふにふにした寝心地がすごく気持ちいいんだけど、
さらにそのベッド、マッサージチェアならぬマッサージベッドになってるわけ。
首周辺から背骨の両脇を通って脚のふくらはぎまで、
まんべんなくぐりぐりモミモミしてくれるのだ。
思わず小声で「なんじゃこりゃなんじゃこりゃ」って言っちゃったよ。
そんくらい気持ちいい!
10分程度のマッサージじゃ物足りないよ~。

首の牽引はフェイスラインをぐぐぐーっと引っ張り上げてはゆるめ、
引っ張り上げてはゆるめ、という繰り返しを同じく10分ほど。
なんか小顔効果がありそうでしたよ(笑)。
ウォーターベッドの方はマッサージ効果で代謝が上がりそう。
某お友達が腰痛で通院し始めたらぐんぐん痩せたのはこれのおかげか!?

帰宅後、おとんに「ウォーターベッドすごいね、気持ち良かった!」と言ったらば、
「あれは気持ちいいよなあ。でも俺は初診のときに1回やっただけなんだよ」と……。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
毎回寝かせて欲しいよ~。オプション料金払ってもいいよ~。

リハビリは通える範囲で通ってくださいってことなので、
週に1~2回は行きたいなと思っとります。
まずは昼夜逆転生活をただすことから始めなくては(^^;

買っちゃった。

いくらWikiを見ても船大工スレを見ても「FS造船」がサッパリ理解できまへん。
船大工をやってるフレや商会メンはいるんだけど、活動時間帯が違うから、
質問や相談を持ちかけることも難しい。
そんなわけで今も旧JBの無印クリッパーを乗り回しているワタクシです(´・ω・`)ショボーン
フルに強化したっぽい巡航型軽クリッパーにスルスルッと追い越されると、
やっぱ若干の悔しさなんかもあり……。
自分は冒険Lv61なのにどうしてLv30台のキャラより鈍足なのよ、と。
ボウケンジャーは快速船に乗ってナンボじゃないですか、と。

何やらわかりやすい解説が載っているという書き込みを見たので、
うっかりこんなものを買ってしまいました。

大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition
(2010/03/27)
delfin

商品詳細を見る

特典アイテムが3つ付いて税込み1890円。
こりゃ確かに公式RMT呼ばわりされるなあ(^^;

まだパラパラとしか見ていませんが、なるほど、メジャーな船種の強化手順や、
素材・強化パターンの一覧表が載ってて、これならなんとか理解できそうですよ。
幸いボウケンジャーは基本的に金をあまり使わないから貯金はあるし、
船ぐらいはお金をかけてみようかなー、なんて思ってみたり。

でも酒場娘&酒場息子にも相当貢いでるんでした(笑)。
堺の酒場娘、ゆきたんと、長崎の酒場息子、貴次くんは、
高ランク発見物の冒険談少々+現地の道具屋で小袖を10枚ほど買って貢いだら
わりと簡単にお泊まりできてしまったよ、ヤホーイ。
これで残る攻略対象(違)はリマの腹ぺこ娘、ティカたんのみ!
あ、今月のアップデートで台湾の酒場娘が追加されるの? えー(ノ∀`)

ビミョーな関西弁がカワユスなゆきたんはドジっ娘系?
ゆきたん。

脳内CVはシンケンジャーの花織ことはたんに決定(笑)。
ゆきたん。

貴次くんは酒場息子でありながら剣の使い手。
仲良くなると剣術の手合わせを求められたり(セリフだけだが)します。
でもこのセリフ ↓ を考えたのは誰だよ! 私何にもしてないよ~(苦笑)。
貴次くん。

アップで見ると今風のイケメン青年ですた。
黒目がちのウルウル目がたまらん(*゚∀゚)=3ハァハァ
貴次くん。

なんだかんだでDOLのグラフィックって好きだなあ。
追加される新しい仕様やクエストに不満は多いんだけど、
目に楽しいのとソロでマイペースでできる希少なMMOという魅力で
ダラダラとプレイし続けて今年8月で丸5年ですわ(^^;

おまけ。
おまけ。
江戸城には入れてくれませんでした。怪しいか(笑)。

2010年エイプリルフールの覚え書き。

あっちに書いた4月1日用特設サイトのまとめ。

円谷プロ
インプレス
デイリーポータルZ
Google Japan
goo
CREATIVE OFFICE CUE
eiga.com
six apart
Vector
クイーンズブレイド
乙女のぽすれん
阪神電鉄
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

Menu

プロフィール。 ▼

あき

  • Author:あき
  • ・特撮とか小西克幸とか福山潤とか小野瀬潤とかB-Tとか猫とか麺類とかが好き。
    ・歴女ではないけどBSRとのぶニャがの影響で戦国武将も好き。
    ・雨女。
    ・PC必須の在宅ワーカー。外出頻度低し。
    ・05/12/08 味ぽんから洋ぽんに、12/06/15 洋ぽんからWX01Kに機種変更。13/01/16 ハニビWX06Kを購入、3年縛りが解ける直前に壊れたよ! 今はiPod touch+モバイルルーターでねこあつめ楽すい☆
    ・11/11/21 かちゅからV2Cに乗り換えたら便利すぎてウフフアハハ。
    ・16/06/13『大航海時代Online』のプレイ再開しますた。天文学楽すい☆
    ヴェネツィア籍ですよ。冒険職バンザイ(´∀`*


    ↑ブログステッカーをお借りしました。

つぶやいてます。 ▼




カレンダー ▼

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ。 ▼


↑ 助かってます
Just MyShop(ジャストシステム)
↑ 愛用してます

おトクな通販!
プレミアム バンダイ(魂WEB)
↑ 特ヲタ必見

おみくじ ▼

クリックするとおみくじが引けます。


(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブログ内検索 ▼

月別アーカイブ ▼